フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ

« リース | トップページ | 石屋製菓時計塔 »

2005.11.22

鍼治療

miya

先週の水曜日からひきはじめた風邪が悪化。
熱はないけれど、咳と鼻水がどんどんひどくなってしまった。
咳のしすぎで声ががらがら声になる。
普段は、電話セールスの方たちを「お母さんは留守です」で撃退できるくらい可愛らしい声・・・らしい(^^;)
それを友達連中は知っているものだから「カエルみたい」「ドナルドダックみたい」ってからかう。
今日はとうとうかかりつけの治療院の先生に「咳止めしますか~」と言われて鍼治療をすることになった。

今まで、腰とか肩とか腕とか脚とかに鍼治療をすることはあっても・・・咳?ははじめて。
もともと鍼治療は好きじゃないんだけれど・・・。
「このままじゃ体力消耗するばかりだし・・・やりましょう」と先生の手に鍼がきらりん(>_<)
どこに鍼を刺したと思いますか?
仰向けになって首の付け根?(鎖骨と鎖骨の間というか、胸骨の上というか・・・)ですよ~。
それもかなり深く刺したみたい。どきどきでした~。
10分くらい刺したまま「咳はしてもいいけど、頭を起こすような動作はしないように」とのこと。
10分経ったら抜いて、あとは鎖骨のあたりにちくちく、腕と手の数ヶ所にちくちく、で終了。
緊張していたせいか、仰向けで頭を少し落としてのどを開けるような姿勢が良かったのか、鍼を刺している間ほとんど咳がでませんでした。

家に帰ってからは、やはり少し咳き込みますが、治療前ほどじゃないかも・・・効いたかな?
今日の夜、ぐっすり眠れると良いなぁ・・・。

画像は、今朝の宮の沢屋内競技場の前。
自宅近くは、まだ雪がないのですが、少し山を登ればこのとおり。冬景色でした(^^)

« リース | トップページ | 石屋製菓時計塔 »

コメント

のどに針打ったのですか。
無意識に肩に力が入りそう・・・怖い気がする。
腰、肩、足には打ったことありますが、のどはまだ未経験(ホッとしてる)
針で体が楽になればいいですよね。少し怖い思いしても価値ありです。
早く良くなってくださいね。

わらべさん、こんにちは(^^)
鍼治療、びっくりするほど効きました。
咳き込みはじめたらお話しできないくらいでしたが、鍼治療をした2時間後くらいからまったく咳がでなくなりました。びっくり!

鍼治療は特に痛くなかったのですが、場所が場所だけにちょっと怖いです(^^;)
本当に辛いときしかできないかも・・・。

萌さん こんにちわ
喉に鍼とは思い切りましたね。
私も冷房で頭が痛くなったとき、とにかく髪の毛1本さわっても
痛かったので、覚悟して鍼へ行きました。
初めてだったので不安でしたが頭にうって1回で治り
その後坐骨神経痛でもお世話になり、鍼はあっていたようです。
合わない人は大変みたいです。

muse-akiさん、こんにちは(^^)
muse-akiさんは頭にうったんですね・・・私も以前すすめられたことありますが怖くてパスしました(^^;)
今回は、あまりに苦しかったのと、見るに見かねた先生が「やるよ!」の一言で返事をする間もなくというか、咳き込んでいて返事できなかったという状態でした。
本当に楽になったので助かりました(^^)
でも、本当に苦しいときだけですね。きっと(^^;)

咳がでると夜も寝られないんですよね。
れんこん料理を毎日召し上がってください。
気管支によく効きます。
お大事にしてください。

小豆さん、ありがとうございます(^^)
レンコン大好き!
明日作っちゃおうかな~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍼治療:

« リース | トップページ | 石屋製菓時計塔 »