フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

twitter

無料ブログはココログ

« 函館撮影の旅・1 | トップページ | 函館撮影の旅・3 »

2007.04.25

函館撮影の旅・2

Moe0704251

函館2日目は、朝市に午前8時に待ち合わせをしました(^^)
市電に乗って函館駅前へ・・・。朝市につくと「おや?」閑散とした雰囲気。
函館朝市は午前5時から12時までとガイドブックに書いてありましたが・・・もう朝の団体さんは通過してしまった後だったのでしょうか?それとも平日はこんな感じ?よくわかりません^^;
ここで師匠は、とても気さくなおばちゃん(ごめんなさい^^;)を見つけてたくさんお買い物(奥さまへのお土産)をしたようです。
私も師匠のおかげで修学旅行の生徒さん向けお土産「クリオネグミ」をいただきました。もちろん娘へのお土産に・・・おばちゃん、ありがとう(*^^*)

Moe0704252

朝市を後にして今日は函館を出て松前方面へ。
途中、海岸線にたくさんの水鳥。いいな~と思いながらのドライブ。
いつか自分でこま海岸線を走って鳥見したいな~(^^)
松前では、まだ桜の季節には早く、咲いていたのは「冬桜」花つきもぱらぱら、色も白っぽく寂しい感じがしました。
はじめて見る松前城も外側だけで中には入りませんでした^^;
でも、本当にたくさんの桜桜、花の季節に来てみたいな~と思いました。その時にはきっとたくさんの観光の方がいらっしゃって今日のようにはゆっくりできないかも^^;

Moe0704254

松前では、椿の垣根を見ました。
北海道で地植えの椿・・・そうそう見られないと思います。
やはり道南、暖かいんですね。雪も少ないのかも。
お寺のまわりにも、アズマイチゲ、ニリンソウ、エゾエンゴサク等、春の山野草が咲いていました。
札幌でもまだそうそう見られないのに・・・。

Moe0704253

松前からせっかく来たので遠回りになりますが江差に行こうということになりました。
松前から江差に向かう間に一度海岸でとまりました。たくさんのカモメ、私はコチドリも見つけました(^^)v
今日は曇りのお天気で時折雨もパラパラ、でも、散策中は降られずラッキーでした。
江差も古い街並みが素敵な町。
画像は旧中村屋住宅。総ヒノキアスナロ切り妻造りの建物です。あらら、大事な屋根が写っていません^^;

江差からの帰りは本格的な雨になり・・・山の斜面にピンクのカタクリが見えたのですが~残念。
函館につく頃は小降りになりました。
同行していた師匠と仲間とはここでお別れ。師匠たちは明日札幌へと向かいます。
私はもう1日残って最後はミーハーなひとり人旅。
五稜郭、レトロな市電、元町の夜景等々・・・楽しみな3日目に続きます(^^)

« 函館撮影の旅・1 | トップページ | 函館撮影の旅・3 »

コメント

萌さま こんばんは~☆**☆
「函館撮影の旅・2」の市場は、漁港を感じます。
こんな朝市が近くにあったら、行ってみたいなぁ~!

松前から江差に向かう途中は海岸線なんですか?
山もいいけど、海を見ていると心が落ち着きますよね。
「コチドリ」って、チョコチョコ歩き回る?走り回る?
仕草もとっても可愛いですね。
やっぱり鳥って大好き。ヨーコ*^ ^*/☆

ヨーコさん、こんばんは(^^)
朝市、あまり人がいなくて拍子抜けな感じでしたが時間帯で混むようです。
ちょうど早朝と午前の間の時間帯だったので空いていました^^;
海沿いをずっと行きました。水鳥がたくさんいたのですが・・・ノンストップ。今度は鳥見しながら行ってみたいです。
「コチドリ」チョコチョコ歩き回る・・・方かしら(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 函館撮影の旅・2:

« 函館撮影の旅・1 | トップページ | 函館撮影の旅・3 »