フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

twitter

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017.07.26

道北の旅 5

Kmoe1707261

道北の旅、3日目は紋別から(*^^*)
夏のガリンコ号Ⅱはクルーズ&釣りで営業中だそうです♪

Kmoe1707262

芝桜で有名な滝上町の錦仙峡。
川面に緑が映って綺麗でした(*^^*)
町の名にもあるように渓流には滝も・・・。

Kmoe1707263

Kmoe1707264

滝上から美瑛町を目指しました(*^^*)
もうこの頃には暑さでバテバテです。
気温も30度くらいありそうです。

最後に美瑛のじゃがいも畑と上富良野の千望峠で一休み~♪

長い間、道北の旅にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

2017.07.22

道北の旅 4

Kmoe1707221


7月8日、夕方に到着しました。
興部町のノースプレインファーム(^^)
もちろんソフトクリーム食べました。美味しい~♪

Kmoe1707222


なんとなくのお花・・・普段はあまりこういう風に撮らないんですが・・・。
ノースプレインファームだし~というわけのわからない言い訳?

Kmoe1707223


お天気が良いので夕暮れに期待してサロマ湖へ(^^)
登栄床漁港付近から・・・。
この日はずっと風が強かったのですがサロマ湖は無風で水面が鏡のよう・・・とても綺麗でした。

Kmoe1707224


キムアネップ岬へも行きましたが雲が多くなりあまり染まりませんでした。
でも、綺麗なブルー静かな夕暮れでした(*^^*)

2日目は紋別泊です。続きます。

2017.07.18

道北の旅 3

Kmoe1707181

オホーツクラインを南下して浜頓別町と枝幸町に北見神威岬がありました。
枝幸町側に北見神威岬公園があります。

Kmoe1707182

公園から見えるのが神威岬です。
積丹の神威岬と同じ名前なので区別するために北見神威岬と呼ばれているそうです。

Kmoe1707183


Kmoe1707184


ウスタイベ千畳岩です。
穏やかそうに見えますが・・・風が強く、時折突風が吹いていて危険を感じるくらい(^-^;
落ち着いて写真撮れませんでした。

そういえば、何年か前に根室の納沙布岬へ行った時も風が強くて観光どころではなかったなぁ・・・と、そんなことを思い出しました。

Kmoe1707185

駐車場に停めてあったバイクから風で飛んだヘルメット・・・。
涼しかった稚内からの道も南下するにしたがって気温が高くなってきました。
そろそろ車のエアコンも全開・・・続きます(^^)

2017.07.16

道北の旅 2

Kmoe1707162

7月8日の稚内港。
どんよりとした空です。予報ではお天気回復傾向ということであまり悲観していません。
長距離を移動する旅なので早起きもしない予定です。
早起きをしないのはもったいない気持ちもありますが、車移動なので安全第一です(^^)

Kmoe1707161

港近くではトラックからフォークリフトで荷物を下すたびに群がるカモメ・・・よくよく見ると何かゲットしているみたいです。

Kmoe1707163


Kmoe1707164

3月には通行止めで行けませんでした「宗谷丘陵」
たくさんの風車と明るくなってきた空。

Kmoe1707165

宗谷丘陵から宗谷岬へ・・・。
牧草の刈り入れ作業でしょうか?

風が強い日でした。
牧草を飛ばして後ろのコンテナへ入れるのですが風で飛ばされてこぼれてしまっていました(^-^;

ここから戻らずに先へ進みます。
オホーツクラインを走るのははじめてです。
陽も射してわくわくしながら・・・続きます(*^^*)

2017.07.14

道北の旅 1

Kmoe1707141


少し前のことですが・・・。

7月7日~9日まで日本海を北上してオホーツク海を途中まで南下する旅に出ていました(*^^*)

1日目、出発してしばらくは、青空・青い海だったのですが・・・ちょっと体調不良。
車を降りて写真を撮る気にならず初山別まできてしまいました(^-^;

で、初山別を境にそこから先は濃霧・・・どんよりした旅の1日目になりました。


Kmoe1707142


幌延ビジターセンターもどんより・・・。
昨年は良いお天気で長沼綺麗だったなあ・・・

Kmoe1707143

エゾカンゾウの花は綺麗でした(*^^*)
このお花、なかなかに難しく・・・綺麗な時期短すぎるよ。

稚内も残念ながらどんより・・・2日目に期待です。

2017.07.06

マルタゴンリリー

Kmoe1707061

百合が原公園でマルタゴンリリーが見頃を迎えています(*^^*)

ここ数年で花色の種類が増えました。
はじめて見たときは白とピンクだけで株も少なかったですが今年は広い面積で植栽されています♪


Kmoe1707062


Kmoe1707063


Kmoe1707064

あまり香りは良くないようですが虫さんたちは大好きのようです(^-^;
咲く前から蜘蛛の巣が~綺麗なお花を探すのが大変です。

2017.07.03

六花の森

Kmoe1707031


初夏の六花の森ははじめてです(^^)
緑濃い入口。


Kmoe1707032


初夏の花がたくさん咲いていました♪
水辺のクリンソウ綺麗でした(*^^*)


Kmoe1707033


レストハウス&ショップ 「はまなし」で・・・

2017.07.02

豊頃 はるにれの木

Kmoe1707021

豊頃町のはるにれの木です。
柿崎一馬さんの写真絵本「はるにれ」の木。

2本の木が一体化してこのような形になっています。

Kmoe1707022

昨年の台風で十勝川が増水したときの影響でしょうか、かなり傷んでいる様子です。

Kmoe1707023

ワイヤーで支えられています。

タウシュベツ川橋梁でも思いましたが、形のあるものいつかは・・・
でも、いつまでもみんなの記憶に残りますね。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »