フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.30

北大金葉祭

Kmoe10301


北海道大学で『北大金葉祭』が10月29日、30日の日程で開催されています(^^)
昨日、土曜日に出かけてきました。
日中は強い風が吹いて、体感気温は真冬の寒さでしたが、たくさんの方が思い思いに北大の秋を楽しまれていました。

午後6時30分からライトアップされた銀杏並木でもたくさんの人(*^^*)
この画像にもたくさんの方が写っていてまるで歩行者天国のようですが時々車が通ります。
お祭りのスタッフの方も交通整理に大忙し、事故なく楽しいお祭りになりますように・・・。

今日はお祭りの2日目です。
ライトアップは午後6度30分から午後9時の予定です。
寒さ対策をしっかりしてお出かけくださいね(*^^*)

2016.10.27

サッポロファクトリー

Moe10271

サッポロファクトリーの蔦の壁が綺麗に染まってきました(*^^*)
手前のナナカマドも真っ赤です。
今週末から来週、雨から雪の予報なので今が見頃かもしれません。

Moe10272

アトリウムでは、クリスマスツリーのカバーが外されていました☆
点灯式は11月3日です。楽しみですね(*^^*)


2016.10.23

10月20日 初雪

Kmoe10231


10月20日に少し早い初雪が降りました。
朝から雷が鳴ったりちょっと不安定なお天気・・・風も強くて寒い日でした。
夕方、大きな霰が降ってそのまま積もっていきました。

Kmoe10232

このままずっと雪が降って冬になるというのは考えづらいので、また暖かくなったり寒くなったりしながら少しずつ冬に近づく・・・。
今年は雪の写真をたくさん撮りたいな・・・

(ここ数年、ずっとそう思っているんだけれど、なかなか実行にうつせません^^;)

2016.10.21

平和の滝

Moe10191

昨日、10月20日いつもより少し早く初雪が降りました(^^)
雪が降った前日、19日の平和の滝です。
とても良い天気で札幌は紅葉も綺麗になってきていました。

Moe10192

春先ほどではありませんが水量もたっぷり♪

Moe10193

黄色く色づく樹々が多いのですがとても綺麗でした(*^^*)

2016.10.20

神仙沼自然休養林

Moe10153

遅い時間になってしまったのですが中山峠経由でニセコ(神仙沼は共和町)まで来た目的はここでした(*^^*)
天気が良く暖かくお散歩日和でたくさんの方が秋を楽しんでいました。

駐車場から比較的近い位置にありアップダウンも少なく、この日は車椅子の方も(^^)
お散歩気分で高層湿原を堪能できる貴重な神仙沼休養林です♪

Moe10201

水辺はこんな感じ(^^)

Moe10204

湿原は草紅葉(*^^*)

2016.10.19

さっぽろ湖

Kmoe10192

天気の良い土曜日。
定山渓の紅葉が綺麗になっているという噂、来週の土日が好天とは限らないと思い、朝里から定山渓、定山渓から中山峠を経由してニセコ方面へドライブしてきました(*^^*)

あまり早い時間に出られなかったので朝里ダムはスルー(^^;)
まずは、さっぽろ湖で・・・。

Kmoe10191

まだ緑のほうが多いけど良いお天気で綺麗でした(*^^*)

Kmoe10193

少し水位下がっていましたけど水辺もいい感じ♪

2016.10.17

ゆる鉄の旅

Kmoe10171_2

留萌線なくなっちゃうんだよね、ゆる鉄したいな~。
友だちとオロロンラインを北上して増毛まで行ってきました(^^)

廃止になるのは留萌-増毛間。
とりあえずは、増毛駅へ。

ねえねえ、線路はどこにあるの~?
増毛で行き止まりだから駅の向こうでしょ・・・なんとも、ゆるゆるな私たち(笑)

Kmoe10172_2

増毛には何度か来たことあるんです。
駅前にある3階建ての旅館がすごい!

さてさて、列車の時刻を調べまして、どこで撮影しようかな。
海と一緒に撮りたい。
あっちはダメ、ここはどう?(無計画すぎ・・・ゆるゆる・・・)

なんとか、上り・下りの列車を海と一緒にゲットしました。
こちら別ブログにupしましたが・・・まあ、思い出の証拠写真です(^^;)

Kmoe10173_2

次は、増毛駅への入線待ちです。
時間があったのでちょっと観光(*^^*)

可愛いカフェでお茶して、酒屋さんでお土産を買って、かまぼこ屋さんで揚げたてのてんぷらを食べました♪

画像は、酒屋さんです☆

Kmoe10174_2

増毛駅入線。
平日にもかかわらずたくさんの方がお迎えに・・・。
本州からいらっしゃった方も(^^)
お友だちは留萌から乗車、ご自身は車で増毛まで・・・乗車したかったな~とおっしゃっていました。

最後の日は、12月4日。
冬なので荒れた天気で運休とかになりませんように・・・

2016.10.16

FUJIFILM X-T2撮影会

Kmoe10161_2

10月10日、カメラの川田さん主催の「FUJIFILM X-T2撮影会」に参加しました(^^)
写真家相原正明さんと行くニセコツアー♪
どこに行くのかな~どきどきの参加です(*^^*)

カメラとレンズを貸していただけるので、レンズは、FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WRをお借りしました。

ニセコだよ、風景だよ、広角じゃないの?
いいのいいの、私にとって100-400は、標準レンズ(笑)

もちろん、夫のXT-1+標準ズームはリュックに入ってます(^^;)

まずは、朝里、赤井川方面から倶知安に入ったところで羊蹄山を・・・。
お天気悪くとっても寒い日。
羊蹄山も雲と雪をかぶっている様子。

Kmoe10152

五色温泉では、時折、雨が雪に変わる初雪体験をしました(^^)
寒かったけれど、この時期のニセコですからすっかり冬装備で寒さなんかへっちゃらです。
雪嬉しい~でもさすがにまだ積もらないね・・・(-_-;)

Kmoe10153

真狩の樹木園。ここ大好き(*^^*)
紅葉はまだあまり進んでいなかっですが池の周りが楽しかったです♪

相原さんが見せてくれたモニターを参考に・・・色と露出を意識した撮影。
少しごちゃごちゃしすぎた感ありですが良い感じかな~と思ったり。

FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR 重いんですが私の三脚でもぎりぎり使えそうな感じ・・・五色温泉から三脚使って撮影してみました。
ま、風が吹いたらアウトですけど・・・そっとそっとね(^^;)

Kmoe10151

最後は、羊蹄山自然公園真狩キャンプ場?と思う(^^;)
ここで大雨に降られましたがすぐに小降りになったので撮影開始。
池の映り込みと・・・もう結構暗くなってきていて、露出難しい(>_<)
素敵なモデルさんを対岸から撮影~♪

悪天候の中、相原先生、参加された皆さん、お疲れさまでした。楽しかったですね(^_-)-☆
川田さんのスタッフのみなさんと富士フイルムのHさんがとても寒そうでした。
一日お付き合いありがとうございました(*^^*)


2016.10.12

ハロウィンのアレンジ

Kmoe10121


今年もかぼちゃの季節が(*^^*)
ハロウィンのアレンジです。

季節ものは外せません~。
11月はクリスマスリースとお正月のしめ飾り。
あっという間に今年もあと・・・時が経つのか早すぎます(^^;)

秋旅 旭岳

Kmoe101201

もう一度続きますとか言って・・・しばらく更新お休みしていました(^^;)

夫に誘われて家族4人で夏の旭岳に登ってからもう10年以上過ぎていました。
あの日はお天気が悪く姿見の池から登り始めたときは曇っていて山頂に着いたあたりから雨になりました。
なんとも残念な初の旭岳登山・・・。

いつかは晴れた日に登りたいと思いつつ・・・登山なんてそう簡単にできるものではないという考えもあり、なかなか次の機会は訪れませんでした。

きっかけになったのは、昨年の秋。
快晴で暖かく絶好の登山日和。姿見の池から頂上を目指して登っていく登山者を見ながら・・・やっぱり晴れた日に登りたいという気持ちが強くなります。
次に秋の旭岳に来た時に天気が良かったら登ることもありだね・・・と今年は少しずつ練習もしてきました。

私の体調はあまりよくなかったのですが、なんとか晴れた良い日に無事に登って降りてこられて良かったです♪

今回の秋旅、2日目は終日雨・・・3日目は私が体調を崩してあちこち寄らずに帰宅と少し残念な内容でしたが、メインの旭岳登山が素晴らしかったので満足しています(*^^*)

10月に入ってから急に冷え込み、旭岳はもう冬の装いです。
また来年の春に機会があったら高山植物や小鳥たちに会いに行きたいです。

長い間、秋旅にお付き合いいただきありがとうございました。

2016.10.05

秋旅 山頂から姿見の池へ

Kmoe10051

登ったら降りなくちゃ・・・名残惜しいですが来た道を戻ります(^^)
ロープウェイまで3.3KMの表示です。

Kmoe10052

ここを降ります。登るときも振り返ったはずなのですが、高~~~い(@_@)

Kmoe10053

あらら・・・下から雲が・・・

Kmoe10054


あっという間に真っ白になって・・・

Kmoe10055

視界不良(>_<)

Kmoe10056


Kmoe10057


でも、この日はまたすぐに晴れました(*^^*)
良い日☆

Kmoe10058

ゆっくりゆっくり降りて、登りで見落とした七合目の杭も発見(*^^)v

Kmoe10059

さっさと降りてきたような感じですが、実は、滑ったり転びそうになったり(^^;)
以前登った時は、登りのほうが大変で降りるのはあっという間だったのに・・・。
大きな怪我なく下山できて良かったです。

ただいま~姿見の池(*^^*)

もう一度だけ続きます♪

2016.10.04

秋旅 休憩タイム

Kmoe10046

旭岳の山頂はどんどん混んできたので少しだけ先に進んで休憩することにしました(*^^*)
行かないですけど裏旭(キャンプサイトがあるらしいです)間宮岳方向へ。

Kmoe10041

軽食をとった横にありました。
花が終わって綿毛になって葉っぱも色づいています。
姿見周辺では見たことないかも・・・なんでしょう?

Kmoe10042

座ってメロンパン(夫はおにぎりでした)を食べている私の横を先に進む方たちが通り過ぎていきます(*^^*)

Kmoe10043


Kmoe10045


登ってみるとわかりますが360度すべて見下ろす感じがすごいです(^^)

Kmoe10044

1時間ほどきれいな風景を満喫してまた山頂へ向かいます。
ちょっと降りただけだと思っていたんですけど・・・こうしてみるとまた登り(-_-;)

元気出して行きましょう!

続きます♪

2016.10.03

秋旅 旭岳山頂

Kmoe10021

金庫岩を過ぎると山頂はすぐでした(*^^*)
2003年に登った時は曇りのち雨で真っ白だった山頂。
この日は360度視界すっきり綺麗な風景が広がっていました♪

Kmoe10022

山頂到達証拠写真。
たくさんの人でしたが偶然、誰も写っていませんでした(^^;)

Kmoe10023

こんな看板ありました(*^^*)
旭岳の山頂は広いです。

Kmoe10024

みなさん、思い思いに休憩中~♪
登ってくるときは、降りてくる方とすれ違わなかったので始発のロープウェイで登頂したみなさんは、先へ進んだのでしょうね(*^^*)
もちろん、私は来た道を戻りますが、しばらくは山頂付近でゆっくりします(^_-)-☆

そして、降りるのは登る数倍大変だったんです。

続きます♪

2016.10.01

秋旅 金庫岩まで

Kmoe10011


登っても登っても7合目の杭がありませんよ・・・と思ったらいきなり八合目(@_@)
あらら・・・見逃したかな。

Kmoe10012


ま、七合目飛ばしたということで少しお得感・・・気分的にですが(^^;)
まだまだ登りは続きます。


Kmoe10013


九合目。
このあたりになると休憩している方もちらほら・・・。
私も休み休み登ってます。

Kmoe10014

そして、かの有名な「ニセ金庫岩」の登場・・・逆光で真っ黒に見えます。
そっちへ行ってはいけません。
ちゃんとロープが張ってありましたよ(^^)

Kmoe10015

こちらが本物の「金庫岩」です。
この岩、姿見散策路からも見えている岩じゃないかしら?

ここまで来たらあと少しで頂上です(*^^*)

続きます♪

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »