フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ

« クリスマスローズ展 | トップページ | いただきもの・2 »

2006.03.13

いただきもの

ai1
ai2

今日の幼稚園(私の職場です)は、卒園進級前、最後の懇談の日でした。
年長組では、卒園に向けて最後の懇談、きっと涙、涙だったのでは・・・。
年中、年少組も来年度はクラス替え、来年度からは縦割りのクラスになる幼稚園、どんな出会いがまっているのでしょうか。
私の受け持つ?預かり保育(延長保育)、来年度はどんなお友達が来てくれるかな・・・。

今日は、午前保育の後、14時30分からの懇談会だったので預かり保育で遊びながら懇談が終わるのを待つお友達でいっぱいでした。
お昼は、みんなでお好み焼きを作り、午後はふわふわの紙粘土で遊びました。

お迎えの時間・・・。
年長組、月極(お母さんが仕事をしているので毎日預かりで遊ぶ)のお友達のお母さん、週に3日間ほど預かり保育を利用するお友達のお母さん、6人のお母さん達からプレゼントをいただきました。
思いがけないプレゼントでした。とても嬉しかったので紹介しますね(^^)
エプロンとハンドタオルです。
幼稚園の保育者でいつもエプロンをしているのは、預かり保育を担当している私ともう一人の先生だけです。
お母さん達普段の様子をよく見ていてくれたんだな~と思いました。
手書きのメッセージカードも暖かくて・・・嬉しい(^^)ありがとう(^^)

普段の保育の日はもちろん、春休み夏休み冬休みもずっと一緒に過ごしました。
卒園式でお終いのお友達もいれば、3月31日まで遊びに来てくれるお友達も・・・。
あまり意識していなかったのに、今日の懇談会で卒園式がとても間近に感じられるようになりました。
卒園式は18日。当日はどんな気持ちになるのかな~。

« クリスマスローズ展 | トップページ | いただきもの・2 »

コメント

小さなお子さんを預かるお仕事、なにかと大変と思いますが、きっと喜びのほうが勝っているのではと思います。
近くに幼稚園がありますが、4月本当に小さな子供、やっと通園バックを引きずりながら通っていたのに3月にはすっかり大きくなって、成長の早さに毎年驚いています。
お疲れ様でした。

muse-akiさん、こんばんは(^^)
人と関わる仕事は幼稚園に限らず、大変で、でも、喜びも大きいと思います。
本当に子供の成長は早く大きく、みている私たちもパワーをもらっています。
3月は別れの季節、少し寂しいですが、また4月の出会いに向けて頑張りたいと思います。

卒園式まであとわずか、楽しい思い出にしたいです(^^)

萌さま
(^O^)/アンニョンハセヨ♪←(おはようございます)
萌さんがお母様達に信頼されている様子が
手に取るように解ります(^。^)y-.。o○
お母様達の贈り物は、これからお仕事を
して行く上での、大きな励みとなったのでは
ないでしょうか\(@^O^)/ワーイ

萌さんのカキコを読んでいて、私がプレゼントされた
訳でも無いのに、嬉しくて涙が出ました。
喜びを分かち合えた私の感激の涙なのでしょうか?
ヨーコ(^_-)-☆
   

ヨーコさん、こんばんは(^^)
いただいたエプロンはとても素敵なエプロンでした。
今週は、このエプロンをつけて仕事をしたの(^^)
大きなポケットがついていてとても使いやすいエプロンでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの:

« クリスマスローズ展 | トップページ | いただきもの・2 »