フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ

2017.03.22

最北への旅 6

Kmoe1703221

はじめて行きました。稚内駅です。
第一印象は、新しい~♪
キタカラ KITAcolor とつながっています(*^^*)

Kmoe1703222

稚内から札幌までJRで帰ります。
17時46分発 特急宗谷の切符をとっていたのですが早い列車があったら帰ろうかな~と思ったら・・・
13時1分発の特急サロベツ4号が出てしまったその後は特急宗谷まで列車がありませんでした(@_@)

天気も良いので近くに見える北防波堤ドームまで散歩に行きました♪
昨日よりも風があって海辺の街だな~と感じました。
空も海も青くて綺麗です。

Kmoe1703223

Kmoe1703224

家族の引っ越しでおとずれた稚内ですが2日続けて良いお天気に恵まれました(*^^*)
夕暮れの稚内を後にします。
途中、車窓から綺麗な利尻富士が見えました。
最後までラッキーな最北への旅でした。

次は暖かい(暑い?)季節に・・・

2017.03.20

最北への旅 5

Kmoe1703201

天気の良い朝は、利尻島が見えます(*^^*)
前日の夕景もでしたからラッキーな2日間。

Kmoe1703202

右の平らな陸地が礼文島かな?
利尻礼文、行ってみたい気持ちもありますが・・・間に海が・・・(^^;)

引っ越しの色々な手続きも終わって荷解きは自分でするはず・・・。
帰りは一人なので列車で札幌まで帰ります。
稚内駅はどこだっけ?

続きます。

2017.03.17

最北への旅 4

1moe1703131

目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました(とても珍しいことです ^^; )
「晴れてる!」曇り予報が外れました。
東の空は赤く染まり始めています。
とりあえず機材を持ってダッシュ。

稚内港の夜明けです(*^^*)
この1枚を撮影して・・・やはり、Cannonの標準ズームレンズは使えなくなりました。
ボディをかえても使えないので完全にレンズの故障です。

Kmoe1703171


Kmoe1703172

100-400で稚内港の夜明け・・・。
色々撮影できまなくて少し残念ですが素敵な夜明けの風景に出会えました(*^^*)

旅はもう少し続きます。

2017.03.16

最北への旅 3

Kmoe1703161

標準ズームレンズが不具合を起こしていたので夕方からはOLYMPUSPENを持って出かけました。
買い物とかしているうちに暗くなってしまって・・・。
でも、夕景は撮影してみたい。
比較的近くの野寒布岬(のしゃっぷみさき)へ・・・。
天気が良かったので夕暮れの利尻島が見えました(*^^*)

Kmoe1703162

野寒布岬は、このイルカのオブジェが可愛いです♪
三脚はホテルに置いてきてしまったのでカメラを置ける場所を探しながらの撮影(^^;)

Kmoe1703163

こちらは、JR稚内駅近く、夜の北防波堤ドームです。

天気予報では翌日の朝は曇り予報・・・標準ズームも使えないし・・・
しょんぼりしながら・・・続きます。

2017.03.15

最北への旅 2

Kmoe1703152

宗谷岬です。
真っ青で穏やかな海が広がっていました(*^^*)
宗谷岬は3回目です。
北海道の岬は断崖絶壁という印象が強いので、はじめて宗谷岬を訪れたとき不思議な感じがしました。

Kmoe1703151

日本最北端の地の碑です。
北緯45度31分22秒 東経141度56分11秒 だそうです。

Kmoe1703153

宗谷公園の宗谷厳島神社。
足跡はついていましたがまだ雪の中で・・・周辺には除雪の目印になる赤白のポールがびっしり・・・。
そして、この画像を撮った後にCannonの標準ズームレンズが壊れました(@_@)

この後、どうしよう・・・100-400とOLYMPUSの17㎜しか持ってきてない・・・。
続きます。

2017.03.14

最北への旅 1

Kmoe1703141


家族が稚内へ異動となり3月11日~13日まで引っ越しの手伝いで稚内へ行ってきました(*^^*)
北海道内とはいえなかなか最北端へは行けないので観光もする気満々です。
12日引っ越し荷物の搬入が終わった後、宗谷岬を目指して出発しました。

Kmoe1703142


3月の稚内、雪、さらっと積もっている雰囲気なのに残ってる。
お天気も良く、風もなく、でも雪どけは・・・?

Kmoe1703143


声問のバス停から宗谷丘陵の風車がいっぱい見えました(*^^*)
気温は高くないけれどとても天気が良くて春らしい~ドライブ日和です。

最北への旅 続きます。お付き合いくださいね♪


2017.03.05

朝の風景

Kmoe1703051

久しぶりに朝の早い時間にでかけました(*^^*)
畑には融雪剤がまかれていて雪景色のなかにも春を感じる季節になりました。

早朝の撮影は難しいですが朝の光はやっぱりいいな~と思いました♪

« 2017年2月 | トップページ