フォト
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

無料ブログはココログ

« 道東の旅・2 | トップページ | 道東の旅・最終回 »

2007.07.10

道東の旅・3

Moe0707102_1

嫌な予感的中、春国岱の朝は暴風つきの雨でした(T.T)
でも、それにめげる私たちではありません。カッパを着ていざ出陣!
ビニール傘はひっくり返ってしまうとすぐに壊れてしまうので私はカッパで・・・それがたたり?一番にリタイアしました^^;
車に戻り風下の車窓からパチリ。春国岱の証拠写真です。

Moe0707103

民宿に戻ると美味しそうな朝食(*^^*)
何が何でも朝シャンプーが必要な私。資源の無駄遣い・・・ごめんなさいm(_ _)m
食卓に着くと窓の外ではエゾリスさんもお食事中。美味しいね。
風露荘のベランダにはひまわりの種がおいてあるので、エゾリスや野鳥が遊びに来てくれます。
ほのぼのとした雰囲気の中のんびり朝ご飯も素敵です。

Moe0707101

雨が降ってもあきらめきれない私たちは春国岱を旅立つ前にネイチャーセンターへ立ち寄りました。
お目当ては「ミヤコドリ」
センターのフィールドスコープで見ると「いた!」
さあ、朝散歩した場所へダッシュです。雨と風で光量も足りずなんとなくわかる?くらいの写りですがなんとか「ミヤコドリ」をゲットしました。
昨年の台風で壊れた木道は今年の秋くらいから改修工事が始まるそうです。
雨でちょっぴり残念な春国岱でしたが、木道がなおったらまた来たいね。さようなら~(^^)/

Moe0707104

眺めの良い海沿いを通って霧多布湿原へ向かいます。
海沿いの道に出るまで針葉樹の林がいっぱいありました。コマドリはこのあたりでは普通に見られるそうですが、林の中暗いところが好きな鳥さんなので姿を見るのは難しいそうです。
霧多布湿原のワタスゲ・・・雨のあとでしぼんでいました。それと今年は少し早かったそうでもうピークは過ぎてしまったとのこと。いつかふわふわのワタスゲが見たいな~(^^)
ワタスゲの絵はがきを買ってきました。

Moe0707105

「厚岸でお寿司が食べたい」ということでお昼ごはんをずっと我慢^^;
もう夕方でしたが地元の人に教えてもらって回転寿司へ~中途半端な時間だったのであまりまわっていませんでしたが作ってもらったので美味しかった(^^)
私たちがいる間にどんどん作って回しています。
帰り際、お客さんとすれ違いました。そうそう、もう夕食の時間だものね~・・・でも、これが私たちのお昼ごはん^^;

Moe0707106

いよいよ釧路湿原に入り、今日の宿泊先は鶴居村の「ホテルTAITO」ちょっと贅沢をしました。
目的は翌朝のツアー・・・釧路湿原、普段は立ち入り禁止の保護区に入れます。楽しみ(*^^*)
食事も美味しかったけれど、ここは温泉がお勧め。日帰り入浴もできますよ。すご~くいいお湯でした。
鶴居に行かれたときにはぜひ寄ってみてください。
さあ、明日の朝は楽しみにしていた朝ツアーです。今日の夕焼け綺麗だったから明日は晴れるかな(^^)
道東の旅・4へ続きます。

« 道東の旅・2 | トップページ | 道東の旅・最終回 »

コメント

まぁ、あいにくのお天気でしたね。
でもそれがまた旅の発見と、楽しみにですものね。
私は8月の終わりに、釧路湿原に行きました。
立ち入り禁止の釧路湿原、うらやまし~い。
お昼食ぬきの、新鮮なお寿司さぞ美味しかったでしょう。
バラもとても綺麗に咲いて、お世話の甲斐がありましたね。

みちこさん、こんばんは(^^)
雨は少し残念でしたが、楽しい旅行でした。
まだ編集していませんが最終日はとても良いお天気に(*^^*)
期待してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅・3:

» ラビスタ釧路川 [ラビスタ釧路川]
釧路のホテル、ラビスタ釧路川ってどう?お泊りに役立つ各種情報を集めました。 [続きを読む]

« 道東の旅・2 | トップページ | 道東の旅・最終回 »