フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

twitter

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017.05.31

平和の滝

Kmoe1705311

札幌市西区平和の滝です。
向かって右の崖にあった木が倒れてしまっていました。
春先は時々風景が変わります(^^;)

雪どけ水で水量も多く、そばにいるだけで霧がかかります。
マイナスイオンたっぷり?

Kmoe1705312

雪どけが遅かったところに・・・可愛いねこやなぎ(*^^*)

2017.05.29

滝野すずらん丘陵公園

Kmoe1705291

お友だちと滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました(*^^*)
今年は行けないかな・・・と思っていましたが、ぎりぎりセーフでチューリップに間に合いました。

今年も綺麗な花壇ができあがっていました♪

Kmoe1705292

お休み明けの月曜日でしたが運動会の代休だったのかな・・・小学生がたくさん遊びに来ていました。
そよ風が吹き心地よいチューリップ花壇でした(*^^*)

2017.05.28

宮の森ジャンプ競技場

Kmoe1705282

雨降りでしたが近くを通ったので寄ってみました(*^^*)
実ははじめて・・・。
緑に包まれた宮の森シャンツェは冬とは全く違う装いです。
誰もいない静かなたたずまいでした。

Kmoe1705281

ノーファインダーで(^^;)
もう少し広いレンズが良かったかも・・・。

2017.05.24

ありがとうございました

Kmoe05241


Xシリーズ写真展 - 2017 春 -

札幌での展示が終わりました(*^^*)
札幌会場は撮影禁止ということでしたが「展示している本人はいいですよ」と言われ証拠をゲットしましたが・・・
プリントが綺麗すぎて色々写り込みました(^^;)

この後、名古屋→仙台→大阪→福岡で展示していただくことになります。
色々なギャラリーで展示してもらえるってすごいことだと改めて感じました。

期間中はたくさんのお友だちに足を運んでいただきました。
「みにいくよ」「みてきたよ」って言っていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました(*^^*)

2017.05.23

百合が原公園、少しだけ開花情報

Kmoe05232

百合が原公園では八重桜とチューリップが満開をすぎた頃ですが、次から次へと開花ラッシュが続いています(*^^*)
画像は、ウワミズザクラです。
リリートレインの駅前に立ち向かって右側に少し行ったところで小さな白い花を咲かせています。

ライラックもいい匂い♪

Kmoe05231

山野草のコーナーでは、もう少しでヤマシャクヤク(白花)が開花すると思います(*^^*)
明日か明後日と思うのですが・・・。

マイヅルソウ、アツモリソウ、クマガイソウが咲き始めです。

Kmoe05233

ハンカチの木、今年はたくさんの花がついています。

Kmoe1705234

マグノリア(モクレン)は、そろそろ終わりです。

Kmoe05235

藤は咲き始めです。
見頃までにはもう少しかな・・・。
世界の庭園では、クロユリが見頃ですが藤はまだです。

でも、気温が上がると一気に咲き始めるので油断は禁物(^^;)

ぼんやりしていると見ないで終わってしまうお花もありそうです(^^;)

2017.05.18

Xシリーズ写真展 - 2017 春 -

Kmoe0519_001

Xシリーズ写真展 - 2017 春 -

まだまだ先のこと…と思っていましたが、明日から富士フイルムフォトサロン札幌ではじまります。
会期中の5月20日~5月21日には「富士フイルムXユーザーサポートキャラバン」も開催されます。
私は20日のクイックメンテナンスに申込をしたので写真展もその時に・・・(*^^*)


2017.05.17

羊蹄山

Moe05171

久しぶりに良いお天気(*^^*)
友だちに誘ってもらってニセコ方面へドライブしました♪

京極町へ行きたかったので中山峠まわり~
羊蹄山は・・・半分くらい雲の中です。
風がないのでなかなか雲が動きません。

Moe05172

こんなに天気が良いのに・・・なかなか顔を見せてくれません(^^;)

Moe05173


最後にやっといつもの場所で(*^^*)

京極町の桜は散り始めていました。
ふきだし公園の桜もあと2、3日かな・・・。

中山峠で「あげいも」
赤井川で「山中牧場のソフトクリーム」

気持ちよく美味しいドライブでした(*^^*)

2017.05.11

もうすぐだね

Kmoe1705111

桜から八重桜へと季節が移ります。
そろそろかな・・・と思い天気は悪かったのですが札幌市北区にある百合が原公園へチューリップの様子を見に行ってきました(*^^*)

今年もたくさんのチューリップとムスカリが顔を出しています。
早咲き、遅咲きがあるのでいっぺんにというわけにはいきませんが明日、明後日には、そろそろ見ごろを迎える品種もありそうです。
1週間ほどぐずついた空模様という予報なので長持ちしそうな予感です♪
花が傷まないと良いですね。

Kmoe1705112

この時期の百合が原公園、山野草のコーナーもいい感じです。
今年は新しく植え替えたお花もあったのか、株が小さいものも・・・。
小さいですが、シラネアオイが見ごろでした。
雨で花びらが傷んだものもあって少し残念。
でも、白花のシラネアオイはもう少しで咲きそう(*^^*)

ヤマシャクヤクもつぼみが上がっています。楽しみ~♪

Kmoe1705113

カリンズの花です。
地味ですが、お花が終わると真っ赤な実がつきます。
また様子を見に来なくっちゃ(*^^*)

2017.05.06

GWのプチ旅

Kmoe1705061

今年のGW、遠出する予定はなかったのですが1泊くらいで出かけようということに・・・4月の最後の週にお宿探し(^^;)
5日、6日で札幌近郊をくるっと回ってくることにしました。
天気予報が微妙でしたが中山峠道の駅から窓越しの羊蹄山がすっきり見えました(*^^*)

ニセコから黒松内へ。
歌才のブナ林を散策・・・カタクリが終わりかけでしたが綺麗な花も残っていて楽しめました。
サクザキイチゲの花が札幌の公園の2倍くらいの大きさ(@_@)


Kmoe1705062_2

黒松内から島牧へ。
弁慶岬の灯台。

Kmoe1705063

干潮だったのかいつもそうなのか・・・寿都沿岸は浅瀬があちらこちらに・・・。
空が写って綺麗でした。

Kmoe1705065


雷電海岸の刀掛岩です。
このあたり、私の母の実家があります。
こどもの頃(小学生)は祖父母も元気で夏休みにはよく遊びに行きました。
国道229号線のトンネルが新しくなって綺麗な風景が見えづらくなりましたが、ここは少し駐車スペースがあるので撮影できます(^^)

岩内で1泊。
今日は天気予報通り曇りから雨、岩内から泊→積丹→余市→小樽とのんびりドライブしながら帰宅しました。
積丹方面は日帰りもできるのでまた機会があったらお出かけしようかなと思っています(^_-)-☆

2017.05.04

夜桜

Kmoe1705041

GW、札幌市内ではあちらこちらで桜、桜です(*^^*)
今年の桜は、同じ公園内でも開花に時差があって満開の樹もあれば、まだつぼみの樹も・・・。
長く楽しめそうな気がします。
日中の混雑を避けて夕方から日が暮れるまで西区の農試公園へおでかけ♪
風もなく暖かい夕暮れ時・・・

Kmoe1705042

今回は1枚目のイメージで「夜桜」と思っていました。
止めようと頑張ったのが2枚目(^^;)
またチャンスがあったらトライしてみようと思います。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »