フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

折り紙のクリスマス

rees

夕方も4時30分を過ぎると預かり保育に残っている子供たちも1人、2人になってしまいます。
お母さんが仕事をしているのでだいたい毎日同じ子供が残ります。
そんなとき、少し難しい折り紙とかあやとりとか普段できない遊びに誘ったりして・・・。
今日で11月もお終い、明日から12月ですね。
クリスマスの製作もはじまっているので、今日は折り紙でリースとクリスマスツリーを作ってみました。
画像はリースです。
部品を折るのは簡単なのですが、赤と黄緑それぞれ5枚ずつ。合計10枚同じものを作りました。
大人だったら10枚くらい簡単に折れてしまうのですが、6歳の子供が同じものを10枚折るのはとても大変です。
私が先に作ってできあがりを見せていたので、頑張ってくれました(^^)

tree

こちらのツリーは、難しかったです(^^;)
大人でも綺麗に折るには、指では限界、細くて薄いへらみたいな道具が必要だと感じました。
簡単に折れるところまで手伝ってもらって最後の仕上げは私がしました。
リースは平面的な飾りでしたがツリーは立体的だったのでおうちでも飾れますね。
できあがりを手にしてとても嬉しそうでした。良かった(^^)

12月、もう何回かこの折り紙に挑戦してみようと思います。

2005.11.29

滝野花倶楽部

t

滝野すずらん丘陵公園「滝野花倶楽部」の会員証と会員のしおりが届きました(^^)
平成17年度18年度は年会費が無料です。
特典は・・・。
1・倶楽部会員限定のイベント・講習会
2・花の情報満載の情報誌が届く
3・提携園芸店、公園内花苗販売時の特典サービスを受けられる
の以上3点です。

なんだか楽しそう(^^)
詳しくは・・・。

http://www.takinopark.com/

滝野すずらん丘陵公園のホームページからごらんください。

滝野のお花畑、大好きです。
滝野花倶楽部・・・来年の春が待ち遠しいですね(^^)

2005.11.28

ふわふわぬいぐるみ(熊)

a6

クリスマスの製作、2回目です。
子供たちが大好きな「ふわふわぬいぐるみ」
今年もクマさんを作ってみました(^^)

材料は、カラービニール袋(今回は茶色を使いました)と新聞紙(細く切ってあります)、輪ゴム、セロテープ、マジック、リボンです。


a2

a4

カラービニール袋は、四分の一の大きさに切ってそれぞれ袋状になるようにセロテープで留めておきます。
その時に、耳になる部分(輪になっている方)を少し丸く切っておきます。
袋状になったカラービニール袋がぱんぱんになるくらい新聞紙を入れます。
細く切ってある新聞紙を堅く丸めないように注意しましょう。
堅く丸めてしまうとふわふわ感がなくなってしまいます。

a3

a5

新聞を入れ終わったらセロテープで蓋をします。
子供たちには、この作業、根気が必要で難しいところです。
でも、みんな頑張って貼ってくれました。
蓋ができたら、輪ゴムを使って耳の部分をつまんでつくります。
両耳ができたら首になる部分に輪ゴムをかけるとクマの顔の形になります。

a7

それぞれ、マジックで好きなようにクマの顔を描きました。
色々な表情があってとてもかわいらしいです。
今回はクリスマスを意識して緑と赤のリボンを結びました。
カラービニール袋のぬいぐるみですが、ふわふわした柔らかさのせいかとても人気があります。
年度末にも必ずリクエストされる遊びのひとつです。

a1

強いていえば・・・。
新聞を細く切るのがとても大変(^^;)

2005.11.27

石屋製菓再び

isiya

風もなく、さほど寒さを感じない夕方になりました。
三脚を持ってカメラの設定をちょっとだけして、石屋製菓のイルミネーションを写しに行ってきました。
先日はもう閉店していて近づけなかったのですが、今日は営業中で観光の方達もたくさんいらしていました。
トナカイのそりが人気で記念撮影をされる方がたくさん。
私も若いカップルにたのまれてシャッターを押しました。綺麗に写っているといいなぁ(^^)

人気者だったトナカイは「ひとり歩き photograph」にupしたのでそちらのぞいてみてくださいm(_ _)m

http://moes2is.exblog.jp/

今日は三脚&セルフタイマー3連写(^^;)
手ぶれはほぼ解決。あとはピントと絞りシャッタースピード・・・ですね。
いつか、綺麗なイルミネーションの画像を撮りたいです(^^)

2005.11.25

1日のはじまり

asayake

今朝起きたら、空が素敵な色になっていたのでベランダに出て写してみた。
実は、少しためらったのですが、パジャマのままで外に出てしまいました。
11月25日の早朝にパジャマのまま外なんて自殺行為?
ちょっぴり寒かったかな~(^^;)

今日は、こんなゆったりした朝だったのにそのあとはバタバタ(-_-;)
結局、あちこち出かけたりして家に帰ったのは午後10時過ぎ!ちょっと疲れたなぁ・・・(^^;)

2005.11.24

石屋製菓時計塔

isiya1

大通りのホワイトイルミネーションを写しに行きたいのですが風邪のため自粛中(^^;)
練習をかねて石屋製菓のイルミネーションを見に行きましたが、すでに閉店。ゲートは閉まっていました残念。
外側の歩道から時計塔を写してみました。
ピンボケ手ぶれ・・・(-_-;)
やっぱり三脚&セルフタイマーかなぁ。

2005.11.22

鍼治療

miya

先週の水曜日からひきはじめた風邪が悪化。
熱はないけれど、咳と鼻水がどんどんひどくなってしまった。
咳のしすぎで声ががらがら声になる。
普段は、電話セールスの方たちを「お母さんは留守です」で撃退できるくらい可愛らしい声・・・らしい(^^;)
それを友達連中は知っているものだから「カエルみたい」「ドナルドダックみたい」ってからかう。
今日はとうとうかかりつけの治療院の先生に「咳止めしますか~」と言われて鍼治療をすることになった。

今まで、腰とか肩とか腕とか脚とかに鍼治療をすることはあっても・・・咳?ははじめて。
もともと鍼治療は好きじゃないんだけれど・・・。
「このままじゃ体力消耗するばかりだし・・・やりましょう」と先生の手に鍼がきらりん(>_<)
どこに鍼を刺したと思いますか?
仰向けになって首の付け根?(鎖骨と鎖骨の間というか、胸骨の上というか・・・)ですよ~。
それもかなり深く刺したみたい。どきどきでした~。
10分くらい刺したまま「咳はしてもいいけど、頭を起こすような動作はしないように」とのこと。
10分経ったら抜いて、あとは鎖骨のあたりにちくちく、腕と手の数ヶ所にちくちく、で終了。
緊張していたせいか、仰向けで頭を少し落としてのどを開けるような姿勢が良かったのか、鍼を刺している間ほとんど咳がでませんでした。

家に帰ってからは、やはり少し咳き込みますが、治療前ほどじゃないかも・・・効いたかな?
今日の夜、ぐっすり眠れると良いなぁ・・・。

画像は、今朝の宮の沢屋内競技場の前。
自宅近くは、まだ雪がないのですが、少し山を登ればこのとおり。冬景色でした(^^)

2005.11.21

リース

a3

11月も半ばを過ぎ、お引っ越しをしたばかりでバタバタしていた幼稚園もやっと落ち着きを取り戻してきました(^^)
引っ越しのため発表会は12月に行われます。
子供たちは一生懸命に練習中。本番がとても楽しみ(^^)

12月といえば、クリスマス。
発表会と同じくらい子供たちも楽しみにしています。
預かり保育でも、クリスマスの製作の季節。毎年たくさんの子供たちが参加してくれます。
その第1回目。今日は、クリスマス用にリースを作りました。

a1

材料です。
新聞紙1枚、プラコップ、アルミホイル、ビニールテープ、リボン、あとは、セロテープと凧糸。

まずリースの土台を作ります。
新聞紙の長い方を利用して細く丸めてねじって1本の棒にします。
その棒にアルミホイルを巻き付けます。
できあがったら輪にしてセロテープで留めましょう。

次にベルを作ります。
プラコップをアルミホイルで包むだけです。
プラコップに穴を開け凧糸を通しておきます。

a2

次にリースの土台に赤と緑のビニールテープを巻いていきます。
リボンでも良いのですが、今回は扱いやすさを考えてビニールテープにしました。
リースの土台が多少ゆるゆるでも、ビニールテープが押さえてくれるので丈夫にできあがるというねらいもあります。

あとは、リースの土台に作っておいたプラコップのベルをぶらさげて、大きなリボンをつけてできあがりです。
プラコップに穴を開けて凧糸を通すところと最後のリボン結びだけ保育者がお手伝いしました。

手作りクリスマスリース。
簡単に作れますので、チャレンジしてみてくださいね(^^)

2005.11.19

引っ越し・その1

kuriro

朝から、雨、霙、雪の1日でした。
いいかげんにベランダの植木鉢の引っ越しをしなくては・・・と思い、今日、第一陣が実家の花畑へ引っ越しました。
クリスマスローズと秋植球根を植え込んだ鉢です。
来年はマンションの大規模改修工事なのでベランダでガーデニングは無理。
でも、今年隣のマンションの改修工事の様子を見ていたら春先は大丈夫そうなので少しだけチューリップやムスカリの球根を植えました(^^)
たったひとつの植木鉢だけれど来年の春が楽しみになってきました。

クリスマスローズは、昨年外に出さずにマンションの階段室で越冬しましたが徒長してしまったので、今年は雪の下にすることにしました。
うまく冬を越してくれるといいなって思っています。
残っているのはとうとう「ばら」だけになりました。
今月中にお引っ越しさせなくちゃ。

2005.11.18

風待ち通りひとり歩き

logo1

ホームページをupしました(^^)
まだあちこち工事中?で画像ばかりです(^^;)
取りあえず・・・の公開ですが、よろしければ、のぞいていってください。

http://homepage2.nifty.com/kitahati/

2005.11.17

ま、まずい!風邪かも・・・

g

11月も半ばを過ぎて、クリスマスが近くなってくると仕事が忙しくなる。
職場ではもちろん、家でもはさみ、カッター、色画用紙、色鉛筆等々が手放せなくなる。
クリスマスの製作の季節。
それに加え「自分のホームページを作りたいな~」なんて思っているものだから必然的?に睡眠時間が不足している。
さらに11月26日の某テニス大会にエントリーしているものだから、テニスの練習も誘われたら断らないようにしている。

そんなこんなで、疲れがたまっていたのかな。
なんとかしなきゃ!と思ってはいたけれど、昨日あたりからいや~な感じ。
ちょっぴりのどが痛くて空咳が出る。
ま、まずい風邪かも・・・(-_-;)
職場で子供たちの間でも風邪が流行っている。もちろん、先生たちにも。
ちょっと弱っていたのでもらっちゃったかな~(..)
熱は出ないみたいなのでこのまま悪化させないように気をつけよう。
みなさんも風邪にはお気をつけください。

画像は、モノガチャムック(^^;)
Mくんがレジャスポで見つけてきてくれた。ありがとう(^^)
あきれられるかも・・・なんだけど、これ系にはめっぽう弱い(^^;)大好き!
さすがに普段持ち歩くバックにはつけていないけれど、家の鍵、PHS、テニスのラケットバック等々に色々つけていたりして・・・。
一度つけたらはずせないのでどんどん増えてます(^^;)


2005.11.15

スポーツクラブ

a

実は、一昨年前の秋からスポーツ(フィットネス)クラブに通っている。
アテネオリンピック、体操や水泳で活躍した選手が所属しているクラブで業界2位?らしい(^^;)
って、そんなことはどうでもいいのだが、なぜ通い始めたかというと・・・。
肩こり、腰痛を克服し、仕事はもちろん、テニスも楽しみたい!というその一心からだった。

ところが、いざ入会してみると、インストラクターが「何キロやせたいですか?」
「いえ、やせたいわけでは・・・(それは、少しはやせたらいいかも)」
「日常的にスポーツや運動をなさっている(私は週に2回はテニスをしている)方はやせないんですよね~」
「・・・」
スポーツクラブってやせたい人が入会するの???

そんなこんなで当初は色々誤解もありましたが、マイペースでのんびりスポーツクラブ・ライフ(^^)
毎週火曜日の夜にレッスンがある体質改善教室がお気に入り(^^)
用意する物は、フェイスタオル1本。
誰でも参加できるし、できない~って落ち込む難しい動作もあまりない、マイペースに、でも、参加していると背筋がピンとのびる感じです。

通い始めて途中、交通事故に遭い肩こりも腰痛もかなり悪化しましたが、回復。
やっとこの秋、スポーツクラブに通った効果がでてきたかな・・・と思いました。
一昨年、昨年は、あちらこちらの痛みのために仕事がつらかったり、テニスができなかったりしていたのですが、なんと今年は、なかなか良い調子なのです(^^)
これから寒くなると凝りとか張りとか出てきやすくなるのですが、このまま好調が続くといいなぁ・・・。

ちょっと残念なのは、今まで終日無料だった駐車料金が12月から3時間までしか無料ではなくなったこと・・・。
残念・・・(..)

2005.11.12

防風林

tonden

屯田と新琴似の間に防風林がある。
この防風林に沿った道が私の通勤道路。私はいつも屯田西公園側から入ってこの防風林の横を走る。
今は、こうして木々の紅葉のグラデーションがとても綺麗(^^)
この写真を撮った日は、あいにくの雨だったけれど、晴れた日は本当にため息がでるほど・・・。

四季折々の顔を見せてくれたこの防風林もいよいよ葉の落ちる季節になりました。
花の季節には、エゾエンゴサク、さくら、ななかまど、ハナツリフネソウ、等々たくさんの野の花たちが咲いていました。
時々車を止めて写真を撮ったことも(^^)
通勤途中にしか通らないので、なかなかゆっくり見ることができなかったけれど、防風林の花は、来年の楽しみにとっておこうと思います。

2005.11.11

小麦粉粘土

k1

k2

今日は、小麦粉粘土の作り方を・・・(^^)
洗面器に小麦粉を3カップ、塩を少々、それから左の画像ではわからないかもしれませんが緑の食紅が少し混ぜてあります。
その中に水を1カップ、回し入れます。
ぬれたところに緑色が出てきたのがわかると思います。
真っ白い小麦粉から色が出てきたので子供たちはびっくり!(やったね!ちょっと驚かせたぞ^^;)

k3

後は子供たちに混ぜて練ってもらいます。
手に小麦粉がべたべたつくのでいやがる子供もいますが、ほとんどの子供は大喜び!
練り続けると小麦粉がまとまってぷにぷにぷゆぷゆのとても手触りの良い小麦粉粘土になります。
子供たちの手にべたべたついていた小麦粉もまとまって子供たちの手もきれいになっていきます。
まとまってお餅みたいになったらみんなで切り分けて遊びます。

k4

k5

今回は、緑、黄、青、3色の粘土を作りました。
着色はなんででもできますが、小麦粉粘土という特性(間違って口に入っても危険が少ないこと、低年齢の子供でも簡単に作って遊べる)を考えていつも食紅を使っています。
ただ、最近は小麦粉アレルギーもありますので気をつけましょう。

家庭でも簡単にできて、本当に手触りの良い粘土です。
粉と水の分量は、できあがりを見ながら調整してください。
お休みの日に一緒に作ってみてください(^^)

2005.11.10

娘の憂鬱

wrr

何度か登場しましたがうちの娘は中学3年生、生まれてはじめての試練?高校受験に立ち向かっています。
今日、学力Cと言われる3回目の学力テストが終わりました。
来週は、この成績が内申点を決める2学期の期末テストです。

「来週の水曜日、帰るの遅いから・・・」と娘。
「なにかあるの?」
「○○さんと遊ぶ」
「???」
なぜ水曜日?と思いましたが、テストが終わるのが火曜日。
水曜日ならまだ答案がすべて戻ってきていません。
すべて戻ってきてからでは遅い!というのが娘たちの判断なのでしょう。
なぜ遅いのか。
それはどうやら娘のお友達○○さんのお母さんがテストの成績がよくないとダメ出しをするらしいのです(^^;)
お母さんたちのじゃまが入らないうちに思いっきり遊ぼうというのが本音みたい。

実は私、テストの成績が悪いことで息子や娘を叱ったり怒ったりしたことがほとんどありません。
勉強しなさいと少しは言いますが口うるさく言ったこともないと思います。
ほったらかしにしているわけではないと思うのですが、自分が子供の頃にさんざん母から勉強についてうるさく言われてうんざりしていたので・・・。
でも、今思うと叱ったり怒ったりするほうもかなりのエネルギーを使うんですね。
私の母は気力体力申し分なかったです。
私自身は、きっと叱ったり怒ったりするのに疲れてしまうかも知れません(^^;)

それから、自分の人生は自分で・・・と子供に期待する気持ちもあります。
後になって「お母さんがあのとき○○って言ったから・・・」みたいに子供の人生に干渉したり、子供にもそれを人のせいにして後悔してほしくないなぁと思っています。

とにかく、娘にとっては、はじめて自分の好きな方向に進むにはそれ相応の努力が求められる高校受験。
振り返ると成功しても失敗しても長い人生ひとつの通過地点なのですが、今その時期を生きている娘にとってはそうは思えないと思うので、頑張れ!ってエールを送りたいと思います。

さらに、明日は卒業アルバム&願書のための写真撮影の日。
娘は写真を写されるのが大嫌い!カメラマンさん、よろしくお願いします(^^;)
ちょっぴり前髪が伸び気味なので明日、朝シャン(もう死語かしら)して乾かしてあげる約束です。
早起きしてね(^^)

2005.11.09

札幌ドーム

d2

今日は、元野球少年Mくんが野球少年?に戻る日(^^)
Mくんの所属する野球チームが札幌ドームで練習試合をしました。
本当なら選手の家族しか入れないのですが、Mくんが観戦者名簿に名前を入れてくれたの(^^)
札幌ドームは、地下鉄福住駅の近く、入るのは今日が2度目、夏に日本ハムファイターズの公式戦を観戦して以来です。
今日は練習試合のため、選手家族ともグランドへ・・・ベンチにも入ることができました。
一歩足を踏み入れると、ふわっとした感触(*^^*)
「柔らかいよ」とは聞いていましたが本当にふかふかの人工芝でした。広くてとても綺麗・・・。
画像は、試合終了後、センターからホームに向かって写しました。
新庄選手が守備についているときってこんなふうに見えているのかしら。

d5

これは今日チームが使用していた3塁側のベンチです。
いつもここに日本ハムの選手が座っているのね~と思うと不思議な感じ。
ベンチの裏には、ブルペンへの扉がありますが、今日は鍵がかかっていました(^^;)
照明はプロ野球公式戦のときより落としていると思いますが、それでもグランド内、特にベンチにいると目がちかちかします。ちょっぴりまぶしい。
選手のみなさんに聞くと、それでも少し見づらいとか・・・。
Mくんは「キャッチャーのサインが見えない(^^;)」って言っていました。

d4

ベンチ近くでは、ちびっ子たちが大活躍(^^)
キャッチボールをしたり、走り回ったり・・・お父さんが野球をしていると子供たちも野球をするんだな~って(^^)
こうして札幌ドームで野球をする機会はそうないんでしょうね。
午後7時から10時まで、練習試合を観戦するというよりも、3時間休まずボールを追いかけて動き回っていました。帰りの車の中でみんなぐっすりだったことでしょう(^^)

画像は、札幌ドームの人工芝。
今回、カメラの勉強をしていかなかったので広い室内、光の量が足りない、ストロボもとどかない、手ぶれしたり、被写体が動いたり、で人物はほとんど写しませんでした。
それでも、失敗写真ばかり・・・反省(-_-;)

最後に・・・練習試合は、Mくんのチームが勝ちました(^^)v
先発して5回無失点。投打に大活躍でした。
本当に野球大好き!なんだな~(^^)
楽しかったね、お疲れさま。今日はありがとう(^^)

初雪

hatuyuki2

朝起きたら山が真っ白。
手稲山初冠雪の日よりも広範囲に雪が見えました。
家の回りは・・・というと???
昨日からの雨のせい?積もるほど降らなかった?
というわけで、積雪は見られません。
「初雪だったのかしら?」と・・・。
TVのニュースで札幌に初雪が降ったことを知りました(^^)
画像は、ベランダから見える山。一瞬でしたが、朝日があたって綺麗(^^)

yuki3

この画像は、午前8時40分頃。
降っている雪を写すのは難しい。
降っているという証拠写真ですね。ふぅ~(-_-;)
これから長い冬がやってきます。その間に雪を写す写真の腕も上がるかもしれない。
防寒対策整えて、寒さに負けず今年の冬は活動しよう!

2005.11.08

いよいよかな・・・

j08

明日は雪の予報、今日は朝のうち良いお天気でしたがお昼頃から雲が広がり夕方から雨になりました。
朝のベランダで写したジュリア。
今年のジュリアはこの花が最後です。
つぼみを持ったのが遅かったので咲くことができるかな。
越冬の準備をするために花を咲かせない方がいいかな。
迷いましたが、こうして秋の日にかがやく花を見ると・・・咲いてくれて良かった。ありがとう(^^)

rp08

それにしても、今年は本当に暖かい秋でした(もう暖かい秋が終わってしまうような・・・^^;)
最後まで、ばらが綺麗(^^)ロイヤルプリンセス、とても良い香りです。
明日から寒くなる予報です。
そろそろ越冬するのに枝を剪定しなくては・・・。
今年も実家で越冬します。
一昨年は、枝を切って鉢の部分を地中に埋めました。
この方法だとどうしても枝折れが・・・。
そこで昨年は、枝を切って鉢から抜いてビニールポットに植え替えました。ビニールポットならそのまま横にしても大丈夫(^^)v
今年もその方法でやってみたいと思います。

b08

寄せ植えしていた植木鉢も片づけました。
もうベランダには、ばらとクリスマスローズの鉢しかありません。
ばらの越冬準備をしたら片づけはお終いです。
あとは、裏庭。
次の晴れ間をみて、裏庭の宿根草、枯れた部分を刈り取ろうと思っています。
昨年、片づけが間に合わずに放置したら、春に大変な思いをしました。
裏庭は冬の間、雪捨て場になる運命なの(^^;)

明日は、車のタイヤ交換をしようと思います。
さあ、冬将軍さん、かかってきなさい!(無謀だったかしら^^;)


2005.11.07

銀杏並木(北海道大学)

hh2

北海道大学の銀杏並木です。
場所は北海道大学の北13条門から中央道路まで、今、豪華な金色の並木になっています(^^)
一般車両は入れない・・・んですよね。きっと。
実は、今朝はここにたどり着けなくて午後から出直しました。北大って広い!
ちょっとずるをして、大学病院の駐車場に停めてしまいました。
午後からだったので駐車場もすかすかだったの。ゆるしてくださいm(_ _)m

hh1

ここの銀杏も銀杏がなっていました。画像ピンボケ証拠写真です。残念。
木になっているのを見るのは、はじめて(なんでもはじめてが多い私^^;)。
銀杏の木は、実がなるのとならないのがあるんですよね。
あとで調べてみよう(^^;)
銀杏を拾っている人、たくさんいました。
ここはさすがに訪れる人が多いせいか、みんなに踏まれて実がつぶれています。
歩くとピシピシ殻が割れる音がします。匂いもちょっとね~。あまり好きじゃないです~(^^;)

hh3

もう葉がかなり落ちてきています。
次に寒い日がきて、強風が吹いたら銀杏の木も裸ん坊になってしまうかも・・・。
予報では、水曜日に気温が下がり、水・木と雪の予報です。
銀杏並木を見に行こうと思っている方はお早めにね(^^)


北海道大学の秋

h6

今朝は起きたら真っ暗で外は雨。
どんな1日になるのかしら・・・と思ったら8時頃から晴れはじめました(^^)
仕事がお休みだったので札幌駅近くにある紀伊国屋書店に行きたい!
ついでに夫も送っちゃおう(^^;)
紀伊國屋書店が開店する前に北大構内を散策することにしました。
有名だけれど伐採されたのよね・・・今は、平成ポプラ並木。
以前ほどの規模はありませんがかろうじて?残っています。
観光の方も来ていました(タクシーで横付け・・・すごい)。

h1

花木園からです。
昨日から強い風が吹いていました。
画像からも強い風の雰囲気がわかってもらえるでしょうか(^^;)
朝の日射しがオレンジ色に見えるのは葉っぱのせいだけではないかしら・・・秋を感じます。

h2

中央ローンです。
ここは回りの建物に囲まれているので比較的風の影響がなく、水路もあり落ち着いた雰囲気。
月曜日の朝、9時ということもあって通り抜ける人はあっても、くつろぐ人は少なく、貸し切りみたいな気分(^^;)
水の流れがとても素敵。夏に来たいところです。

h5

北大には有名な銀杏並木があるのですが、それは後で紹介することにして・・・。
学術交流会館の裏というか横?
南門から見える場所に銀杏の木が並んでいました。
銀杏がいっぱい落ちています。昨日の風で落ちたのかしら?
知る人ぞ知るなのかしら・・・銀杏拾いの方が数名(^^)
ちょっとした銀杏拾いの穴場では・・・。

札幌に住んでから17年になりますが、北大構内を散策したのははじめてでした。
中学の修学旅行・・・札幌に住んでからは、大学病院にお見舞いに行ったくらい、ちょっと敷居が高いような気がしてなかなか入れませんでした(^^;)
勇気を出して行って良かった。素敵な秋に出会えました(^^)

2005.11.06

石山緑地(北ブロック)

ii1

昨日行った石山緑地の道路を挟んだ反対側、北ブロックを紹介します。
紹介といっても施設の画像はありません(^^;)
例によって葉っぱばかり・・・。
石山緑地の駐車場は4ヶ所ほどあります。
私は、南ブロック側の駐車場に停めたので石山緑地のちょうど真ん中あたり。
それでも、とても広いので歩き回りました。
ここは、南ブロックから道路を横切って北ブロックに入ったすぐ左手にある遊歩道の階段です。

ii2

この階段、一番下までは降りませんでしたが、両側に木がたくさん。
実は、下は整備された住宅地です。
都会の街並みの中にこうして緑がいっぱい。札幌ってこんな街です(^^)
住宅が近い場所は気温もまだある程度高いのでしょうね。
紅葉がはじまっていない葉もあります。
街路樹は、同じ種類の木が隣り合っていても色々な条件があるのか葉っぱの色が全く違っていて不思議。
外灯があたる木は色づくのが遅いそうです(娘の友達・談)

ii3

さて、施設は写してきませんでしたが、北ブロックはふつうの公園でした。
子供達が遊べる遊具があったり、広場があったり、テニスコートもありました。
びっくりしたのは、テニスコート。
もうネットが外されてすっかり冬支度。
私の家の前の公園(私は手稲区に住んでいます)は、今日もテニスができたみたいです。
南区の公園は冬支度が早いですね。

公園は、やはり彫刻のある南ブロックの方がにぎわっていましたが、自然に囲まれた北ブロックには野鳥がいっぱい。
にぎやかな声が聞こえていました。
まだ葉が茂っているので姿が見えなかったの。残念でした。

2005.11.05

石山緑地(南ブロック)

i3

西岡水源池から石山緑地へ・・・。
芸術の森に行く途中でなんどか石山緑地の看板を見ていましたが、訪れたのは今日がはじめて(^^)
道路を挟んで南と北にわかれていますが、彫刻があるのは南ブロックです。
駐車場に車を停めて一歩中にはいるととても不思議な世界。
以前は軟石の石切場だったそうで、人工的な岩肌がとても不思議な雰囲気です。

i5

これは、ジャングルジム?
「赤い空の箱」というタイトルがついていました。
ほとんどが石でできていて、色のない?彫刻のなか、唯一赤い色がついていました。
意図的に傾いたジャングルジムですが、乗って遊ぶこともできます。

i6

ちょっと気に入ってしまいました(^^)
石で作られたソファーとテーブル。
もう水は止まっていましたが素敵な水飲み台もありました。
スパイラルスプリングという水路もあります。
水の流れる季節にまた訪れたいですね。

i8

西岡水源池から石山緑地へ・・・たくさん歩きました(^^)
どちらかというと紅葉が終わっていた西岡よりも石山の方が紅葉が綺麗でした。西岡よりは石山の方が暖かいようです。
今日、唯一の花も石山でした。
最後の萩ですね(^^)

西岡水源池(西岡公園)

n2

今日も良いお天気(^^)
職場の引っ越しも終わって、気持ちの疲れ(身体の疲れは・・・)をリフレッシュするために?昨日から、お出かけするって決めていました。
地図を見ながら、はじめて西岡水源池へ行きました。
水源池のなかにあります。
月寒水道旧西岡水源池取水塔、国の登録文化財です。

n8

駐車場から西岡公園事務所で地図つきの西岡見聞録をいただき、水源池の周りを散策しました。
うわさには聞いていましたが、今日もゆきむしもどきのアブラムシの仲間がたくさん飛んでいます。
お尻の白い本物のゆきむしは数える程度。
水源池のまわりは、やはり気温が下がっているのか、紅葉も終わりに近づいています。
ここは自由広場。木道を歩いていたらいきなり目の前にこんな広場が・・・ちょっとびっくりでした。

n6

西岡水源池は野鳥が見られることでも有名です。
参加したことはありませんが、毎月探鳥会が開かれているそうです。
今日も小鳥のさえずりがたくさん聞こえました。
なんとか・・・今回は姿が見えますね。
ゴジュウカラではないかと思うのですが・・・(^^;)

たくさん歩いて疲れましたが、さわやかな午前中のお散歩。
暖かくて、とてもいい気持ちでした(^^)
もう冬になりますが、来春、花の季節にまた訪れたいと思います。

すみません、訂正します(11/7)。
この小鳥、頭が黒いです。ゴジュウカラの頭は黒くないです。
コガラかな。ハシブトガラかな・・・(-_-;)

2005.11.04

新アイテム

a9

園の引っ越しと同時に、かわったことが色々あります。
まず、保育室。
オープンスペースになりました。扉はありません。壁も移動できて仕切られている保育室をひとつの部屋にすることができます。

それから、食堂。
今までは各保育室で食事をしていましたが、新園舎では食堂に集まってみんなで食事をします。
厨房と食堂はカウンターで仕切られていて、子供達はトレーにのった給食を自分で席まで運んでいきます。
今日は、給食の栄養士さんも調理師さんも新しいキッチンでリハーサル。
預かりの子供達も緊張した面持ちでトレーを運んでいました。
もちろん、食べ終わった後の片づけも自分でしました(^^)

午後からは、楽しみにしていた「ふわふわドーム」
画像を見ていただけるとわかると思います。
札幌では、滝野丘陵すずらん公園の子供の森にもある「ふわふわエッグ」を小さくしたものです。
空気を送り込む機械を動かすと真っ白いふわふわの山ができます。
その上に乗って飛んだり座ったり、子供達は大喜びでした(^^)
幼稚園では、保育が再開される7日に各クラスに紹介、遊びという流れだそうです。
預かりの子供達だけが一足お先に遊ばせてもらいました。
みんな、良かったね(^^)v

知らないことってたくさんある

b3

今日、なにげなく野鳥の写真がたくさん貼ってあるブログにおじゃましたら「バンディング問題」という文字が・・・。
バンディングってなんだろう?
野鳥を捕獲して足環をつける標識調査を「バンディング」というのだそうです。
そして、そこには、野鳥に標識をつけるために捕獲するときの危険について記されていました。
詳しいことは、こちらをごらんになってください。

http://king-fisher.cool.ne.jp/2005/1103.shtml

リンクもしました。

*「バンディング」って、なに? 
*バンディング問題を考えるカワセミ日記

標識調査は野鳥の生態を知るためには必要不可欠なのかも知れませんが、できることなら、野鳥にも優しい調査であってほしいと願います。
また、子供達には、等しく生きる物を思いやる気持ちが育つような教育を・・・と願います。

2005.11.03

文化の日

11月に入ってからも暖かい日が続いています。
今日は朝から曇り空。
娘が食べたがっていた「じゃがまるこ」を買いに向かいのミスタードーナツへ。
ドーナツ100円セール中だからか、2日からはじまったミスドカードのグッズが「カラフルスケジュールン2006」になったせいか、ドーナツ屋さんはお店の外までお客さんが並ぶほどの盛況ぶりでした。
なんとかお目当ての「じゃがまるこ」を買い「カラフルスケジュールン2006」のスリムノートタイプの白(なんたらホワイトという名の色だった・・・忘れました^^;)を手に入れてきました。
「じゃがまるこ」は新しい食感、なかなか美味しいです(^^)

それから元野球少年Mくんとテニスの約束をしていたので西野の公園へ・・・。
こんな時期まで外でテニスができて、それも暖かいのですぐ半袖。まとわりつく、ゆきむしがうっとうしい(^^;)
1時間ほど打ち合ったあたりで雨が降り出したので中止しました。残念。

m

そして、午後からは、娘の友達、某中学校吹奏楽部の定期演奏会へ(^^)
母親同士、娘同士がお友達。
住んでいる地域も学校も違いますが、幼稚園の頃からずっと仲良しでした。
彼女も中学3年生。最後の定期演奏会です。
小さな頃からお寝坊さんだった彼女。吹奏楽部の練習は朝早くから始まります。
色々色々大変なこともあったでしょうけれど、3年間最後まで頑張りました。お疲れさま(^^)
そして、彼女のお母さん。お姉さんの時から6年連続の定期演奏会でしたね。
本当にお疲れさまでした。ふたりの頑張りに拍手(^^)

2005.11.02

引っ越し・2

a6

いよいよ、今日は園の引っ越しです(^^)
朝から大忙し。
午前中は大きな荷物の引っ越し。
業者の方が搬入してくれるので、運ぶ場所や置く場所を指示するのが私たちの役目。
私は新園舎側で指示する役目でした。
大物の搬入が終わった後は壊れ物等、手で運ぶ荷物の引っ越し。
私たち預かりの部屋(私ともう一人同じパートの先生が担当しています)は2階から2階への引っ越しで階段の上り下りが・・・(^^;)
何回上り下りしたかしら。

a8

午後からは昨日詰めた段ボールをほどく作業。
昨日詰めたばかりなのでさくさくと片づきます。
園長先生もこの部屋は私たちに任せてくださったようで(忙しすぎたからかも知れませんが)一度も様子を見に来ません(^^;)
一度だけ・・・冷蔵庫が指定の場所に入らなかったときは業者の方を呼んでいただきました。
何とか無事に入ってホッとしました(^^)

預かりの子供達は、明後日、4日から園で活動します。
それ以外の子供達は、今日、11月2日から6日までお休み。7日から通常保育です。

4日には、幼稚園の遊戯室に遊びの新アイテムが登場(^^)
今からとっても楽しみです。ブログで紹介できるといいなぁ・・・。
新しい給食室も試運転のため4日は給食です。

しばらくは試行錯誤の新園舎で大変かもしれませんが、とても楽しみです(^^)

2005.11.01

引っ越し

a1

新しい園舎ができました(^^)
今日はじめて新園舎の中に入りました。
画像を見るとわかっていただけると思いますが、仕事が終わってから見に行きましたので外は真っ暗(^^;)
螺旋状になっている部分は非常口だと思います。滑り台になっているみたい。
1階には、職員室、保育室、厨房、食堂があります。
2階には、遊戯室、保育室、預かり保育の部屋があります。
引き渡しが終わったばかりなので園の中には殆ど物がありません。広い(^^)

a2

a3


私が子供達と活動する部屋は、預かり保育の部屋です。
窓が大きくてとても日当たりが良さそう(^^;)
それから窓の部分が円形になっていて部屋自体が円の4分の1みたいな形です。
丸みを帯びた優しい作りの部屋になっています。
来春、プールが完成するとプールに隣接した保育室が預かり保育の部屋になります。
それまで冬の間は、ここで子供達と活動します。

新しい園舎は床暖房。足下からポカポカ暖かくて良い気持ち(^^)
急に室温が下がったときのためにエアコンもついていました。

いよいよ、明日が引っ越しです。
早起きして頑張るぞp(^-^)q

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »