フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

twitter

無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017.10.27

今週末は北海道大学へ

Kmoe1710271


北海道大学の銀杏並木が見頃を迎えています(*^^*)

今週末、10月28日、29日 『北大金葉祭(こんようさい)』 が開催されます♪

 日程:    平成29年10月28日(土)、29日(日)  10:00~21:00
 場所:    北海道大学 北13条通り
 同時開催: 北大カフェプロジェクト

 □ ライトアップ〈18:00~21:00〉
 □ 自然工作体験〈10:00~16:30〉
 □ 実験教室〈10:00~16:30〉
 □ ミニステージ企画〈10:00~18:00〉
 □ 屋台・縁日企画〈10:00~21:00〉


Kmoe1710272


明日、28日土曜日は、お天気も良さそうです(^^)
私も夕方からお出かけしようと思います。

2017.10.23

初雪

Kmoe1710231


10月23日台風21号が近づく荒れたお天気になり札幌でも初雪が観測されました(^^)
雪予報も出ているようですが今のところ(18:30)強い風のみで雨も強くありません。

今週は良いお天気の予報なのでこの雪もとけてしばらくは過ごしやすい日が続いてくれますように。
紅葉は少し落葉が早まるかも・・・市内の紅葉が綺麗になってきていたので持ちこたえてくれると良いな(*^^*)

2017.10.08

難しいけど楽しい

Kmoe1710081

秋の渡りがはじまっています(^^)
宮島沼にマガン70000羽と聞き行ってきました。

早朝の宮島沼は濃い霧に包まれマガンの声だけが響いています。
時折、ぱらぱらと飛び立つのですが上空に飛んでくるまで姿が見えません。

Kmoe1710082

早朝の飛び立ちは春にしか行ったことがありませんでした。
秋は春とは少し違って飛んで戻って飛んで戻って・・・沼が空っぽになることがありません。
4、5回に分かれた飛び立ちもそれぞれ大迫力でした(^^)

Kmoe1710083

少ないけれど白鳥さんも(*^^*)

早朝の撮影は難しいですが、一斉にマガンが飛び立つ様子、早朝の風景、その空気間の中にいることがとても楽しいです。

これからどんどん気温が下がって冬の宮島沼は雪原になってしまいます。
まだまだ先の話ですが、雪がとけたらまた立ち寄ってね。
無事に南へ渡ってくれること、春にまた戻ってきてくれること、願ってます。


2017.10.05

手稲山初冠雪

Moe1710052

朝起きたら白くなっていました(^^)
手稲山が初冠雪だそうです。

昨年も早かったと記憶しているのですが、それよりも6日早い観測だそうです。
朝陽があたっているので雪はとけてしまうかもしれませんが、紅葉は一気に進みますね。
今週末良いお天気だと良いな(*^^*)


2017.10.01

西岡公園

Kmoe1710011

10月になりました(*^^*)
日中は暖かくいいお天気の日曜日、久しぶりに西岡公園へ行ってみました。

水辺ということもあり、虫嫌いな私はなかなか夏には近づけない公園のひとつです(^-^;
秋になるのを待っていました。

Kmoe1710014

男子か女子かわからなくなっている鴨さん。
こんなにわからなくなっているのでたぶん男子と思われます。羽の色変わりすぎです。

Kmoe1710013

園内の木々にはヤマブドウの蔓がいっぱい絡まっています。
実がついているものも・・・みんな美味しくなるのを待っているのでしょうか?

木々の紅葉はまだはじまったばかりという感じです。
来週再来週が楽しみです(^^)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »