フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

深まる秋

Moe0930_1

つい先日まで半袖で出歩いていたのに、旅行中、大雪山の旭岳で初冠雪を見たあたりから一気に秋が深まりました。
もう日中、日が射していても半袖では出歩けなくなりました。
気温は高いけれど半袖では心許ない季節。
公園でふと上を見上げると赤く染まりかけた葉につり花の実。
風に揺れる赤い実がお気に入りです(^^)
明日から10月、木々は徐々に紅く染まり、木の葉が落ちて実だけになる頃、空から白い雪が舞い降りる。
それまでまたもう少し深まる秋を楽しみましょう(^^)


2006.09.25

帰宅しました

Moe0925

22日から今日、25日まで、昨日は一時帰宅をしましたが、道北(美瑛・旭岳・天人峡)道央(支笏湖・長沼)を旅していました(^^)
23日の旭岳では、運良く初冠雪。紅葉もそうですが、一足お先に冬体験でした。
楽しい4日間でしたが、明日から仕事です。気持ちを切り替えなくては^^;

写真もいっぱい写してきました。いいのがあるかどうかわかりませんが、明日以降徐々にHPphotoにupします。
徐々に・・・ですのでのんびりお待ちください^^;

2006.09.21

おでかけします

Moe0921

22日から25日(一度24日に戻りますが・・・)まで、秋を探しにでかけてきます(^^)
コメントの返事が遅くなりますがご了承くださいm(_ _)m

2006.09.20

ムシキング

Moe0920

ムシキングというアニメのおかげで、子ども達は、カブトムシやクワガタが大好き(^^)
男の子なんかは、ちょっとした虫博士になっています。
昨日、預かり保育の部屋にもカブトムシがやってきました。
おがくずをしいて、枯葉を入れて、カブトムシの餌(昆虫ゼリー)を丸くくりぬかれた木の中にいれて、容器とふたの間に防虫シート?(カブトムシの餌に誘われるコバエを防ぐためのものです)を挟んでカブトムシのお家ができあがりました。
カブトムシは夜行性なので、昼間は静かにしていますが、夜になると狭い容器の中でも飛ぶそうです。
どんなふうに飛ぶのかな~防虫シートがボロボロになるらしいですよ^^;

2006.09.16

そば博

Moe0916

サッポロさとらんど 食と農 夢の農業フェスタ 第12回日本そば博覧会inさっぽろ のイベントが今日16日から18日の3日間、サッポロさとらんど さとらんど交流館特設会場で開催されています(^^)
日本全国のそば 食べくらべ・素人そば打ち段位認定大会・そば打ち教室・物産展・ファーマーズマーケット。
他にも、楽しいステージ・そば殻製粉体験コーナー・そば道具販売コーナーと盛りだくさんの内容です。
私は「越前そば道場 ふくいそば打ち愛好会」のおろしそば、500円(どこのおそばも、かけともりは、500円で統一されていたみたい)。
一緒に行った友達は「いばらき蕎麦の会」「札幌手打ちそば愛好会」のもりそば。
3ヶ所のおそばを食べ比べました。美味しかった(^^)

他にもファーマーズマーケットで野菜の直売。
飲食物販売コーナーでは、焼き鳥、ビール、鯛焼き、アイスクリーム、等々。
でも、今日の一番人気は、「さつまスティック(さつまいもを揚げてグラニュー糖をまぶしたもの)」300円。
長蛇の列ができていて、さつまいもを揚げるのが大変そうでした。
待たされたけれど熱々のさつまスティック、下に画像を貼るので見てください。
とても美味しかったですよ(^^)b

Moe09162

Moe09163

Moe09164

Moe09165

2006.09.14

ローズガーデン(石屋製菓)

Moe0914_1

久しぶりに2日続けてのお休み(^^)
昨日は、美唄までおでかけしたので今日は午前中のんびりインターネットで遊んでいました^^;
お友達のHPをまわっていると秋の花やばらがいっぱい。
私もばらが見たいな~と思い立ち、近所のローズガーデン、石屋製菓の「白い恋人パーク・ローズガーデン」へでかけました。
ここはいつでも綺麗なばらの花が見られるのです(^^)
お日様が少し西に傾き、あいにくの薄曇りな空。
それでも気温は高く暖かい午後でゆっくりお花を楽しみリフレッシュしましたよ(^^)

2006.09.13

アルテ ピアッツァ 美唄

Moe0913

今日は、カメラ&写真のお友達2人と美唄市にある「アルテ ピアッツァ 美唄」に行ってきました(^^)
友達2人はそれぞれJRで美唄駅まで、私は車で美唄まで・・・9時30分頃美唄駅で待ち合わせしました。
自宅から1時間30分くらいで美唄着(^^)

「アルテ ピアッツァ 美唄」は、1981年に廃校になった旧栄小学校の再利用により開発された芸術文化交流施設です。
アートスペース、市民ギャラリーの貸し出しを行っているようで、音楽、美術、舞踊の発表会、講習会、講演会、展示会等が開催できるようになっていました。
また美唄市出身の彫刻家、安田侃氏の現代彫刻を常設展示しています。

懐かしい、赤い屋根の木造校舎の1階は、幼稚園。
2階は市民ギャラリーになっています。
広場や自然の中に配置された彫刻、落ち着いた雰囲気の素敵なところでした(^^)
お天気に恵まれ、午前中いっぱいゆっくり散策できました。

ランチは、美唄の焼き鳥(有名なのです)屋さん「たつみ」でお昼ご飯(^^)
食事の後は「ゆ~りん館」でゆっくり温泉に入って帰途につきました。
帰りは夕日がまぶしかったけれど、石狩川あたりで綺麗な夕焼けも見られて楽しい1日でした(^^)

「アルテ ピアッツァ 美唄」秋の紅葉、冬の雪景色も素敵かも知れません。
また違う季節に行ってみたいです(^^)

Moe09132

Moe09133

Moe09135

Moe09134

2006.09.12

開花情報(滝野すずらん丘陵公園)

Moe0912

昨日、今年の「秋桜畑」を求めて滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。
今年は何故か秋桜の生育不良が伝えられている札幌近郊・・・春の低温、夏の乾燥で生育不良になっちゃったのでしょうか?
毎年、秋には秋桜がいっぱいの大好きな「ゆにガーデン」は秋のフェアを「コスモスフェア」から「オータムフェア」に名前変更してしまったそうです(/_;)

百合が原公園の秋桜は、ここでもお知らせしたとおり、先週の金曜日にほぼ満開。
でも、例年にくらべると「いっぱい~」という感じではありませんでした。

さて行ってきた滝野ですが、カントリーガーデン、ハウス下のメインの花畑が秋桜でいっぱいです。
百合が原と共通して、今年の秋桜は背が高いです。
画像、真ん中あたりに歩いている方の帽子が見えると思いますが、大人の肩くらいまでの高さがあります。
花数もまだ少ないので満開のピークはこれからですね。9月中楽しめるのではないかと楽しみです(^^)

2006.09.09

秋の大運動会

Moe0909_1

例年は春に行われる運動会ですが、今年は秋になりました。
今年40周年を迎え、園児も先生もおそろいのTシャツを着ての運動会です。
昨日までは、かなりお天気が心配されていましたが、快晴の土曜日絶好の運動会日和(^^)

夏休みが終わって1ヶ月も経たないうちの大きな行事に、園児も先生も頑張りました。
私は直接運動会には関わっていませんが、今日はお客さんになって運動会の応援です。
もちろん、カメラ持参(^^)v

春の運動会だと園がはじまったばかりで泣き出す新入園児が目立つのですが、さすがに秋です。
お父さん、お母さんの姿を見て泣いちゃうお友達少なかった~。
年少組は午前のプログラムで解散なのですが、お昼の閉会式までしっかりしていました。頑張ったね(^O^)

年中組と年長組、今年は年中組の方が十数名多いので綱引きは年長対年中でした。
どうなるのかな~?練習の時は、引き分けたり年長組が負けちゃったりしたことがあったそうです。
はらはらどきどきしましたが、2回とも貫禄勝ち?年長組の勝利でした。ちょっぴりホッ^^;

年長組は、幼稚園最後の運動会。
年長組にならないと着ることができない「YOSAKOI」のはっぴを着てのお遊戯。
はっぴを着て、はちまきをして、きりっとした表情。踊りも格好良かったよ(^^)v

お父さん、お母さん、園の先生、お疲れさまでした~(^^)
お顔を見せられないのが残念ですが、競技の雰囲気だけどうぞ・・・^^;

Moe09092

Moe09093

Moe09094

2006.09.08

秋桜

Moe0908

ここ数日、秋らしい涼しい日が続いていましたが、今日は夏が戻ってきたかのような強い陽射しに気温もあがりました。
いつものように仕事前、百合が原公園へおでかけ(^^)
温室の中で「ひまわり展」が行われているのですが、この良いお天気に温室はもったいないな~と思い「ひまわり展」は、また今度(そんなことをしているうちに終わっちゃうかもね~^^;)
ロックガーデンから宿根草のお花畑へ・・・そろそろダリアが咲く頃なので下見。
例年よりちょっと遅れているかもしれませんがそろそろ開花しています(^^)
昨年はキバナコスモスが満開だったリリートレインの線路沿いに今年は秋桜が咲いていました(^^)
今が満開かも・・・綺麗ですよ。
お近くの方、秋桜ファンの方はお早めに(^^)

2006.09.07

焼きとうもろこし

Moe09074

私は、幼稚園で預かり保育(延長保育)の仕事をしています(^^)
時々、その遊びや活動の内容を紹介しているのですが、今日は、週に1回行われる子ども達とのおやつ作り。
今日のメニューは「焼きとうもろこし」です。
まずは、できたて、とても綺麗な黄色いとうもろこしの画像を・・・(^^)

Moe09071_2

Moe09072_2

Moe09075_2

Moe09073_2

次は、子ども達と一緒に・・・(^^)
まず、生のとうもろこし、これは幼稚園の畑で園の子ども達が種を蒔いて作ったとうもろこしです。
そろそろ食べ頃(^^)
3分の1の大きさに割って、とうもろこしの皮で包みます。
その後、濡れ新聞紙、アルミホイルでとうもろこしを包み込みます。
濡れ新聞紙もアルミホイルも破けやすいので優しく優しく扱います。緊張の一瞬!

包みあがったとうもろこしは、炭をおこした卓上七輪に入れて焼きます。
この七輪の中に入れるところまで子ども達と行います。

後は、遊びながらできあがりを待ちます。
今日は私が焼く役目、1年に1度の焼きとうもろこし。
昨年は下ゆでしましたが、今年は生からのチャレンジ・・・ドキドキでした^^;

TOP画像の通り、失敗もなく美味しく焼けました。良かった~(^^)v

2006.09.06

秋晴れ

Moe0906_1


昨日の朝とはうってかわった秋晴れの朝。
今朝の札幌は、まぶしい朝日でした(^^)
まだマンションは改修工事中なので外に干したりできないのですが、今、洗濯機が一生懸命お洗濯。
この後、洗濯物を干して午後から仕事、今日は外遊びなので日焼け対策が(もう手遅れでしょうが^^;)必要です。

昨日はお休み・・・雨降り(-_-;)
せっかくなので、友達と温泉に行ってきました。
新篠津たっぷの湯。カメラは持っていたのですが、写すの忘れた^^;
建物とか食べ物とか、ついつい写すのを忘れます。う~ん、興味がないのかな~私。
温泉は気持ち良く、帰り道は所々日も射して、たんぼがそろそろ黄金色。
画像は、新篠津のたんぼです(^^)

今、TVは札幌のコンベンションセンターにいらしている天皇皇后両陛下を映しています。
秋篠宮さま、紀子さまに男のお子様誕生ということもあってとてもにこやかなお二人です(^^)

2006.09.04

街の牧草ロール

Moe0904

9月になり一気に秋色・・・。
日中の気温は高いですが、明け方夕方はもう涼しいを通り越して寒いくらいですね^^;
札幌は不思議な街、ちょっと走ると市内にもたくさんの畑。
昨日の日曜日、東区は、たっぴ~・・・タマネギ畑が収穫真っ盛りでした(^^)
そのタマネギ畑の近くで見かけた牧草ロール。
牧草ロールの向こう側にマンションが見えます。こういうところが札幌だよね~うんうん(妙に納得)

ニセコのYODAさんにアドバイス頂き画像を大きく表示してみました。どうかな~?
大きすぎる?^^;

2006.09.02

残り1ヶ月

Moe0902_3

春に始まったマンションの大規模改修工事、暑い7月8月をなんとかやり過ごして(長かった~^^;)やっと残り1ヶ月になりました。
この夏、網戸が外され、昼間は工事のため夜の間しか窓を開けられない生活。
8月お盆の頃には蚊に進入されて何年ぶりかで電気蚊取りを使いました。
今までうっとうしくて写す気にもなりませんでしたが、涼しくなったのと証拠写真に・・・と思い、今のベランダから外の風景をパチリ^^;
ベランダの外側には工事用の足場が組まれ、カバーが10階建てマンションの全体を覆っています。
そのうち外観も写してみよう・・・っと^^;

マンションの工事が終わる頃にはもう秋真っ盛り。
今は見えない手稲山も紅葉が始まっているかもしれません(^^)


« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »