フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

マントと帽子

Manto1

10月31日はハロウィン。日本ではあまりなじみのない行事ではっきりいって私もよくわかっていません^^;
でも、ジャックオーランタンと呼ばれるオレンジ色のかぼちゃのランタンや仮装用の衣装等々、また、お菓子屋さんでは、かぼちゃの可愛らしいケーキが並んでいて、街中のあちらこちらでハロウィンの時期なんだな~と感じます。
それは、子ども達の間でも浸透していて2年前からこの時期にハロウィンのマントと帽子の製作をしてきました。
毎年、ちょっとした人気の製作になっています。
今年も子ども達に好きな絵を描いてもらったり、ジャックオーランタンの顔を描いてもらったり、それぞれ個性のある作品ができあがりました。
マントと帽子をつけて変身した子ども達の笑顔。それぞれの家庭に持ち帰って、お父さんお母さんとハロウィンのお話をしたかな~(^^)
2年前、1年前に同じ製作をした兄弟のいるお母さんから「今でも大事に持っていて、この時期取り出しては身につけています」との言葉、とても嬉しく感じました。
毎年、少しずつアレンジは変えています。土台が同じなのでどうしようかな~と迷うところですが、来年もまた作ろうかな~と思っています(^^)

Moe10313

Moe10314

2006.10.29

晩秋のドライブ

Moe1029

今日はカメラのお友達5人とニセコへおでかけしました(^^)
そのうち1人は名古屋からもう1人は名寄から・・・。
始発の電車に乗って地下鉄真駒内駅で待ち合わせ1台の車に乗って中山峠経由で行ってきました。
まずは、中山峠。降りてびっくり!とても寒い(>_<)
早朝家を出たときは「今日は暖かいな~」な~んて思っていたのにとんでもない寒さでした^^;
ニセコパノラマラインから神仙沼へ、朝早いせい?紅葉が終わったせい?駐車場に着いたときは、きつねがお出迎えしてくれました。駐車していた車も2、3台。
まずは、神仙沼へ・・・2週間前はまだ葉が残っていたのに今日はもうすっかり初冬の雰囲気でした。
そして、今日はそこから長沼へ・・・こちらははじめて。朝日で沼の水がキラキラしていました(^^)
駐車場に戻ってみるともう満車。朝早くきて良かった~。
沼の後は、ダケカンバと羊蹄山、食事を済ませて、帰りの中山峠が渋滞したら困るので早めに札幌へ戻ることにしました。
幸い渋滞にも巻き込まれず石山緑地でちょっとだけ紅葉も見ました(^^)
午後5時頃JR札幌駅で解散。
心配していたお天気も快晴に恵まれ楽しいドライブになりました。みんな無事に帰宅したかな~お疲れさまでした(*^^*)

2006.10.23

十勝岳

Moe1023

今朝は手稲山で初冠雪、道内各地で初雪の便りが聞かれました。
いよいよ冬へ向かって一歩一歩の北海道です。

雪が降らないうちにもう一度「なきうさぎ」に会いたいね・・・ということで、友達4人で、今日は美瑛から十勝岳の望岳台へ行きました。
画像は、中富良野から見えた十勝岳付近、雪が積もって真っ白です(*^^*)

美瑛から白金温泉、望岳台への道は乾いていて夏タイヤでokでしたが、望岳台付近は雪も積もり夏靴では不安。これから行かれる方は冬装備でおでかけください。
さすがに寒くなり、鳥の声は聞こえなくなりましたが、「なきうさぎ」と「しまりす」はまだ元気でやっているようです。
「しまりす」は冬に向かって餌を蓄えるのに忙しそう・・・何度も行ったり来たりしていました。
お天気も良く風もなかったので「なきうさぎ」の方も何度か顔を出してくれました。

帰り際、ヘリコプターが登山道や山の中腹付近でホバリングしていました。
雪の積もった山々になんとなく嫌な予感・・・夜のニュースで知りましたが行方不明者が出ている様子です。
その捜索だったのかもしれません。早く見つかるといいですね。

雪が積もっていたわりには暖かい日でしたが、何時間も外にいたので「寒~い^^;」帰り道、白金温泉で温まり、美瑛の「狐゛狸庵(ごりあん)」というおそばやさんで軽く食事をしました。
「狐゛狸庵」というお店の名前は、太陽にほえろのゴリ刑事に似たご主人のニックネームからつけられたそうです。
こだわりの手打ちそば、冷たいおそば専門のお店です(^^)

下の画像はクリックすると大きくなります(^^)

10232

10233

10234

2006.10.21

寒くなってきた

Moe1021

今年の春は寒かったけど、夏は暑かったね。
9月いっぱい、改修工事で窓の外も見えない生活がつづいて、カバーもかかっていたのでその分建物が外気に直接当たらず部屋が暑い湿度が高い状態の日々でした。
そして、視界すっきりの10月に入ったのに初旬はまるで夏のように半袖でふらふら^^;
山の木々もなかなか色が付かず「今年の紅葉は遅いね~」が日常の挨拶になっていたのに・・・。
先々週から時々訪れる雷雨・・・一雨毎に気温が下がりました。
それでも先週の土曜日までは余裕の暖かさでしたが・・・。
いよいよ冬を予感させる気温になってきました。昨日からとても寒いです。
今週から出動しました。冬の防寒着ベンチコートにフリース^^;
先週まで上着なんか着ていなかったのに、もうしっくりなじんでいる。
窓から見える手稲の山もすっかり色づきはじめました。
通っている治療院への道もナナカマドが真っ赤に色づき、熊さんがでる?宮丘公園の紅葉もとても綺麗です(^^)
ぼんやりしていたら、すぐに冬が来ちゃうから、色づいた葉っぱを写しに行こう。
今日は洗濯曜日だったから明日からカメラを持って身近なところをお散歩しちゃいます(*^^*)

定点観測?ベランダから見えたハイキーな夕日。めいっぱいマイナス補正してみたけれど効果なし^^;

2006.10.19

木の実

Moe1019

今日は夫が車を使うとのことで、朝早く職場の近く、百合が原公園で降ろしてもらった。
10月も後半に入り、朝夕とても寒くなりました。今日もその例外でなく寒かった^^;
吐く息が白~い。
園内は、枯葉舞いもう晩秋かと思わせる冷え冷えとした感じ・・・寒い。
でも、しばらく歩くと少し日が射し気温も上がってきました。
公園の木々には木の実がいっぱい(*^^*)
コリンゴ、マルメロ、ナナカマド・・・etc。
画像の木の実は何かしら?スイカズラ科っぽいのだけれど・・・?
つやつやした透明感のある赤がとても綺麗でした(^^)

2006.10.16

ニセコパノラマライン

Moe1016

朝起きたらとても良いお天気(^^)仕事も休みだし~出かけちゃおうっと^^;
というわけで、どこにしようかな~と思いながら息子を大学まで送ったその足で、小樽まわり赤井川経由でニセコパノラマラインを走ってきました。
実は、10月最後の日曜日にカメラ友達とニセコにおでかけすることになっています。
本当は札幌からSLニセコ号に乗ろうと思っていたのですが、切符が取れませんでした。残念!車ででかけることにしました。
今日はその下見もかねて(本当はただ行きたかっただけなんだけど結果的に^^;)行ってきました。
小樽から赤井川は、本当に今が紅葉のトップシーズン。とても綺麗でした(^^)
ニセコパノラマラインに入ると、葉を落としたダケカンバが白く浮き上がっていてとても幻想的・・・これが見たかったの(^_-)

さてお目当ての神仙沼・・・平日だというのに駐車場がいっぱい(@_@)
話には聞いていましたが、すごい数の車でした。でも、散策路を歩くとそうでもない感じ・・・みんな沼めぐりの6時間?コースに出発したのかな~?
神仙沼、紅葉はもう過ぎた感じ・・・観光のみなさんも残念そう・・・。
少し風もあって沼の水面がさざ波立つ感じで画像の通りです^^;
でも、行きたかったんだ~満足(*^^*)

帰りは、フラワーパーク(道の駅)に寄ってお友達のかずこさんにも会えました(^^)
連絡もしないで突然行ってしまってごめんなさい。でも、会えて嬉しかったです。
お土産までいただいちゃいました~ありがとうございます(^^)

帰りは、ダッシュで中山峠経由。時間がなかったのですが、ちょっとだけ夕日も写しました(^^)v
駆け足のドライブでしたがお天気も良く気持ちの良い1日。楽しかった~(^^)

Moe10162

Moe10163

Moe10164

2006.10.14

秋の宮島沼

Moe1014

今日は、お散歩ネット北海道支部の仲間と秋の撮影会に行ってきました(^^)
朝8時集合、滝の上自然公園~日勝峠(日高側のみ)~宮島沼へと大移動でした。
はじめは日勝峠なんて日帰りできるのかしら?と思っていましたが、朝早く出るとできるんですね。びっくり(@_@)
宮島沼は予定に入っていなかったのですが、マガンが飛来しているとのこと、今日を逃すとどんどん渡っていってしまうので思い切って行きました。
本当は、夕日とマガン・・・と思ったのですが、なかなかそう都合良く飛んできてくれません。大半の群れが東側から沼にねぐら入りでした^^;
もうピークが過ぎているので春のような数ではありませんでしたが、懐かしい声とともに綺麗な雁行で飛んでくるマガンたち、見ることができて良かったです(*^^*)
また来年の春会いたいね(^_-)

ちょっぴりですが、紅葉もごらんください。

Moe10142

Moe10143

Moe10144

2006.10.08

改修工事ももう少し

Moe1008

6月にはじまったマンションの改修工事。
4ヶ月経ってやっとカバーと足場が外されました。
外観はあまりかわりません(タイル張りなので)がベランダが綺麗になりました(^^)
まだ一部、工事が済んでいない部分がありますが、カバーと足場がなくなってやっとすっきりしました。
というわけで、窓からの風景・・・昨日からの暴風雨^^;どんよりとした嵐の空です。

2006.10.05

豊平公園(花めぐりスタンプラリー)

Moe1005_1

今年の「札幌近郊花めぐりスタンプラリー」も10月9日で期間終了です。
今年はすべての施設をまわれませんでしたが、10ヶ所以上まわったので「花めぐり賞」のオリジナル記念品を豊平公園で受け取ってきました(^^)
一昨年はバンダナ、昨年はミニトートバック、今年はランチョンマットでした。
こうして書き並べてみると・・・ピクニックグッズですね(^^)

豊平公園は久しぶりでしたが、この季節でも緑のセンター前の花壇がとても綺麗(^^)
気持ちの良い秋晴れの中、公園内をのんびり散策・・・とは言っても仕事前のひととき、時間が経つのを忘れて帰り際はあわててしまいました^^;

画像の花は、野草園から・・・「ホトトギス」かな?^^;
緑のセンターでは「ダイモンジソウ展」が開催されています。
ダイモンジソウ、はじめてみましたが、小さくてとても愛らしい花でした。

Moe10051

Moe10052

Moe10053

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »