フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.29

円山公園

Kmoe08291

久しぶりに円山公園へ行ってきました(*^^*)
背の高い樹々には葉っぱがたくさん茂っていて円山原始林のお散歩コースはとても暗いです。
夏の陽ざしがまぶしい。

Kmoe08292

木漏れ日に照らされて浮き上がる植物たちが印象的です。
久しぶりにアンダーな世界(^^;)

Kmoe08293

強い陽ざしの中・・・少しずつ秋の気配も・・・。
次の台風が行き過ぎるともう9月。
爽やかな秋までもう少しかな♪

2016.08.24

夕暮れ

Kmoe08241


台風が通り抜けて、やっと朝夕涼しい風が吹くようになりました(*^^*)
日中は暑かったけど・・・。

今日の夕暮れは久しぶりに素敵な色~♪
ススキ(カヤかな?)がいっぱいでもうすっかり秋の景色。

2016.08.21

ハートカズラ

Kmoe08211

予想外のことがおきまして・・・ハートカズラの植え替え&挿し木をしました。
うまく根付いてくれるといいのだけれど・・・。

植木鉢も用意していなかったので適当な器に・・・うまく根付いて育ったら誰が里子にもらってくれないかな~(^^;)

2016.08.20

レンゲショウマ キレンゲショウマ

Moe08192

先週から続けて台風の進路に北海道が入ってしまっています。
強い雨が降って各地で被害や警報が出っぱなし・・・
これからも強い雨が降るということなのでみなさま気を付けてくださいね。

雨の合間の金曜日、豊平公園へ行ってきました。
雨の水曜日にも行ったのですが強い雨で外を回るのはあきらめました。

Moe08191

豊平公園の野草園ではキレンゲショウマが見頃です(^^)
まだまだたくさんつぼみがありました。
レンゲショウマは数が少ないのですがこちらもお花をつけていました。

よくよく思い出したらこの時期の豊平公園には行ったことがありません(^^;)
豊平公園は実のなる木が多いですね。

エゴノキ ハクウンボク ヤマボウシ
いつもは見ることのない木の実がたくさん見られました。
自宅から遠いのでなかなか行けないですがいつもの違う季節に訪れると新しい発見がたくさんあって楽しいです(*^^*)

2016.08.17

豊平公園・新しい緑のセンター

Kmoe1608171

豊平公園では新しい緑のセンターが8月2日にオープンしたそうです。
今日は雨だったので新しい緑のセンターへ行ってみました(*^^*)
駐車場からは少し離れています。

Kmoe08172

こちらが地下鉄側の入り口です(*^^*)
駐車場からは遠いですが地下鉄から近いのは便利かなと思います。
2階にはルーフガーデンもありました。
お花は・・・今までよりも少し寂しい感じでしたがこれからどうなっていくのか楽しみです。

公園内は少しずつ秋の気配(*^^*)
今度は晴れた日に行ってみたいです♪

2016.08.15

花工房 あや

Kmoe08141


千歳泉郷にある「花工房 あや」さんで、8月11日に蓮池がopenしました(^^)
今年はまだお花が少ないそうですが様子を見に行ってきました。

Kmoe08142

駐車場に車を止めて蓮池への受付をします。
受付は無人のことが多いですが入園料300円を花瓶?に入れてピンクのリボンを付けて蓮池へ向かいます。

Kmoe08143

8月14日の蓮池はこんな感じ・・・。

Kmoe08144

開花しているお花は少ないですがつぼみはたくさん上がってきているのでこれからが楽しみ(*^^*)
また行きたいです♪

開園時間は10時から17時まで、水曜日はお休みです。
時間外、定休日に訪れる場合は事前に連絡をお願いしますとのことです。
気を付けてくださいね(*^^*)

2016.08.14

嶺泊展望パーキング

Moe1608132

8月11日~13日までペルセウス座流星群の観測ができるチャンスでした(*^^*)
幸運なことに札幌近郊は3日間とも良いお天気。
流れ星をたくさん見ることができました☆
普段は見えていなくてもよく写る流れ星ですが今回はなかなか写りませんでした。
あんなに流れているのにどうしてかな?
肉眼ではたくさん見られたので大満足です(*^^*)

Moe1608143

お天気は良かったですがお月様も絶好調で日が変わるまでは月灯の夜。
札幌近郊の星空ポイント『嶺泊展望パーキング』はたくさんの方が星見に訪れていました。
到着したのは22時ころ駐車場はほぼ満車状態(@_@)
日が変わって月が沈んでから天の川にも挑戦しました。
なかなか写りません(^^;)
ノイズ覚悟でISO上げたほうがいいかなと思いました。
新月が近づいたらまた行ってみたいです(*^^*)

2016.08.12

星空お試し撮影 その2

Moe0806002

ばんけいスキー場での花火大会のあと北海道カメラ女子の会のお友だちと石狩はまなすの丘公園へ行ってきました(^^)
映画撮影の舞台となった石狩灯台があります。
灯台の灯があるので難しい(^^;)

Moe0806001

ビジターセンター側もいい感じですが灯台の灯に気を付けないとです。

金曜日の夜ということもありけっこう撮影の人がいて心強かったです(^^)

2016.08.11

西山コース 西山山頂

Kmoe08113

森林限界を越えていて天気も良く視界良好(*^^*)
西山コースは1本道(途中で右と左に分かれている道もありますが・・・)なのでひとりでも迷わないはず。
ゆっくりゆっくりでも無理はせず行けるところまで行ってダメだったら戻りましょうと思い外輪山取付から西山方向へ出発しました♪

右に見えるのが西山山頂、左に見える建物?は『樽前山神社奥宮』です。
まだまだ遠い感じ(^^;)

Kmoe08114

溶岩ドームの南側を半周する感じで色々な表情の溶岩ドームが見えます。
うっすら左に見える山は羊蹄山かな(*^^*)

Kmoe08111


溶岩ドームの周辺に以前の登山道の名残が・・・今は立ち入り禁止になっています。

この南側のコースには発生した火山ガスのため『途中で立ち止まらないように』の注意書きがありました。
看板、撮ってこなかった(^^;)
アップダウンは少ないですがこの日は風もなく暑くてずっと歩き続けるのは苦しく、あまり硫黄の匂いがしないので時々立ち止まっちゃいました。

Kmoe08115

西山へは最後の200mの登りが大変でしたが無事に到着~♪
日影がソーラーパネルの近くしかない(木がないんだから当たり前ですが・・・)
そのソーラーパネルの周りには日影を求めて虫さんがいっぱいで近づくのがためらわれます(^^;)

森林限界を越えてから外輪山取付、樽前山東山山頂、西山山頂とも、コガネムシ系の甲虫がいっぱい飛んでいます。
けっこう大きいのが、ぶ~んと飛んできてハシッと服につかまります。
払い落すのが大変・・・まあ、やぶ蚊とか刺す虫じゃないのですが・・・虫嫌いだから・・・(-_-;)

Kmoe08116

支笏湖と風不死岳と溶岩ドーム♪

Kmoe08112

西山コース、歩いてきたところがはっきり見えます(*^^*)
少し休憩して下山します。もう西日な感じ・・・

別なコースから降りることもできるのですが・・・はじめてだし、距離が短い来た道を戻ります。

Kmoe1608117_2

外輪山取付から軽石ころころの道を慎重に降りて階段と支笏湖と背の低いハンノキが見え始めます。
7合目ヒュッテ 駐車場までもう少し(*^^*)

登山道の最後の最後で1匹のスズメバチが挨拶に来ましたが丁重にお引き取りいただき無事に下山しました。
ひとりになってから一度も時計を見なかったかも・・・車に乗ったら17時回っていました(^^;)

疲れましたがなんとか歩き続けられました~。
とにかく暑かったので今度があったら涼しい時期に登りたいです(^^)/

2016.08.10

東山山頂で

Kmoe08101

登山の時は持ってくるべきではないと思うんですが雨竜沼に引き続き7DmⅡ+100-400をリュックに入れてきました。
歩いているときは出せないんですけど・・・いい加減あきらめるべきか(^^;)
せっかく持ってきたので出しました。
山頂から見た外輪山取付付近。

Kmoe08102

7合目駐車場も見えます。

Kmoe08104

わかりづらいですが溶岩ドームの周囲は所々煙?が出ています。硫黄の匂いもします。

Kmoe08105

外輪山取付あたりまでは、そよそよと気持ちよかった風が山頂では強風です。
けっこう高いのと天辺なので心もとない~風に飛ばされたらどうしよう・・・ちょっとざわざわします(^^;)
リュックからものを出すとき、ゴミとか飛ばされないように注意です。飛ばされたら拾いに行けません。

休憩してエネルギー補給をして・・・夫はここから下山方向。
う~んどうしよう・・・西山コースは1本道なので迷うことはなさそう。
行けるところまで行ってみることにしました(^^)/
続きます。

樽前山へ

Kmoe08091


8月6日土曜日、天気が良いので以前から行ってみようと思っていた樽前山に行くことにしました(^^)
札幌を出て支笏湖にも寄ったので5合目ゲートで4台ほど駐車場待ちの車が止まっていました。
遅い時間なので登山を終えて帰る方たちもいて、さほど待たずに7合目駐車場へ到着です。

Kmoe08092

ここが登山道入り口です。

Kmoe08093


10分ほどで到着する見晴台です。支笏湖が綺麗(*^^*)

Kmoe08094

森林限界点を越えると急な坂道、火山砂礫の路面で軽石みたいな小石がころころしていて滑ります。
とても歩きづらいです。降りる時が怖いな~(^^;)
ここを頑張って登り切ると外輪山取付です。

すぐ近くに溶岩ドームが見えます。
溶岩ドームの左に見えるのは西山です。

樽前山は初心者コース、ハイキングレベルとか言われていますが登山に慣れていないと結構厳しいです(>_<)


Kmoe08095

まずは東山へ・・・。
東山への最後の登り・・・きつ(^^;)

Kmoe08066


樽前山東山山頂到着です(^^)/
のんびりのんびり登ってきたので標準タイムより時間がかかっています。
気温も高いし東山山頂に着いたときはへろへろでした。

この後、どうしようかな・・・続きます(*^^*)

2016.08.08

星空お試し撮影 その1

Moe1608052

星空撮影をしてみたいけどひとりでは心細いのでお友だちの仕事が終わって晴れていたら出かけましょう・・・ということで小樽方面へ行ってきました(^^)
場所は祝津へ行く途中のトンネル辺り。

ちょうどキラキラのフェリーが通ったのですが露光しているから流れました(^^;)

Moe1608053

フェリーがいないとこんな感じ・・・。

Moe1608054

祝津側・・・灯台があります。
岩が照らされているのは外灯とトンネルの灯のせい(^^;)

Moe1608055

山側も若干、外灯とトンネルの灯が・・・。

Moe1608051

札幌側は小樽や札幌の街灯が・・・雲も出てきて星が見えづらい(^^;)

Moe1608056

星がたくさん写ったのはやはり真上を撮ったとき・・・。

ペルセウス座流星群が見られるそうなので晴れていたらまた行ってみようと思っています。
晴れますように(*^^*)


2016.08.06

第7回ばんけいの森花火大会

Moe08054


先日参加したばんけいスキー場が会場の撮影会「ほしぞらとカメラ」の時に『花火大会がありますよ』と教えていただいたので行ってきました(^^)

第7回おもいっきり!ばんけい夏祭 8月5日の花火大会。
たくさんの人で夕方には駐車場も満車になり第3駐車場にとめました。
遠いかな・・・と思ったのですが意外と近くて助かりました(^^)

BMFばんけいミュージックフェスティバル前夜祭のあと夜空に3000発の花火とても綺麗でした(*^^*)

Moe08053


いちごの花火です。可愛い♡

花火撮影の機会はあまりないので毎年同じような感じで進歩なしですが会場でお友だちにも会えて楽しく撮影できました(*^^*)

2016.08.05

久しぶりにNight view

Moe1608041


星空写真に挑戦したいな・・・と思うのですが札幌近郊は街の灯が強くてなかなか星がたくさんみえません。
でも夜に遠出は大変なのでなんとか札幌近郊でみえそうなところないかしら?

家が近い友だちと小樽方面へポイント探しに行った帰り道、フェリー埠頭で出港を待つキラキラ光るフェリーとても綺麗でした(*^^*)

2016.08.04

暑中お見舞い申し上げます

Kmoe1608241

8月ですもの暑くて当たり前なんですが・・・本当に暑いの苦手です(>_<)
みなさんも体調崩さないようにしてください。

2016.08.02

札幌大倉山展望台

Kmoe08021

7月最後の週はずっと天気が悪かった札幌です(^^;)
天気がいいほうが気持ちよさそうな場所ですがこの日も曇り・・・。

札幌に引っ越してきて20年以上経つのですがはじめて大倉山シャンツェに来ました。
なんかこうそびえ立つという感じ(@_@)

Kmoe08022

夫は観覧車とかリフトとか嫌いなんですよね。歩いて展望台へ向かいました。
私はもちろんリフトで(笑)
ふみ切りの下にある五輪マーク☆

Kmoe08024

わ~~~高い!
ここから滑り降りるって・・・無理・・・。
晴れていたら綺麗だろうな~また来よう(*^^*)

Kmoe08025

こちらは宮の森シャンツェです。
屋上展望台からなんとか見える感じ、冬のほうが見通し良いかもしれません(^^)

降りるときになって・・・降りのリフトに乗ったことないということに気付きました。

Kmoe08026

眺めは良いですが降りのリフトのほうが怖いですね。
ざわざわしました。でも、また乗るよ(^^;)

あと、スキーの時と違って夏場のリフトは乗るのも降りるのも難しいです(途中何度も止まりました。ゆら~ん)

2016.08.01

第29回札幌航空ページェント

Kmoe08012


7月24日日曜日、第29回札幌航空ページェントが札幌飛行場陸上自衛隊丘珠駐屯地で開催されました(^^)
会場は混むと思い丘珠空港緑地でのんびりしてきました。

青空の広がる良いお天気でしたが風が強く午前中は寒さ感じる気温。

Kmoe08011


航空ショーの撮影ははじめてで一瞬にして飛び去る航空機を追いかけるのは大変です。
慣れた方は、航空機の動きを予測して追いかけるのではなく待ち構えている感じ。

9時から15時まで次から次へと飛んでくる航空機に飽きることなく楽しんできました(*^^*)
航空機の撮影は・・・証拠程度に・・・(^^;)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »