フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017.12.09

しめ飾り

Moe1712081

しめ飾りを作りました(*^^*)

アレンジ、1年の最後はいつも『しめ飾り』です。
縄の扱いが難しく・・・毎年とても時間がかかります。


2017.11.20

秋と冬のはざまに・・・

Fmoe1711077

少し前のことになりますがお友だちと美瑛日帰りの旅に行ってきました(^^)
早朝は東の空に雲がかかって十勝岳方向はどんより・・・模範牧場からは薄っすらとピンク色の空でした。

Fmoe1711073

夜は11月からライトアップされている青池。
この時期は立ち枯れの木の映り込みが目立つせいかあまり青く見えません。
一番青く見えるのは初夏かな・・・と勝手に思っていますが、秋には秋の良さがあります。

Fmoe1711076

開店を待って写真家中西さんのアトリエ 「nipek」へ(^^)
展示されている写真はもちろん、完売してしまっている写真集も見ることができました。
美瑛町のギャラリーで開催されていた写真展は会場が月曜日お休みでこちらは残念でした。

で・・・こちらでお茶をしていた時間が一番良いお天気だったのは・・・よくあること(^-^;

Fmoe1711075

午後からは丘の風景を楽しみつつ・・・夕焼けの空を無視してお友だちを撮り鉄に巻き込みました。
旭川-富良野を走るローカル線はラベンダー色のライン。
秋は夕暮れが早くて15時過ぎると列車の撮影は厳しいです(>_<)

Fmoe1711071

ライトアップされた青池。
まだ凍っていませんでした。個人的には凍っていない青池のライトアップの方が好きです。
半分凍ってくれる時期に行きたいですがなかなか難しい・・・。
いつか偶然、そんな時に行けたら良いなと思います(^^)


Fmoe1711074

青池から白髭の滝へ・・・そして帰り道、JR美馬牛駅に寄ってもらいました。
特にいつも立ち寄る場所ではないのですが・・・なんとなく行かなくちゃ・・・そんな気持ちになっていました。

早朝から何かに呼ばれるような少し不思議な感覚の1日でした。

続きを読む "秋と冬のはざまに・・・" »

2017.11.10

クリスマスのアレンジ

1moe1711102


今年のクリスマスツリーはゴシック調?
黒と赤です。ちょっと珍しい(*^^*)

2017.10.27

今週末は北海道大学へ

Kmoe1710271


北海道大学の銀杏並木が見頃を迎えています(*^^*)

今週末、10月28日、29日 『北大金葉祭(こんようさい)』 が開催されます♪

 日程:    平成29年10月28日(土)、29日(日)  10:00~21:00
 場所:    北海道大学 北13条通り
 同時開催: 北大カフェプロジェクト

 □ ライトアップ〈18:00~21:00〉
 □ 自然工作体験〈10:00~16:30〉
 □ 実験教室〈10:00~16:30〉
 □ ミニステージ企画〈10:00~18:00〉
 □ 屋台・縁日企画〈10:00~21:00〉


Kmoe1710272


明日、28日土曜日は、お天気も良さそうです(^^)
私も夕方からお出かけしようと思います。

2017.10.23

初雪

Kmoe1710231


10月23日台風21号が近づく荒れたお天気になり札幌でも初雪が観測されました(^^)
雪予報も出ているようですが今のところ(18:30)強い風のみで雨も強くありません。

今週は良いお天気の予報なのでこの雪もとけてしばらくは過ごしやすい日が続いてくれますように。
紅葉は少し落葉が早まるかも・・・市内の紅葉が綺麗になってきていたので持ちこたえてくれると良いな(*^^*)

2017.10.05

手稲山初冠雪

Moe1710052

朝起きたら白くなっていました(^^)
手稲山が初冠雪だそうです。

昨年も早かったと記憶しているのですが、それよりも6日早い観測だそうです。
朝陽があたっているので雪はとけてしまうかもしれませんが、紅葉は一気に進みますね。
今週末良いお天気だと良いな(*^^*)


2017.09.24

秋旅 ~神居古潭 宮島沼

Kmoe1709244

旭岳で10時間も歩いたので最終日はのんびりと秋旅(*^^*)

Kmoe1709241

旭川をのんびり出発して12号線から神居古潭に寄りました♪
神居大橋を渡ると、駅舎やSLが展示してありました。
ずっと奥まで行けそうでしたが疲れていたので触りだけみて離脱・・・。
ちっちゃなへびさんがいたりして・・・ここは、まむしもいるそうで・・・気をつけないと危険です。

Kmoe1709242

深川あたりで撮影。
田んぼが綺麗、稲刈りも始まっていました。

滝川から12号線を離れ新十津川方面へ・・・。

Kmoe1709245

美唄の宮島沼。
マガンが渡ってきていました。秋の渡りの始まりです。

Kmoe1709243


ダイサギもひらり。

2泊3日、最後は宮島沼でした。
秋旅にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

2017.09.23

秋旅 ~当麻乗越 姿見駅

Kmoe1709231


Kmoe1709232

朝から晴れたり曇ったり・・・陽が陰ると少し寒さを感じますが風がないので助かります。
姿見の池4.9㎞来たからには戻らないと・・・こんな斜面登ってきたのね・・・。
この歳になると下りは上りよりずっと大変です。

Kmoe1709233


Kmoe1709234

はるか彼方に旭岳ロープウェイ姿見駅が見えます。
あそこまで戻ると考えただけで気が遠くなります(^-^;

Kmoe1709235


Kmoe1709236


帰りも渡ります。
ピウケナイ沢・・・対岸のピンクのリボン?の印のところが登山道につながってます。

Kmoe1709237


Kmoe1709238

かなり疲れていますが頑張って歩きます。
旭岳が見えてきましたが、まだ噴煙は見えません。

Kmoe1709239


Koe17092310

登山客の姿も多くなってきて旭岳の噴煙も見えるようになってきました(^^)
あともう少し・・・でも、それが遠いの(笑)

Kmoe17092311


へろへろになりながら第3展望台の下にたどり着きました。
朝からずっと晴れたり曇ったりしていましたがここにきてとても良いお天気。
鏡池も青空が映って真っ青で、とても綺麗。視界良好です(*^^*)

Kmoe17092312

姿見駅到着です。15時45分。
10時間かかりました。お疲れさまでした(^-^;

16時15分のロープウェイで降りました。
旭川に1泊して明日札幌へ帰ります。

秋旅 続きます。


2017.09.22

秋旅 ~当麻乗越

Kmoe1709221

Kmoe1709224


旭岳ロープウェイから裾合平を歩き、ピウケナイ沢を渡り、当麻岳の斜面を登って当麻乗越に着きました(*^^*)
ここが、当麻岳山頂方向、沼ノ平方向への分岐となるようです。
旭岳方向からここまで裾合平分岐以外に休めるスペースがあまりありませんでした。
登山道は狭い1本道が多かったです。さらに・・・どろんこ・・・初心者には厳しい道のりでした(^-^;

みなさん、思い思いに休憩中~♪
ちょうどお昼なので少しのんびりとしながら景色を見ることに・・・。

Kmoe1709222


Kmoe1709223

今年の紅葉は色づきが良い!とのことでしたが本当に綺麗(*^^*)
前日までの雨・・・この後は台風が近づいてきている隙間の連休初日でラッキーでした♪

Kmoe1709225


この日はホシガラスがたくさん飛んでいました。
もう少し近くに来てくれても良いのよ(^^)
止まってくれただけでもラッキーかな・・・忙しそうに飛び交うホシガラス。
こんなにたくさん見たのははじめてです。

さてさて、目的地に着いたら帰らなくっちゃね。

秋旅 続きます。

2017.09.21

秋旅 ~裾合平分岐 ピウケナイ沢 当麻乗越

Kmoe1709211

真っ赤なチングルマの絨毯を後にして裾合平分岐まで戻り、沼ノ平方向へ向かいます。

Kmoe1709213

Kmoe1709214

高層湿原の草紅葉もナナカマドの紅葉も綺麗なんですが・・・ぬかるみで歩きづらい・・・。
木道があるところとないところがあって、ないところは本当に大変。
長靴と登山靴どっちがいいのでしょうと思っても長靴は持ってきていないので登山靴で歩いていくしかない!

Kmoe1709215

そして、ピウケナイ沢です。
水量が多くて渡れないこともあるそうです。
前日まで結構雨が降っていたので渡れないかも・・・と思いつつ・・・。

Kmoe1709216

このピウケナイ沢の立て札?は沢の上にあります。
ここから沢まで降ります。
降りるってことは帰りは登りです(^-^;

Kmoe1709217


Kmoe1709218

少し手前から沢の水が流れる音が大きく聞こえていました。
清流です。とても綺麗・・・石の上を歩いて対岸まで渡ることができました(落ちなくてよかったです)

Kmoe1709219

沢を渡るとまた登りです。
延々と登り・・・ピウケナイ沢から当麻乗越まで0.7㎞って本当かなぁ・・・。
途中の景色が綺麗なので、きつい登りは休み休み綺麗な景色を見ながら進みます。

Kmoe17092111_2

やっと当麻乗越に着きました。
10時50分到着です。

Kmoe17092110

来た道を振り返ると雲をまとった旭岳(^^)

秋旅 続きます。

より以前の記事一覧