フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

twitter

無料ブログはココログ

« 晩秋のドライブ | トップページ | 宮島沼でひとやすみ »

2006.10.31

マントと帽子

Manto1

10月31日はハロウィン。日本ではあまりなじみのない行事ではっきりいって私もよくわかっていません^^;
でも、ジャックオーランタンと呼ばれるオレンジ色のかぼちゃのランタンや仮装用の衣装等々、また、お菓子屋さんでは、かぼちゃの可愛らしいケーキが並んでいて、街中のあちらこちらでハロウィンの時期なんだな~と感じます。
それは、子ども達の間でも浸透していて2年前からこの時期にハロウィンのマントと帽子の製作をしてきました。
毎年、ちょっとした人気の製作になっています。
今年も子ども達に好きな絵を描いてもらったり、ジャックオーランタンの顔を描いてもらったり、それぞれ個性のある作品ができあがりました。
マントと帽子をつけて変身した子ども達の笑顔。それぞれの家庭に持ち帰って、お父さんお母さんとハロウィンのお話をしたかな~(^^)
2年前、1年前に同じ製作をした兄弟のいるお母さんから「今でも大事に持っていて、この時期取り出しては身につけています」との言葉、とても嬉しく感じました。
毎年、少しずつアレンジは変えています。土台が同じなのでどうしようかな~と迷うところですが、来年もまた作ろうかな~と思っています(^^)

Moe10313

Moe10314

« 晩秋のドライブ | トップページ | 宮島沼でひとやすみ »

コメント

私も畑の不出来なカボチャを集めて顔をくり抜き
飾ってハロウインを楽しみ、カボチャ供養をしました。
これがすめば、クリスマスと忙しい季節の訪れです。
楽しそうな子供達の笑顔は、心がやすまりますね。
晩秋から冬えの北国の風景を、ドライブさせてもらいました。

みちこさん、おはようございます(^^)
いよいよ年末に向けてラストスパートですね。
クリスマスの製作もそろそろ始まります。

預かりの子ども達、夕方3時を過ぎるとあっという間に暗くなっていきます。秋から冬への夕暮れは少し寂しいです。その時間、楽しく過ごせたらと思います(^^)

萌さま こんばんは☆
ねぇねぇ これって黒いビニールで作ってあるのかしら?
工夫次第で、とてもユニークな物に早代わりですね♪
萌さんのHPを読むたびに、今のお子さんは幸せだなぁ~って思います。

私の年代では、どんなお楽しみ会があったのだろう!?
萌さん笑わないでね!私が一番覚えている保育園の行事?・・・
昔は、しらみがとても多くて、頭にDDTをまかれ、日本手拭いをかぶって帰宅したことがありました。行事とは言わないよね・・・。
みんなに年がバレちゃうね(~o~)。

ところで今朝は家を2時出発。福島に行って来ました。
今年初のハクチョウとの出会いです。福島は寒いとばかり思っていましたが、とても穏やかなお天気でした。重装備して行きましたが、たけのこの皮をはぐように、一枚、また一枚と脱ぎました。
「ならは」のハクチョウは、夜があけると同時に頭上を旋回するの。
羽音が耳に心地良く感じました。また行きたいなぁ~!
帰りは案内してくださった方が、高速を120kと大飛ばしの運転でした。
我が家には、丁度お昼の1時に着きました。
さすがに疲れたのか、夕べ寝れなかったせいなのか、横になったと同時に夢の中でした。ヨーコ(^_-)-☆

ヨーコさん、こんにちは(^^)
カラーポリ袋、とっても役に立つのです。今回は黒を使いましたが、色々な色があるんですよ(^_-)
私は、保育園とか幼稚園とか行きませんでした。いきなり小学校でした。

福島の白鳥、純子さんの掲示板でみせていただきました(*^^*)
飛んでいる姿素敵でした~。
早起きしたかいがありましたね(^_-)

私も今日は、宮島沼へ行ってみました。飛んでいる姿は見られませんでしたが、お昼寝白鳥と対面してきました^^;
こちらも今日はとても暖かい1日でした(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マントと帽子:

« 晩秋のドライブ | トップページ | 宮島沼でひとやすみ »