フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

最後は滝野で・・・

Moe0705311

札幌で最後に花が咲く滝野すずらん丘陵公園では、今、チューリップが見頃を迎えようとしています(^^)
いつものように東口から入り、カントリーハウス前の「花のまきば」「まきばのせせらぎ」「花人の隠れ家」「峠の庭」「花のテラス」「歓迎の花壇」とカントリーガーデンをぐるっと1週。チューリップを楽しんできました(*^^*)
「峠の庭」では高山系の植物もかわいらしい花をつけてました。
「花のテラス」では5年に1度しか咲かないといわれる「アオダモ」のアーチが花をつけて綺麗でした(*^^*)
水仙はそろそろ終わりですが、この後の滝野は蒼い花の季節。
6月も出かけようと思います(^^)

わんちゃんたちも入り口の寄せ植え前で記念写真。かわいいですね(*^^*)
Gd0705312


2007.05.30

ヤマシャクヤク

Moe070530

日曜日の朝、雨上がりの雫をつけていた百合が原公園のヤマシャクヤクのつぼみ。
昨日はもう咲ききってたくさんあったつぼみもすべて開ききって残っていたのは二つだけでした。
少し残念でしたが月曜日の暖かさ(暑さ)を考えたら仕方なかったかな・・・。でも、1輪2輪だけでも会えて良かった(*^^*)
地面近くにもうひとつ小さなつぼみがありました。いつ開くかな~。
一重の真っ白い花びらがカップ状に花開く清楚なヤマシャクヤク。とてもかわいらしいです(^^)

2007.05.29

あこがれ・野山の花

Moe0705291

気温が上がったり下がったりどちらかというと寒い5月だったような気がしていますが、春の花から初夏の花へ野山は花真っ盛り(^^)
いつか出会いたい花がたくさんあります。昨日は北海道医療大学の植物園へ行ってみました。
その中から・・・

小さな青い花、フデリンドウ。
私の小指の爪先ほどに小さい花でびっくり(@_@)図鑑では5㎝くらいと書いてあったのですが・・・これから大きくなるのかしら?
これでは野山で偶然出会っても気付かないかもしれません。
でも、透き通るような青に感激!いつか野山で会ったときも踏んづけないように気をつけなくては・・・取りあえずの記念写真。次はもう少し綺麗に写したいです(*^^*)

Moe0705292

こちらは、ミツガシワ。
花びらにふわふわの毛が生えているみたい。水辺に群生しています。
ニセコの神仙沼にも群生するのでいつか春のニセコに行きたい。そこで出会いたいと思っていた花でした。
6月になったらニセコにもおでかけしたいです。春のニセコ、花めぐりするのが夢なの(*^^*)

Moe0705293

こちらはアオチドリ。
野生のランで緑色の花です。北海道の野山には野生のランがたくさん咲きます。ちょっと見逃してしまいそうですが気をつけて歩きましょうね(^^)

こうして花が咲き始めると下ばかり見て鳥見の方はちょっとお休み^^;
でも、野山は野鳥の声もたくさん聞こえます。写真は写しませんでしたが、ウグイス、メジロ、キビタキ、センダイムシクイ、アカゲラ等々たくさんの野鳥の姿も見かけました。
葉っぱが茂ってきたので上手にかくれんぼされてしまいます^^;

それから・・・あまりうれしくないのですが、花粉症が~(>_<)
今年は慢性じんましんの薬を飲んでいるので症状が出なかったのですが、昨日の野山歩きで目がごろごろしてかゆいです。
そろそろ気をつけなくちゃ。野山から帰ったらすぐシャワーで花粉を落としましょう(^^)b

2007.05.27

百合が原散歩

Moe0705271

週末から雨と強い風が続き満開だった八重桜もそろそろ終わり。
お天気は悪かったのですが、ちょっとだけ百合が原を散歩しました。気になっていたクロユリ、ヤマシャクヤク、ナナカマドの花。
クロユリはもう咲いていましたよ(^^)b
世界の庭園を入ってすぐ右手にあります。世界の庭園は有料ですが素敵なクロユリに出会ってください(^^)

Moe0705272

ナナカマドはこんな感じ(^^)
背の高い木なのでなかなか花を間近でみることできないのですが・・・。

Moe0705273

ヤマシャクヤクはもう少しで開花しそうです(^^)
楽しみですね。

2007.05.25

白い恋人パーク ローズガーデン

Moe0705254

札幌市西区にある石屋製菓のローズガーデンです(^^)
今年で3年目のガーデン。1年目はバラ中心で常に開花した株を入れ替えてその美しさを保っていましたが昨年から少し様子がかわったかな・・・昨年の秋は秋桜。今年5月の今は、チューリップが満開でした(*^^*)
ローズガーデンでも季節のお花の方が元気でにぎやか。花いっぱいの素敵なガーデンになっていました。
6月からは本格的にばらの季節。
6月から9月は土日祝日の前の日に夜間開放「ナイトローズガーデン」も企画されているそうです。
近いので行けますね。とても楽しみ(*^^*)

昨年の秋は八重咲きの秋桜が登場しましたが、ローズガーデンらしくチューリップも(*^^*)
アンジェリケがいっぱいでした。愛らしい八重咲きのチューリップです。

Moe0705253


柔らか戦車

やわらか戦車プラグインをサイドバーに・・・。
こういうのブログパーツって言うんですって。
柔らか戦車・・・ちょっと好きなんですよね(*^^*)
私は、よく「退却~!」されてしまうのですが・・・他にも色々あるみたい。
ちょっと可哀想ですが突っついてみてください(爆)

2007.05.23

セパ交流戦

Moe0705242

5月22日、23日、札幌ドームで「北海道日本ハムファイターズ」と「読売ジャイアンツ」のプロ野球セパ交流戦があり、私は22日に行ってきました(^^)v
一昨年行ったときとは違い日本1になった翌年、札幌ドームへ向かう地下鉄も時間になると混み始めました。びっくり(@_@)
チケットは内野自由席、球場に入ると3塁側の座席はほとんどうまっています。
内野と外野の境目くらいの席で観戦(^^)
野球も適度にヒットが出て楽しかったけど応援も楽しかった。向かい側に陣取っていたジャイアンツの応援もバリエーションに富んでいて格好良かったです。
日本ハムが北海道に来る前はきっとジャイアンツファンがたくさんいた北海道。この日のドームは8割くらい日ハムファンだったのかな~ジャイアンツファンだけどこの日は日ハムの応援の方もいたかも知れない。

22日は日ハムの勝利(^^)v23日も勝って交流戦2連勝!これからもシーズンいっぱいファンを楽しませてください(*^^*)

Moe0705241


2007.05.22

チューリップ

Moe070522

一昨年前は植え付けに失敗してしまったらしく昨年花を見ることができなかった原種のチューリップ。
今年はやっと開花しました~(*^^*)
私は普通のチューリップも大好きなのですが、このチューリップは小さくて清楚でとてもかわいらしいです(^^)
これで昨年植えた球根はみんな開花しました~(^^)v
ベランダはチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスの世界。
ちょっと嬉しい朝のひとときです(^^)

2007.05.20

さくらからライラックへ

Moe070520

八重桜が満開を迎え、桜の季節が終わろうとしています。
それに引き続きライラックのつぼみに色が付き始め早いところでは開花しはじめました(*^^*)
さくらからライラックへバトンタッチですね。
それにあわせてリラ冷え?今日の日曜日お天気は回復しましたが気温が上がらなかったかな?またまたストーブをつけてしまいました^^;

今年で第49回を迎える「さっぽろライラックまつり」は、5月23日(水)~27日(日)まで開催されます。
大通り公園でイベントがあるようす。今年は綺麗に開花したライラックが見られそうですね(*^^*)

2007.05.18

さくら・小樽 奥沢水源地

Moe070518

今年はさくらを写してみたくてこの時期出るガイドブックのような北海道のお花見本を買ってみました。
行けたところ行けなかったところ色々あったのですが、東京から出発した桜前線が釧路根室に届き終着(^^)
それにあわせて、そろそろ近郊の桜もお終いです。
最後に「滝野丘陵すずらん公園」と「奥沢水源地」と迷いましたがせっかくの機会なので「奥沢水源地」へ行ってみました。
もうほとんどの桜が散っていましたがお目当ての桜だけが私を待っていてくれました(*^^*)
お天気が下り坂だったので雨が降らなかっただけでもラッキーという日。今年最後の桜の木かな・・・。
ただ奥沢水源地は立ち入り禁止の場所ばかりで水辺に近づけなかったのが残念。
綺麗な水面もこの位置からしか見えませんでした。

2007.05.16

開花情報・ムスカリの小径(豊平公園)

Moe07051611

昨日は百合が原公園、今日は豊平公園へ行ってきました(*^^*)
今日は、日中の気温がどんどん上がり暑いくらいでしたね。
そんな中、豊平公園のチューリップも満開になりました。春の陽射しに輝いてとても綺麗でした(^^)
今日が一番良い日だったのでは?仕事の前で迷ったのですが、行って良かった(^_-)

豊平公園、1番の美人さんは・・・レーンバンデルマークです。

Moe07051612

お天気の良い日に・・・

Moe07081610

今年は雪解けが早かった割に4月の気温が上がらずお花も風邪をひいてしまったのかな?
出足が遅かった私のベランダもやっと次々開花して少しにぎやかになりました(*^^*)
今年はチューリップの開花時期がそれぞれのプランターでずれたのでもう少しの間、秋に植えた球根で楽しめそうです。
毎朝ベランダに出るのが楽しみな季節になりました(^^)
こうしているうちにばらの鉢も追いついてきてくれると良いな~今年はかめの歩みで成育中^^;

ライトアップ 平岡公園

Moe0705166_1

札幌市清田区の平岡公園梅林では、梅の開花に合わせて午後9時まで梅林のライトアップを行っています。
よるの平岡公園ははじめて(*^^*)早速出かけてきました(^^)b
まずは日没前に園内を散策・・・真っ白いオオカメノキの花が清楚。
水芭蕉はすっかり終わり、葉っぱが大きくなっていました。また来年ね~(^^)/
梅は。HPではまだ満開には早いという情報でしたが日中の暖かさも手伝って紅梅が順調に開花、可愛らしいピンクのお花をつけていました(*^^*)
ただ今年はちょっと花つきが悪いかな~すでに若葉も見られます。エゾヤマザクラのようです(爆)
午後6時を過ぎると続々とお花見のお客さまが・・・。
平岡公園は火気の使用は禁止です。みなさん、敷物とお弁当持ち(^^)
また梅の開花期間中は一部ペットの立ち入りも禁止されています。

Moe0705165_1

人気の「梅ソフトクリーム」も健在。美味しかったですよ(^_-)
係の方のお話では、梅林のライトアップは5月20日まで・・・ライトに照らされた幻想的な梅林をぜひ(*^^*)

開花情報・ムスカリの道(百合が原公園)

Moe0705167

さくらの開花から一気に春になりました。札幌市内、各ご家庭の花壇、歩道の緑地ではチューリップが満開です(*^^*)
春の代名詞といっても過言ではないチューリップ、おおきな花がゆらゆらと風にゆっくり揺れる姿が好きです(^^)
今、札幌市北区にある「百合が原公園」でムスカリの道のチューリップが見頃を迎えています。
画像は5月15日のものです(昨日^^)
まだ開花していない種類もありますが良い感じで見頃を迎えていると思います。この機会にぜひおでかけしてみてください(^^)

今年、1番の美人さん(^^)ユーディトレイステルです。

Moe0705163


さくら・厚田 戸田記念墓地公園

Moe0705161


Moe0705162

「さくら」の季節も後は八重桜を残すのみとなった札幌市内ですが札幌近郊ではまだ満開の桜を見ることができます(*^^*)
園内8000本の桜が迎えてくれる、厚田 戸田記念墓地公園。北海道石狩市厚田区望来327。
ほとんどがソメイヨシノ。真っ白ななかにほんのりピンク、まるで夢のような満開の桜。
ただいま、満開です(^^)
今日明日がピークかと思われます。私の自宅(手稲区です)から車で40分ほどで到着します。
満開の桜のトンネルを歩いてみたい方はお早めに・・・。

2007.05.08

咲きました(^^)

Moe070508

今年ベランダガーデニングを再開・・・といっても改修後なのでなるべく増やさないようにこぢんまりとしたいと思いますが・・・。
昨年の秋に植えておいたチューリップが咲きました(*^^*)
長い冬を超えてようこそ。待っていたよ(^^)/

2007.05.05

こいのぼり

Moe0705051

5月5日はこどもの日。何年かぶりに「こいのぼり」の製作をしました。
まず棒を用意します。今回は私が作りましたが時間があったら子ども達と一緒に作るのもいいかも(*^^*)
広告の紙を細く丸めて棒状にします。斜めに使って長さを出すと良いと思います。

つぎに「こい」を作ります。今回はカラービニール袋を使いました。
紙よりしなやかで本物らしい感じ。
色々な色のビニールテープをカットして用意しておきます。子ども達に自由に貼ってもらいました。
「先生、これこいのぼりの鱗だよね」子ども達の方がよくわかっているようです(^^)

最後に目を書いて、棒に取り付けてできあがり。紙と違って風にひらひらとなびく感じが楽しそうでした(*^^*)
家庭でも簡単にできるので親子で楽しんでくださいね。

*この製作は4月中に行いました。

Moe0705052

Moe0705053

2007.05.04

さくら・北大植物園

Gd0705041

今日は、みどりの日。札幌の北大植物園の無料公開日です(*^^*)
札幌に住んでもうすぐ20年になるというのに植物園には1度も入ったことがありませんでした。
この機会に・・・と思って行ってきました。
今まで行かなかった一番の原因?それは駐車場がないこと^^;
今日は夫に送ってもらいました(^^)v
無料公開日ということもありたくさんの方たちがいらしていました。
春の花もたくさん咲いていて楽しい嬉しい(^^)
あっという間に閉園時間となりました。
もちろん、桜も満開です。満開の桜の下、みなさん気持ちよく散策されていました(*^^*)

2007.05.03

ベランダのチューリップ

Moe0705031

外に出かけてばかりでベランダはどうなったの?という声が・・・聞こえない?^^;
今年は雪解けが早かったのに・・・もしかしたら早すぎたせいなの?ばらの生育が遅れ気味です。
今やっと新しい芽が出てきてミニばらから葉っぱも出始めました。良かった~とホッとしています。
今日は、昨年の秋に植えたチューリップ。つぼみが上がってきましたよ(*^^*)
わくわくしますね。楽しみ(^_-)

それから、今日はとても良いお天気で気温も高く、大通り公園、西区の農試公園でさくらが開花しました。
おまけの画像も見てください(^^)

Moe070503

2007.05.02

曇り時々雨の日に・・・

Moe070502

地面が暖かい場所から開花するのでしょうか。
先日からちらちら見え始めた桜の花。追分け通りの分離帯で今日こんなにいっぱいの桜が開花しました(*^^*)
曇り時々雨の残念なお天気でしたが、分離帯の桜は元気元気。
公園の桜もいっぱいつぼみがふくらんでいました。次の晴れの日が楽しみです(^^)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »