フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 3月、別れの季節 | トップページ | 春の雪 »

2006.04.01

鳥見日和

1

先日、マガンのねぐら入りを観察に行きましたが日が長くなっていて真っ暗になるまでガンの群れが帰ってこなかったんです。ちょっぴり物足りなかったので「じゃあ、ねぐら立ちは?」という気持ちになり突然ですが、お休みだしということで今朝早く出発。
ウトナイ湖ノネイチャーセンターには前日電話で大体の時間を確認していました。早朝5時30分から飛び始めるそうです。
早起きしていざ出発・・・びっくり!外は雪でした。
予想外の雪のせいで札幌市内を抜けるのに思ったよりも時間がかかってしまいました。間に合うかしら・・・。
千歳空港が見えたあたりで5時30分。ウトナイ湖の方角からガンの群れが・・・。
急がなきゃ・・・と思う反面綺麗な飛び方に見とれていました。
いくつかの群れとすれ違いながら5時45分頃到着。
間に合わなかったかしらと思いましたが、ガンの群れはまだまだたくさん湖に残っていました。良かった~(^^)

ガンのねぐら立ちを観察できて大満足。
帰り道、先日見ることができなかった千歳のヤマセミ・・・今日は見られるかな。
でも、残念ながらいませんでした。しばらく待ったのですが他の小鳥の声もあまり聞こえないのであきらめて千歳市内まで戻って一休み。
千歳のサーモンパークでヒヨドリ、セキレイ、ツグミを見ているうちにお日さまが顔をだし暖かくなりました。
時間もまだ10時前、このまま帰っちゃうのはもったいないと思って再びヤマセミにチャレンジ。
道路に車をとめて、川の近くまで行くと川面がお日さまにキラキラ光ってとても綺麗。
ふと、「キャラキャラ」と声がして高速で駆け抜けた白いしっぽが見えました。もしや・・・飛んでいった方向に少し進んで待つこと20分。
にぎやかな声とともにまた目の前を飛んでいきました。
とまってくれなかったので写真を写すことはできなかったのですが会えて嬉しかった。写真は次の機会にね(^^)

2


大満足の帰り道。でも本当に良いお天気寄り道しちゃおう。
野幌森林公園に寄りました。いつもの入り口にカメラマンがいます。もしや・・・と思ったらいました。ふくろうです(^^)
冬の間、何度か通いましたがなかなか会えませんでした。この公園では、はじめて会えました。嬉しい~。今日は、本当にラッキーな日でした(^^)が・・・もう眠たい^^;

コメントを書き込んでくださったみなさん、ごめんなさい。お返事は明日にでも・・・おやすみなさい。

« 3月、別れの季節 | トップページ | 春の雪 »

コメント

萌さん こんばんは♪
もう夢の中ですねヾ(=^▽^=)ノ
今日は、早起きした甲斐がありましたね♪
私も鳥さんのねぐら立ちとやらを偶然見たことがあります。前に住んでいた家のすぐ横が
池だったので、野鳥がたくさん来ていました。鳥には詳しくないので、鳥の名前は分からないけれど、真っ白な鳥が30羽ぐらい池の水面ぎりぎりを旋回しながら、飛んで行くんです。ホント感激してしまいました。

今日は、お花見に行きましたヨ!
とても綺麗で、心が洗われるようでした。


Bluejayさん、おはようございます(^^)
昨日は一日、鳥見でとても楽しかったです。
一斉に飛び立つ様子は本当に感激!見に行って良かった~。

そちらはお花見の季節ですね。気温が下がっているとのことでしたが、暖かくなりましたか?
こちらのお花見は、1ヶ月後です。楽しみ(^^)

こんにちわ
ふくろうがユーモラスですね。
なかなか野鳥には会えなくて、東京にはあまりいないのかしら、それともみつから無いのかも。

muse-akiさん、こんばんは(^^)
昨日の今日でまだ眠い^^;
緑の多いところにいるのでは・・・と思います。
公園とかどうでしょう。林や森の奥深くって意外といなかったりします。
朝早い時間に耳を澄ませてみてくださいね。きっと会えると思います(^^)

萌さま
(^O^)/こんにちは♪
北海道は自然がいっぱいあっていいなぁ~!
我が家では今、旅行計画準備中。モチ北海道 (*'▽'*)♪ 
息子は29日~8日、主人29日~7日までお休み。
行くことを前提の日程ですが、1日~6日です。
1日は夜到着の便ですから、ホテルに直行となると思います。
(まだ決定した訳ではありません)
夕べ主人と本屋に行き、札幌中心のガイドブック三冊買いました。
日本航空では空席があるそうです。
8日(土)は、主人と旅行会社に行き、お話を聞いてみたいと思っています。25日位になると全てが決まると思います。
身体の方も先生と、もう一度相談します。 ヨーコ(^_-)-☆ 

ヨーコさん、こんばんは(^^)
ゴールデンウィークの旅行計画楽しみですね。
決まったら教えてね。
私、1日はたぶん仕事と3日は母の用事で出かけていますがヨーコさんにもお会いしたいのでお待ちしていますね(^^)

萌さま
家族旅行なので、萌さんにご迷惑のかからないように、
ホテルのロビーで、お茶する程度にと思っています。
私どものために、時間を空けるなんて事しないでくださいね。
今日主人が、会社の帰りに地図を買ってきました。
何だか予定が、決定のように感じます。ヨーコ(^_-)-☆

ヨーコさん、家族旅行・・・私の方こそ、お邪魔してはいけないのでヨーコさんの都合が良ければお会いしたいです。
きっといらっしゃる頃には、お花も顔を出していると思いますので楽しみにいらしてくださいね。
時々、雪のお出迎えもたまだある季節ですのでいらっしゃるときには暖かくしてきてくださいね。

って・・・もう、旅行が決定みたいに言ってしまってごめんなさい^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見日和:

« 3月、別れの季節 | トップページ | 春の雪 »