フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« かんじきウォーク | トップページ | 春の嵐? »

2006.02.24

春の気配

t1

今日は、久しぶりに寒さを感じる一日でした。今まで暖かい日が続いていたので「寒~い」
でも、画像は暖かく(^^)昨日(23日)の滝野すずらん丘陵公園です。
野鳥とは、朝早い時間が比較的会いやすいのと、せっかく滝野まで行くのだから、芸術の森(かんじきウォークをしました)にも寄りたかったので、友達と朝一番でおでかけしました。

渓流口に車をとめてスノーシューで出発。
「鱒見の滝に行ってみようか」と向かったのですが、公園管理員に呼び止められました。
なんと!「公園内で雪崩が発生したのでアシリベツの滝、鱒見の滝方面は立ち入り禁止です」とのこと・・・。
そうでした、気温がゆるむと雪崩が起きるんだった~(>_<)
聞いたらアシリベツの滝方面は、ほとんど立ち入り禁止。鱒見の滝方面は、鱒見口駐車場まではokとのこと。
せっかくなので、鱒見口まで行くことにしました(^^)

小川づたいにスノーシューでお散歩(^^)
今日もカワガラスが水面すれすれを飛んでいました。水に出たり潜ったり。
途中の松にはヒガラもいました。
そして、雪解けは川の周りからはじまるんですね。小さな緑が春の気配を感じさせてくれました(^^)

enaga2

そして、駐車場に着いたときも出迎えてくれましたが、帰りもお見送りに出てきてくれました。
かわいい林のピンポン球、シマエナガです。
北海道のエナガは顔が真っ白です。北国に住んでいるから色白なのね。
動きが早いのと、木の枝の外側に出てきてくれないの。
アイドルは気むずかし屋さんなのかしら?
何枚も写しましたが、やっとこれくらい。枝がかぶって見づらいですが真っ白い顔に真っ黒いつぷらな瞳が見えると思います。
また会えるかな~今度はもう少し大きく写したいです(^^)

« かんじきウォーク | トップページ | 春の嵐? »

コメント

かんじきウウォーク楽しそうですね。いろいろな出会いがあって・・・。
静岡ではとても考えられないことです。
いつか挑戦せねば・・・かんじきウウォークに。

風さん、こんばんは(^^)
今日は強い風と雨(札幌では2月の雨はめずらしくないです)、嵐のような一日でした。

かんじきウォーク楽しいですよ。
冬の札幌にいらしたらぜひ芸術の森へおでかけください。
スノーシューは、滝野すずらん丘陵公園とモエレ沼公園で体験できます(^^)

萌さま
(^O^)/アンニョンハセヨ←(おはようございます)
今 お目覚です。今日こちらでは雲り、何となく寒く感じます。
昨日は、主人が有休を取り、役場、郵便局、銀行、その他、夜10時頃まで飛び回っていました\(◎o◎)/メ・・マワル~
寝つきの悪い私ですが、さすがに夕べばかりは爆睡でした(゜‐゜*)テヘ    
萌さん 画像は「ふきのとう」では無いですよね。
二日前に主人と画像を見ながら、「似ているけど絶対に違うよね」って話していましたキャーーーーヽ(。>∀<)ノハズカシー
エナガちゃん、本当に可愛いですね。エナガを知ったのは、和田さんの本ですが、純子さんのHPにも載っているので、こんなに可愛い鳥に出会えたらといつも思っています。゜+.d(゜▽゜*)゜+.゜。
まだ、北海道行きは決定していませんが、諦めてはいません。    ヨーコでした(^_-)-☆ 

ヨーコさん、こんばんは(^^)
画像は・・・う~んなんだろう?私は「ふきのとう」だと思って写しましたが、遠かったので・・・(^^;)
双眼鏡でも観察しました。はっきりとは断言できませんがたぶん「ふきのとう」だと思うの。

シマエナガ可愛いですよね~ホント心がほんわかしますよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

» 滝さ行ったべ [Welcome to Kochou's space]
 今日はM子師匠にアシリベツの滝に連れて行ってもらいました。 ええ、湖澄は軽く雪道で、太ももまで沈みながら行かさせていただきました・・・・ やはり体重の違いが沈み具合を変えるんでしょう。まったく驚きでしたわ。  さて滝はアシリベツの滝と左横にもう一筋あります。二瀑布あわせてアシリベツの滝であるのか、右だけをそう呼ぶのかは不明です。  残念ながらこれ以上先に行くのは立ち入り禁止でだ�... [続きを読む]

« かんじきウォーク | トップページ | 春の嵐? »