フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« シーズンイン | トップページ | 一日おでかけ »

2006.04.24

志文学術自然保護地区

Moe1

昨日、テニスの大会の後、岩見沢方面へドライブ。その時に寄りました。
樹齢300年以上と推定されるハルニレやエゾイタヤ、トドマツ等の樹林で石狩平野の原生林の面影を残す貴重な樹林だそうです。
その通りに背の高い木。その下に野草が・・・。
今年はじめて見ました。青い色がとても綺麗なエゾエンゴサクです(^^)
この花の形からは想像できませんでしたがケシ科の植物だそうです。

Moe2

この黄色い花はジンチョウゲ科のナニワズの花です。まだ開花にはもう少しといったところかな・・・。
夏に落葉して赤い実をつけるらしいです。
秋につぼみをつけたまま冬を越し春一番で開花します。
葉っぱは泥んこですが、色のない大地に綺麗な黄色い花が光りますね(^^)

Moe3

夕方の撮影だったのが少し残念なアズマイチゲ。夕方にはしぼんでしまうみたい。
ここにはたくさん花が顔をだしていましたが、どれもこれもこんな感じで残念でした。
図鑑で花が開いたところをみましたら、とてもかわいらしい。今度は晴れた日の日中に会いたいな・・・と思いました(^^)

小さな樹林ですが、春の気配がたくさんあって寒さも忘れずっとここで過ごしたいな~と思わせる林でした(^^)

« シーズンイン | トップページ | 一日おでかけ »

コメント

エンゴサクの青は空の青ですよね~。
すっごく好きな色。
自分の庭に、エンゴサクの親戚のコリダリスを植えているんですが、なかなかうまく育てられなくて...。
やはり「野に置け山野草」なんですね。
萌さんのように、花に逢いたかったら見に行かないといけないなぁ...f(^_^;)

はじめまして。
私は「全国筋無力症友の会」という難病患者会の
Webを担当しているBONと申します。

突然の書き込みをお許しください。
実はHPに掲載する「ライラック」の写真を探して
こちらのBlogにたどり着きました。

HPも拝見させて頂きましたが
どの写真もステキ!
とても感動しました。

もしご許可をいただけるのでしたら
「Kawasimo1.jpg」のお写真を
使わせていただけないでしょうか?
掲載予定ページは「北海道支部」の
イベントを紹介するページと
HPのTOPの写真です。(今は桜の写真になっています)

どうか前向きにご検討くださいませ。
よろしくお願い致します。

全国筋無力症友の会 http://www.mgjp.org/

よししさん、おはようございます(^^)
そろそろ山野草が見え始めているので公園や林、森に入るとついつい下を見て歩いてしまいます。迷います^^;

エンゴサクの青、本当に空の色ですね。私も大好き(^^)
花畑でもうまく育つと良いですね。暖かすぎるのかな~?

BONさん、はじめまして(^^)
HP見せて頂きました。とてもわかりやすいですね。
筋無力症という難病、病気の名前は聞いたことがありますが、なかなかどんな病気かということを知る機会はありませんでした。

画像の件ですが、私の画像でよければ使ってもかまいません。
ただあまり上手に写せていないのでライラックという証拠写真ですが^^;
HPの方も見て頂きありがとうございました(^^)

萌さん、お返事ありがとうございます。
また掲載を快諾してくださいまして
感謝致します。

ページを作成し、萌さんに確認していただいてから
正式にアップさせていただきますので
よろしくお願い致します。

お待たせしました。
ページができましたので
確認をお願い致します。
写真をクリックすると別にウィンドウが立ち
オリジナルサイズでご覧いただけます。

http://www.mgjp.org/sibu/hokkai/event/060520.html

TOPページも同じような掲載方法となります。
いかがでしょうか?

本当にすてきな写真で、
うっとりとため息がでます♪
私自身がもそうですが、
外に出られない患者もいますので
萌さんの写真にはとても癒されます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

BONさん、こんばんは(^^)
見せて頂きました。綺麗にUPしていただいてありがとうございます(^^)
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは〜

TOPページにも萌さんのお写真を
掲載することができました。
ありがとうございました。

これからも厚かましく
お願いするかもしれませんが
よろしくお願い致します。

我が家のベランダには「花ホタル」という名前の
小さな黄色い花が咲いています。
ヘルパーさんが買って来て植えてくださいました。
とてもかわいく、風にそよそよと揺れています。

あとはムスカリとフリージアと
アジュガなどが咲いています。

うちは神戸なので、萌さんのところより
春が来るのが少し早いかもしれないですね。

いろんなお花を萌さんのファインダーを通して
楽しませてもらいます♪

萌さま
(^O^)/こんばんは☆☆☆
色とりどりの可愛いお花ですね(*'▽'*)♪
こちらではあまり見かけないお花ですが、北国のお花でしょうか?
「アズマイチゲ」は咲いたところを見たいです。
きっと愛くるしいお花でしょうね。
私はお花屋さんで、切花を毎週買っていますが、
最近は名前を教えてもらい、デジカメで写真を撮り、
名前を書いてファイルに入れています。
面白い名前だなぁと思ったのが、薔薇で「ニューハーフ」
と言うのがありました。萌さんご存知でしたか? 
ヨーコ(^_-)-☆ 

BONさん、おはようございます(^^)
思いも掛けないことでしたので私も嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
こちらでは、花壇のクロッカスが咲き、チューリップの芽が出て葉が伸びてきたところです。
あと1、2週間で桜も開花すると思います。
BONさんのお家に夏の気配が訪れる頃、こちらでは春満開になると思います。
時々のぞきにきてくださいね(^^)

ヨーコさん、おはようございます(^^)
ふふふ、朝が早い私です^^;
娘が出かけ夫も出かけ息子だけがまだ夢の中かしら^^;

この花たちは、林や森の遊歩道や、登山道の傍らでひっそりと咲いている花たちです。
歩いて疲れて立ち止まってふと見るとその疲れを癒してくれる花たちですね(^^)

>名前を書いてファイルに入れています

ヨーコさんオリジナルの花図鑑素敵です(^^)
ニューハーフ、名前は聞いたことがありました。花を思い出せなかったのでネットで検索・・・二つの色がとても可愛らしいばらですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 志文学術自然保護地区:

« シーズンイン | トップページ | 一日おでかけ »