フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 林のぴんぽん球 | トップページ | 旧小熊邸 »

2007.02.21

春の目覚め

Moe070221

最近、朝は晴れるのだけれど9時頃からすぐ曇ってしまいます。
今日もよしよし(^^)と思ったら、やはり・・・10時には曇っていました^^;
でも、風がないのでおでかけ、今日も仕事なので少しの時間だけでしたが公園の散策に行きました。
この時期の円山公園はもウソとかマヒワがいるはず(*^^*)
神宮から公園側に降りてみました。鳥居近くの餌台にはカラの仲間が全員集合。小さなヒガラもいました(^^)
フィフィとウソの声が聞こえるのですが姿は見えず・・・水路沿いにあるくと水辺にアトリとマヒワ。いたいた(*^^*)
でも、曇り空でき暗かった~写したのですが、マヒワの黄色が綺麗に写りませんでした~残念。
お天気の良い日にまた会いたいね。

境内をあとにして、円山登山道入り口へれ・・・なんと!しまりすが冬眠から覚めてすでに活動中(@_@)
登山の方も散策の方も「今年は暖かかったからね」とにこにこ顔でしまりすくんを見ていました。
また会えたね。今年も可愛い姿いっぱい見せてください(^^)

« 林のぴんぽん球 | トップページ | 旧小熊邸 »

コメント

萌さま こんにちは♪
北海道って少し足をのばせば、色んな生き物に
出会えるなんて、羨ましい限りです。
エゾリスを見ましたが、中々写真を撮らせてくれませんでした。
シマリスの撮影も大変だったことでしょう。
☆でも、さっすが~!☆
萌さんのシマリス、ピントもバッチリ決まっていますね。

そう言えば、帯広から札幌に向かう途中、
「エゾシカ」が予告無くして、4頭、車道を見つめていたのには、
涙が出るほど感激。子供のようにはしゃぎました。
ヨーコ(^_-)-☆

ヨーコさん、こんばんは(^^)
冬の間は木の葉が落ちていて小鳥やリスが見つけやすい季節なのです。
これから草木が芽吹く4月末までが一番観察しやすい時期です(^^)
野や山に出かけたいです。

山間部をドライブしていると時々エゾシカが姿を見せてくれます(*^^*)

まあ、シマリス!!
目が可愛いですね!!動きがすばしこいのによく撮られましたね!!

昔十勝に住んでいた時、シマリスを飼っていたんです。子供の世話でしたが、皆とても可愛がり大事にいたしました。
娘が小学校入学の春に、家族みんなでケージを持って、森へ放しに行きました。
娘が、泣き出すのではと兄達は心配したのですが、真っ先に扉を開けたのは娘でした。幼心にも、本当の住みかが、どこか知っていたんでしょうね。
シマリスはなつかないといわれていますが、それなりでしたよ!
とても懐かしい・・・シマリスの話題が出ると、どうしても思い出してしまうのです。
因みに娘はヤギの背中に乗って学校通いましたよ!
動物に好かれるなにかを持っているような子供でしたが、今はね~~!!

朱庵さん、おはようございます(^^)
シマリスも食事をしているときはのんびりしたものです^^;
私が側にいてもこちらをちらちらみながらしっかりお食事。急な動きをすると逃げてしまいますがゆっくりならかなりの距離まで近づけます。
十勝にお住まいだったんですね。実は、私も3歳から上の子が生まれるまで十勝にいました(^^)

わ~ かわいー
シマリスの目がクリクリして 爽やかな色を
してますね。わたしなんて花粉にやられ赤く
濁ってしまってるのに・・・

花さん、こんばんは(^^)
本州では花粉が飛び交っているのですね。大丈夫ですか?
私も昨年は大変な目に・・・花粉が飛ぶ前から気をつけなくては^^;
お大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の目覚め:

« 林のぴんぽん球 | トップページ | 旧小熊邸 »