フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 秋晴れの日 | トップページ | 雨の土曜日 »

2005.10.21

ゆきむし

ys1

初雪が近づいているのか、ゆきむしがたくさん飛んでいます。
ちょっと多すぎでは・・・と思うくらいいっぱいです。

ゆきむし・・・なんとなく季節感たっぷりの素敵な名前ですが、本名、和名は「トドノネ オオワタムシ」と言ってアブラムシの仲間だそうです。害虫?(^^;)
白くてふわふわしていて本物の雪のようですが虫は虫。
あまりたくさん飛んでいると少し気持ちが悪いかも・・・息吸い込んだら一緒に2、3匹、口の中に入ってきそう(-_-;)
10月に入ってからもずっと暖かいので忘れていましたが、もう10月も下旬、いつ初雪が降ってもおかしくない時期になりました。初雪はいつでしょう?

画像はゆきむし・・・というわけにはいきませんでした(^^;)
今朝のベランダからヨハンシュトラウスです。
もともとアンティークっぽいばらなのですが、モダンローズみたいな形で咲くことが多いです。
この咲き方めずらしい。とてもアンティークらしい(^^)

« 秋晴れの日 | トップページ | 雨の土曜日 »

コメント

こんばんは♪ Bluejayです。今日は、遊びにきてくださって
ありがとうございました♪ 書き込みまでしていただいて
とてもうれしかったデスヾ(=^▽^=)ノ
たくさんのバラをベランダで育てていらっしゃるんですねぇ~
↑のばら、クラシカルな感じでとても可愛い♪
私は、この秋に、何点かバラを買いたいと思っているのです。
お花が溢れるように咲くのがいいんだけど、萌さんのおススメが
あったら、是非教えてくださいね!
バラはあんまり自信がないので・・・(;´▽`A``
カタログやネットで見ても、どれも素敵で迷う迷う~~~~(*^-^*)

雪虫ね・・・どんな虫なんだろ?
虫の形してるの? 6本足?(;´▽`A``
季節を告げる素敵な風景って 想像しちゃうけどなぁ~~

Bluejayさん、来てくださってありがとうございます(^^)
どうやら今年のゆきむし、にせゆきむしが大量に発生しているらしいです。
ゆきむしは、コバエ(植木鉢にお水をあげたりするとパッと飛び立つあの小さな虫)のおしりの部分に綿のようなしろいものがふわふわついていて、飛んでいる姿が雪のようにみえるの。
本来なら情緒たっぷりなのですが、今年は大量発生で不快感のほうが大きいかも。どうやらローカルニュースでも取り上げられたらしいです(^^;)

花があふれるように咲くばら・・・うちの場合は植木鉢なので株が大きくなりません。
それでも花付きがいいのはゴールデンボーダー、アイスバーグかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆきむし:

» ゆきむし…!? [ペコポコな笑い]
 ナンダこの、大量の虫はぁぁああ!!  札幌市にニセゆきむし大量発生です!! (詳しいニュースはこちら)  マイホームの前、そして大通り公園…嵐の中をかき分けて、 もう〜至る穴に入って困る、困る! おかげで、「こより」をやって、 「ハ〜っくしょんっ!!」何回やったことか…!  皆さんは、大丈夫でしたか?? かゆいですよ、この虫。  話題になっていたエチゼンクラゲもそうです�... [続きを読む]

« 秋晴れの日 | トップページ | 雨の土曜日 »