フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.28

ちざきバラ園(花めぐりスタンプラリー)

Cb6

今日も花めぐりです(^^)
どちらにしようかな~迷いましたが、午後から雨の予報だったので近くにしました。
花めぐりスタンプラリー、これからは、ばらの季節ですね(^^)
花めぐりのばらといえば、今日行った「ちざきバラ園」「岩見沢公園・バラ園」「ノーザンホースパーク・K's Garden」です。
どこも綺麗なので楽しみ(^^)

Cb7

さて「ちざきバラ園」ですが例年ならもう春のばらが開花している頃なのですが、今年はこの気候でまだばらがほとんど開花していません。残念^^;
でも、つぼみはいっぱいなのでこの後、好天が続けばすぐにでも開花しそうです。
来週あたり見頃になるかしら。楽しみですね(^^)

2006.06.25

トロピカルドーム(花めぐりスタンプラリー)

Moe2_4

今日は花めぐりスタンプラリー対象施設、キリンビアパーク千歳のトロピカルドームへ行ってきました(^^)
トロピカルドームは温室で「ラン温室」「熱帯温室」にさまざまなめずらしい花があります。
また、トロピカルドームの外もオープンガーデンになっていて季節の花木がいっぱいです。
苗の販売コーナーもあります。

今日はトロピカルドームだけでなく外の庭も散策しました。
ラベンダーには少し早いですが、ルピナスや黄花菖蒲、睡蓮が綺麗でした。また木々も葉が茂り涼しい木陰や小鳥のさえずりもいっぱい聞こえましたよ(^^)

Moe3_2

画像は「ラン温室」から・・・。
このランは、ドラキュラ属。恐い名前がついていますね^^;
原産はコロンビア、エクアドル、メキシコ南部。標高1000~2200メートル前後の高い雲ム林に自生していて100種類以上あるそうです。
花の色、形が吸血コウモリに似ていることからドラキュラ属と呼ばれるようになったのかもしれませんね。

2006.06.24

待ってたよ

Moe1_5

今年の2月にはじめて会ってからずっとかわいい雛が見たいな~と思っていたふくろうの巣立ち情報を聞いたので、今日、友達と一緒におでかけ、会いに行ってきました(^^)
とても高い木のてっぺんにとまって、のんびりお昼寝。ときどき下にいる私たちをのぞき込むようにしています。
親ふくろうも近くの木で見守っていました。
今日、見ることができた雛は2羽。元気に大きくなってほしいです。

2006.06.23

メコノプシス(青いけし)

Moe

今年もこの花の季節がやってきました(^^)
札幌では、百合が原公園、滝野すずらん丘陵公園で見られます。他の場所でも見られるかと思いますが、私はいつもこの2つの公園で見たり撮影したりしています。
このところの雨にたたられ?百合が原公園では、そろそろピークを過ぎた頃かもしれませんが、昨日の雨の中、まだつぼみをもった花があったのでもう少し楽しめるかと思います。
まだの方はお早めにおでかけくださいね(^^)

滝野すずらん丘陵公園の方では、18日日曜日に問い合わせたところ「まだ開花していません」とのことでした。
そろそろ開花しているかもしれません。数日中におでかけしたいな~と考えています。

今年も色々写してみましたが、並べてみたら同じような画像ばかり^^;
後何回チャンスがあるかわかりませんが、色々試してみようと思っています。

今まで写した今年の青いけし、HPeventヒマラヤの青いけし」にupしました。

2006.06.22

しずく

M1_15

昨夜は、ものすごい雷と雨で嵐のようでしたが、その雨も朝にはやみ、いつもの曇り空でした。
札幌って夜中に雨が降って日中は曇り空って多くない?このパターンが3日ほど続いています。
これでお日さまが出て、気温が高ければ、植物たちもぐんぐん生育できるのに・・・少し寒い感じ、お日さまが恋しいです^^;

今日の画像は葉っぱにたまった雨のしずく。
マンションの改修工事にともない車は臨時駐車場へ、そこの裏が空き地で草ぼうぼうなの^^;
そこで写しました。

2006.06.20

イチゴ摘み

Ichigo1

私が勤務している幼稚園には、野菜を作る畑があります。
園児はもちろん、園児のお母さんたちのサークル、園長先生個人の畑にかぼちゃ、ピーマン、大根、人参、ジャガイモ、枝豆、トウモロコシ等々、たくさんの野菜を植えています。
今日はその中にある園長先生のイチゴ畑でイチゴ摘みをしました。

今年は、6月になっても気温が上がりません。
そのせいか、イチゴの生育が遅れ気味・・・20日の今日に間に合うかしら?と心配していました。
画像の通り、今年はまだイチゴが赤くなっていませんでした(>_<)

Ichigo2

それでも、イチゴ摘みの用意をして畑へ出発。
少しでも赤味のあるイチゴを一人一つずつ摘みました。

この後、イチゴ摘みは2回予定されています。お天気が良く、気温の高い日が続いてくれるといいな~。
真っ赤なイチゴを早くみたいね(^^)

2006.06.18

M_1

林や森、草原では、そろそろ野鳥の雛が誕生しています(^^)
不用意に茂みに近づくと親鳥が側にきて威嚇されたり・・・。
それって、雛がここにいるよって教えているみたい^^;
でも、自然の営みをじゃましてはいけないので、親鳥が飛んできたときはさっさと退散。

ここは、高い木の幹にできた「くまげら」の巣。
お父さんが餌を運んできてくれて再び飛び去った直後です。
4羽の雛が見えました。巣立ちも間近ですね(^^)

2006.06.14

改修工事がはじまりました

Moe2_3

いよいよ、今日から自宅のマンション改修工事がはじまりました。
朝から工事関係の方が作業に入っていて、帰宅したときにはもうベランダ側の足場が完成していました。
それにともない、少しだけ置いてあったベランダの花を実家や幼稚園に持っていきました。
もう何もない寂しいベランダです・・・。
6階なので今までは使用していなかったレースのカーテンもあわてて取り付けました^^;
子供たちに毎日窓の鍵をしっかりかけるように言わなくっちゃ。足場があるということは、誰でもあがれるということですよね。
今日から9月いっぱいまで、暑い夏をどうやって乗りきろう・・・。
室内温度が上がってしまうそうなので飼っているセキセイインコの「くるみ」のことも心配です。気をつけなくっちゃ。

2006.06.12

つぼみ

Moe1_4

マンションの外壁大規模修繕工事のため、今年は、ばらを実家の花畑に預かってもらっています。
時々様子を見に行っていますが、そのばらたち・・・つぼみが上がってきましたよ。嬉しい~(*^^*)
どの花が一番に咲くかしら?今からわくわくしています。

画像は・・・赤い葉っぱと赤いつぼみ。まだまだこれから大きくなる「ジュリア」です(^^)

2006.06.10

YOSAKOIソーラン祭り

Yosakoit

7日から始まった「YOSAKOI」全国から350チーム、45000人の参加だそうです。
例年この時期はお天気が不安定に・・・今年も雨に降られました~^^;
でも、今日の土曜日、午後からはなんとか持ち直し、各会場盛り上がりを見せたことでしょう(^^)

私は、開催地に住んでいながら、意識してこのお祭りを観に行ったことがありません。
街を踊りの衣装を着た方たちが歩いているのを見て「YOSAKOIなんだな~」と思うくらいでした。
今年は、カメラを持って行こうかな~と思ってはいましたが連日の雨にへこみ気味。
でも、今朝、お散歩ネットの方が十勝から雨の中出かけてくるとのこと・・・用事があって合流はできませんでしたが「雨にへこんでないで、行ってみよう!」という気持ちになりました。

実は、人物や動きのあるものにカメラを向けるのは、はじめて。
とにかくシャッターを切る。あとは、カメラ任せでした^^;
あいにくの雨模様、シャッタースピードがでないのでブレブレボケボケの失敗写真ばかりでしたが、踊りを踊る参加者の方たちの真剣で楽しそうな表情がとても素敵でした。
来年は、もう少し上手に写せるといいな~(^^)

2006.06.07

川下公園(花めぐりスタンプラリー)

Lucky


白石区にある川下公園、たくさんのライラックの木があることで有名な公園です。
札幌近郊花めぐりスタンプラリーの対象施設でもあります。
また、ライラックだけでなく、野球場、テニスコート、パークゴルフ、リラックスプラザには、温泉、温水プール、室内公園等、施設も充実した公園です(^^)

今日はライラックの紹介を・・・(^^)
ライラック祭りは、もう終わってしまったのですが、川下公園のライラックは6月上旬から中旬までが見頃です。
200種類1700株もあるそうです。すご~い(^^)

さて、ライラックの花、普通は花の先が4つに分かれていますが、まれに5つに分かれることがあります。
これを「ラッキー・ライラック」といい、この花を飲み込むと恋人が永久に自分に対する愛を変えない、という可愛らしい言い伝えがあるそうです。
どうやら、黙って飲み込まなくてはいけないようですよ^^;

みなさんにも、そのラッキー・ライラックをお届けします(^^)
どの花がラッキー・ライラックかわかりますか?


らくだ軒

Moe1_3

先日、6月1日に恵庭のえこりん村で食事をした「らくだ軒・恵庭店」
窯焼きピザと釜ゆで生パスタのお店です(^^)
この恵庭店は、4月25日にオープンしたばかり。お天気の良い日はテラスでもお食事できます(^^)
この日はお天気は良かったのですが風が強く「ゆっくりしたいね(^^)」との希望もあって店内で食事しました。
銀河庭園のオープン日とあって混み気味でしたが、あわただしい感じはなく、落ち着いた雰囲気でした(^^)

Moe2_2

Moe3_1

Moe4

Moe5

パスタにしようかな~ピザにしようかな~と迷いましたが、今回は、パスタとサラダ、フォカッチャ、ドリンクのセットにしました。
ドリンクはコーヒーでしたが、ここではよししさんのスープをお借りして・・・美味しそうですね(^^)
サラダは、シャキシャキ。
パスタは「シュリンプロッソ」エビ大好き(^^)
生めんの感じは・・・と言いますと新しい食感。生めんのパスタ、はじめて食べたかもしれません。パスタソースとよく絡んで美味しかった(^^)
でも、ソースがたっぷりだったのでソースだけ少し残ってしまいました^^;
どうしてもパスタと食べたかったフォカッチャもほかほか柔らかでとても美味しかったです(^^)

Moe6

仕上げは、もちろんデザート。
食べようかな~どうしよう?とあれこれ悩みましたが結局食べちゃう私たち^^;
本日(6月1日)始まりました。季節のいちごのパフェ。
中に入っているいちごのジェラートが普通のパフェとはひと味違いました。
あ~美味しかった。満足満足(^^)

「らくだ軒」札幌にもあります。
藻岩店・札幌市南区南39条西11丁目です(^^)

2006.06.03

花観賞ピクニック

M1_14

国営滝野すずらん丘陵公園に設立された「滝野花倶楽部」昨年の秋から会員を募集していました。
もちろん、滝野大好き!花大好き!の私はさっそく会員登録を済ませ、この春をわくわくしながら待っていました。
今日は、会員限定というわけではありませんが、「花と緑のある北のくらし塾・花きた塾」のプログラムのひとつ~季節の花観賞ピクニック~に参加してきました(^^)

午前11時に東口休憩所に集合。参加費はひとり1500円。名札をつけて出発です(^^)
画像は、今日の観賞ピクニック案内をしてくれたフラワーガイドボランティアのSさんです。

M2_5

前半は、カントリーガーデンのカントリーハウスより山側?の散策でした。
ハーブが中心くらしの花園・散策中のんびり一休みできる花のテラス・山野草がいっぱい峠の庭・ひっそりとクリスマスローズやこれからの季節、青いけしの咲く花人の隠れ家・キッチンガーデン収穫の谷・・・普段は見落としてしまいそうな場所もしっかり案内していただきました(^^)
前半の終点、カントリーハウスの庭園を見ながらランチタイム。
おしゃれなランチボックスにハーブティー。今日がお天気で本当に良かった(^^)

M3_2

ランチの後は、カントリーハウスから中央口までのコース。
チューリップが満開の花のまきば・水生植物のあるまきばのせせらぎ・滝野すずらん丘陵公園にある4つの滝をイメージした水の広場。

そして、案内には書かれていませんでしたが中央口休憩所で押し花のしおりと絵はがきの製作をすることに(^^)
押し花の扱いは、はじめてでピンセットでつかむうちに花をやぶったりしてしまうのでは・・・とはらはらどきどき^^;
最後にアイロンをかけるときも空気が入ったりしないかどきどきでした^^;
できあがりは、画像を見てください。ちょっとした今日の記念ですね。うれしい(^^)

M4_1

最後はまた外に出て、水の広場をながめながらのアフタヌーンティー(^^)
冷たいハーブティーとクッキーがとても美味しかったです。
暖かい陽射しと水の流れる音が素敵でした。

季節の花観賞ピクニックは、この後、7月1日、9月2日に予定されています(^^)
事前申し込みが必要と思いますがぜひ一度おでかけしてみてください。

花の画像は、後日、HPphotoにupします(^^)

2006.06.01

花牧オフ

M1_12

今日はネットでお知り合いになった花友「よししさん」「かずこさん」と一緒に恵庭にある「えこりん村」へおでかけしました(^^)
昨日までの雨が上がって少し肌寒い日でしたが午前中は春の陽射し。
10時30分に「えこりん村」にある「花の牧場」ショップ前で待ち合わせて、まずはショップをひとまわり(^^)
トマトの森、キッチンガーデン、エクステリアサンプルガーデン、花苗、等々・・・花好きの私たち、少し歩いては止まり、少し歩いては止まり、幸せな時間がゆっくり流れて行きました。

気がついたらお昼過ぎ・・・(^-^)
ランチは、ショップのお隣「らくだ軒」窯焼きピザと釜ゆで生パスタのお店です(^^)
パスタとフォカッチャ・サラダ・ドリンクのセットをいただきました。もちろん食後のデザートも^^;

その後、本日オープンした「銀河庭園」へ。入場料800円・・・多くは語りますまい^^;おなかいっぱい食べたランチとデザートを消化?するために庭園を一周。
楽しい1日はあっという間に夕方になってしまいました。

よししさん、かずこさん、楽しい1日でした~ありがとうございます(^^)
多くは語れなかった「銀河庭園」でしたが、何年か後にまたここでお会いしたいですね。
そして、今日のこの日のことを懐かしく語り合いましょう^^;
でも、何年か後まで待てませんので、またどこか別な所でお会いしましょうね(^^)

これから、えこりん村の「銀河庭園」におでかけしようと思っているあなたへ・・・。
決して多くは語れませんが(しつこい^^;)
本日の画像は「花の牧場」ショップのお花の画像ですm(_ _)m

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »