2020年9月
    1 2 3 4 5

« 函館撮影の旅・2 | トップページ | 春の渡り・宮島沼 »

2007.04.26

函館撮影の旅・3

Moe0704261

3日目の函館、夜に降っていた雨もあがり薄曇り時々日も射すお天気。
最終日は、きままにミーハーな一人旅です(^^)
叔母の家を出て手荷物を函館駅のロッカーに預けました。
最初のお目当てはレトロな市電ハイカラ号、真っ赤な車体に車掌さんが乗っています(*^^*)
函館駅前で赤いハイカラ号に乗り五稜郭公園へ・・・。
車内も素敵でした。スペースの関係でここで紹介できないのが残念^^;

Moe0704262

電停五稜郭公園前にはミスタードーナツのお店。
実は以前(もう20年以上も前です)訪れたときにここのミスドを利用した記憶が・・・ずっとここで営業していたんですね。なんだか懐かしかったです。
五稜郭公園のタワーは昨年新しくなりとても綺麗なタワーでした。
桜が咲いたら見事でしょうね。公園側にばかり気をとられますが実は函館山側も素敵な眺め。夜は午後6時、7時までの営業のようです。ぎりぎりまでねばると素敵な夜景が見られるかも(*^^*)

Moe0704263

最終日はミーハーな旅と決めていました。
五稜郭公園からもハイカラ号をねらって乗りました^^;乗り心地はお世辞にも良いとは言えないのですがレトロな雰囲気がとても素敵(*^^*)
末広町電停から元町公園を目指します。
旧イギリス領事館、旧函館区公会堂、北方民族資料館、3館共通入場券が少しお得です(^^)b
画像は旧函館区公会堂の大広間。ここではドレスを借りて館内を歩けます。ドレスの女性がいたのでパチリ(*^^*)

Moe0704264

夕方、赤レンガ倉庫群でお土産購入、最後の目的地は元町の夜景です。
帰りの列車は函館19時42分発のスーパー北斗21号。
身軽に動けるように函館駅ロッカーにお土産とカメラバックも預けます。
ポケットに市電1日乗車券とお財布、肩にカメラをかけて出発です。
夕方お天気が良くなりまぶしいくらいの夕日、なかなか暗くなりませんが十字街で市電を降り赤レンガ倉庫群から大三坂を上がりカトリック元町教会、ハリストス正教会、聖ヨハネ教会を・・・画像はガンガン寺の愛称で親しまれているハリストス正教会です。

Moe0704265

列車の時間が刻々と迫ります。リミットは19時と決めていました。
駆け足で元町公園へ、八幡坂、旧開拓使書籍庫、写真歴史館、旧函館区公会堂。
日中はタクシーがたくさんとまっているのに・・・いない大変!(@_@)と思ったら一台のタクシー!
最後はタクシーを利用しました。
駅に行く前にタクシーの運転手さんが回ってくれました。青函連絡船記念館の摩周丸です。
たっぷり楽しんだ3日間の函館(*^^*)
帰りの列車でもお土産に大沼だんごを買ってその後の記憶は曖昧(爆)気がついたら新札幌でした^^;
ただいま~楽しかったけれどやっぱり札幌の駅についたら安心しました(^^)

函館 良いですねー
風景を見ているだけで 何か癒される感じするな~^^

3年前になるでしょうか、函館には行けなかったのですが、小樽の旅を思い出しています。
ハイカラ号は乗ってみたいな・・・・お伽の国のようで
一人旅は、大人の哀愁を感じて、いや気ままでいいものですよね。ご無事でお帰りなさい。
これからゴールデンウィークなのに、ご家族とお出かけ
それとものんびりお家でガーデニングかな・・・・。

花さん、こんばんは(^^)
楽しい旅行でした。花さんも機会があったら訪ねてみてくださいね(*^^*)

みちこさん、こんばんは(^^)
私もはじめての函館観光でした。楽しかった~。
とてもわかりやすい街で迷うことなくまわれました(^^)
ゴールデンウィークは・・・のんびりお家でガーデニングのほうかな(*^^*)

こんばんわ!
ゴールデンウィークはガーデニングですか。
私は今日、明日は子供の試験休みで連れまわされそうです。
あ、ブラジルは小学校一年生から試験が年4回あります。点が足りないと落第するんですよ。
先週は、嫁がつききっりで勉強、嫁までノイローゼになっていました(笑)。
遊園地にでも連れて行ってあげることにします。
よいゴールデンウィークを!

Pomboさん、こんばんは(^^)
こちらまでお越しいただきありがとうございます。
私、URLを貼り間違えたのかしら^^;
ブラジルの学校は大変みたい・・・お嬢さん頑張っていることでしょうね(^^)
試験休みは思いっきり楽しませてあげてくださいね。
私のGWは、ゆっくりのんびり近くを散策~になりそうです。
そろそろ北海道からも桜の便りをお届けできそうですよ(^_-)

萌さま こんばんは☆。,:*:・★。,:*:
「函館撮影の旅・3」何だか、萌さんと一緒に旅している気分です。
この電車は、道電と言うのかしら?
昔 若かれし頃 私は市電の走る町に住んでいました。
テレビでもそうですが、電車を見かけると妙に懐かしく、
見入ってしまいます。ヨーコ*^ ^*/☆

ヨーコさん、こんばんは(^^)
札幌では、路面電車って呼びます(^_-)
ヨーコさんの町にもあったんですね。私も小さな頃札幌で路面電車に乗せてもらいました。懐かしい気持ちにさせてくれる乗り物ですね(^^)