フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 3月11日 | トップページ | 春のブーケ »

2012.03.18

Canon EOS 5D MerkⅢ 特別体験会

Moe120318


3月22日発売、Canon EOS 5D MerkⅢの特別体験会が3月17日、キヤノンマーケティングジャパン 札幌支店で開催されたので行ってきました(^^)

EOS 5D MerkⅢの撮影体験コーナー、EOS 1D X Power Shot G1 X のハンズオンコーナー、PIXUS PRO-1の展示説明、等々行われていました。

また、田中達也さんのスペシャルセミナーもありました。

とりあえず、体験・・・シャッターが軽くて静か、さらに静音モードもあるらしいです(^^)
ま、素人の私には、体験したからと言って何がわかるかと言えば、わかることなどさほどないのですが~とりあえず行ったので触ってきた^^;
私、5Dは、どれも使ったことがなかったので操作ボタンの位置に関しては違和感等なかったのですが、今まで5Dシリーズを使っていた方は、ボタンの位置が変わっていたらしく覚えるまでちょっと大変かも~という声が聞かれました。
いつも思うのですが、どうしてボタンの位置かえちゃうのかな~?
カメラのボタンの位置って身体が覚えちゃっているので慣れるまでちょっと違和感あるんですよね。
私は、キヤノンとペンタックスとオリンパスを使っているのでそれぞれ違うのですが、同じメーカーのカメラをバージョンアップしていく方は大変だろうな~と思います。

セミナーの方は、新機能についてなのでとてもわかりやすかったです。
私のカメラはもうすでに古いので高感度撮影には耐えれないのですが、新しいカメラはその点が段違いに改善されていますね。
夜景も手持ちで撮影する私にとっては、うらやましい限りです。
多重露出撮影とダイナミックレンジモードも面白かったです。
カメラの中で簡単にできてしまうのが良いな~と思いました。

昨日の体験会で思ったことは、もう素人はRAW撮影する必要がないということ・・・きっと、素人の私がRAW現像するよりカメラの方が優秀です。

でも、もしも、今の私のカメラ、EOS40Dが壊れてもEOS 5D MerkⅢは買わないと思います。
鳥さんとか自然の中で撮影しているときは、やはり、少しでも望遠に有利でいたい。
APS-CでOKです(^^)
さらに・・・手持ちはSレンズが多いのですよ~EOS 5D MerkⅢでは使えないのです。
ちょっと、残念なオチでした^^;

« 3月11日 | トップページ | 春のブーケ »

コメント

いらしたんですね~自分も行ってました。セミナーは1回目のを聞いて、その後に体験コーナーへ。

私はニコン機使いなので、アタフタしながら連射と静音とを確認した次第です。
持った感じは重っ!でしたw

ずっと待ち焦がれてた機種なので、いずれ買うと思うのですがお高いので踏ん切りがつきません。しかも、この冬貯金を散在する羽目になったので微妙に資金不足(-_-;)

もう少し待ってみますw

しかし、いろんなメーカーのカメラ使ってたんですね。

岡田 凧さん、こんにちは(^^)
凧さんの参加されたのですね。

持ったときの重さは、さほど感じませんでした。
40Dも軽いカメラではないので~さらに望遠つけることが多いので~^^;

たしかにお値段は高い、高すぎる。
それほど、素晴らしい機種なのでしょうね。
5Dシリーズは、なかなか値下がりしないので買い時が難しいかもしれません。

色々なメーカー、すべて現役であります(笑)
オリンパスは、ミラーレスです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Canon EOS 5D MerkⅢ 特別体験会:

« 3月11日 | トップページ | 春のブーケ »