フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« ウトナイ湖 | トップページ | 冬のお散歩 »

2006.01.30

知って欲しい野鳥のこと

b3


萌のページに貼ってあるこのマークは、野鳥の標識調査が行われる中で一部野鳥を虐待しているかもしれないとと思われる調査があることを知らない人にも知ってもらいたい。伝えたいという気持ちから作られたシンボルマークです。
けしてすべての標識調査に反対するものではないし、バンダーの方たちを批判するものでもないと思います。
今回、新しく「知って欲しい野鳥のこと」というページができましたのでリンクしました。
このマークのことわかりやすく理解しやすい内容になっていると思いますのでぜひごらんになってください。

s

このシジュウカラの画像は、昨日、ウトナイ湖のネイチャーセンターの窓から写したものです。
脚に輪がついているのが見えますね。
きっと標識調査を受けたのだと思います。
標識調査を受けても元気に飛び回ることができるんです。
きっと標識調査をされたバンダーの方が鳥のことを思ってなるべく負担にならないようにしてくれたのだと思います。

たぶん、どんなに気を遣っても事故はあると思います。
私が思うのは、もしも、珍しい鳥を見つけて自慢?したくなって必要以上に長い時間野鳥をその場にとどめて写真撮影をしてしまったり、自己満足のために調査に参加してしまったりしたら、間違ったことに気づいて改めてほしいのです。
もともとバンダーになれる方は、野鳥を愛し自然を愛する方だと思います。
ちょっと方向を間違ったとき、気づいてください。考えてください。
そして、間違ったらあやまろう・・・。
そして、私たちに鳥のこといっぱい教えてくださいね。

« ウトナイ湖 | トップページ | 冬のお散歩 »

コメント

私も昨年、川の鴨にリングの付いているを見ました。このようなマークも運動も知りませんでした。何時も何処かで力を注いでいる方が居ると、感心させられますネ。

今日、偶然、萌さんの貼ってくれた鳥をみかけ、写しました。春の訪れを感じるような鳥の囀りを聞いた感じです。萌さんの写した鳥達も拝見しました。

小雪さん、ありがとうございます(^^)
このマークに気づいてくれて嬉しいです。
知っていただけることが大事・・・ありがとう。

小雪さんの撮ったヒヨドリ見せていただきました。とても綺麗でした(^^)
わらべさんのおうちにもいるみたい(^^)

野鳥を続けて写す機会があって楽しかったです。
でも、きっとこのまま野鳥にはいけないかな~。
またお花に戻ると思う。
野鳥は、素敵な偶然に任せて写せたら感謝(^^)ですね。

野鳥の写真とても素晴らしいですね。
寒い所の人はとても行動的なのですね。
東京の私は少し雪になると冬眠と言って一歩も
外へ出たくなくなります。
萌さんを見習わなくては・・反省

muse-akiさん、こんにちは(^^)
仕事が休みになるとなんとな~く、おでかけしたくなってしまいます。
家の中のこともしなくてはいけないのにね(^^;)
外は寒いですけれど、防寒対策整えたら意外と平気ですよ(^^)
でも、冬も日焼けするので要注意です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知って欲しい野鳥のこと:

« ウトナイ湖 | トップページ | 冬のお散歩 »