フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ

« 道東の旅・最終回 | トップページ | 花火大会 »

2007.07.20

花友とのひととき

Moe0707202

7月19日、ちょっぴり風の強い日でしたが滝野すずらん丘陵公園でネットの花友、かずこさんよししさんとオフ会をしました(*^^*)
お二人ともとても植物に詳しくて私はいつも教えていただくばかり(^^)先生、今日もよろしくお願いしますm(_ _)m
東口で待ち合わせした後、カントリーガーデンを散策しました。
まずは、カントリーハウス近くの植栽、コンテナ、ハンギングバスケットに注目!
ふむふむ、ここはこうしてああなって・・・お二人の視線は植物の根元まで。

Moe0707201

花人の隠れ家、峠の庭、山のお花畑、滝野のカントリーガーデンを一周します。
天文台や展望台の方もまわってみました。
私は滝野すずらん丘陵公園には年に4回以上通うのですが、天文台展望台の方をまわることは滅多にありません。
このあたり、自然な感じで花が咲いていて、多くはありませんがヘメロカリスが綺麗でした(*^^*)
先日八紘学園の花菖蒲園でヘメロカリスを見たのですがそこと比べると滝野のヘメロカリスは花が小さめでした。
う~ん綺麗に咲いてはいるのですが他の公園に比べるとお花が小振りですね。
やはり寒いからでしょうか?^^;

Moe0707203

結構時間がかかるのね・・・と良いながら展望台からこどもの谷を通って牧場のせせらぎあたりで12時を過ぎました。
カントリーハウスのレストランでランチ(*^^*)
夏のパスタをいただきながら話がはずみます。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
しか~し、その時すでに私はちょっとしたアクシデントに見舞われていたのでした(>_<)
実は、強い風に吹かれて飛んできたゴミが右の目に入ってしまっていたのです。これが取れない。
瞬きするたびに「痛い(涙)」
結局お二人とお別れするまでこのゴミは取れず(-_-;)
その後、フラワーアレンジメントの教室へ行って眼科へ行きました。
肉眼では見えないほどのゴミでしたが、被害甚大(-_-)
目医者さん曰く「黒目の皮が一枚剥けた状態」だそうで1日4回の点眼薬をいただきました。

話が横道にそれましたが、かずこさん、よししさんとのオフ会はいつもとても楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます(*^^*)
昨年のマンション改修工事から今年はリハビリも兼ねて、ばらとちょっとした鉢植えだけのベランダですがお二人の話を聞くうちにまたベランダガーデニングはじめたいな~と思いました(^^)
かずこさん、よししさん、昨日はありがとうございました(*^^*)また近いうちにお会いしたいな~。
よししさん、いつも何から何までお任せ・・・にしてしまって。これに懲りずにまたよろしくお願い致しますね(^_-)

« 道東の旅・最終回 | トップページ | 花火大会 »

コメント

道東の旅楽しくみせていただきました。
私達が行く旅行会社のツアーとは、また一味違うものを
感動しております。
いよいよ夏休みにはいりましたが、萌さんの幼稚園はいかがですか。
お花の好きな仲間は、お話しも合って気心も解かり
ほんとうに、時間の経つのも忘れてしまいますね。
そちらは今が一番いろんな花が咲いているようで
私も気持ちがうきうきしてきます。
まぁ、とんでもない災難でしたね。
おだいじにしてください。


萌さん,こんにちはー(^-^)/
あはは,フクシア見てた時の写真だぁ~!
ついつい夢中になってしまってごめんなさい;;

目の調子はいかがですか?
何をするにも不便ですよね・・・。
無理してお付き合いいただいちゃったのではと心配です。

ところでワタクシ,嘘つきました・・・。
グスベリとレッドカーラントは別物です。
グスベリは丸すぐり,レッドカーラントは赤すぐり・・・ですね。
不勉強でごめんなさい~。

萌さん、こんにちは。
その後、右目の具合はどうですか?
ほんと、無理させちゃったのでは?とよししさん同様、心配しています。
今度はゴーグル持って行きます!園芸用のデッカイの!

ところで、オフ会から帰宅した後、萌さんの大沼の写真とコメントを読んだの
私・・「コウホネ」って植物を知らなかったから滝野でお二人が何を笑っているのかな?と思ってたんですよね~
そうか・・・そういうことだったんだ!!(爆)
萌さんのところで勉強してから行くべきだった!
そうしたら一緒に笑えてたのになぁ~(反省)

またオフ会しましょうね♪

そうそうそう!
あのガイドさん,「硬い骨と書いてコウホネです」って言い切ったのですよね・・・(^^;
ガイドさんって,学問的なことだけじゃなく,いろんな知識を持っていろんな話題を提供しなきゃいけないのですよね~・・・。
あれをボランティアなんて大変だなぁ。

みちこさん、おはようございます(^^)
メンテナンスが間に入ってしまってお返事遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m
花友との出会いは本当に楽しく時間があっという間に過ぎてしまいました。
「さようなら、またね」って行った瞬間にまた会いたいみたいな(*^^*)
目の方はすぐに良くなりました。ご心配おかけしました(^^)

よししさん、おはようございます(^^)
メンテナンスが入ってしまってお返事が遅れました。ごめんなさいm(_ _)m
あのフクシア、小さい花でかわいらしかったですね(*^^*)
本当にお花はたくさんの種類があって私はとても覚えられません。
よししさんとかずこさんが頼りです。
こんな私ですがこれからもよろしくお願い致しますね(^_-)

かずこさん、おはようございます(^^)
目の方は口の中と同じで怪我をしても治りが早いんですって・・・感染の心配もなくすぐに良くなりました(*^^*)
最近ドライアイ気味なのでうまく涙で流せなかったみたい。本当に肉眼では見えないくらいの小さなゴミだったんですよ(@_@)
またお会いしたいです。楽しみにしています(*^^*)

よししさん、かずこさん、あの「コウホネ」事件は本当に「えっ?(@_@)ガイドさん、ちょっと待って~」って焦りました^^;
思い込みだったのでしょうね。
ガイドさんもボランティアなので大変かと思います。
本当にお花が好きで人と対応するのが好きでなければできないな~と。
滝野のカントリーガーデンに行くといつも声をかけてくださるのでガイドさんには、とても感謝しています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花友とのひととき:

« 道東の旅・最終回 | トップページ | 花火大会 »