フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

よいお年をお迎えください

moe

あっという間に1年が終わりますね。
今年は6年間の単身赴任から夫が帰ってきて4月から6年ぶりに家族そろっての生活(^^)
19歳になった息子が自動車の運転免許を取得。
15歳の娘は、15の春に向けて生まれて初めての試練の真っ最中。
色々あった2005年もあと数時間で終わります。
来年はどんな年になるかしら。
家族みんなが健康で楽しく過ごせるといいなぁ・・・。

息子は、成人式です。大学は4月から3年生、教育実習があります。
娘は2月、3月の受験がおわらないと・・・。
今が頑張り時ですね。母は応援に徹しよう(^^)

画像は、数年前から続いている大晦日のご飯。
娘が海苔巻き(細巻き)を作っているところです。
夫の記録では2000年から続いているそうです。
5年目、昨年までは夫が手伝っていたような・・・。
今年はひとりで作りました。

私のHP、ブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました(^^)
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

2005.12.30

やっぱり花が好き

ga

ここ最近、少しカメラの勉強をしていました。
絞りとか露出とかシャッタースピードとかホワイトバランスとか、etc・・・。
写すものも、花の季節が終わってしまってからだったので、風景とかイルミネーションとか・・・。
でも、少しずつ欲求不満に(^^;)

お向かいのスーパーに小さな花屋さんが入っています。
スーパーの入り口にある花屋さんに今はお正月の花がいっぱい(^^)
今日、とうとうガーベラを買ってきてしまいました。
黄色いガーベラの2本セット。家にあるアイビーとあわせて小さな瓶にさしました。
お店では花が開ききらないようにセロファンでカバーしてあって、家に帰ってからセロファンを取り除いたら、パッと開きました。かわいい~(^^)
蛍光灯の光の中記念撮影もしてしまったり・・・。
やっぱり花を写すのって楽しいです。やっぱり花が好きだな~。春が待ち遠しいです。

今年も残すところ明日1日ですね。明日はどんなふうに過ごそう・・・。
なんか、ガーベラ眺めて過ごすような気がする(^^;)

2005.12.29

西岡公園

nisioka2

今日は用事があって夫と私の実家へ行ってきました。
その帰り、まっすぐ帰るのはもったいない?ので西岡公園に寄りました。
西岡公園は冬でも探鳥会や公園のイベントがあるのでまさか立ち入り禁止はないだろうと思っていたのですが・・・。
なんと!公園の駐車場が除雪センターになっていて一般車両立ち入り禁止!
さらに駐車場から公園に上がる階段の前に駐車場の除雪をしたのでしょう、どっさり雪が押しつけられていました。
仕方がないので公園事務所のある入り口の前に車を止めて(違法駐車をしてしまいましたが公園の駐車場を一般車両立ち入り禁止にするのもひどいと思いませんか?)ちょっとだけ公園内を散策しました。
水源池の画像です。
公園に着く少し前から舞い始めた雪が本格的になってきました。雪と夕方のせいでぼんやり写っています。
風はなく小鳥の声があちらこちらから聞こえました。
寒さはあまり感じませんでしたが、車のことが心配でゆっくりできませんでした。残念。
取水塔の画像は、HPのphotoにupしました。

2005.12.28

打ち納めの会

t

わけのわからない画像になってしまいました~(^^;)
今日、午後6時からこのスポーツ施設でテニスサークルの打ち納めの会がありました。
札幌に住んでいる方はこの施設の名前わかるかしら?

今日は1日中吹雪いていて道路はつるつる路面。
自宅からこの施設まで車で30分ほど・・・。慎重に運転しましたよ(^^;)
今日はテニスコートが4面も・・・。
平日&年末ということで参加メンバーも少なめが予想されていたのでビジターさんにも参加してもらいました。

来年の初打ち、私は4日かな~。
テニスサークルの初打ち&新年会は7日の三笠ドームです。
今年1年、夏にちょっと怪我もありましたが、楽しくテニスできました。ありがとう(^^)
来年も怪我なく楽しくテニスできますように・・・(^^)/

わけのわからない画像は、東区にある「つど~む」です。

2005.12.25

今年の運・・・

r

クリスマスの日曜日、石狩の屋内スポーツ施設で2月から4月まで施設専用利用の抽選会がありました。
私の所属している硬式テニスのサークルは、男性18人、女性20人の大所帯。
テニススクールやテニスクラブのレンタルコートではコートの面数が足りません。
ここの施設は、テニスコートが3面とれて、さらに公共施設?なので使用料金も格安、環境がとても良いのです(^^)
私たちのサークルに良いということは他のサークルにも良いということで、いつも冬の抽選会は競争率が高いです。
今日も朝10時からの抽選に500人以上(私のサークルの一番最後は505番でした)の方達が集まりました。
もちろん、テニスばかりではなくサッカーや野球の方達も・・・。

まず、9時30分の開場と同時に施設の中に入り、入場整理券を受け取ります。
そして、その入場整理券の順番にくじをひきます。
そして、くじの番号の若い順番に好きな利用日を選んで使えるというシステム。

私は410番目にくじをひきました。2枚つかんでしまったので1枚はポイッ(^^;)
手に残った1枚をおそるおそる見てみると・・・なんと!3番でした。
1桁~~~(^○^)
冬の抽選会で1桁をひいたのははじめて。びっくりでした~。
私の今年の運は、今日のためにとっておいたのね・・・(^^;)
ここで運を使い果たしても今年はあと残りわずかです。
サークルに貢献できましたね。良かった~(^^)

抽選会に半日かかりましたが、午後からは娘と美容院へ。
ちょっと伸びすぎだったのでカットしてさっぱり。明日からシャンプーが楽です(^^)

夜は、今話題のフィギュアスケート、オリンピックの代表選考会?全日本選手権をTVで見ました。
昨日の男子は採点ミスがあってかわいそうでした。
でも、今日の女子は素晴らしかったです。
こんなにたくさん強い選手がいて、みんなミスなく競技ができるなんてびっくり。
会場で観戦していた方達は感動したでしょうね。オリンピックが楽しみ(^^)

クリスマスも終わっていよいよ年末です。
私の職場は27日まで、私の担当日は明日で終わりです。
明日はカレーライスを子供たちと作ります。美味しくできるかな~。

2005.12.24

クリスマスのケーキ

x1

今日はクリスマス・イヴ(^^)
昨夜から降り続いた雪。
今朝は新雪のホワイトクリスマスになりました(^^)

さて我が家では、子供たちも大きくなってクリスマスプレゼントをこっそり用意したり・・・というイベントはなくなりましたが、クリスマス・イヴのごちそう?は別ですね。
イヴの食卓はにぎやかです(^^)

イヴの仕上げ?クリスマスのケーキは、ロイズのグランプラスというチョコレートケーキ。
毎年、予約して買っています。
今年は近くのお店がなくなってしまったのでちょっと遠くまでケーキを受け取りに行きました。
来年は、近くにお店ができると良いのになぁ・・・。

2005.12.22

冬至

ap

今日は冬至。1年で一番夜の長い日です。
・・・と言ったら娘に「一番昼の短い日だよね」と言われました。
さらに息子「どちらも一緒。22日の深夜0時から日の出までと日没から23日の深夜0時までの夜の時間を計るんだよ」と言っていました。
さて、真偽のほどは・・・(^^;)

冬至といえば、冬至かぼちゃとゆず湯。
ゆず湯は、入浴剤ですませちゃいますが、冬至かぼちゃは、毎年食べます。
小豆とかぼちゃを煮たものなのですが今日は、昨日の幼稚園のおもちつきでいただいたお餅も入れました(^^)
小豆とかぼちゃ・・・夫はあまり好きな組み合わせではないようです。嫌々食べたかな~(^^;)

画像は、幼稚園の先生が作ったクリスマスのアレンジです。
お花の先生がいらして、夕方のひととき、アレンジメントフラワーのレッスンを受けているそうです。
とても可愛いので写させてもらいました(^^)
小さなりんごがいっぱい。香りも素敵でしたよ。
幼稚園は今日が終業式でした。明日かせは冬休み。
預かり保育は27日まで始まりは1月6日です。私の冬休みはもう少し先です。

2005.12.20

誕生日

hbo

今日は友達の誕生日でした(^^)
プレゼントは村上康成さんの鳥さんのカップにしました。
新しいデザインのヤマセミと定番のキビタキの絵が描かれているものです。
友達は、村上康成さんグッズが好きなのでここ数年、このシリーズを連続してプレゼントしています。
どんなカップかごらんになりたい方は、村上康成さんの名前をクリックしてください。
村上康成さんのHPへリンクしています。

お祝いは、円山公園近くの六花亭で・・・。
今日が誕生日だとケーキと飲み物が無料。
さらにお店の方にコーラスでお祝いをしてもらえます。
私も今年の誕生日にはここでお祝いをしてもらいました。

私の誕生日の時はオリジナルのケーキ(いちごのショートケーキでした)でしたが、いつから変わったのか、店頭のケーキからひとつ好きなケーキを選ぶシステムに変わっていました。
友達が選んだのはモンブラン(^^)

画像のケーキは、一緒にお祝いに行ったもうひとりの友達がオーダーした「帯広の森」というケーキです。
木イチゴのソースで「HAPPY BIRTHDAY」の文字を書きました。

2005.12.19

サッポロガーデンファクトリー

moep

今朝の新聞に載っていました。
東区にできた大型複合商業施設「Ario」があるサッポロガーデンパークのイルミネーション。
新聞によると6万5千個の電球で飾られたピラミッドがあるらしいのです。
行ったらありました。すぐにわかりました(^^)

あまり大きくはないけれど、中に入って鐘を鳴らすことができます。
鐘を鳴らすとピラミッドの中の電飾が色々な色に点滅したりしてとても綺麗。
となりにある煉瓦造りのサッポロビール園がまた素敵な雰囲気でした(^^)
ただ、目立ったものはそれひとつしかないので、わざわざ出かけていくのは少し寂しいかもしれません。
「Ario」へのお買い物ついで、ビール園へのお食事ついで、がいいかも(^^)
私は、イルミネーションがお目当てだったので「Ario」の中には入りませんでした。
一緒に行った娘の話では、中はかなり広いらしいです。
今度はお店の中ものぞいてみようっと・・・。

イルミネーションは、25日まで午後4時30分から10時まで点灯しているそうです。

画像は「Ario」の前にあった青いクリスマスツリー。
大通りのホワイトイルミネーションでも思ったけれど、青い光って本当に綺麗ですね。大好き(^^)

主役のピラミッドは、HPのphotoから見てください。

2005.12.17

発表会

ai1

ai2

今日は、職場の幼稚園の発表会でした。
例年、11月に行われていましたが、今年は園舎建て替えで11月に引っ越しをしたため、この時期になりました。
新しい幼稚園の遊戯室は、保育室との壁を外すとワンフロアーになるつくりです。
旧園舎の時と比べると座席にかなり余裕があり、父兄の方もゆっくり見られたのではないでしょうか(^^)
画像は出番を待つ子供たちの様子とくじで決めた席取りをする前に並んでいる父兄の方達です。

ai3

ai4

今回の発表会が幼稚園最後の発表会になる年長組さん。
劇とハンドベルを一生懸命練習してきました。
年長組は2クラスあります。
「オズの魔法使い」と「雪の女王」
広くなった遊戯室の後ろまで声が届くように一生懸命でした(^^)
ハンドベルもとても綺麗な音が出ていました。
たくさん練習したんだろうな~。
「やったよ!良かったでしょう!」っていうように自信に満ちあふれた笑顔で舞台から降りてきた年長組さん。
頑張ったね。とっても良かったよ。おめでとう。ちょっぴり涙が・・・。

ai6

ai5

年中、年少組さんもお遊戯と楽器。
幼稚園に入って初めての発表会のお友達もたくさんいました。
どきどきしたり、はずかしかったり、いつもより元気に表現できたり、いつも通りにできなかったり、色々あったと思いますが、それぞれひとつの行事を終えて自信がついたのではないかと思います。
月曜日は振り替え休日ですが、火曜日からちょっぴり大人びた表情で登園してくると思います(^^)

最後に、ずっと指導、準備してきた担任の先生。
今年は新卒の先生が3人、みんな涙涙。
きっと先生も成長して自信をつかんだでしょうね。
お疲れさまでした(^^)

2005.12.16

寒い(>_<)

1216

やっと雪が積もってから1週間。
そんなにたくさん降ったわけでもないのに雪が融けません。
めずらしく寒い日が続いている札幌です。
画像は今朝の車のフロントガラス。
夫を駅まで送ったのですが、駅まで融けずに残っていました(^^;)

明日は、職場の幼稚園の発表会。
午前と午後にわかれています。
朝から1日見に行く予定です。
頑張って練習していたのでとても楽しみです(^^)

2005.12.15

豊平公園

t1

前後しましたが、ばらの引っ越しをするために今日は実家におでかけ(^^)
今日は仕事がお休みで、まっすぐ行くだけじゃつまらないので少し遠回りをして豊平公園緑のセンターに寄りました(^^)
今は、リース展の真っ最中。
素敵なドライのリースがたくさん展示されていました。
私の家にも欲しいな~(^^)
でも!ストロボを使わなかったので写した画像は手ぶれピンボケ(-_-;)
かろうじて、このツリーがなんとかまともに写っていてくれました。
三脚を使用してはいけない場所ではストロボや他の技を使わないと・・・ですね。
今度は気をつけようっと・・・。

t2

温室の中は、とても暖か。
お日様が入っていい感じ(^^)
プルメリア、ブーゲンビリア、ストレリチア等々暖かい気候で咲く花も見られました。

これは、キャットテイル・・・猫のしっぽ?
赤くてふわふわしていてとても暖かそう(^^)
触りたい衝動をグッとこらえましたが、実際はどうなのかしら・・・?

t3

12月4日までシクラメン展も開かれていたようです。
温室の中にはシクラメンがいっぱい。とても綺麗でした。
ピンク、赤、白、たくさん色があるんですね。花びらがひらひらしたシクラメンもありました。
篝火花という和名にふさわしく真っ赤なシクラメンが印象的でした。
HPのphotoにupしたのでみてください。
画像はピンクのシクラメン「クリスタル」という名前がついていました。

ばらの引っ越し

rose

やっと雪が降ったので、今日、ばらの引っ越しをしました。
昨日の午後、植木鉢から外してジュートムシロで根を巻きました。
昨年はビニールポットに入れたのですが、今年はビニールポットが手に入らなかったのでムシロで・・・(^^;)
実家の花畑は15センチくらいの積雪。
軽く雪かきをして、立てておくと枝が折れるので、寝せました(画像を見るとわかってもらえるかな・・・)

rose2

これは雪をかけている途中・・・。
このあと、すっぽりと雪のお布団をかけて引っ越し終了です。
来年の春まで、雪の下で頑張ってね。
無事に春を迎えることができますように・・・。

2005.12.14

フレンチレストランでランチ

l1

今日は高校時代の友達と1年ぶりに会いました。
新発寒と前田・・・とっても近くに住んでいるのに1年ぶり(^^;)
お互いに「こんなに近くに住んでいるのにね~」とあきれてしまいました。

今日の約束のきっかけになったのは、高校時代の恩師の引退記念演奏会(吹奏楽部でした)と祝賀会が開かれるのでどうする?という話から・・・。
引退記念演奏会と祝賀会は来年の1月に開かれます。
とっても久しぶりなので(もう10年以上先生や当時の友達に会っていません)いい機会だから用事がなければ、行きたいと思っています。

話がそれましたが、今日は前田にある「南欧風フレンチレストラン&カフェ ラ・メゾンド・ローゼス」で11時30分に待ち合わせて食事をしました。

l2
l3
l4
l5

ランチメニューは4種類。
パスタの入ったコース料理にしました。

ポタージュスープ、パスタ、お魚の料理、デザート、で楽しいひととき(^^)
お店の中もクリスマス一色。
トップの画像はお店のクリスマスツリーです。
白を基調とした素敵なツリーでした。飾られているオーナメントはすべて売り物。
食事だけでなく店内に飾られているかわいらしい小物のショッピングもできます。

ホールやスタジオもあって、ウェディング、パーティー、ダンススクール(フラメンコ)、アレンジメントフラワーの教室等も行っているようでした。

今度は1年ぶりじゃなくまた近々会おうねって約束してわかれました。
一緒に引退記念演奏会と祝賀会に行けるといいなぁ(^^)

2005.12.13

久しぶりに・・・

y

先月ひいた風邪がやっと(長かった~^^;)治ったかな・・・という感じ。
時々咳き込んだり鼻がすっきりしないのですが、なんとなくアレルギー症状もありそうなので風邪は治ったことにしよう!

というわけで(^^;)今日は仕事の帰りにスポーツクラブに寄りました。
風邪をひいて以来、体調も悪かったのですが、仕事が忙しかったり、子供の用事があったりでなかなか行けずにいました。
実は今日も仕事が長引いて時間ぎりぎりに・・・。
さらに私が入会しているスポーツクラブは某所に間借りしています。
今日は、そこでイベントがある日らしく駐車場が混んでいました。
午後7時からのスタジオプログラムの始まる時間に間に合わないかも・・・という状況。
私は、なんとか滑り込みセーフでしたが、始まってからスタジオに入室してくる会員さんも何人かいらっしゃいました。途中入室は禁じられていますが、今日は特別・・・かな(^^;)

久しぶりに意識して身体を動かしましたが、やはり、背筋を意識してぴ~んとのばすと気持ちが良いですね(^^)
しばらく筋肉痛になるかも知れません。
早いもので、今日参加した先生のプログラムは、年内は来週でお終いです。
来週も参加できるといいなぁ。

あっという間に今年もあと半月ほど・・・。
まだまだやることいっぱい(>_<)
頑張らなくては。

画像は先週の土曜日、百合が原公園の温室から「相模侘助」です。

2005.12.11

積雪

y7

昨夜から今朝にかけて、今年はじめてのまとまった雪になりました。
朝起きたときは、窓が雪で真っ白、外がどうなっているのかさえわかりませんでした。
いつ降るのかな~とは思っていましたが「いきなりこれかい!」みたいな・・・(^^;)
それでも、今朝は、9時から学校開放でテニスをするお約束。
私と息子と娘の3人。プラスMくん。
Mくんのおうちは、西区でも山の方なので積雪と吹雪でこられないかも・・・と思いながらも、猛吹雪の中でかけました。
本当にこれがホワイトアウト・・・ワイパーをかけても何をしても前が見えない。
対向車のライト、信号の色がたよりの運転でした。
学校開放の小学校に着いた頃、雪も風も弱まり、Mくんも無事に到着。
テニスが終わって帰る頃にはぴかぴかのお天気になっていました。
今も雪は降っていません。太陽も手稲の山に沈み薄暗くなってきました。
窓の下、下手稲通りは車で大渋滞です。
とうとう本格的な冬がやってきました(^^)

画像は、昨日行ってきた百合が原公園の温室から「ユリオプスデイジー」
HPのphotoに温室の写真をupしました。

2005.12.09

ひなたぼっこ

h

夜のうちにサラッと降った雪がすぐにとけてしまうくらい、暖かい日中(^^)
仕事に行こうと車に乗ったらマンションの1階に住む方の庭の木に雀がひなたぼっこしていました。
おどろかせてはいけないので、車の中から窓をそっと開けて望遠で写しました。
マイナス補正をしなかったので、ちょっと露出がオーバーしていますが、ふっくらふくらんで暖をとっているようすが伺えますね(^^)
小春日和のひなたぼっこ、とても気持ちが良さそうです。

2005.12.08

ツリー(ホワイトイルミネーション)

w1

今日から娘の進路を決める三者懇談が学校で始まりました。
3年生は午前授業、でも、15時までは家庭学習とかで外出禁止。丁寧に家庭学習用のプリントもでているらしい。
私も仕事が休みだったので、夕方、大通公園で開かれている「ミュンヘン・クリスマス市」を見にでかけました。
木やガラスで作られたクリスマスのオーナメント等々・・・お買い物はしませんでしたが、とてもかわいいお店がたくさん並んでいました。
娘も「ゆっくりみれたから満足(^^)」と言ってくれたので良かったかな・・・。
さらに暖をとるためにオーロラタウンの紀伊国屋へ寄ったので娘にとってはそこも満足だったと思います。

画像は、今日のタイトルにもなっています。先日上手に写せなかった3丁目のクリスマスツリー。
まわりをかなり高さのあるフェンスで囲ってあるので普通に写したらフェンスも写ってしまいます。
フェンスの上にカメラを押しつけながら縦位置で写しました。
綺麗に撮れたかな?

2005.12.07

クリスマスツリー

t6

園の引っ越しの時に、いつもクリスマスの頃、園で飾っているクリスマスツリーより二回りくらい小さな裸ん坊のツリーがみつかりました。
「預かり保育で使いませんか?」と園長先生からいただいたものの、飾るオーナメントがついていませんでした。
どうしよう・・・と考えて「いいや!子供たちと作って飾ろう(^^)」
今日、参加の子供たちと一緒にツリーの飾りを作って飾り付けをしました。

t3

t4

t5

以前、クリスマスリースの時にも作りました。
プラスチックのコップにアルミホイルをかぶせて作ったベルです。
画像を見ていただくとわかると思いますが、プラスチックのコップをアルミホイルで包みます。
破れやすいので「優しくね」と声かけをしています。
そっと上手に包んでいますね(^^)
次に今日は好きなシールを貼りました。
つるすひもを保育者がつけて赤と緑好きな色のリボンをつけるとできあがりです。

t1

t2

何も飾られていなかったクリスマスツリーがこんなに素敵に変身しました。
作ったベルを家に持って帰りたい・・・と思ったと思いますが、クリスマスツリーが寂しくなってしまうので終業式の日まで貸してもらうことにしました。
終業式の日は、お礼のクリスマスカードをつけて、クラスの先生から渡してもらおうと思っています。
クリスマスカード作らなくっちゃ(^^)

2005.12.05

ホワイトイルミネーション

s5

昨日の日曜日、テニスサークルの忘年会が琴似でありました。
どうせおでかけついで・・・大通りから琴似まで地下鉄で10分少々なので、忘年会の前に大通り公園のホワイトイルミネーションを見に行きました(^^)
日曜日の夕方から夜にかけてということで、たくさんの人が訪れていました。
2丁目会場では「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」のイベントが開かれています。
画像はそのお店(^^)
忘年会の前だったので駆け足で見て歩きました。
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はまた今度(^^;)
12月11日まで開催されています。
可愛らしいお店とサンタさん。素敵なクリスマスの雰囲気です。
おでかけしてみてください(^^)

イルミネーションの画像は、リンクの「風待ち通りひとり歩き」からphotoをクリックしてみてください。

2005.12.03

ライトボックス

moe

この画像を見ても「なんだこれ?」かと思いますが、今日、大通りのセントラルでセールが始まったので娘とでかけて購入してきたものです。
実は、ランプシートという厚さ5ミリ超薄型のものが半額になっていたのでそれを目当てに行ったのですが、小さいけれど「キーン」という金属音みたいなのが使っている間中ずっと聞こえるのと、明かりがつかなくなったら使い捨てというところが気に入らなくて、この画像のライトボックスになりました。
この明かりは蛍光灯です。
娘と娘の友達はこれをトレース台と呼んでいて絵を写すときに使うそうです。

ここ数日、ストレスで胃に穴が空きそうな娘と母ですが、娘の方はライトボックスを手に入れて、少し気が晴れたかもしれません。
でも、これは今年のクリスマスプレゼント・・・ちょっと早すぎたかな(^^;)

2005.12.01

12月

1201

いよいよ12月、今年もあと1ヶ月で終わりですね。はやいなぁ~(^^;)
今朝は、さらっと雪が積もっていましたが、お日様がでてきたのですぐに融けてしまいました。
でも、さすがに気温は低いようでお昼近くなってもほらこのとおり。
水たまりに落ちた葉っぱは氷の中です。
娘にこの画像を見せたら・・・。
「何これ?」ですって。失敗写真ですね(^^;)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »