フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

医療大学の春

Moe0704301

Moe0704302

写真のお友だちが次々と春の花をupしはじめました。
北海道にもやっと春の花の季節がやってきました(^^)
お天気が良かったのでカタクリが咲く医療大学へ・・・札幌から少し離れているのですが広いので観察・撮影の方がたくさんいらしていても比較的ゆっくり見られます。お勧め(^^)b
カタクリはもちろん美しかったのですが、今回はニリンソウとヒメイチゲを・・・。
真っ白で清楚な花。ヒメイチゲ、それはそれは小さなお花でした。
GWのお天気はどうかしら?今日明日明後日は雨の予報も出ていますがお天気が回復したらお近くの方、おでかけしてみてくださいね(*^^*)

2007.04.29

春へ・・・開花

Moe0704291

本当にほんの1輪2輪でしたがさくらが開花していました(*^^*)
札幌資料館のさくらです。
いつも大通り公園のさくらは早く咲くのですが資料館は特別なような気がします。
裏にあるユキヤナギも開花していました。

Moe0704292

待ち遠しかった春。さくらの開花ももうすぐですね。とても楽しみです(*^^*)

2007.04.28

春の渡り・宮島沼

Moe0704281

今年も春の渡りの季節、美唄の宮島沼にマガンたちが集結しました。
北へ帰る準備をここ宮島沼でととのえ一気にカムチャッカまで飛びます。
朝2時すぎに出発、3時30分頃から撮影の準備をはじめました。
今年は南西の道路側から撮影します。朝日がでるといいな~(^^)
・・・と思っていたら、今朝の飛びたちはなんと午前4時17分。日の出前でした~。
北へ帰る日が近づいているので行動が早くなっているのかも、それに暖かい朝でしたし。

Moe0704283

Moe0704282

飛びたちから夕方のねぐら入りまで時間があったので静内、新冠、美唄とまわりました。
いつか来たいね。さくらの時期はどうかな~と想像しながら(^^)
美唄では今年初です。キタコブシの花。真っ白な春。青空に綺麗でした(*^^*)

午後から強風が吹き始め、今日のマガンたちのねぐら入りの時間も早まったようです。明るい時間から徐々に帰ってきました。
いつもより低空飛行。それでも沼の上までくるとひらひら舞い降りる落雁が見られました。
北へ帰る日はいつでしょう。無事に帰ってまた秋に・・・ね(*^^*)

2007.04.26

函館撮影の旅・3

Moe0704261

3日目の函館、夜に降っていた雨もあがり薄曇り時々日も射すお天気。
最終日は、きままにミーハーな一人旅です(^^)
叔母の家を出て手荷物を函館駅のロッカーに預けました。
最初のお目当てはレトロな市電ハイカラ号、真っ赤な車体に車掌さんが乗っています(*^^*)
函館駅前で赤いハイカラ号に乗り五稜郭公園へ・・・。
車内も素敵でした。スペースの関係でここで紹介できないのが残念^^;

Moe0704262

電停五稜郭公園前にはミスタードーナツのお店。
実は以前(もう20年以上も前です)訪れたときにここのミスドを利用した記憶が・・・ずっとここで営業していたんですね。なんだか懐かしかったです。
五稜郭公園のタワーは昨年新しくなりとても綺麗なタワーでした。
桜が咲いたら見事でしょうね。公園側にばかり気をとられますが実は函館山側も素敵な眺め。夜は午後6時、7時までの営業のようです。ぎりぎりまでねばると素敵な夜景が見られるかも(*^^*)

Moe0704263

最終日はミーハーな旅と決めていました。
五稜郭公園からもハイカラ号をねらって乗りました^^;乗り心地はお世辞にも良いとは言えないのですがレトロな雰囲気がとても素敵(*^^*)
末広町電停から元町公園を目指します。
旧イギリス領事館、旧函館区公会堂、北方民族資料館、3館共通入場券が少しお得です(^^)b
画像は旧函館区公会堂の大広間。ここではドレスを借りて館内を歩けます。ドレスの女性がいたのでパチリ(*^^*)

Moe0704264

夕方、赤レンガ倉庫群でお土産購入、最後の目的地は元町の夜景です。
帰りの列車は函館19時42分発のスーパー北斗21号。
身軽に動けるように函館駅ロッカーにお土産とカメラバックも預けます。
ポケットに市電1日乗車券とお財布、肩にカメラをかけて出発です。
夕方お天気が良くなりまぶしいくらいの夕日、なかなか暗くなりませんが十字街で市電を降り赤レンガ倉庫群から大三坂を上がりカトリック元町教会、ハリストス正教会、聖ヨハネ教会を・・・画像はガンガン寺の愛称で親しまれているハリストス正教会です。

Moe0704265

列車の時間が刻々と迫ります。リミットは19時と決めていました。
駆け足で元町公園へ、八幡坂、旧開拓使書籍庫、写真歴史館、旧函館区公会堂。
日中はタクシーがたくさんとまっているのに・・・いない大変!(@_@)と思ったら一台のタクシー!
最後はタクシーを利用しました。
駅に行く前にタクシーの運転手さんが回ってくれました。青函連絡船記念館の摩周丸です。
たっぷり楽しんだ3日間の函館(*^^*)
帰りの列車でもお土産に大沼だんごを買ってその後の記憶は曖昧(爆)気がついたら新札幌でした^^;
ただいま~楽しかったけれどやっぱり札幌の駅についたら安心しました(^^)

2007.04.25

函館撮影の旅・2

Moe0704251

函館2日目は、朝市に午前8時に待ち合わせをしました(^^)
市電に乗って函館駅前へ・・・。朝市につくと「おや?」閑散とした雰囲気。
函館朝市は午前5時から12時までとガイドブックに書いてありましたが・・・もう朝の団体さんは通過してしまった後だったのでしょうか?それとも平日はこんな感じ?よくわかりません^^;
ここで師匠は、とても気さくなおばちゃん(ごめんなさい^^;)を見つけてたくさんお買い物(奥さまへのお土産)をしたようです。
私も師匠のおかげで修学旅行の生徒さん向けお土産「クリオネグミ」をいただきました。もちろん娘へのお土産に・・・おばちゃん、ありがとう(*^^*)

Moe0704252

朝市を後にして今日は函館を出て松前方面へ。
途中、海岸線にたくさんの水鳥。いいな~と思いながらのドライブ。
いつか自分でこま海岸線を走って鳥見したいな~(^^)
松前では、まだ桜の季節には早く、咲いていたのは「冬桜」花つきもぱらぱら、色も白っぽく寂しい感じがしました。
はじめて見る松前城も外側だけで中には入りませんでした^^;
でも、本当にたくさんの桜桜、花の季節に来てみたいな~と思いました。その時にはきっとたくさんの観光の方がいらっしゃって今日のようにはゆっくりできないかも^^;

Moe0704254

松前では、椿の垣根を見ました。
北海道で地植えの椿・・・そうそう見られないと思います。
やはり道南、暖かいんですね。雪も少ないのかも。
お寺のまわりにも、アズマイチゲ、ニリンソウ、エゾエンゴサク等、春の山野草が咲いていました。
札幌でもまだそうそう見られないのに・・・。

Moe0704253

松前からせっかく来たので遠回りになりますが江差に行こうということになりました。
松前から江差に向かう間に一度海岸でとまりました。たくさんのカモメ、私はコチドリも見つけました(^^)v
今日は曇りのお天気で時折雨もパラパラ、でも、散策中は降られずラッキーでした。
江差も古い街並みが素敵な町。
画像は旧中村屋住宅。総ヒノキアスナロ切り妻造りの建物です。あらら、大事な屋根が写っていません^^;

江差からの帰りは本格的な雨になり・・・山の斜面にピンクのカタクリが見えたのですが~残念。
函館につく頃は小降りになりました。
同行していた師匠と仲間とはここでお別れ。師匠たちは明日札幌へと向かいます。
私はもう1日残って最後はミーハーなひとり人旅。
五稜郭、レトロな市電、元町の夜景等々・・・楽しみな3日目に続きます(^^)

2007.04.24

函館撮影の旅・1

Moe0704241

カメラのお師匠さんが飛行機のお得なチケットを利用してまだ桜の季節には早い函館へ上陸。
その撮影旅行に同行させていただくことに(^^)
19日から21日まで3日間、久しぶりに函館へ行ってきました。
たくさん画像をupするのでTop画像以外は小さくしてあります。クリックしてご覧ください。

Moe0704243

せっかくの旅行なので時間いっぱい使いたい。
札幌を午前7時発スーパー北斗2号に乗って函館を目指します(^^)v
とても良いお天気でしたが、早起きしたので、時々うとうとしながらの列車の旅^^;
函館が近づくと大沼公園の駅で名物の「大沼だんご」が列車に積み込まれます。
ワゴンサービスでしっかりゲット(*^^*)
甘さ控えめでとても美味しいですよ。おすすめ(^^)b

Moe0704242

10時11分函館着。3時間と少し、あっという間ですね。早いな~振り子特急は少し揺れが強いような気がするのですが気のせい?^^;
何度か函館を訪れていますが、修学旅行はバス、それ以外はほとんど車の旅で駅を利用したのは本当に3歳か4歳の頃函館に住む叔母について歩いたときだけです。
それも夜行列車に乗っていたので眠たくて駅の様子は覚えていませんでした。
とても綺麗な駅に建て替えられていました。

Moe0704244

お友だちとの待ち合わせは、函館空港午後2時20分。それまで市電に乗って函館散策の旅(^^)
市電1日乗車券を買いました。
札幌だと薄っぺらいカード一枚なのですが、観光地らしく小冊子。素敵(*^^*)
600円で市電乗り放題です。3回乗るともとが取れます。
市電に乗って函館どっく前まで・・・そこから歩いて外人墓地、入舟町、弁天町、大町付近をゆっくり散策。
古い街並み、瓦の屋根や木造住宅が多いのにびっくりでした(@_@)さすがに道南は雪も少なく暖かいのね。

Moe0704245

Moe0704246

外人墓地と有名な八幡坂からのながめです(*^^*)

Moe0704247

空港で師匠ともう一人札幌から車で参加した仲間と合流。
ベイエリア、元町の教会あたりを散策しながら暗くなるのを待ち初日に函館山に登りました。
今年の山開きは20日だそうで19日の今日はロープウェイでしか登ることができません。
途中1本も鉄塔のないロープウェイ、静かな乗り心地でした(^^)
日中はとても暖かい函館でしたがさすがに夕暮れ時から冷たい海風。
写真を・・・と思い三脚を出しましたが風であおられます。
師匠がカメラのストラップでうまく三脚とカメラを固定してくださいましたが、それでも身体が風で~^^;
寒さと風でぶるぶる震えながらの夜景撮影でした。

この後、居酒屋さんで海の幸を堪能(*^^*)
私は叔母の家に宿泊させてもらうことになっていたので市電で帰りました。1日乗車券が役に立ちました(^^)
2日目は、函館を離れて松前・江差方面をまわります。
3日間続く函館の旅、おつきあいくださいね(^^)

2007.04.15

ジョウビタキ

Gd0704151

今日は咲き始めたはじめましての春の花とはじめましての鳥さんに会いました(^^)
素敵な日曜日。
はじめましてのジョウビタキです。
北海道へも渡ってくるのですね。はじめて見ました。綺麗なオレンジ色、とても嬉しいです(*^^*)
今日はジョウビタキの他にもイスカに会いました。
少しずつ渡りの鳥が立ち寄っています。ジョウビタキとイスカはこれからまた旅に出るのでしょうか(^^)
ノビタキ、キビタキ、オオルリの到着が待ち遠しいですね(^_-)

Gd0704152

Gd0704153

エゾエンゴサク

Moe0704151

上の子がサッカーの練習試合をしている間にちょっぴり野山を散策。
暖かい斜面に小さな青い花。
エゾエンゴサクです。
他にも黄色いナニワズの花・・・カタクリの芽も出ていたし、フッキソウ、エゾノリュウキンカ(^^)
あと2週間もしたら花盛りになりそう(*^^*)

2007.04.13

迎えに行きました

Moe0704131

昨年はマンションの大規模改修工事の年でベランダが使えなかったのでお花はお休みしていました。
ばらは実家の花壇であずかってもらいそのまま越冬しました。
今年は雪解けが早く、早々に姿を見せたとのことだったので今日迎えにいってきました(^^)
植木鉢を洗って、寝かせていたばらの古い土を落として、持ち帰ります(植え込んでしまうと車に積めません^^;)
帰ってから植木鉢に植え込みました。今年はベランダに水を流さないように受け皿も用意しました(^^)
雪解けが早かったのでまだ休眠中?いつもは雪がとける頃には新しい葉っぱも出ているのですが今年は小さく芽が色づいてきているだけです。この後どうなるかな~無事に育ってくれるといいな~(*^^*)

秋植え球根を植え込んだプランターもたくさん芽が出てきていました。
今日は、ばらを持ち帰ったのでプランターは次回にね。
実家のお花畑、クロッカスが色づいていましたよ(^_-)次に行くのが楽しみです(^^)

Moe0704132

Moe0704133

2007.04.11

福寿草

Moe0704113

また会えたね(^^)
今年はじめて小さな黄色い花に出会えました。
北海道では雪解けと同時に顔を出す黄色い春のおつかい。福寿草です(*^^*)
シフトの関係で仕事が午後2時に終わりました。
自宅からだと1時間近くかかってしまう森林公園も職場からだと30分くらい。曇り空で風の冷たい日でした。さらに森を歩く用意もしていません。
でも、このチャンスを逃すともしかしたら福寿草の時期にはもう行けないかも・・・思い切ってでかけました。

ついてびっくり(@_@)
あらら、とけていないとは思っていたのですが、森林公園の遊歩道はまだ雪道。
私は画像のようにスニーカー履き。甘かった~^^;
遊歩道の脇は、雪解け水で大きな水たまりができています。小川も流れはじめていました。
水芭蕉や座禅草の芽もいっぱい出てきています。
もちろん、濡れるのを覚悟で散策に出発~昨年の記憶を便りに福寿草あるかな?わくわくしながら歩き出しました(^^)

途中、後ろから私と同じく夏靴の男性が追いついてきました。
「このあたりに福寿草が群生している場所ありましたよね?見ましたか?」と訪ねられ・・・。
「雪もまだいっぱい残っているし、時期的に少し早いかもしれませんね」
「そうですか~昨年、綺麗だったので~いや~まだ早いか~」
「でも、いつくかは咲いているそうですよ」
「どこですか?」
「いえ、私も今日はまだ見ていませんが・・・」
「そうか~」
なんとその男性はそこから引き返してしまいました~(*_*)ちょっと待って~もう少し行ったらあると思うんだけど~もったいないな~せっかく来たのに・・・。

そんなわけでそこから数メートル先、頑張って?私は福寿草の花に出会うことができました。
お天気が悪かったので「にっこり」というわけにはいきませんでしたか、小さくて黄色くて可愛い福寿草でした(^^)
あの男性も次に来たときにはきっと出会えますね。
森林公園の春も始まっていました(*^^*)

追記・・・靴とジーンズはびしょ濡れになりました。おでかけされる方は、長靴をお忘れなく^^;

Moe0704112

Moe0704111

2007.04.10

水芭蕉

Moe070410

石狩に水芭蕉の群生地があるというので行ってみました。正確な場所を確かめずに行ったので車が駐車している場所をめざしたのが間違いの始まり^^;
駐車スペースに車をとめて降りてみました。木道の遊歩道があるはずなんだけれど見あたりません。
水芭蕉はたくさん群生していて、すでに見頃。でも、立ち入り禁止のロープもなければ木道や遊歩道も見あたりません。
しかたがないのでお花に近づいて写真を・・・(^^)
風の冷たい午後でしたが、真っ白い春に触れて幸せな気持ちになりました(*^^*)

そして、帰り道。少し車を走らせると「マクンベツ湿原」の看板が・・・^^;
あれれ~さっき寄ったところは「マクンベツ湿原」ではなかったのですね。
本物?の「マクンベツ湿原」はまだ雪解け水が豊富で水芭蕉も時期が早い感じでした。見頃はこれからでしょうか?
次は、本物の「マクンベツ湿原」をゆっくり散策したいと思います^^;

画像は、最初に間違って発見した水芭蕉群生地のものです。

2007.04.07

春・恋の季節

Moe070407

久しぶりに鳥さんを見るお友だちとお休みがあったので鳥見に誘っていただきました~(*^^*)
前日から「どこいく~」「何時に出る~」と他力本願な二人^^;
相談の結果、千歳方面へ出発!
まずは長都沼へ・・・。
白鳥、ヒシクイ、マガン、ダイサギ、アオサギ、コチドリ、ハクセキレイ・・・水辺はまずまずの賑わい。
観察のお客さんもまずまずの人出。
柳の芽が吹いて、蕗の薹が顔を出し、春いっぱいでした(^^)
沼とは反対側、掘り起こされた畑では、ひばりの声。
ふと見ると2羽の小鳥が一緒に行動しています。オオジュリンでした。
男の子は恋の季節を控えて目立つ夏羽へ移行中です。楽しみな季節になりましたね(*^^*)

2007.04.04

ファクトリーの桜

P20070404_034

サッポロファクトリーのフレンドリースクエア、アトリウムに桜の花が飾られていました(*^^*)
ソメイヨシノかな~本州から届いたそうです。
切り花?になっているのでそろそろ元気のなくなっている枝もあるかな~^^;
でも、アトリウムを訪れる人みんな桜の下のベンチでひと休みしていました(^^)
一足先に春を感じました(*^^*)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »