フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

ミモザ

Moe070228

久しぶりに百合が原公園の温室へ行ってきました。
温室では「椿展」が開催中、先週で終わってしまった「アザレア展」のアザレアも色鮮やかに展示されていました。
また水仙、シクラメン、クリスマスローズ、菜の花と季節のお花もいっぱい、久しぶりに色あふれる空間でリフレッシュしました(*^^*)

そしてこの季節、百合が原公園の温室では、この黄色いふわふわの花(^^)
ミモザ・・・ギンヨウアカシア。今年も咲き始めていましたよ。
満開になるのはいつでしょう。とても楽しみです(*^^*)

2007.02.25

春の足音・・・

Moe070225

昨夜雪が降ったらしく、久しぶりに良いお天気の朝は白銀に輝く世界でした(^^)
が・・・ちょっぴり出遅れ、また母の買い物に付き合ったので散策は午後から・・・ちょっぴり残念でしたが約束だもんね(^_-)
午後から、実家に近い森林公園を散策しました。
気温が上がって降り積もった雪もさらさらではなくなっていたけれど、まだ真っ白でとても綺麗な森の中でした。
入り口付近には、ヒヨドリ、ツグミ、カラの仲間のさえずりが聞こえます。
風もなく散策にはぴったり!嬉しくなっちゃう(*^^*)
1時間以上かけてのんびり散策しました。鳥さんにもたくさん会えたし、森の様子も見られました。
少しずつ春の気配・・・わくわくします。

園地の近くで・・・バリバリ木の皮の音をたてていたゴジュウカラ。そんな大きな音をたてていたら見つかっちゃうよ^^;

2007.02.24

旧小熊邸

Moe070224

土曜日は、夫が車を使う日。
でも、なんとなくお天気が良さそうなので・・・たまには公の交通機関を使っておでかけしましょう(^^)
バス地下鉄市電と乗り継いで、先日行った藻岩山のふもとにある「旧小熊邸」ろいず珈琲館へ行ってきました。
扉を開けるとコーヒーの良い匂いがしました(^^)
窓側のカウンターに座ります。明るい落ち着いた店内で美味しくコーヒーをいただきました。
お店の方に許可をいただき、写真も写してきましたよ。後日、photoにupします。
ファンになりそう・・・自宅から遠いのが少し残念。

2007.02.21

春の目覚め

Moe070221

最近、朝は晴れるのだけれど9時頃からすぐ曇ってしまいます。
今日もよしよし(^^)と思ったら、やはり・・・10時には曇っていました^^;
でも、風がないのでおでかけ、今日も仕事なので少しの時間だけでしたが公園の散策に行きました。
この時期の円山公園はもウソとかマヒワがいるはず(*^^*)
神宮から公園側に降りてみました。鳥居近くの餌台にはカラの仲間が全員集合。小さなヒガラもいました(^^)
フィフィとウソの声が聞こえるのですが姿は見えず・・・水路沿いにあるくと水辺にアトリとマヒワ。いたいた(*^^*)
でも、曇り空でき暗かった~写したのですが、マヒワの黄色が綺麗に写りませんでした~残念。
お天気の良い日にまた会いたいね。

境内をあとにして、円山登山道入り口へれ・・・なんと!しまりすが冬眠から覚めてすでに活動中(@_@)
登山の方も散策の方も「今年は暖かかったからね」とにこにこ顔でしまりすくんを見ていました。
また会えたね。今年も可愛い姿いっぱい見せてください(^^)

2007.02.19

林のぴんぽん球

Gd070219

午後から仕事だったのでその前にちょっとだけ・・・近くの公園に鳥見に行きました。
餌台の近くには・・・すずめの大群。見なくなったと思ったらこんなところに集まっていたのね(*^^*)
近づくと逃げました。そしてたら待っていたようにカラの仲間。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラが集まってきます。すずめたちがいたので餌台に近づけなかった様子。
餌台の側には私が立っているのに手が届くところまで飛んできます。びっくり(@_@)

餌台の反対側には、のどの下が赤いウソ、気が付いたら私が立っている側の木にまるくて白い鳥が・・・可愛い(*^^*)
エナガです。北海道のエナガはシマエナガといって顔が真っ白、色白さんです。

しばらくするとヒヨドリ、アカゲラ、カケス、順番にあらわれては移動していきました。
最後に残ったのは・・・やはり、すずめ(^^)

2007.02.18

春はいちご

Moe070218

春になると「いちご」の新製品がいっぱい(^^)
娘が「いちご」大好きなのでおやつの時間に行ってきました。
びっくりドンキーのいちごフェア?
「牧場のいちごパフェ」と「いちごのティアラ」画像はティアラの方です。
娘と息子はパフェを食べました。
「もう一度来なくちゃ」と娘。
「???」
「ティアラも食べるの(^^)b」だそうです^^;

2007.02.17

楽しい時間は・・・

Moe070217

今日、高校時代の友だちと会った。何年ぶり?^^;
何年経って会っても前に別れたときと同じ感覚で話せるってすごいな・・・。
私は、高校時代を道東の帯広で過ごし、夫の転勤で札幌に住むようになってから18年が過ぎている。
私の両親も札幌住まいなので、その間、帯広にはほとんど帰っていないし、友だちとも年賀状のやりとりくらい・・・。
もちろん、札幌にも友だちがいて近くに住んでいるのだけれど会うのは1年に1度くらい。
17時に東区のお店で待ち合わせ気がついたら21時をまわっていた。
その間1度も話がつきることなく次から次へと・・・楽しい時間はあっという間。
また近いうちに会えるかな~(*^^*)

2007.02.12

バレンタインデー

B3

明後日、2月14日はバレンタインデー(*^^*)
いつもは友チョコをもらってくる娘、当然お返しはホワイトデーで1ヶ月遅れなのだが・・・今年は先手必勝か^^;昨日からチョコレートのケーキを作っています。
基本はガトーショコラの作り方でカップに入れて焼いてみました。ちょっとマドレーヌ風(^^)
昨日の試食段階ではまあ美味しくいただけました。
今日は本番、味の方はどうでしょう。

B1

B2

2007.02.11

さっぽろ雪まつり・大通会場

Moe070211

6日から始まった「さっぽろ雪まつり」もいよいよ明日が最終日です(^^)
雪不足で心配された大通りの大雪像。
日曜日の今日は、あちらこちらでイベントが開催されていて観光の方たちもたくさん(^^)混んでいましたが、会場内一方通行で流れはスムーズでした。
今日は12丁目から1丁目に向かって歩きました。
市民雪像、国際雪像コンクール等々順番に見てきました。こんなにゆっくり大通会場を回ったのははじめて。
日が暮れたのは、2丁目の大氷像 ダレイオス1世の宮殿と黄金のリュトンあたり。
エレクトーンの演奏があり、夕暮れの中素敵なステージでした(^^)

Moe0702114

Moe0702113

Moe0702112

2007.02.10

第9回小樽雪あかりの路

Moe0702101

素敵な小樽「雪あかりの路」へ行ってきました(*^^*)
今年は、tontaさんkokoさん花詩(HANA*)さん、4人で小樽の街を散策しました。

暖冬の影響で例年より雪が少なく雪もなんとなくグレー・・・雪あかりはろうそくを使うので気温が高いのも手伝って次から次へととけてしまいます。
スタッフのみなさんが雪をかき集め修復作業をしている姿もあちらこちらで見られました。

運河会場、浅草橋で日暮れを待ちました。4時過ぎから三脚を立て運河をずっと見ていましたが気がついたら後ろにびっしり観光客のみなさんが・・・気がつかなくてびっくり(@_@)
そのうちに私の肩の上にコンパクトデジカメが・・・私、三脚の代わり?動いたらぶれちゃうよ^^;
日が暮れてすぐに場所をゆずりましたが、その場所からよけるのも大変でした^^;

その後、手宮会場に移動。
旧手宮線の線路沿いにある雪あかりを撮影しながら移動しましたが、見事にはぐれました^^;
最終的には雪のトンネルで合流しました。たくさんの人人人でした(*^^*)

tontaさん、kokoさん、そして、昨日はじめましてでした花詩さん、お疲れさま&ありがとうございました(*^^*)
またよろしくお願いします(^^)

Moe0702102

Moe0702103

Moe0702104

2007.02.09

NORIA

Moe070209


さっぽろ、すすきのにある商業施設「NORUBESA」の屋上にある話題の観覧車「NORIA」
昨日はじめて行ってきました(^^)
地上78メートル、とっても高い^^;昨日は夜だったので夜景がとても綺麗でした。
日中は海も見えるそうです。
うわさの7番、黄色いゴンドラに乗ると良いことあるかも・・・だそうです。ラッキーな人は誰でしょうね(*^^*)

ただいま(2007.3.4まで)市電乗り放題&藻岩山ロープウェイ&NORIA&お得クーポンがセットで1500円です。
サッポロロマンティックパスポートでお出かけしましょう(*^^*)
お問い合わせは、札幌市コールセンター 011-222-4894 まで(^^)

2007.02.08

さっぽろ雪まつり・さとらんど会場

Moe0702081

第58回さっぽろ雪まつりが6日から始まりました。今年2年目のさとらんど会場です。
昨年は、初めての年だったので反省?も多かった「さとらんど」今年はどうなっているかしら?(*^^*)
平日の午後だったので、さとらんどまで道路も混んでいません。駐車場も並ばずに入れました。ラッキー(^^)v

「ロイズ」雪の大迷路は今年も健在。中に入って回ってきました。所々雪の壁にロイズのチョコレートがディスプレイされています。美味しそうです~(*^^*)
迷路の上は展望台になっていて「さとらんど」が一望できます。画像は迷路の展望台から(^^)

滑り台は「チューブ滑り台」「しまじろうの氷の滑り台」それから学生企画スペースにも1台の計3台ありました。
平日だったのでゆっくりのんびりたくさん滑れている様子でした。でも、一番大きな「チューブ滑り台」は待ち時間かなりあった様子です。やはり朝一番におでかけするのが良いかも知れません。

今年は昨年に比べて遊びのスペースが広くたくさん(*^^*)
竹スキー、カーリング、パークゴルフ、そりコーナー、学生企画スペースでも「人間ばんば」そりに乗ると学生さんにひっぱってもらえます。とても大変そうでした・・・頑張れ学生さん^^;
「ラヴだるま」では雪だるまを作るコーナーがあり、可愛らしい雪だるまがいっぱい並んでいました。

今年も「さとらんど」は参加型の雪まつりです。思いっきり遊びましょうね(^^)

Moe0702083

Moe0702084

Moe0702082

2007.02.07

冬を越すカワセミ

Kawasemi1

朝から吹雪きであきらめかけましたが、カワセミがいるという情報にちょっと川まで行ってきました。
だいたいこのあたりだろうな~と思っていたところの近くに車をとめ川沿いに歩いてみました。
マガモ、カワアイサ、ハクセキレイ、吹雪で冷たい風の中でも鳥たちは生活しています。
時折、水鳥とは違う声が・・・。声は聞こえるのですが、曇り空で雪も降り視界が悪くなかなか見つかりません。双眼鏡も曇ってしまうし^^;
でも、声がするということは絶対にいる!そっと川沿いを歩きみつけました(^^)v
証拠写真ですが、北海道で冬を越すカワセミです。寒いけれど頑張ってね(*^^*)

2007.02.05

前夜

Moe0702051

いよいよ明日開幕です。さっぽろ雪まつり(^^)
開会式は、明日の午前10時30分から大通公園西8丁目「雪のHTB広場」大雪像『国宝 彦根城』ステージで行われます。

前日の今日、ちょっとだけ大通公園を散策してきました。
開幕前でしたがたくさんの人、ショップも開いていましたよ(*^^*)
時折小雨降る暖かい夜、雪まつりスタッフの方は、最後の仕上げに忙しそうでした。
写真も少し写してきたので雰囲気だけでも見てください。開催中にもう一度ゆっくり行きたいです(^^)

Moe0702053

Moe0702052

Moe0702054


2007.02.03

ラストスパート

Moe070203

2月6日から「第58回さっぽろ雪まつり」が始まります。
暖冬、雪不足で心配されていましたが、今日の土曜日も急ピッチで準備が進められていました(^^)
さすがに危険なので大通公園は立ち入り禁止。みんなロープの外から様子をうかがっていました。
私もちょっとだけ見てきましたが、公園沿いに歩けないのでTV塔の前だけ^^;
あとは、6日からのお楽しみですね(*^^*)

2007.02.01

バレンタインのアレンジ

Moe070201

アレンジメントフラワー教室の仲間に入れてもらって1年が過ぎました。
職場へお花の先生が来てくださいます。
「来月は桃ですね」作り終わった時の先生の言葉に・・・1年が経ったんだな~と実感しました(昨年、桃の節句から始まったの^^;)
今月は、白と赤でバレンタインデーを意識したそうです。幾重にも重なったラナンキュラスの花びらが豪華。
スプレーばらも清楚な感じ(*^^*)
器にチョコレート色のふわふわ(ファー)がついていて冬のアレンジらしいです。
月に1度だけどとても楽しい時間です。毎月とても楽しみにしています(*^^*)

今までの作品をまとめました。HPgardenからarrangeをクリックして見てくださいね(^^)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »