フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.30

雨だからショッピング

Moe0830

今日はお休み、せっかくのお休みだからおでかけしよう・・・と思っていたのは良いのですが朝から雨模様。
「今日はだめね~」とあきらめかけていましたが、雨は小降り、時々日も射してきたので仲良し3人組は思い切って出発することにしました。
「いったいどこへ?」と思っていたらCさんから「水の入れ物持ってよ!」のメール。
もしかしたら・・・(^^)
Cさんの家でCさんの車に乗り換え、Sさんを迎えに行っていざ出発!
中山峠を通ってニセコへ向かいます。もちろん、中山峠であげいもをパクリ(^^)v

Img_2970

最初に寄ったのは、羊蹄山自然公園の入り口近くにある羊蹄山・カムイワッカの湧水を汲みます。
そこには「湧水の里」というお豆腐屋さん。
入り口を入るとすぐに試食コーナーがあってお豆腐やわらび餅等試食できます(^^)
この時期、1日お豆腐を持ってふらふらするのはためらわれたので私は試食だけにしました^^;

Img_3060

次は、街からはずれたところにあるパン屋さん「石釜ぱん」へ・・・かぼちゃパンを買いました(^^)
そして、道の駅ニセコビュープラザ。
産直野菜がいっぱい。じゃがいも、とまと、なすびをゲット(^^)v
軽食のお店もあってホットドックのニセコドックを食べました。
美味しかったですよ。お勧めです(^^)

Img_3072

次に「温泉グルメブログ」のかりんさんが紹介してくれたニセコ町の「さいとう製パン」
メロンパンとアンドーナツ、クリームドーナツ。
帰ってからびっくり!丸いのがクリームドーナツで細長いのがアンドーナツでした^^;
メロンパンはふわふわ。メロンパンが大好きなので本当に幸せ(*^^*)

その後もチーズ屋さん、ミルク工房等々行ってきました(^^)
お土産は、ミルク工房のカスタードプリンとミルクプリン、今家の冷蔵庫に入っています。
道中、車で移動中は強い雨に見舞われたこともありましたが、歩いているときはほとんど雨にあたりませんでした。
湧き水を汲んで、産直野菜を買って、お土産にチーズやプリン。
「ちょっとそこまでショッピングがニセコだからね~」と3人、るんるん気分で帰途につきました。楽しかったね(^_-)

2006.08.26

海の噴水(モエレ沼公園)

Moe0826

8月ももうすぐ終わります。夕暮れが早くなってきました。
日中の気温は高いですが、少しずつ秋ですね。

昨年、グランドオープンしたモエレ沼公園、最後に完成したのがこの海の噴水とモエレ山でした。
昨年は見に行く機会がありませんでしたが、やはり一度見たい(^^)
というわけで、先日は昼の時間帯に、今日は夜のライトアップされた噴水を見てきました。

水の彫刻と言われる「海の噴水」
水の持つ力強さ、美しさ、40分があっという間に過ぎてしまいました。
日中と夜間とではまったく表情が違うのでどちらも見られることをお勧めします(^^)

 運転期間 平成18年4月29日(土)~10月22日(日)
 
 運転時間 
  4-5月 平   日 13:15/16:00(S)
        土・日・祝 10:30(S)/13:15/16:00(S)/18:30(S)(L)
  6-8月 平  日 13:15/16:15/19:15(L)  
        土・日・祝  10:30(S)/13:15/16:15/19:15(L)
  9-10月平  日 13:15/16:00(S)/18:30(S)(L)
        土・日・祝 10:30(S)/13:15/16:00(S)/18:30(S)(L)
 
Sはショートプログラム(15分)Lはライトアップだそうです。
夜間のフルプログラム(40分)は8月までです。あとわずかです。お早めに(^^)

2006.08.24

ゆにガーデン

Myuni1

昨日、家の水道管工事のため午前9時から午後4時まで断水となりました。
久しぶりのお休みの日なのに断水^^;
お天気も微妙でしたが家にいてもなにもできないのでおでかけすることにしました。
行き先は、ゆにガーデン。土砂降りなら岩見沢公園にしようと思っていましたが、なんとか霧雨小雨程度ですみました(^^)v
今年の気候で秋桜の生育が悪いというお知らせ・・・どんなお庭になっているでしょう?

Myuni2

真夏の花はほとんど終わりかけで少し残念。
でも、雨が降らない時期もきちんと手入れされていたのでしょう。
ゆにガーデン自慢?の芝生はとても綺麗でした(^^)
ホワイトガーデンでは、千日紅の白が涼しげでとても綺麗でした。
心配していた秋桜は、例年に比べると少なくまだ背も低く・・・。
また来月様子を見に行こうかな~と思います(^^)

2006.08.23

走行距離

Moe0823

4月の末に愛車がパジェロミニからekワゴンに変わってまだ4ヶ月ですが、走行距離が7777㎞になりました。
その間、母の実家2往復、旭川2往復、遊びすぎ?^^;
先月、もう一台あった自家用車が事故で廃車に・・・。
単独事故で家族に怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。
そんなわけで、今は家族でフルにekワゴン(^^)働き者です。

2006.08.20

ヒースガーデン(百合が原公園)

Moe0820

夏の甲子園、駒大苫小牧と早稲田実業の決勝はどちらもゆずらず引き分け再試合となりました。
私にはめずらしくずっとTVの前で観戦していました。
延長15回の後、再試合は明日です。
1日くらいお休みをとってから再試合にしてあげたいくらい。
でも、大会規程ですから、明日は、どちらも集中して悔いのないゲームにしてほしいです。

さて、本題^^;
百合が原公園のヒースガーデンが画像の通り素敵な色になっていました(^^)
エリカ、カルーナが可愛らしい花をつけています。
こんな綺麗な状態のヒースガーデンを見るのははじめて。見頃だと思います。
お近くの方はおでかけしてみてくださいね(^^)/

2006.08.18

始動

Moe0818

やっと雨が降りました。20日以上雨が降らず暑い日が続いていたのでホッと一息の朝です。
娘の夏休みも終わり今日は始業式(2期制だけど始業式っていうのかな?)、また早起きの日が続きます^^;
私の仕事も今日から再開。
この後は、一雨毎に涼しくなるでしょうか?

2006.08.16

肩こり

Hina

昨日から肩こりがひどくて大変^^;
13日に母の実家へお墓参り、片道3時間の道のりを日帰りしたのがたたったかな?
最近、長距離ドライブの後は必ずひどい肩こりになる。
思えば、事故にあった後からその傾向が強いからこれが後遺症?
いつもの治療院へ行くと1回の施術でかなり回復するのでまだ良いけれど気をつけないといけないな~。
もう無理はできませんね^^;

画像は、神威岬のナデシコ。可愛らしい花がたくさん咲いていました(^^)

2006.08.11

高文連

Moemi

今日から3日間、第52回高文連石狩支部美術展が札幌市民ギャラリーで開催されます。
娘には、初めての高文連。30号なんて大きな絵、描いたことなかったのでは・・・?
娘の高校は、少人数美術部。搬出から搬入まですべて自分たちで行います。
今朝は市民ギャラリーまで送っていきましたが、赤帽等に頼んで搬入している学校もありました。
900点以上の作品が展示されているそうです。
描いている最中は立ち入り禁止の部屋でした^^;
明日、ゆっくり見てこようと思います(^^)

2006.08.06

ナキウサギ

Usagi

今日は友達に誘われて十勝岳まで日帰りドライブに行ってきました(^^)
ネット友達が京都から夏休みを利用して北海道へ来ています。
お子さんが鳥や自然に興味を持っているとのことで、大雪山系に住む「ナキウサギ」に会うことが目的のようでした。
朝5時30分頃出発、美瑛から十勝岳の麓?望岳台へ着いたのは9時頃。
遊歩道を歩きながら「ナキウサギ」に会える偶然を待ちます。
その間、ウグイスの声が聞こえ、ビンズイが姿を見せてくれました。
シマリスが、なかなか出てこないナキウサギにしびれを切らせそうな私たちを慰めてくれました^^;

場所を変えながら、待つこと2時間くらいでしょうか?
やった~(^^)
はじめましてでした。もう少し小さい身体を想像していた私はその大きさにちょっぴり驚きました^^;
光学12倍ズームのカメラを修理に出してしまったので光学3倍ズームのカメラで写した証拠写真です。
かわいいね(^^)

2006.08.05

スモークツリー(百合が原公園)

Smork

春から月に1度、フラワーアレンジメントの教室に入れてもらった。
その中で時々隙間を埋める?花材に使われるていたのがスモークツリー。とてもふわふわしていて好きな花材のです(^^)
そのスモークツリー、最近は人気なのか家庭のお庭でもよく見かけるようになりました。
先日、仕事前のひとときいつもの「百合が原公園」のボーダーガーテンに言ってみると・・・。
花壇の真ん中あたりに大きなスモークツリーが(^^)
このふわふわしたのはお花ではなく、花が終わった後に伸びてくるものらしいです(よくわからない^^;)
でも、このふわふわがスモークツリーらしいですね。花材に使われるのもこの部分です(^^)

2006.08.02

夏祭り

0802moe

今日から夏休みの幼稚園では預かり保育の「夏祭り」です。
お昼に子供達とサンドイッチを作って昼食の後、それぞれ好きなキャラクターを選び「お面」を作ります。
その「お面」をつけた後、ホールに集合。
家でお母さんと一緒に作ったおもちゃの「お金」を持ってお祭りのゲームに出発!(^^)

今年の夏祭りは・・・「魚釣り」「ヨーヨー」「くじ」「わたあめ」「フランクフルト」のメニューでした。
初めての試みでしたが、子供達が楽しそうにしていたので良かった~(^^)v
「夏祭り」は、明日、明後日まで続きます。

2006.08.01

夏休み

Natsu

私の職場の幼稚園では7月21日から娘の高校は7月25日から夏休み・・・に入ったはずなのですが、私は「預かり保育」担当なので夏休みはありません。逆に夏休みは夏の行事満載でとても忙しい^^;
今年高校に入学した娘はというと、夏休みに入ったとたん夏期講習8日間。8月3日から6日まで合宿学習。さらに美術部員なので8月11日から始まる高文連に出品する作品作りで夏休み返上^^;

そして、この夏休みに入ってから夏期講習期間に娘の担任の先生との三者懇談もありました。
学年での学習への取り組み方や先生の個々への取り組み方に一概には言えませんが息子が通った公立と娘が通う私学の違いを感じた高1の1学期でした。

1学期、慣れない通学生活に少々疲れ気味の娘。
ここに来て疲れがたまった上に夏休みなしのストレスで超不機嫌です^^;
明日1日休んで3日には合宿に出発。
今朝から「明日の朝は起こさないでね~」と言って出かけていきました。

私の方は、今日が公園水遊び。
明日から3日間、子供達が楽しみにしてる「夏祭り」
「夏祭り」は、今年はじめての試みなので準備する私たちもわくわくしています(^^)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »