フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« クリーンランおめでとう(^^) | トップページ | 洋食の店・じゅんぺい »

2007.09.22

SLニセコ号

Moe0709221

今年も秋のSLの旅、SLニセコ号の運転がはじまりました。
9月22日~11月4日までの土・日・祝日運転です。
今日はSLニセコ号のフリー切符を買って札幌~蘭越間を往復しました(*^^*)
びっくりするような大きな汽笛、がたんごとんという汽車の振動、燃料の石炭の燃える独特の匂い・・・懐かしいSLです。

札幌を出発するときはSLの前にジーゼル機関車がついて牽引しています。最初の停車駅小樽でジーゼル機関車を最後尾に移してSLが先頭になります。
今日は初日だったので小樽駅では出発式も行われとてもにぎやかでした。

Moe0709223

小樽を出発するとそこからはスイーツの旅(*^^*)
余市のアップルパイ・・・上り到着時、余市駅ホームで販売しています。1つ300円、ちょっと高い?でも、ボリュームたっぷりでとても美味しかったですよ(^^)b

仁木のチーズシフォン・・・1つ170円。行きの列車では積み込みから15秒で売り切れ。私の前の人で売り切れ(涙)買えませんでした(>_<)
帰りも販売すると言うことだったので、帰りは仁木に到着する前から2号車のカフェカーで待機。無事にゲットできました(^^)
確実に食べたい方は、仁木に到着する前からカフェカーの販売カウンターに並びましょう。一人で10個とか買う方がいるので・・・。というわけで画像は帰りの列車でゲットした170円のチーズシフォン(^^)v

他にも・・・。
小樽の「ごますり団子」
小沢の「トンネル餅」
倶知安の「くっちゃんのおいもっ!」
ニセコの「カップアイス、飲むヨーグルト」
昆布の「渓流焼」

カフェカーの販売カウンターで買えます。

今回、私は札幌~蘭越間を往復しただけでしたが、日帰り温泉グルメなコースもあります。
詳しくは→ここJRのHPから見てください(*^^*)

« クリーンランおめでとう(^^) | トップページ | 洋食の店・じゅんぺい »

コメント

可愛いお客様に、夢のSLに乗って良いこと尽くしの萌さん。そちらも暑さがつづいたようですね。
スイーツの旅って、「天高く、馬肥える秋」なのに
体重のほうは大丈夫????
チーズシフォンは残念でしたね。
北海道は自然もデカいけれど、食べ物も美味しいものが
いっぱいで、いつもよだれがでそうです。

余市のアップルパイは美味しいからその値段でいいと思います。
札幌~蘭越間を往復って良いよな~往復に憧れます。
SLの煙の香りがたまらないよね。
TBをありがとうございます。

みちこさん、おはようございます(^^)
はじめて乗ったのですが、スイーツがこんな駅ごとにあるなんてびっくり(@_@)
そして、みなさん、それを食べながらの旅でした~。それまたびっくり(@_@)
私ですか・・・ニセコのアイスを食べようと思っていたのですが、蘭越駅でいただいたので我慢しました~^^;
体重計には恐ろしくて乗っていません(爆)

かりんさん、おはようございます(^^)
うん、アップルパイ美味しかった~チーズシフォンも帰ってから食べました。こちらも美味しかったです(*^_^*)
今度は走っているSLを外から見たいです。札幌から小樽はジーゼル車が先導するのよ。だからその先かな?
倶知安~蘭越間は指定席が必要ないから誰でも乗れるのね。それも良いかも~指定席の切符はなかなか取れないんだよ~^^;

汽車 汽車シュッポシュッポの歌が聞こえて
来そうです^^
チーズシフォンなど食べながら乗車して、外
の景色流れる景色を見るだなんて、至福の極
みですね(^-^*)

花さん、こんにちは(^^)
最近では本当に蒸気機関車めずらしいですね。
どこの駅でも家族連れがたくさんSLを見に来ていました(^^)
普段の列車と違い停車駅ごとにイベントが・・・楽しい汽車の旅でした(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SLニセコ号:

» SLニセコ号(蒸気機関車) [グルメ・温泉に行っちゃうぞ~北海道の旅]
北海道の札幌から蘭越町間を2007年9月22日(今日)から11月4日(日)までの土・日・祝日のみの期間限定でSLニセコ号が走っています。 カニ目が可愛いからパチパチ~C11-207号機は、昭和16年生まれのSLです。 前面上部に二灯のヘッドライトを装着、“カニ目”の愛称で親しまれています。ニセコ号のヘッドマークは、羊蹄山と運行期間中に見頃となる紅葉をイメージしているらしい。この二つ目(前照燈が二つある)のC11型はかつて国鉄時代に瀬棚線や日高線を走って海霧の多い沿線で活躍をしたんだってさ... [続きを読む]

« クリーンランおめでとう(^^) | トップページ | 洋食の店・じゅんぺい »