フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

風のガーデン

Moe0904302

人は最期に何処に還るのだろう・・・フジテレビ開局50周年記念ドラマのロケ地になった富良野の「風のガーデン」が4月29日にプレオープンしました(^^)
予想通り、ドラマのようにお花が咲いているわけもなく(この時期北海道はまだお花の時期ではありません^^;)・・・でも、せっかくこの日に富良野方面へおでかけしていたので寄ってみることにしました。
場所は新富良野プリンスホテルピクニックガーデン。
駐車場、近くに「風のガーデン受付」があり、そこから送迎のワゴン車でピクニックガーデンへ移動です。
緑が綺麗なパークゴルフ場の路を進むとガーデンに到着。
プレオープンということでまだガーデン内は作業中の所も・・・。
お花もやっと新芽が見えてきたところです。
所々、ビオラの苗が植えられていましたが・・・あの様子ではちょっとかわいそうな感じもしました。
ビオラはなくても良かったんじゃないかな~(涙)
せめてコンテナで用意してあげても・・・。
というのも、昨日の富良野は早朝の気温が低かったのです。苗のビオラはちょっとくったりしていました。
せっかくのガーデン、プレオープン。
お花がなくちゃ・・・という関係者の気持ちわからないではありませんが無理に用意しなくてもね・・・お花かわいそうです。
入場料は送迎車の費用も含めて500円。
昨日はお花がまったくないということで「次回またいらしてください」という無料券をいただきました。
配慮に感謝です(*^^*)

Moe0904301

お花はお花の季節にまた・・・ということで、ロケに使われたのかな?
「風のガーデン」内にあるハウスの中を見学しました(^^)
ブライダルにも使われそうな雰囲気。
ハウス内のテーブルに置かれた「押し花機」が気に入りました(*^^*)
美瑛のあの方が作った「押し花機」ですよね。

Moe0904303

そして、周囲には誰もいなかったのですが、何人の方が気づいたかしら・・・。
ガーデンから少し離れた場所にひっそりと・・・エゾエンゴサクが輝いていましたよ(*^^*)
北海道の春はこれからです。
初夏を迎える頃にはガーデンのお花たちも咲きそろうことでしょう。
その頃が楽しみな「風のガーデン」でした(^^)

2009.04.28

札幌市資料館の桜

Moe0904281

開花宣言はまだまだ先ですが、札幌資料館で桜が咲きました(^^)
道行く人が皆さん立ち止まったり、携帯電話で撮影したり、待ちに待った春ですね(*^^*)

2009.04.18

北一ホール

Moe0904182

小樽にある「北一硝子」のカフェです。
あかりはランプの灯だけ・・・静かな空間です(^^)
お気に入りの場所になりそう(*^^*)

カタクリ

Moe0904181

ずっと良いお天気が続いている札幌。
でも、寒さはいったりきたりしています。
そんな中、きっと咲いているだろうな~と思って夕方だったけれど豊平公園までお出かけしてみました。
咲いてた(*^^*)
ピンクのカタクリ。夕陽にてらされていつもとちょっと違う雰囲気。
待っていたよ・・・ちょっと誇らしげにピンと背筋を伸ばしているみたいですね(^^)

2009.04.14

fotologue はじめました(^^)

Moe0904141_2


「萌のページ」の他にphotoブログも持っていたのですが、fotologueもはじめることにしました^^;
大好きなお花と鳥さんだけのfotologueです。

いつも素敵なえりこさんのお庭「E*garden」と「bird」をupしました。
この後「flower」も追加しようかな~と思っています。

fotologueは ↓ こちらからどうぞ(^^)/

http://fotologue.jp/moe-breeze/

2009.04.12

ヒスイカズラ

Moe0904121

当別の医療大学温室でヒスイカズラの花が見頃です(*^^*)
不思議な蒼い花。
そして、医療大学の北方系生態観察園では、春の花が咲き始めました(^^)
エゾノリュウキンカ、ミズバショウ、ザゼンソウ、エゾエンゴサク・・・。
カタクリもつぼみをつけましたよ。開花が楽しみですね(*^^*)

2009.04.09

プチ散歩

Cp0904093

今日の札幌は良いお天気、なんだかぼんやりしてばかりいるのでちょっと散歩に出かけました(^^)
水辺ではいつものカワセミさん(ここではよく男の子に会うのですが、はじめて女の子を見ました)にご挨拶して水鳥さんにもご挨拶して、いつもの公園でも小鳥さんにご挨拶して・・・「あ~春が来たな~」と実感してきました。
ちょっとだけでしたが水芭蕉も・・・(*^^*)

2009.04.07

入学式 そして旅立ちの日

Moe0904071

昨日、4月6日が娘の大学の入学式でした。
前日までの天気予報があまり良くなかったので心配していたのですが時折陽も射すまずまずのお天気(^^)
娘を入学式会場まで送っていったのですが、会場には真新しいスーツに身を包んだ新入生と家族の方がいっぱい(*^^*)
会場の席が少ないため家族は入場制限?が・・・^^;
隣接するホテルで入学式の様子を中継で見られたそうです。
入学式と記念講演で夕方に終了。慣れないスーツと靴にちょっと疲れ気味?
その先のことを考えると4年間で何度か着てスーツにも靴にも慣れないとね~^^;

そして今日、娘は午後の列車で出発します。
これから始まる新生活、GWには下宿がお休みになるので帰省予定です。
そのせいか「すぐ帰ってくるし~」とか言って実感がないみたいだけど頑張って。
大学は高校と違って先生はなにもしてくれないから、諸手続忘れないでね。

この春に芽を出したばかりの娘、いったいどんな花を咲かせるのかな~(*^^*)

2009.04.05

引っ越し

Moe094051

3日~5日で娘の引っ越しをしました。
細々した荷物は車で運んで3日に取りあえず部屋に入れておきました。
大きな荷物は4日の午後に手配していたので最後の買い物を4日の午前にいきました。
ところが・・・。
この時期、引っ越しシーズンで業者さんは大忙しなんですね。
たぶん、どんどん遅れてくるので早め、早めの対応?荷物の配送、インターネットの工事、どれも約束した時間より早く到着^^;
荷物は置いていってもらえば何とかなったのですがインターネットの工事だけはそういうわけにもいかずバタバタしました。

なんとか4日中に荷物も全部部屋に入り、一応生活できるようになりました。
しばらくは「あれがない、これがない」と言うこともありそうですが、それは生活が始まってからかな?

明日、6日、札幌で入学式です。
そして、7日に今度はひとりで・・・。
まだ実感ないですがどうなることやらです^^;

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »