フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

3月、別れの季節

Ai

今日で3月が終わり、明日から4月、新年度がはじまります。
毎年、3月31日は少し寂しい。
小学校に入学する年長組のお友達のほとんどが今日で幼稚園を本当に卒園してしまう日です。
今年度の年長組は、本当に最後までたくさんのお友達が「預かり保育」を利用してくれました。

長いお友達は3年間、お父さん、お母さんのお迎えを一緒に待ちましたね。
3歳の頃は泣いてばかりいたのに4歳5歳6歳になるにつれて新しいお友達、泣いている年少さんにとても優しくしてくれてありがとう。
先生が困っている時は、すすんでお手伝いしてくれたり、助けてくれてありがとう。
色々なことがあったけどみんな楽しい思い出になりました。
小学校に行ってもいつも笑顔で、先生やたくさんのお友達と出会ってください。
そして、幼稚園の近くを通ったら、お顔見せてくださいね。

お父さん、お母さん、今日で本当に卒園ですね。おめでとうございます。なんだか、お父さん、お母さんの方が名残惜しそう・・・。
いつも思いますが、お子さんの可愛らしい姿をもしかしたらご家族の方よりも長い時間見せて頂いた時もあったかもしれません。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

2006.03.29

春の目覚め

Sima2


昨日の夜、激しい春雷とともに雪まじりの雨。
今朝も強い風と雨、時々雪、嵐のような天気でした。
そんな中、せっかくのお休みがもったいな~い・・・傘をさして長靴を履いて、一応カメラをベンチコートの下に入れて、円山公園散策へでかけました。
あまりのお天気だったのでいつも誘っておでかけする友達には声をかけませんでした。ごめんm(_ _)m
少しでも小降りにならないかな~と思いながら北海道神宮の裏駐車場に車を止めると風雨がことさら強くなったみたい(-_-;)
でも、負けずに登山口へ・・・。
まだ雪が残っている登山道は雨に磨かれてつるつる。
傘をさしているので両手が使えません。転ばないようにゆっくりゆっくり。いつもの餌台のところまで上がりました。
こんな暴風雨でもカラの仲間は元気元気。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラが飛び回っています。
ふと、カラとは違う声が・・・。
「いた!」大きな木の小さな祠からかわいい顔が見えました。
シマリスです。冬眠から目覚めたんですね。
すぐに引っ込んでしまったのでかがんで出待ち^^;
しばらく待っているとさっきとは違う場所から出てきました。
何か食べているのか口のまわりで手を動かしています。
そのうちに顔をなでたり、身震いしたり、その仕草がとてもかわいい(^^)
こんな雨の日でもおでかけしてよかった~。

2006.03.26

ガンウォッチング

m

3月18日から今日まで、ウトナイ湖ノネイチャーセンターでは「ガンウォッチングウィーク」でした。
春の渡りの中継地点となるウトナイ湖では、毎年この時期、たくさんのガン達が訪れます。
日中は、餌を求めてお出かけ中のガン達は夜にウトナイ湖で休みます。

最終日の今日は、午後からお天気も良く、もう日が長くなっているため、ガン達は、なかなか湖に戻ってきません。
レンジャーの方達も心配顔。遠くからこのイベントに参加されている方達に気を遣っているのでしょう。
でも、野生の鳥さん達、人の思うようには行動してくれません。
午後6時を過ぎたので、レンジャーの方達にお礼をいって帰路につきました。

帰り道、ふと夕暮れの空を見上げると、それはもうたくさんのガンの群れ。
次から次へと湖めざして飛ぶガン達とすれ違いました。感動(^^)
レンジャーの方達の話では、そろそろ宮島沼に行きたいのでは・・・とのことでしたが、宮島沼はまだ雪におおわれているそうです。
次は、宮島沼にもお出かけしてみよう(^^)

2006.03.25

おやすみ

m

ちょっとした事情があって、交代で行っていた仕事を一人でやることになりました。
今までは週に3日くらいでしたが、今は週に5日間ずっと勤務しています。
特に疲れるというわけではないのですが、ちょっぴりお休みが待ち遠しい^^;
春の公園でお散歩したり、少し足をのばして鳥さんを見に行ったり、したいなぁ・・・。

今日は、おやすみの土曜日。久しぶりに百合が原公園の温室へ行きました。
春の花がいっぱい(^^)癒されて帰ってきましたよ。
明日の日曜日はどんな風に過ごそうかな・・・。家のこともしないとね。

2006.03.23

THE有頂天ホテル

b

今日は娘が進学する高校の入学受付。
入学金やら寄付金やら学園債やらでとってもお金がかかる高校に進学してしまいました。
4月5月も授業料の他に何かと物いり・・・大丈夫かしら^^;

話はかわって^^;
今日は木曜日、市内の映画館はレディースディ(^^)
受験も終わったので、母同士は会っていましたが娘同士はしばらく会っていなかった友達と約束して、娘の友達のお誕生会(1月だったんですけど、受験だったので・・・)をかねて映画を見に行きました。

三谷幸喜監督のTHE有頂天ホテル。
すご~く面白かったです。あっという間に終わっちゃいました。
これでもか、これでもかと事件が起きて息をつく暇もないくらいでした。
映画館で見られて良かった(^^)

2006.03.19

スピカで蘭展

ranten

3月18日から21日までSTVスピカ(札幌市中央区北1条西8丁目)で「さっぽろ蘭展&ガーデニングフェア2006」が開かれています。
初日の昨日は卒園式で行けませんでしたので、今日行ってきました(^^)

入り口を入ると、蘭のアレンジメントが展示してあって人気投票?が行われていました。
画像は、その中の一つ。
日曜日ということもあり、とても混んでいました。
このアレンジが展示されている通路は会場につながる通路でとても狭いんです。
日曜日の今日、次から次へと入場してくるので見るだけでも大変。
私は何度か蘭展の会場と展示されている通路を行ったり来たりしたのですが、なかなか写真を写す余裕がありませんでした。残念(^^;)

アレンジが展示された通路を抜け、階段を下りると広い会場になっています。
朝はお天気が悪かったのですが、日中はお日様も出て良いお天気。
明るく暖かく、お花の香りもして春の雰囲気(^^)

蘭展は、会場の真ん中に賞を受賞した花が展示され、まわりは品種?ごとに分けられて展示されていました。
また恒例の蘭の相談コーナー、販売コーナーもあり、とてもにぎやかでした。

蘭展は、21日火曜日まで開催されています。
明日20日は午後5時まで、最終日21日は午後4時30分まで入場できます。
お近くの方は、ぜひおでかけしてみてください(^^)

2006.03.16

間に合いました

purin

今週の土曜日は、幼稚園の卒園式。
昨日は、中学校で送られる娘の母でしたが、土曜日は、送る側です。
以前ここでも紹介しましたが、卒園のお祝いにフェルトマスコットを作っていました。
それが今日完成しました。見てください(^^)

今日、仕事が終わった後、もう一人の先生が作ってくれたお祝いのカードと一緒にラッピングして年長組の担任の先生に渡してきました。
預かり保育の性質上(働いているお母さんの子を預かっているので春休み中は遊びに来てくれます)、卒園と同時にお別れではありませんが少し寂しいのはしかたありませんね^^;
笑顔で「卒園おめでとう!」って言ってあげたいです。

2006.03.15

卒業・・・

moe6

moe5

今日は娘の卒業式でした。
お約束?朝は吹雪。
毎年のことながら卒業式の朝はお天気が悪いわ・・・と思っていたら、8時過ぎから日が射し始め穏やかな一日になりました。
10時からの卒業証書授与式。
たくさんの方々から見送られ、中学校を卒業しました。
卒業おめでとう。

いただきもの・2

ai3

昨日のことです。
18日に卒園する年長組からプレゼントをもらいました。
ステージに上がって、代表のお友達からプレゼントのアルバムを受け取りました。
表紙には私の似顔絵、中には、それぞれが自分の似顔絵を描いたアルバムです。
その似顔絵を見ていると、ひとりひとりの顔が浮かびます。

ありがとう!小学校へ行っても笑顔で楽しく頑張ってね(^^)
そして、時々でいいから幼稚園のことも思い出してください。

画像は私の似顔絵です。似ているかな・・・。

2006.03.13

いただきもの

ai1
ai2

今日の幼稚園(私の職場です)は、卒園進級前、最後の懇談の日でした。
年長組では、卒園に向けて最後の懇談、きっと涙、涙だったのでは・・・。
年中、年少組も来年度はクラス替え、来年度からは縦割りのクラスになる幼稚園、どんな出会いがまっているのでしょうか。
私の受け持つ?預かり保育(延長保育)、来年度はどんなお友達が来てくれるかな・・・。

今日は、午前保育の後、14時30分からの懇談会だったので預かり保育で遊びながら懇談が終わるのを待つお友達でいっぱいでした。
お昼は、みんなでお好み焼きを作り、午後はふわふわの紙粘土で遊びました。

お迎えの時間・・・。
年長組、月極(お母さんが仕事をしているので毎日預かりで遊ぶ)のお友達のお母さん、週に3日間ほど預かり保育を利用するお友達のお母さん、6人のお母さん達からプレゼントをいただきました。
思いがけないプレゼントでした。とても嬉しかったので紹介しますね(^^)
エプロンとハンドタオルです。
幼稚園の保育者でいつもエプロンをしているのは、預かり保育を担当している私ともう一人の先生だけです。
お母さん達普段の様子をよく見ていてくれたんだな~と思いました。
手書きのメッセージカードも暖かくて・・・嬉しい(^^)ありがとう(^^)

普段の保育の日はもちろん、春休み夏休み冬休みもずっと一緒に過ごしました。
卒園式でお終いのお友達もいれば、3月31日まで遊びに来てくれるお友達も・・・。
あまり意識していなかったのに、今日の懇談会で卒園式がとても間近に感じられるようになりました。
卒園式は18日。当日はどんな気持ちになるのかな~。

2006.03.11

クリスマスローズ展

t1

3月7日から12日まで豊平公園緑のセンターでクリスマスローズ展が開かれています。
もう明日で終わってしまいます。が~ん(>_<)
ここのところ、ずっと仕事が忙しく、お休みがなかったのでうっかりしていたの。
あわてて今日、豊平公園へ・・・。
人気のクリスマスローズ、みんな売れてしまったのか展示されている花は少しだけ・・・。
もともと一鉢でボリュームのある花ではありませんが、他の花の時は、いつもあふれるばかりに展示しているのでちょっとだけ寂しい感じがしました。
来年は、絶対に初日に行こう!と心に堅く誓ったのでした・・・。

真っ白なクリスマスローズ「ヘレボルス ニゲル」です(^^)

2006.03.08

野幌森林公園

n1

もうHPのbird photoでは更新してあるけれど、3月6日月曜日に野幌森林公園におでかけしてきました(^^)
暖かい日が続いているので、先日まで固まっていた雪が柔らかくなっていて公園内に入るには道具?が゛必要。
マイスノーシューをつけてのお散歩になりました。
前回も大沢口から入りましたが、今回も大沢口から・・・。
月曜日だったので交流館はお休みでしたが、3月の森林公園は1月の厳しさは見られず。春が近づいているな~と感じられました(^^)

「あかげら」「やまげら」「こげら」キツツキの仲間のドラミングや「はしぶとがら」「しじゅうから」「ごじゅうから」「やまがら」のさえずりもにぎやかでした。
高い公園の木、枝の上には「うそ」もいました。

公園の木々は、それぞれ新芽をふくらませていました。
花や葉っぱの季節が楽しみになってきた(^^)
あら、こんな手の届くところに「やどりぎ」ですね。枝の上の方にはたくさんあるのが見えるんだけれど・・・。

n2

友達と出かけたので、帰りはお茶のお約束(^^)
野幌の六花亭に寄りました。
お店の中には、花がいっぱい。綺麗~うっとり(*^^*)
このにぎやかな花は、なんと「チューリップ」です。
ふちがギザギザの花びらに赤と黄色のカラー。
一緒にいた友達に「チューリップだよ~」というとびっくり!
たしかにパッと見ただけでは「チューリップ」には見えないかもね^^;

一休みしてお店の喫茶室の窓から外を見ると小鳥の群れが・・・。
もしや「れんじゃく」では?
外に出て住宅街に入ってみると・・・いました(^^)v
「きれんじゃく」「ひれんじゃく」の群れでした。
この「れんじゃく」・・・なかなか公園内や林の中では見られないんです。
ナナカマドの実が好きなせいか、住宅街の電線にとまり、街路樹のナナカマドで食事をします。
今年は、西野と西岡で見かけてはいたのですが、写真は写しそこねていました。
来シーズンまで・・・とあきらめかけていたのにラッキーでした(^^)

2006.03.05

気づいてたよ・・・

m1

今日の百合が原公園の温室は、ミモザ(ギンヨウアカシア)が満開(^^)
ミモザの木はとても大きくて、温室の天井に届きそうなくらい。その木いっぱいに黄色い花が咲いている。
黄色くて丸くてふわふわした花が温室を訪れる人の注目の的。
ついつい手をだしてさわってしまう人・・・ついつい摘んでしまう人・・・もいた。
本当は、さわったり、摘んだりしてはいけないんだけれど、あまりに綺麗だから、ついつい・・・という気持ち少しわかるような気がした。

m2

それから、今月の21日まで開かれている「早春 椿展」
椿展がはじまってから何度か足を運んでいるけれど、いよいよ満開に近づいてきたみたい。
温室の中、あちらこちらに椿の花。
植え込まれていたり、鉢植えだったり、洋風の椿は、まるでバラの花みたいに幾重にも花びらがついている。

今日の温室は、たくさんの観覧者&カメラマン。
ミモザの木や椿の木のまわりには、たくさんの人でした。

でもね。
そんなミモザや椿の下には、ひっそりとうつむいたクリスマスローズ。
ちゃんと気づいてたよ。
花びらに見えるのは本当は花びらじゃなくて萼なんだけれど、とても綺麗(^^)

m3
m4
m5

2006.03.02

フラワーアレンジメント

moe2

今日は、はじめてフラワーアレンジメントにチャレンジ。
鉢植えの寄せ植えは何度か自己流で作ったことがあるけれど、生花を使ってアレンジメントをするのは、はじめてでした。
職場に月に1度お花の先生が来て教室を開いているのでその仲間に入れてもらいました。
とにかくはじめてなので、まずは、花ばさみを購入。
お友達にアレンジをされる方がいるのでアドバイスをいただき「先の細いはさみ」とばらの剪定に使えるはさみが欲しかったので「剪定ばさみ」をこの機会に購入しました。

moe

はじめてなので、花を切る動作ひとつひとつにどきどきわくわくしながらのアレンジでした。
オアシスに挿すのが意外と難しかったのと、いじりすぎて花を壊さないようにするのに気を遣いました。
ダイヤモンドリリー、スイトピー、フリージア、チューリップ、明日がひなまつりなので・・・菜の花、桃。緑の葉はルスカスです。

できはともかく、とても楽しかった(^^)
家の中もフリージアの素敵な香りがします。

2006.03.01

いよいよ3月

m1

久しぶりに寒い一日になりました。
でも、今日から3月(^^)
今日は、職場の幼稚園では3月の誕生会。
誕生会の日は午前保育で午前中に子供達同士でお祝いの会。
午後からは、3月生まれの園児とおうちの方、先生達で昼食会(お祝いの会)が開かれます。
なので預かり保育もいつもより早い時間からはじまります。

11時までに職場に着けばいい私。
今日は、仕事の前に前田森林公園に寄ってみました。
少し寒い曇り空。風がなくて良かった(^^)
日曜日に降った雨のおかげで雪は堅くなっていて普通の靴でも埋まらずに公園内を散策できます。

m3

森林公園の餌代には小鳥たちがいっぱい。
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、スズメ、カケス、ヒヨドリ、順番に飛んできては餌をくわえて飛んでいきます。
代表?でシジュウカラに登場してもらいましょう(^^)

前田森林公園にはキジがいるんですって、今日は足跡を発見しました!
いつか会えたらいいな(^^)
駐車場近くの松では、キクイタダキが・・・。
今までは、モエレ沼公園でしか見たことなかったのですが、前田森林公園にもいるのね(^^)

m2

これは、オニグルミの芽。不思議な形ですね。
他の木も少しずつ芽がふくらんで真冬とは様子がかわっていました。
こうして少しずつ春を見つけられたらな~お散歩も楽しいです(^^)

午後になって雪が降り始めました。
今もまだ細かい粉雪が降り続いています。
明日は久しぶりに真っ白な冬の朝・・・かもしれません。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »