フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

twitter

無料ブログはココログ

« 春・恋の季節 | トップページ | 福寿草 »

2007.04.10

水芭蕉

Moe070410

石狩に水芭蕉の群生地があるというので行ってみました。正確な場所を確かめずに行ったので車が駐車している場所をめざしたのが間違いの始まり^^;
駐車スペースに車をとめて降りてみました。木道の遊歩道があるはずなんだけれど見あたりません。
水芭蕉はたくさん群生していて、すでに見頃。でも、立ち入り禁止のロープもなければ木道や遊歩道も見あたりません。
しかたがないのでお花に近づいて写真を・・・(^^)
風の冷たい午後でしたが、真っ白い春に触れて幸せな気持ちになりました(*^^*)

そして、帰り道。少し車を走らせると「マクンベツ湿原」の看板が・・・^^;
あれれ~さっき寄ったところは「マクンベツ湿原」ではなかったのですね。
本物?の「マクンベツ湿原」はまだ雪解け水が豊富で水芭蕉も時期が早い感じでした。見頃はこれからでしょうか?
次は、本物の「マクンベツ湿原」をゆっくり散策したいと思います^^;

画像は、最初に間違って発見した水芭蕉群生地のものです。

« 春・恋の季節 | トップページ | 福寿草 »

コメント

萌さん
長きのご無沙汰ごめんなさいペコリ・・・

もう水芭蕉が・・・
夢見るような美しい水芭蕉・・・!
萌さん、そのままなのだと思い拝見しています!
石狩にですか!
何にも知らない私・・・
いつもいつも萌さんがいろいろなところ教えてくださっていますね!
こんな素敵な、ドジ(もしこれをドジというなら・・・)も萌さんならでは!!
お花もこういう風に撮れるようになりたいと、望みだけは高いのですが、現実は、ムリ!ムリ・・ハイッ!です。

もう咲いていましたか
以前は毎年見に行っていたんですよ^^
今のように駐車場も木道もなんの整備もされていませんでした。
人もあんなに駐車場がいるほどきていませんでした。

まちがって見つけた場所のほうが貴重ではありませんか~(笑)

今は石狩より星置のほうがすっといけるので、もっぱらそちらへ。
人も意外ときていないんですよ。
近くでみれるし、野鳥がいっぱいで住宅街の中なのによく保存されているとおもいますよ。
でもよく考えたらお店を開いてから行ってないかもしれません~~;;
エンレイソウも沢山咲くのよ~♪
小豆色の花が多かった記憶があります。
2~3日中に免許証書き換えにいくので必ず寄ってこようとおもいます♪

素敵なミズバショウの写真ありがとう^^

朱庵さん、こんばんは(^^)
早速見に来てくださってありがとうございました(*^^*)
朱庵さんの野幌が素敵だったので私も・・・と思ってでかけてきました。
本当は野幌まで行きたかったのですが午前に用事があり午後からだと野幌はちょっと遠すぎるので石狩方面へでかけました。
思いもかけずみつけた水芭蕉の群生にしばらくみとれました(*^^*)

そして、今日、仕事が早く終わったので野幌へ足を伸ばしました(^^)
入り口付近を少しだけ散策しました。
まだ雪がたくさんありましたね。久しぶりにあたった冷たい風が心地よかったです(^^)

えりこさん、こんばんは(^^)
ここ数日、ほんの少し気温が低いですね。お庭のお仕事はかどっていますか?
水芭蕉・・・ほんとうに偶然みつけた群生。踏まないように気をつけて近づいて写すことができました。
えりこさんは星置にお気に入りの場所があるのですね(*^^*)
免許の更新も楽しみですね(^_-)

萌さま こんばんは☆
わぁ~!水芭蕉ですか!?
咲いている所を一度は見たいなぁ~!。
こちらでは尾瀬が有名ですが、
まだ一度も足を運んだことがありません(ToT)/~~~
もっぱら切花で春を楽しんでいます。ヨーコ*^ ^*/☆

ヨーコさん、こんばんは(^^)
夏が来れば思い出す・・・という出だしでしたね。
尾瀬は標高が高いのでしょうか?
水芭蕉、北海道の水辺では春一番の花です(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水芭蕉:

« 春・恋の季節 | トップページ | 福寿草 »