フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

twitter

無料ブログはココログ

« 花牧オフ | トップページ | らくだ軒 »

2006.06.03

花観賞ピクニック

M1_14

国営滝野すずらん丘陵公園に設立された「滝野花倶楽部」昨年の秋から会員を募集していました。
もちろん、滝野大好き!花大好き!の私はさっそく会員登録を済ませ、この春をわくわくしながら待っていました。
今日は、会員限定というわけではありませんが、「花と緑のある北のくらし塾・花きた塾」のプログラムのひとつ~季節の花観賞ピクニック~に参加してきました(^^)

午前11時に東口休憩所に集合。参加費はひとり1500円。名札をつけて出発です(^^)
画像は、今日の観賞ピクニック案内をしてくれたフラワーガイドボランティアのSさんです。

M2_5

前半は、カントリーガーデンのカントリーハウスより山側?の散策でした。
ハーブが中心くらしの花園・散策中のんびり一休みできる花のテラス・山野草がいっぱい峠の庭・ひっそりとクリスマスローズやこれからの季節、青いけしの咲く花人の隠れ家・キッチンガーデン収穫の谷・・・普段は見落としてしまいそうな場所もしっかり案内していただきました(^^)
前半の終点、カントリーハウスの庭園を見ながらランチタイム。
おしゃれなランチボックスにハーブティー。今日がお天気で本当に良かった(^^)

M3_2

ランチの後は、カントリーハウスから中央口までのコース。
チューリップが満開の花のまきば・水生植物のあるまきばのせせらぎ・滝野すずらん丘陵公園にある4つの滝をイメージした水の広場。

そして、案内には書かれていませんでしたが中央口休憩所で押し花のしおりと絵はがきの製作をすることに(^^)
押し花の扱いは、はじめてでピンセットでつかむうちに花をやぶったりしてしまうのでは・・・とはらはらどきどき^^;
最後にアイロンをかけるときも空気が入ったりしないかどきどきでした^^;
できあがりは、画像を見てください。ちょっとした今日の記念ですね。うれしい(^^)

M4_1

最後はまた外に出て、水の広場をながめながらのアフタヌーンティー(^^)
冷たいハーブティーとクッキーがとても美味しかったです。
暖かい陽射しと水の流れる音が素敵でした。

季節の花観賞ピクニックは、この後、7月1日、9月2日に予定されています(^^)
事前申し込みが必要と思いますがぜひ一度おでかけしてみてください。

花の画像は、後日、HPphotoにupします(^^)

« 花牧オフ | トップページ | らくだ軒 »

コメント

萌さん おはようございます!
おシャレなガーデンツアーですね!
何だか女性に嬉しいピクニックですね!!!
花散策というと、どうもかなり年配の方々がリュックを背負って
歩いてるってイメージなんだけど・・・
これなら私も参加したいなぁ~~~
お弁当&お土産&おやつで¥1500なんて、安いよねぇ~

押し花も綺麗にできましたネ(*^-^*)
そろそろ青いケシ咲くのかな???

Bluejayさん、こんばんは(^^)
初参加というか、初企画、初参加だったのですが、スタッフの方たちもとてもよくしてくれて楽しかったです(^^)

青いけし、あと半月くらいでしょうか?
先日、百合が原公園に行ったとき、つぼみがあがってきているものもあったのでそろそろかな~と思いました。要チェックですね(^^)

素晴らしい命の洗濯ですね。
長くて寒い冬から、しばしいい気候の季節を思い切り
エンジョイしてくださいね。
ピクニックのおもいがけない、手作りのおみやげは最高でしたね。

みちこさん、こんばんは(^^)
とても楽しいピクニックでした。スタッフの方たちも初めてのことで緊張の面持ちでしたが、歩き始めるとそんなことも忘れてわきあいあいでした(^^)
とても楽しかった。思い出に残るピクニックになりました(^^)

萌さま
(^O^)/こんにちは♪
札幌って色んな行事がありますねO(*^^*)O
ちょっぴり羨ましいなぁ~!
私は一日を、どのように過ごそうかと悩みます。
主人の定修時には、6時過ぎには出勤、
これは各地から色んな業者の方が入り、いつもなら
会社まで車で20分の所を、1時間かけて出勤します。
先日タクシーの方も、業者さんが利用されるので、
中々前に進めなくて、大変だと話していらっしゃいました。
主人の帰宅も遅く、一日の長い事(´へ`;)ハァ
今はPCの「動画ざんまい」に入会して、韓流ドラマを
見て時間をつぶしています。
今夜の夕食は、友と一緒に外食です\(@^O^)/ワーイ
明日の昼食も別の友と外食します。
楽しみってこれ位なんですよ(~o~)かなり惨めでしょう・・・。
ゴメンナサイ!愚痴っちやいました。ヨーコ(^_-)-☆    

ヨーコさん、こんばんは(^^)
ご主人さま忙しそうですね。朝早くて夜遅いと心配ですし、1日が長く感じると寂しいですね。

韓流ドラマ、私はあまりTVを見ないのですが、映画の「デイジー」は見たいかな~と思います。
「私の頭の中の消しゴム」に出ていたチョン・ウソンさんがなかなか素敵でした~(^^)

友達とのお食事楽しまれましたか?(^^)
私もなかなか会えない友達とランチしたりするのがとても楽しみです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花観賞ピクニック:

« 花牧オフ | トップページ | らくだ軒 »