フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.24

真冬日

Moe11242

昨日、今日と気温の低い日が続いています。
関東では雪が降ったとか・・・。
札幌は、2日続けての真冬日になりました。

西区「平和の滝」も凍りはじめていました。

Moe11244

冬でも水量が多いです。

Moe11243

真冬でも完全には凍らなかったような・・・。

平和の滝への階段は凍結していて滑りますので気を付けてくださいね(*^^*)

2016.11.23

Saturdays Chocolate Factory Cafe

Moe11232

日曜日、日本ハムファイターズのパレードをみた帰りに友だちに連れて行ってもらいました(*^^*)
画像はアンダーに仕上げましたがとても明るいお店です。
寒い日にはホットチョコレートで温まりましょう♪

駐車場がないので歩いて行ける日にね(^_-)-☆


2016.11.20

日本ハム優勝パレード

Kmoe112012

日本ハムファイターズの優勝パレードへ行ってきました(*^^*)
朝から雨が降るあいにくのお天気でしたが雨をものともせず沿道で待つファンの皆さんに混ざって駅前通りで待機。

Kmoe11202

札幌市消防音楽隊の演奏ではじまります。

Kmoe11203

ファイターズガール☆

Kmoe11201

先頭のオープンカーには栗山監督、田中選手、大野選手。

Kmoe11205

パレードが始まる前に雨もやみ笑顔と大歓声のパレードでした♪


2016.11.15

大通り公園 冬支度

Kmoe11151

夏の間はあんなににぎわっていた大通公園の遊具も冬支度です。
来春また子どもたちが遊びに来るまで待っててね(^^)

Kmoe11152


Kmoe11153

今週の金曜日からはじまるホワイトイルミネーションの準備も進んでいました。
今年はリニューアルされているそうです。楽しみですね(*^^*)

点灯式は11月18日金曜日16時30分から『大通西3丁目会場「スノークリスタル」前』です☆

第36回さっぽろホワイトイルミネーションのHPは こちらからどうぞ →☆

2016.11.13

今年は白で

Kmoe11131

11月の贅沢アレンジメントの会

今年のクリスマスリースです(*^^*)
ずっと緑のリースを作ってきましたが昨年は赤が仲間入りして今年は白いリースを作りました。
この後、少し手直しする予定ですが、昨日の会場になった『あじと cafe日びの』さんの床に置いたリースが良い感じだったので採用しました♪

2016.11.09

ライトアップ 青池

Moe1105001

11月1日からはじまった美瑛・青池のライトアップです(*^^*)
真っ白な雪とブルーのライトがとても綺麗でした。

Moe1105002

細かい雪も降っていたのですが細かすぎて写らず・・・(^^;)

今年は早すぎる雪にびっくりで、美瑛市街地から白金温泉に向かう道路もアイスバーン状態。
このまま真冬にはならないと思いますが・・・。
今月末にもう一度、富良野・美瑛方面へおでかけ予定です。
次はどんな風景を見ることができるか楽しみです(*^^*)

2016.11.07

真っ白・・・

Kmoe11072

11月1日から美瑛の青池と白髭の滝がライトアップされています。
昨年は11月13日にでかけてまだ凍っていなかったので今年も青池が凍る前に行きたかったのですが・・・。
なんと!早すぎる雪に11月4日の青池には雪が積もっていました(@_@)

少し残念ですが冬景色の美瑛は久しぶりです。
昨年とは違う夜のライトアップ・・・どんな感じかな~(*^^*)

Kmoe11073

こちら、ライトアップの仕掛けです(*^^*)
夜が楽しみ♪

2016.11.05

鳥沼は冬の入り口に・・・

Kmoe11051

11月4日、日帰りで富良野・美瑛方面へ行ってきました(*^^*)
ここ数日、道北は雪模様だったのでいつもの三笠→桂沢湖コースではなく滝川→芦別コースを選択。
芦別を過ぎるとそこはもう冬の入り口にさしかかっていました。

富良野の鳥沼公園には鴨さんがたくさん(*^^*)
ここは真冬でも凍らないので鴨さんが集まってくるのでしょうね。

Kmoe11052

秋の名残も少し・・・。
日帰りだとついつい駆け足になっちゃう・・・もったいないね。

2016.11.03

サッポロファクトリー 点灯式

Kmoe11034

11月3日17時30分からサッポロファクトリーアトリウムでジャンボクリスマスツリーの点灯式がありました(*^^*)
ファクトリーにクリスマスツリーが飾られるとイルミネーションの季節☆

ここ数日、気温も低く雪予報が出ています。
このまま冬にはならないと思いますがちょっぴり年の瀬を感じますね。

クリスマスツリーは、今日から12月25日まで毎日午後4時からの点灯です☆

2016.11.01

札幌農学校第2農場

Kmoe11013


お友だちの勧めで北海道大学にある『札幌農学校第2農場』へ行ってきました(*^^*)
ちょうどガイドツアーの開催期間中でツアーに参加しつつ見学してきました。

Kmoe11011

画像は、穀物庫(コーンバーン)です。
この建物と模範的家畜房(モデルバーン)は内部も公開されていてたくさんの農具が展示されていました。
2階にも上がることができます。
牧牛舎のサイロも中には入れませんでしたが入口から内部を見せてもらえました。

Kmoe11012

こちらが模範的家畜房(モデルバーン)です。
建物にはあちこちに飾りがあってお洒落な感じです。

今にも雪が降りだしそうな寒い日でお日さまが顔を出してくれなかったのが残念・・・。
今年の公開は11月3日までなので、来年また行ってみたいと思います。


11月2日、3日も、10時と13時の2回ガイドツアーが開催されます。
事前申し込みは不要です(先着30名)
ツアー開始時刻までに札幌農学校第2農場の事務所前で受付をしてくださいね(*^^*)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »