フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

twitter

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2010.01.27

東京散歩・16

Ph1001275

前の「かおりひめ」から引き続き・・・。
どうやら「あんころ餅雑煮を食べて魚金に行こうオフ会」だったらしい(^^)
友達と・・・そして、友達の友達、はじめましての方6人、と私。
女性8人のオフ会でした。
にぎやかに美味しく・・・楽しいオフ会でした(*^^*)

画像は「まかない丼」とても美味しかったです(^^)v

2010.01.26

東京散歩・15

Ph1001261

1月9日から始まった東京散歩。
11日15時頃、浜松町駅で夫とおわかれ~^^;
夫は連休が終わってしまうので一人飛行機で北海道へ戻ります。

そして、私はJR新橋駅で友達と待ち合わせです(^^)v
最初に行ったのがここ・・・。

Ph1001262

香川と愛媛のアンテナショップ 「香川・愛媛せとうち旬菜館」
ここの2階にある「かおりひめ」
レストランというか、居酒屋というか・・・。
まだお正月の気分たっぷりのこのお店でいただいたのが、香川のお雑煮「白味噌仕立てのあんころ餅入り」
北海道のお雑煮はすまし汁のお雑煮なので白味噌仕立てにもびっくりしましたが、入っているお餅にあんこが・・・。
2枚目、お餅にあんこが入っているのわかりますか?(ちょっとわかりづらいかも^^;)
でも、甘じょっぱくて美味しかったです(*^^*)

というわけで、一人になっちゃったけどお友達に同行していだたいて私の東京散歩はまだまだ続きます(^^)/

2010.01.17

東京散歩・5

Ph1001172

東京での宿泊は新宿でした。
お友達に安く泊まれるビジネスホテルを紹介していただきました。
夕食は外で(^^)v
エルフラメンコ・フラメンコショーレストランです。
お店の中は撮影禁止なので携帯でお料理だけです^^;
ショーも素晴らしかったし、食事もとても美味しかったです(*^^*)

2007.09.29

洋食の店・じゅんぺい

Moe0709292

夫と娘と3人で日帰りドライブにでかけました。
本当は夏休みに娘と2人で・・・と計画していましたが夏に体調を崩し計画倒れ^^;
開き直って涼しくなってからにしようね~ということになっていました。
娘のお目当ては明日upするとして美瑛・富良野というと夫が「エビフライを食べたい(*^^*)」とのこと。
有名なんですね。「洋食の店・じゅんぺい」
行ってみることにしました。まずは大葉のチキンロールとエビフライのセットをお召し上がりください(^_-)
ボリュームたっぷり・・・大葉のチキンロールもヘルシーで美味しかったけれどやはりエビフライが一番(^^)v

Moe0709291

お店の場所はJR美瑛駅の近くなのですが、ちょっとわかりづらいかも・・・国道に面してはいません。住宅地の中にあります。
国道273号とJRの線路との間、富良野から行くと美瑛駅よりは旭川側になります。

メニューの種類がいっぱいあって迷う~^^;
混んでいるとお食事が出てくるまで時間がかかります。お店の人も大忙しで愛想がありません^^;
ここは漫画喫茶?というくらいコミックがいたるところに・・・漫画を見て時間をつぶせる人にはいいかもね(^^)b

洋食の店・じゅんぺい

美瑛町北町2丁目4-31 tel 0166-92-1028
毎週月曜定休 営業時間 AM10:00~PM7:00(ラストオーダー)

2006.09.16

そば博

Moe0916

サッポロさとらんど 食と農 夢の農業フェスタ 第12回日本そば博覧会inさっぽろ のイベントが今日16日から18日の3日間、サッポロさとらんど さとらんど交流館特設会場で開催されています(^^)
日本全国のそば 食べくらべ・素人そば打ち段位認定大会・そば打ち教室・物産展・ファーマーズマーケット。
他にも、楽しいステージ・そば殻製粉体験コーナー・そば道具販売コーナーと盛りだくさんの内容です。
私は「越前そば道場 ふくいそば打ち愛好会」のおろしそば、500円(どこのおそばも、かけともりは、500円で統一されていたみたい)。
一緒に行った友達は「いばらき蕎麦の会」「札幌手打ちそば愛好会」のもりそば。
3ヶ所のおそばを食べ比べました。美味しかった(^^)

他にもファーマーズマーケットで野菜の直売。
飲食物販売コーナーでは、焼き鳥、ビール、鯛焼き、アイスクリーム、等々。
でも、今日の一番人気は、「さつまスティック(さつまいもを揚げてグラニュー糖をまぶしたもの)」300円。
長蛇の列ができていて、さつまいもを揚げるのが大変そうでした。
待たされたけれど熱々のさつまスティック、下に画像を貼るので見てください。
とても美味しかったですよ(^^)b

Moe09162

Moe09163

Moe09164

Moe09165

2006.06.07

らくだ軒

Moe1_3

先日、6月1日に恵庭のえこりん村で食事をした「らくだ軒・恵庭店」
窯焼きピザと釜ゆで生パスタのお店です(^^)
この恵庭店は、4月25日にオープンしたばかり。お天気の良い日はテラスでもお食事できます(^^)
この日はお天気は良かったのですが風が強く「ゆっくりしたいね(^^)」との希望もあって店内で食事しました。
銀河庭園のオープン日とあって混み気味でしたが、あわただしい感じはなく、落ち着いた雰囲気でした(^^)

Moe2_2

Moe3_1

Moe4

Moe5

パスタにしようかな~ピザにしようかな~と迷いましたが、今回は、パスタとサラダ、フォカッチャ、ドリンクのセットにしました。
ドリンクはコーヒーでしたが、ここではよししさんのスープをお借りして・・・美味しそうですね(^^)
サラダは、シャキシャキ。
パスタは「シュリンプロッソ」エビ大好き(^^)
生めんの感じは・・・と言いますと新しい食感。生めんのパスタ、はじめて食べたかもしれません。パスタソースとよく絡んで美味しかった(^^)
でも、ソースがたっぷりだったのでソースだけ少し残ってしまいました^^;
どうしてもパスタと食べたかったフォカッチャもほかほか柔らかでとても美味しかったです(^^)

Moe6

仕上げは、もちろんデザート。
食べようかな~どうしよう?とあれこれ悩みましたが結局食べちゃう私たち^^;
本日(6月1日)始まりました。季節のいちごのパフェ。
中に入っているいちごのジェラートが普通のパフェとはひと味違いました。
あ~美味しかった。満足満足(^^)

「らくだ軒」札幌にもあります。
藻岩店・札幌市南区南39条西11丁目です(^^)

2005.12.14

フレンチレストランでランチ

l1

今日は高校時代の友達と1年ぶりに会いました。
新発寒と前田・・・とっても近くに住んでいるのに1年ぶり(^^;)
お互いに「こんなに近くに住んでいるのにね~」とあきれてしまいました。

今日の約束のきっかけになったのは、高校時代の恩師の引退記念演奏会(吹奏楽部でした)と祝賀会が開かれるのでどうする?という話から・・・。
引退記念演奏会と祝賀会は来年の1月に開かれます。
とっても久しぶりなので(もう10年以上先生や当時の友達に会っていません)いい機会だから用事がなければ、行きたいと思っています。

話がそれましたが、今日は前田にある「南欧風フレンチレストラン&カフェ ラ・メゾンド・ローゼス」で11時30分に待ち合わせて食事をしました。

l2
l3
l4
l5

ランチメニューは4種類。
パスタの入ったコース料理にしました。

ポタージュスープ、パスタ、お魚の料理、デザート、で楽しいひととき(^^)
お店の中もクリスマス一色。
トップの画像はお店のクリスマスツリーです。
白を基調とした素敵なツリーでした。飾られているオーナメントはすべて売り物。
食事だけでなく店内に飾られているかわいらしい小物のショッピングもできます。

ホールやスタジオもあって、ウェディング、パーティー、ダンススクール(フラメンコ)、アレンジメントフラワーの教室等も行っているようでした。

今度は1年ぶりじゃなくまた近々会おうねって約束してわかれました。
一緒に引退記念演奏会と祝賀会に行けるといいなぁ(^^)

2005.01.16

スープカレー

piki

スープカレーも最近では珍しくなくなりましたが、スープカレー屋さんができた頃は「これ、どうやって食べるんだろう(^^;)(^^;)」と思うことも・・・。
何ヶ所か行ってみましたが、やはり家の近くにある「ピッキーヌ」というお店がお気に入りです。
どちらかというとあっさり系なのかも・・・。カレーだけじゃなく「チャイ」も美味しいの(^^)
5回行くと「チャイ」か「ラッシー」をサービスしてもらえます。
画像は私のお気に入り「野菜のカレー」
ごはんは別になっています。