フォト
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

無料ブログはココログ

« 道東の旅・1 | トップページ | 道東の旅・3 »

2007.07.08

道東の旅・2

Moe0707081

釧路を出発すると同時に雨が降り始めました。残念~の声もありましたが引き返すわけにも行かず^^;
取りあえず、裏摩周を目指します。
時々雨が小降りになったりして期待もありましたが展望台に近づくにつれ濃い霧が・・・。
残念!霧の裏摩周。な~んにも見えませんでした(/_;)
今まで何度か来たことがある摩周湖(裏摩周ははじめてでしたが・・・)霧で見えなかったのははじめてです。
記念&証拠写真の裏摩周プレートもどことなく寂しげ・・・。

Moe0707083

ちょっぴり残念でしたが、今日のうちに風蓮湖まで行かなくてはなりません。
裏摩周を出発して養老牛温泉を下見(ここには鳥さんが見られる温泉宿があるそうなのです)中標津を通り過ぎ野付半島へ・・・。
途中エゾカンゾウの群生と丹頂を見ることができました。
野生の丹頂を見るのははじめて。大きな鳥さんだな~と思いました(*^^*)
幸いここでは雨も降らずゆっくり花や鳥を観察できました。

Moe0707082

そして、野付半島へ・・・。
到着するなり小雨模様。カッパを着て風がなかったので傘を持ってトドワラへ続く散策路へ(^^)
友人2人は散策路の入り口で野鳥につかまったようなのでひとりトドワラへ向かいます。
雨は強くなるし、もう夕方で時間もぎりぎり。ゆっくり散策していたらトドワラへたどり着けない^^;
立ち枯れ倒れた松も時の流れで風化したのでしょう。以前絵はがきでみた風景とは少し違っていましたが一度は訪れたいと思っていた場所。雨でしたがしっかり写してきました。
次に来ることがあったら・・・また少し様子が変わっているかもしれません。

Moe0707084

野付半島から風蓮湖、宿泊先の「風露荘」までは私の運転でした。
雨がどんどん強くなって夕暮れも間近。鹿が飛び出してくると危ないです。実は、鹿さんも車にひかれると大変ですがひいた車の方も車が大破したり、乗っている人が大怪我したりと被害が・・・お互いに気をつけるにこしたことはありません。
ちょっと迷った末に無事「風露荘」に到着。さすが道東、気温が低いです。
明日の天気予報は・・・午前中悪そうです(>_<)風も雨も強くなりつつあります。
食事を済ませお風呂に入って・・・明日は朝5時に春国岱へ行く予定。さてお天気はどうでしょう?
道東の旅・3へ続きます。

« 道東の旅・1 | トップページ | 道東の旅・3 »

コメント

以前バイクで仲間とツーリングした時に裏摩周へ行きました。
めちゃくちゃ暑かった~~~(笑)
何回も行ってるけど霧の摩周湖は見たことがないんです。
トドワラもどんどん風化しちゃってるんですよね。
無くなる前にもう一度行ってみたい。
こうして写真を見せてもらうと行きたくなっちゃう(笑)
次も楽しみです。

こんにちは^^
私も,霧の摩周湖って1度しか見たことありません。
いつもピーカンに晴れてて・・・初摩周湖で中島まで見られたら嫁に行けないと聞いたことありませんか?(行けたけど・笑)
トドワラは,3年前よりもずいぶん朽ちた感じがしますね。
野付半島の途中に「ナラワラ」があるんですよ。
そこが第2のトドワラになるのかなぁ。

oyazyさん、おはようございます(^^)
バイクで来ている方いらっしゃいましたよ。霧で残念でした。寒かったし^^;
トドワラも時の流れにはさからえないですね。今は手前にあるナラワラが良い感じでした。
寄れなくて残念でした^^;

よししさん、おはようございます(^^)
みんな意外と霧の摩周湖見ていないんですね~めずらしいのかな?
>初摩周湖で中島まで見られたら嫁に行けないと・・・
知らなかった~私も嫁に行けましたけど^^;
「ナラワラ」とても良い感じでした。寄りたかったけど・・・雨が強くなっていて日暮れも間近だったので車窓から見ただけになりました。
次の機会には行ってみたいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道東の旅・2:

« 道東の旅・1 | トップページ | 道東の旅・3 »