フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.28

手作りクリスマス・その3

Moe1128

11月ももうすぐお終い。
幼稚園は、12月9日に開かれる発表会の練習で大忙しです。
預かり保育、今日はクリスマスシリーズの「ふわふわぬいぐるみ・クリスマスバージョンのくまさん」でした(^^)
いつもは、キャラクターものを作ったりするのですが、今回は、くまさん。
大きなカラーポリ袋4分の1の大きさの袋にハサミで細く切った新聞をパンパンに入れると新聞紙の弾力でふわふわになります。
この大きさは、だっこすると子ども達の手にぴったりで人気のある製作です。
また細い新聞紙を袋に入れるときにふわっと広がりパラパラと落ちる新聞紙をつかむ感覚も子ども達にはとてもスリリングで楽しそうです。

カラーポリ袋は、新聞を入れた後セロテープでとめてあります。
耳と首の部分は輪ゴムで形を整えました。
作っている時の様子も少しだけ見てください(^^)


Moe11282

Moe11283

2006.11.22

手作りクリスマス・その2

Moe11223

手作りクリスマス、第2弾(ありましたね。良かったです^^;)は・・・。
「ふわふわ粘土でクリスマスのオーナメントを作ろう」です。

真っ白なふわふわ粘土にポスターカラーで着色、クリスマスツリー、雪だるま、サンタさんの顔、星、月、等々たくさんできました(^^)
ツリーや雪だるまの芯には爪楊枝を使っているので、バラバラになったときは危険です。注意しましょう(^^)/

Moe11221

Moe11222

Moe11224

2006.11.18

パレード

Moe11182

今日は、北海道日本ハムファイターズの優勝パレードがありました(^^)
雪がちらつく寒い朝でしたが、パレードが始まる頃には薄日も射すお天気。
ビルの間は強い風もあたらず、11月にしては暖かい小春日和になりました。

ぎりぎりまで行こうかTVで見ようか^^;迷っていましたが、滅多にない機会。思い切っておでかけしました。
札幌、大通り、地下鉄のホームは人人人。すすきのまで行ってしまうことに・・・。
すすきのから大通り方向へ歩き出し、南1条三越あたりで人垣のため身動きが取れなくなったので少し戻ってコスモのあたりでパレードを見ることに・・・。

ヒルマン監督、選手会長の金子選手のオープンカーを先頭に・・・紙吹雪や歓声。
混乱もなく、ゆっくり通り過ぎる監督や選手を見ることができました。行って良かった~(*^^*)
ちょっとだけ写真も写せました。見てください。

Moe11181

Moe11184

Moe11183

2006.11.17

ナッツのカップケーキ

Moe11171_1

「せんせ~、ひよこみたい!」と呼ばれてのぞいてみると可愛らしい「ひよこ」の顔ができていました(^^)
なんだかわかりますか?
今日は、子ども達と一緒に3時のおやつ「カップケーキ」を作りました。
粉はホットケーキミックスを使います。適度にふくらんで失敗がありません。なかなかの優れもの(^^)
ホットケーキミックス、卵、バター、牛乳、砂糖を混ぜて種を作り、カップに流し込んだ後、今日は、栗、くるみ、ヘーゼルナッツをトッピングしました。
種を入れたカップの中に栗とナッツを入れたところで見せてくれたのが画像の「ひよこの顔」です。
この後、さらにナッツを追加して「ひまわりの花」になりました(^^)

できあがり画像と作っている途中の画像を見てください。
オーブンで20分ほど焼いて、美味しくできあがりました(^^)v

Moe11172

Moe11173

2006.11.16

ふゆごもり

Moe1116

今朝は、久しぶりの良いお天気(^^)
母を眼科へ連れて行く約束だったので朝一番で実家へダッシュ。
病院が終わったら午後から「ばら」の越冬準備と秋植え球根をプランターに植えようと思っていました。
午前中は、本当にピカピカのお天気で気温もこの時期にしては暖か。
よしよしと思っていたら、12時過ぎから怪しいお天気に・・・(-_-)
雨が降りそうだから急がなくっちゃと思い、あわてて「ばら」を鉢から外し根をムシロでくるみました。
でも、あれよあれよという間に曇ってとうとう雨まで降り出す始末(-_-;)
球根を植え終わる頃にはかなり強い雨になってしまい、びしょ濡れでした~。
でも、なんとか、ばらも冬を越せるように準備したし、球根も植えたし、来年の春の楽しみが増えたわ(*^^*)
夕方には一時気温が下がり霙になりましたが、今はまた雨に変わっています。
明日の朝はどうかしら?気温が低くなる前に雪のお布団がかかってくれると良いのだけれど・・・。
みんな無事に冬を越してくれますように(^^)/

2006.11.15

手作りクリスマス・その1

Moe11151

11月も半ば、まだ積雪はありませんが確実に冬の気配。
街も職場もそろそろクリスマスの鈴の音が聞こえてきそうです(^^)
というわけで^^;
今日はクリスマスの製作、第1回目(う~ん、2回目もあるのか?あっても紹介できないかも~)毎年、ちょっとずつアレンジを変えて作ります。
クリスマスリース(^^)

材料は、土台になるのが、新聞紙、アルミホイル。
新聞紙を丸めて棒状にします。その棒状にした新聞紙をアルミホイルでくるみ、銀色の輪を作りました。

飾りは、色画用紙で・・・。
ツリー、ベル、ブーツ、星、雪だるま、それに穴をあけてビニタイを通しておきます。

丸めた銀色の輪に飾りをつけ、最後にリボンをつけてできあがりです。画像参照^^;

リボン、本当は赤と緑、クリスマスカラーにしたかったのですが、今回は子ども達に自由に選んでもらいました。
赤と緑はもちろんですが、黄色、ピンク、水色、青、それぞれ色々な色のリースになりましたよ(*^^*)
嬉しそうに持ち帰ってくれました。家で飾ってね(^_-)

子ども達が作っている様子もちょっとだけ見てください。

Moe11152

Moe11153

Moe11154

2006.11.12

初雪

Moe1112

週末から大荒れのお天気、昨日も一日中大粒の雨が降っていました。
今朝も朝から強い雨と風で河川も増水中でびっくり。
こんなお天気では、おでかけする気にもなれず自宅待機^^;
あ、降ってきた~少し前から雪まじりの雨で窓から見える手稲山は真っ白だったのですが、自宅周辺でも画像の通り一瞬真っ白に・・・。
積もりはしませんでしたが初雪かな?

2006.11.08

街はクリスマスへ

Moe1108

11月も2週目に入り、街はそろそろクリスマス色(^^)
先日、サッポロファクトリーのクリスマスツリーと大通公園のTV塔近くの愛のツリーが点灯されました。
まだ見に行っていないけれど機会があったらカメラを持っておでかけしようと思っています。
あと、石屋製菓はまだでしたが、石屋製菓のローズガーデンもクリスマスの頃はイルミネーションが綺麗です。
ここも行かなくちゃ(^^)

イルミネーションと言えば「ホワイトイルミネーション」ですが、今年は11月17日金曜日から来年の1月4日までです。楽しみ~(*^^*)
昨年はカメラが「バッテリーを交換してください」攻撃?(寒いから電池がすぐに消耗するのです)にあったので今年はしっかり電池持参で行かなくちゃ^^;

画像は、先日オープンした「イオン発寒ショッピングセンター」に飾られていた大きなクリスマスツリーのオーナメント。とても可愛いサンタさんや雪だるまがいっぱいでした。
土日は駐車場が混んで大変なので今日はじめて行きました。新しい綺麗明るいお店でした(^^)

2006.11.05

宮島沼でひとやすみ

Moe11051

11月の宮島沼は、マガンたちが渡った後は、白鳥たちの休憩場所になっているようです。
今朝の札幌、8時頃出発しましたが大雨(-_-;)天気予報では晴れの予報だったじゃないの~と思いながらも「行っちゃえ^^;」
走っているうちに小降りになり、先に別なところへ寄り道しているうちに良いお天気になりました(^^)v
11月とは思えない暖かい陽射しに宮島沼の白鳥たちもお昼寝タイムのようでした。
対岸に白い白鳥たちが点々と見えます。双眼鏡を使うとどうやら他の水鳥も・・・鴨かな~(8倍でははっきり見えない^^;)
白い大人の白鳥にまざってグレーの子どももたくさん渡ってきていました。
宮島沼は冬の間雪に閉ざされてしまうので、これからもう少し南下します。どこまで行くのかな?
また来年の春、元気に戻ってきてね。その頃には、真っ白になっているかな~(^^)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »