フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

大晦日

Moe1231

いよいよ今年も今日を残すのみとなりました。
今朝、自宅の窓からの風景です。札幌は時々日も射しますが小雪舞う大晦日になりました。

2004年3月、夫に勧められ半ば強引にはじめた「萌のページ」も来年は4年目に入ります。
2002年のクリスマスに購入したピンクのミニばらが冬の室内で徒長しながらも冬を越したのをきっかけに少しずつはじめたベランダガーデニング、また、その花を写したくてはじめたデジタルカメラ。
公園の花壇で柵の外から花を写したくて高倍率ズームのデジタルカメラを購入したことから、鳥も写せることを発見。バードウォッチングもはじめました。
たくさんのお花好き、鳥好き、カメラ好き、のお友だちができました(^^)

また今年は、ブログを通じて実際にお会いできた方たちも(^^)
はじめましてなのに、はじめてじゃないみたいに話がはずんでとても楽しいひとときが過ごせたのも大切な思い出になりました(^^)

たくさんの方たちにご訪問いただきとても楽しかったです。大変お世話になりありがとうございました(^^)
みなさん、それぞれどちらで新しい年を迎えるのでしょう。
素敵な新年を迎えられますようお祈りいたします。

2006.12.28

打ち納め

Moe1228

今日、友達が誘ってくれて今年最後のテニスでした(^^)
サークルの練習会が明日あるのですが、それは参加できそうもありません。
週に1度のスクールレッスン、アウトドアシーズンは毎週日曜日サークルの練習会、年に3度の草トーナメント、2度の団体戦、ここ数年は、こんな感じでテニスの1年が過ぎていきました。
今年も大きな怪我なく終われてよかったです(*^^*)

2006.12.26

仕事納め

Ai_2

勤務している幼稚園は昨日が終業式でした。
預かりの部屋は明日までですが、今年の私の担当日は今日で終わりです。
今日のメニュー?は、昼食にカレーライスを作り、午後からはゲームで遊び楽しい1日になったかな~。
年が明けて来年は9日からです。また、元気に遊びに来てください(^^)
さあ、今夜中にみんなに出す年賀状を書かなくちゃ・・・^^;

2006.12.24

クリスマス・イブ

Moe1224

朝から真っ白な雪が降り、昨日までのとけた雪を覆い綺麗なホワイトクリスマスになりました(^^)
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、紅茶をいれて、ロイズのチョコレートケーキ「グランプラス」をいただき、幸せなティータイム(*^^*)
このケーキは、ここ数年、私のお気に入りです。
子ども達もある程度育ち、お祭りのようなクリスマスではありませんが、それはそれで落ち着いた時を過ごしています。
みなさんも素敵な夜をお過ごしくださいね(*^^*)

2006.12.23

SLクリスマスin小樽

Sl3_2

12月8日から金・土・日と25日月曜日、1日1往復、札幌~小樽間をクリスマスのSLが走っています(^^)
乗りたいな~と思ったときは時すでに遅く「25日、小樽から札幌まで1枚しかありません」ということになってしまっていました^^;
秋のSLニセコ号の時も人気があり・・・残念でしたが仕方がありません。
今日、予約したクリスマスケーキを受け取りにいくついでに札幌駅で出発するSLを見送り写真をゲットしました(*^^*)
車両はもちろん駅員さんもレトロな正装、タイムスリップしたかのようでしたが・・・電飾で飾られたSLは、やはりイベント列車なのでした(^^)

2006.12.20

温室へ・・・

Moe1220

真っ白の世界も好きですが、うずうずうずうず・・・花を写した~い^^;
午前中は仕事でしたが午後からはお休み!久しぶりに百合が原公園の温室へ行ってきました(^^)
温室の中は冬でも色々な花が咲いています。
でも、この時期の一番は、やっぱりこれ(^^)b
ポインセチアです。今回、あまり数がなくて寂しかったかも・・・きっと売れてしまったんだな~と勝手に想像^^;
今年は、シックな色合いのポインセチアもありました。下の画像左がポインセチア コルテス バーガンディー。
また「花新聞」12月24日号で特集されたワイルドフラワーは真ん中の画像。プロテア ピンクアイス。
それからシクラメン育てるのが苦手な方に朗報(^^)
右の画像は、ミニシクラメンの水栽培。根の部分だけが水に触れていると良いそうです。
管理が楽そうです。でも、球根部分が水につからないように気をつけてくださいね(^^)

Moe12202

Moe12201

Moe12203

2006.12.18

デジタル一眼練習中

Moe1218

いよいよデジタル一眼の写真デビューです^^;
土曜日、小樽の画像は、すべて以前のカメラで写したものです。
しばらく・・・というか、この先ずっと両方使っていくと思います(^^)

クリスマスも近づき、幼稚園の中もクリスマス一色です。ツリーや可愛らしい飾り物がいっぱいです(*^^*)
この画像は、お母さん達のサークルで作るクリスマスのアレンジです。見本を飾って作りたい方を募っていました。
私も作りたいな~と思ったら、その日は仕事でした~残念。画像でお持ち帰りしました(*^^*)
液晶画面で園の先生に見ていただいたら「ピンボケじゃん」と言われてしまいました~たしかにボケていますが、サンタさんに合うようにして他はわざとぼかしたのにな~^^;

2006.12.16

小樽ロングクリスマス2006

Moe12161

12月もいよいよ後半に入りました。近づくクリスマス、そんな中、今日は小樽へおでかけしました(^^)
「小樽ロングクリスマス2006」小樽のあちらこちらでクリスマスのイベントが行われています。
小樽は夕暮れ時から灯りがつき始める時間帯がよく似合いますね。とってもロマンチック(*^^*)
運河プラザとウイングベイ小樽のツリー、小樽港マリーナのイルミネーションが素敵でした。
今日は行きませんでしたがJR小樽駅にもガラスのツリーがあるそうです。
とても素敵なクリスマスの小樽、ぜひたずねてみてください(^^)

Moe12162

Moe12163

Moe12164

2006.12.14

デジタル一眼

Moe1214

昨日の夜、暖かい愛知県から寒~い北海道の私のところへデジタル一眼レフカメラが届きました(^^)
PENTAX*istD ぷらす M42マウントレンズ3本 という素人の私には、はてなはてな?の組み合わせですが、縁があって私の手元にやってきました。
完全マニュアルフォーカス、距離も絞りも自分で決めなくてはいけません。
今までオートでしか写したことないのに大丈夫?という不安はあるのですが、デジタル一眼への入門機には良いかな~(^^)
これから時々出番があるかも知れません。少しずつ練習しなくちゃ(*^^*)

2006.12.11

体験レッスン

Yoga

昨日オープンしたばかりのヨガスタジオ「ビクラム・ヨガ」の体験レッスンに行ってきました。
ビクラム・ヨガ・・・はじめて聞く名前でしたが、その内容は、室温摂氏40度、湿度55%の環境で、26種類のポーズを2回ずつ行うものらしいです。レッスン時間は90分間。
どんなところかな~ドキドキ(^^)

入り口もロッカーもできたばかりでとても綺麗。落ち着いた感じでした。
ヨガをするときの服装は、Tシャツに短パンとかスパッツ・・・緑色は争いを示す色なのだそうです。レッスンでは身につけないようにします。
インストラクターの方、男性は上半身なにも身につけていません。女性は水着姿でした。
持ち物はタオルと飲み物。
スタジオの中、40度とのことでしたが、半袖短パンのせいか入った時は暖かいな~くらいにしか思いませんでした。
ヨガマットの上にバスタオルをひいて、いよいよ始まります。
インストラクターの指示に従って息を吸ったり吐いたりしているうちに汗がでてきます。半端な量ではありません^^;
スタジオ内は私語厳禁、集中集中。

途中、ポーズが難しかったり暑くてボーっとしてしまったりしましたが、なんとか当初の目的、90分間スタジオ内で過ごすことはできました。
でも、具合が悪いときはスタジオからでてもかまわないし、その場で休んでもかまわないそうです。
1回の体験レッスンだけだと「厳しい~辛~い」で終わってしまいそうですが、何度か続けるうちに楽しくなってくるかも~と思いました(^^)
とにかく、大量の汗。レッスンが終わって脱いだ服の重かったこと^^;
でも、汗をたっぷりかいたせい?お肌すべすべになっていましたよ~(*^^*)

2006.12.09

がんばったね

Moe12091

今日、職場の幼稚園では発表会が午前の部と午後の部にわけて行われました。
どうしても預かりのお友だち中心に見てしまうのですが、本当に毎日一所懸命に練習してきたことがわかります(^^)
みんなとても上手だったね(*^^*)今日はお客さんになってみんなの頑張りに拍手(^^)
みんなも緊張していたと思うけど、みんなの先生もとても緊張していました。
明日は日曜日、明後日の月曜日は振り替え休日です。
みんなもそして担任の先生達もゆっくり休んでください。
次の火曜日にまたちょっぴり大きくなったみんなに会うのが楽しみです(^^)

今日の画像はクリックしても大きくなりませんm(_ _)m

Moe12092

Moe12093

Moe12094

2006.12.08

手作りクリスマス・その4

Moe1208

今日はプチマスコットを作りました(^^)
12月なので雪だるまです。
前々回は「ひよこ」前回は「うさぎ」だったので、子ども達は「動物だよ~きっと」な~んて言っていたのですがごめんね^^;

材料は、ラップと手芸用の綿。赤い艶紙で帽子とマフラー、丸いシールで目とボタンをつけました。
他は、セロハンテープ、凧糸です。
下の画像にでていますが、綿をラップでくるんでセロハンテープで留めます。
凧糸を使って真ん中を結んで頭と身体にわけます。
頭に帽子をかぶせて、凧糸を結んだところをマフラーで隠して、目とボタンをつけたらかわいい雪だるまのできあがり(^^)
子ども達も「かわいい」ってとても嬉しそうにしてくれました。
帰りにおかあさんと「ツリーにつけようね(^^)」って(*^^*)
簡単にできるので小さなお子さんのいらっしゃるおかあさん達も試してみてくださいね(^^)

Moe12081

Moe12082

Moe12083

2006.12.04

赤い鳥

Moe1204

赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い、赤い実を食べた♪
真っ赤なナナカマドの木に赤い鳥、普段は高い山に住んでいるギンザンマシコです。
冬になったので里に下りてきたかな?(^^)
それでも市内で姿を見られるのはとてもめずらしいそうです。
鳥見友達のおかげでこんなラッキーにめぐり会えて幸せ。どうもありがとう(*^^*)

2006.12.02

ホワイトイルミネーション

Tv1

今日はカメラ仲間とサッポロホワイトイルミネーションを写しに行ってきました(^^)
日中はまあまあのお天気でしたが、夕方から時折強い雪の降るあいにくのお天気になりました。
でも、しんんしと降る雪はイルミネーションにとてもマッチしています。幻想的で美し~(*^^*)
なかなか幻想的な美しさは表現することできませんしたが、寒さも忘れて楽しく過ごしてきました。

はじめてTV塔の展望台からも写してみました。絵はがき風に見えるかな~(^^)

2006.12.01

12月

Moe1201

いよいよ今日から12月です。
カレンダーも最後の1枚になりました。
今年は「遅いね、暖冬だね」と言っていた雪も昨日の午後から降り始めて朝には真っ白。気温もやっと?下がり、今日は今シーズン初の真冬日?冷え込んだ1日でした。

画像は、今年のクリスマスのプレゼント用に作ったクリスマスカード。ちょっぴり大人っぽいデザインだったかな~^^;
師走にふさわしく冷えて冴えた空気に今年も残り1ヶ月をしみじみと感じた12月1日です(*^^*)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »