フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.28

さとらんど

Poteto

幼稚園が夏休み中、預かり保育は行事がいっぱいです(^^)
水遊びをしたり、おでかけしたり、お祭りがあったり、etc・・・。
今日はそのなかのひとつ「さとらんど」へおでかけしました。
今日は32人の参加(^^)
リュックにお弁当。幼稚園の黄色いバスに乗って行きました。

Poteto2

お弁当を食べた後、いつも「さとらんど」を1周するバスに乗ります。
赤いトマト号と上の画像のポテト号。
「どっちのバスだろうね~」子供達と考えていたらやってきました。今日はポテト号です(^^)
どちらかというとポテト号の方が風通しがいいのです。
気温は高かったと思うのですが、午後からは涼しい爽やかな風が吹いてポテト号の旅は快適でした(^^)
ラベンダーやひまわり、コスモス、ミニトマト、ズッキーニ、トウモロコシ・・・ポテト号の窓からいっぱい畑を見ました。
馬や山羊や羊もいたね(^^)
今年はラマもみました。首が長いので「キリンさんだ~」という小さい組さんもいました。
ポテト号に乗った後は、アスレチックの遊具で思いっきり遊びました。
疲れただろうな~と思いましたが、帰りのバスでも元気いっぱい!
楽しい夏休みはまだまだ続きます(^^)

2006.07.25

夏の庭(E*garden)

Eg1_3

昨年もこのタイトルで紹介したような・・・(^^)
手稲区前田にあります。恵里子さんのお庭「E*garden」です。
知っている人はよ~く知っていますし、知らずにここのお庭の写真をごらんになっている北海道の方はとても多いと思います。花新聞ほっかいどう、北海道花本My LoFE、でいつも紹介されています。
オーナーの恵里子さんの優しいお人柄、緑多い素敵なお庭、一度たずねただけで「E*garden」のファンになってしまう方、とても多いでしょう(^^)
私も昨年からシーズン中は時々おじゃましています。
私の家には、庭がないのでなかなかお持ち帰りはできないのですが、苗の販売も行われています。
この時期、苗の方は品薄?というか時期ではなさそうですが、春先は色々な花苗がいっぱい。
どの苗も、恵里子さんがしっかり管理されているので家に持ち帰っても安心です(^^)

Eg2

また一番花は終わってしまいましたが、ばらの季節には、イングリッシュローズ、オールドローズがいっぱいのばらのお庭になります(^^)
今は二番花のつぼみがあがってきているところでした。

他のお花の画像は、HPphotoにupしました。
ごらんになってください(^^)

またE*gardenのHPへは、リンクからおでかけしてみてくださいね。
E*gardenからのお知らせ、お庭のようす、恵里子さんのつぶやき?、掲示板でのおしゃべり、楽しいHPになっています(^^)

2006.07.23

札幌芸術の森・アートマーケット

Artm2

今日は札幌芸術の森で今年4回目のアートマーケットが開催されました。
ネット友達が出店するということではじめて芸術の森のアートマーケットへ・・・。
友達は「手持ち出店」芝生エリアで出店していました。

芸術の森のアートマーケットは、様々なジャンルのオリジナル作品を アーティスト自身が発表・展示・直販するマーケットで リサイクル品中心のフリマとは ちょっと違う「掘り出し物市」だそうで、友達は陶芸家です(^^)
他にも絵画だったり、ガラス工芸だったり、木工芸、写真、等々盛りだくさん。
友達の話では、それでも年々出店が少なくなって寂しいとのことでした。

Artm1

友達のお店です。
華美に飾り立てることなく、自然なまま芝生の上に作品が置かれていました。
ここには見えませんが、ネット友達の間では「笑い犬」という置物兼カード立てが有名(^^)b
もちろんゲットしてきました。
それから壁に取り付けることが可能な小さな花瓶。
どんな花を挿そうかな~と今から楽しみです(^^)

2006.07.20

八紘学園花菖蒲園(花めぐりスタンプラリー)

Hakogakuen

札幌近郊花めぐりスタンプラリーの対象施設、7月だけの限定開園、八紘学園北海道農業専門学校の花菖蒲園。
今年は7月10日から23日まで一般公開され、入場料300円です。
約450種類10万株の花菖蒲が綺麗(^^)
今年は低温長雨で開花が遅れていたそうですが、今は満開を少し過ぎた頃、多少雨で花びらが傷んだ株もありましたが、まだ大丈夫では?と思います。
まだの方はお早めに・・・(^^)

また花菖蒲ばかりでなく、ラベンダーは満開なのでお早めに・・・。
ギボウシ、ヘメロカリスも咲き始めました。そろそろ見頃ですね(^^)

2006.07.19

しゃぼんだま

Aisiyu

ここのところ毎日雨が降るすっきりしないお天気。
札幌でもこの時期にはめずらしい雨量なのでは・・・と思ってしまいます。
大雨の被害が出ている地域もありますね。お見舞い申し上げます。

職場の幼稚園、明日が1学期の終業式です。
でも、預かり担当の私には夏休みはありません^^;
暑さに負けず、夏の遊びを満喫したいですね。
というわけでもないのですが、今日は「しゃぼんだま」遊びをしました。
ただ遊んだだけではつまらないので、1年ぶりにジャンボしゃぼんだまに挑戦!

このしゃぼんだま液、作り方はHPworkを見てくださいm(_ _)m
見ていただくとわかると思いますが、食器用の洗剤を使っていますので口で吹く「しゃぼんだま」には使わないでくださいね。

ジャンボしゃぼんだまを作る輪は、針金に毛糸を巻き付けて「しゃぼんだま液」がつきやすいように工夫してあります。
今日は風もなく、簡単に大きなしゃぼんだまがいくつもできて子供たち大喜びでした(^^)v

2006.07.18

特盛アイス

Aisu

毎月2回くらいお向かいのスーパーで冷凍食品とアイスの半額セールがあります(^^)
お弁当持ちな息子娘を持つ身としては、冷凍食品の半額は心強い?味方^^;
アイスは、お一人様5個まで数量制限。しっかり5個買いました。今日は冷凍庫がいっぱいです。

画像は、特盛りアイス。
小さなカップ麺くらいの大きさのどんぶりに入っています。
アイスにしては大きいです。食べ応えありそうですが、一人で食べるには・・・。
半分息子に食べさせました^^;
今日は半額だったので95円でした。

2006.07.16

ゆり月間

Gran

百合が原公園の7月は「ゆり月間」です。
園内のゆりが一斉に花開く時期になりました。トップシーズンの到来ですね(^^)
今日の日曜日、お昼過ぎに雷雨に見舞われましたがすぐにやんだので公園内を散策できました。
つい1週間前は、咲いているゆりをさがすのが大変でしたが、今は園内を歩くだけでゆりの香りも感じられるようになりました。
ゆりの他にも、ばらやラベンダーが満開(^^)
見所いっぱいの百合が原公園です。まだの方はお早めに・・・。

画像は「グランクリュ」黄色が綺麗でした(^^)

2006.07.11

旭川・美瑛・富良野の3日間

Bibaushi

7月7日から9日まで旭川・美瑛・富良野の撮影旅行におでかけしました。
普段、近郊の公園、イベント等で楽しんでいる北海道のカメラ仲間5人プラス埼玉からカメラの師匠をお迎えしての撮影旅行でした。
また仕事で北海道へ来ることになっていた茨城の仲間も富良野で合流。
こんなにカメラを持って歩いた日はなかったよ~と思うくらいのカメラ三昧。いい経験になりました(^^)

撮影旅行の様子は、後日HPにupしようと思います。
帰ってきた日は、クタクタ^^;
まだ写してきた画像もPCに取り込んだだけ。昨日は仕事~^^;
ココログはメンテナンスがありそうな感じだし・・・ということで帰宅報告でした。

画像は、有名な美馬牛の小学校です(^^)

2006.07.06

3日間留守にします

Eh

今朝は涼しい朝ですね。風も強くお天気も下り坂・・・。
明日、金曜日の早朝から2泊3日の予定で美瑛方面へおでかけします(^^)

書き込みへのお返事が遅くなります。ごめんなさい。
風景写真はあまり写したことがありませんが、チャレンジ^^;
お天気が心配ですが、いってきま~す(^^)/

画像は、百合が原公園ローズウォークより・・・ヘリテージです(^^)

2006.07.04

不思議色

Jiyuri1

今年は実家の花畑で私の母にお世話になっているばらたち。
最近のばら事情をしらない父と母にとって「ジュリア」の色は驚き!だったみたい。
たしかに「こんな色のばらがあるんだ~」と思わせる不思議色の「ジュリア」(^^)
薄いときはミルクティー、濃いときはミルクコーヒーのような色になります。
咲く時期、咲く場所によっても微妙に色が変わるようです。
今年は今までの気温が低かったせいか、なかなか素敵なシックな花色となりました(^^)

Jiyuri2

それから「ジュリア」は、つぼみがゆるんでから開ききるまでの時間が短い・・・あっという間に開花します。
上の画像は日曜日午後の「ジュリア」、下の画像は月曜日朝の「ジュリア」です。
日曜日のつぼみの様子を見たときに「明日も見に来なくては~」と思い見に行って正解でした(^^)
お日さまの下、いっぺんに5つも花をつけました。
そういえば・・・今年の大きなばらたちは、一番花のつぼみが例年よりいっぱいついていたわ。
それぞれ、私のところに来てから、4年目3年目のばらなので株が充実してきてくれたかな?

母に任せっぱなしでなく、私もお世話しに行かなくちゃ(^^)
といつつも・・・「お母さん、お世話になります。よろしく~m(_ _)m」の私もいます^^;

2006.07.03

一番は・・・

F

今年は自宅のマンション改修工事のためベランダが使えない夏となりました^^;
一年草、多年草はあきらめましたが、あきらめられないのが「ばら」
14鉢のばらの植木鉢は実家の花畑に・・・。
今年は低温の日が続いていて花の開花が少し遅れていましたが、ここ数日の好天気温の高さで私のばらたちも次々開花しました(^^)

今年の一番は、やはりこの「フリージア」
昨年も一番!早咲きの種類なんですね。
あざやかな黄色、ひらひらの花びら、強い香りが特徴です。

他にもゴールデンボーダー、ジュリアが開花していました。
ミニばらも黄色が開花、ピンクも少し開いていました(^^)
低温が続いたせいか、黄色のミニばらの色が濃くオレンジというか山吹色?
ここで順番に紹介できれば・・・と思っています(^^)

まだ開花していない、アイスバーグ、ロイヤルプリンセス、ヨハンシュトラウスも順調に成育中。つぼみがいっぱいついていました(^^)v


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »