フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

手稲山初冠雪2&平和の滝

t1

寒い朝でしたが、日中良いお天気の暖かい1日になりました(^^)
朝の画像は自宅のベランダから見えた手稲山の雪。
この画像は、西区平和から見た手稲山の雪です。
良いお天気でしたが山の上は寒いのね。
お昼になっても雪が残っていました。

t2

平和に行ったので、少し足を伸ばして平和の滝へ・・・。
心霊スポットと聞いてからはちょっとためらいもありましたが、せっかくですから(^^)
滝の駐車場には数台の車が・・・でも、滝を見ている方達はほとんどいません。
手稲山の登山道から初冠雪を見に行ったのでしょうか?
最近、西野や宮の沢で熊が出没しています。
立ち入り禁止の地域や公園もあります。
登山しても大丈夫なのかしら・・・少し怖いですね。

t3

平和の滝、前に来たのは9月(ブログで紹介したのは10月でした)でしたから、1ヶ月ぶり。
滝は変わりありませんが、紅葉はすすんでいました。
青かった葉も、もう黄色や赤、早いものでは茶色に変わっています。
今日はお天気が良かったので駐車場のあたりは、黄色い葉にお日様の光が当たってとても明るい印象でした。
以前、来たときは見つけられなかった赤い実。
赤い実と言えばナナカマドくらいしか知らなかったですが、秋に赤い実をつける木ってたくさんあるんですね(^^)
来年は、春夏の花も見てみたいと思います。

手稲山初冠雪

hatukansetu

昨日、手稲山で初冠雪があった。
平年より14日、昨年より7日遅い初冠雪。今年は暖かかったから・・・。
昨日は1日雨が降ったりやんだりの天気で低く雲が立ちこめていたため私の家から手稲山の頂上付近は見えなかった。
でも、今朝は、雲の隙間から青空もほんの少しのぞいている。
「真っ白?」目の悪い娘がベランダ窓から・・・。
遠いから写るかな~半信半疑でカメラ片手にベランダへ。とっても寒い!
というわけで、画像の手稲山初冠雪の証拠写真です(^^;)
手稲山に雪が積もると気温が一気に下がります。今日は12度の予報。
お日様の光がベランダに差し込んできましたが日中の気温はあがるかしら・・・。

2005.10.30

冷たい雨

gb1

10月最後の日曜日は冷たい雨の降る1日になってしまいました。
同じ雨でも昨日の土曜日は暖かだったのに今日はもう10月も終わりね・・・という納得の寒さ。
夏以来、娘と毎週日曜日の習慣になっていたテニスも今日が最後の日だったのに雨で中止。
実は、昨年までは腰痛肩こりetc・・・でなかなか娘とテニスをする余裕がなかったのですが、今年は体調も良く夏以降ずっと「娘とテニス・家族とテニス」が実現していました。
初心者の娘、サッカー小僧の息子、適当につきあってくれる夫、家族で何かできるのってとても楽しい(^^)
春に通っていたテニススクールがなくなってしまって、テニスをする機会を失ってしまった娘にとって、きっと楽しい日曜日の習慣だったと思います。

wmini

テニスができなくなったので?いえ、もともと予定には入っていました。
ベランダの片づけ、今日は、花がら切りをしました。
ちょっぴり寂しくなりました。でも、もう冬の準備に入らなくては・・・もう少ししたら、ばらも切らないと。
ベランダでも寒くなると作業はつらいです。6階だから風のない日がいいなぁ(^^;)

画像は、今朝のベランダから・・・。
とっても寒そうなゴールデンボーダーと白のミニばらです。
白のミニばら、寒いとこんなに色がついちゃう。夏には真っ白の花でした。
ゴールデンボーダーも白のミニばらも春先から夏の間は本当に心配しました。
こんな秋遅くまで咲いてくれてありがとう(^^)

2005.10.29

あわただしい1日

rp1

朝起きたら天気予報通り雨が降っていました。
昨日のうちに紅葉狩りに行って良かった(^^)
今年は、週末に雨が降ることが多いんです。特に土曜日は・・・(^^;)
今日はお休みでしたが息子が出かけるというので8時30分頃、車で手稲駅まで送りました。
雨は降っていましたが気温は高め。10月末の気温じゃありません(^^;)
お天気も雨が降ったり曇ったり晴れ間が出たり忙しい。

y

息子を送り家に帰るとPHS(私は携帯電話ではなくウイルコムのPHSを使っています)に友達からメール。
思えばこれがあわただしい1日の始まりでした。
返事を書こうとしたら・・・フリーズ?なぜ?(@_@)
一度電源を切って入れ直して・・・でも、メールを送ることができません。
あわてて端末機のメーカーに電話しました。
修理しなくてはならないとのことで端末を持ってウイルコムのお店へ行くことに・・・。

j2

でも、今日はテニススクールのレッスンの振り替えも入れてしまっていたし、レッスンのあと息子を迎えに行く約束もしていました。
一番困ったのが、直接息子と連絡が取れないこと・・・。
こんなにメールに頼った生活をしていたんだなぁ・・・と反省(-_-;)
娘のPHSで連絡を取ってもらってまず息子を迎えに行ってからウイルコムに行きました。
結果、代替え機種を借りて私の端末は修理に出すことになりました。
調べてもらったら機種変更してからまだ4ヶ月。
変えたときから使いづらい機種だな~と思っていましたが、いま思えばあれも故障の前兆だったのかも・・・。
なにより痛かったのが、電話帳がクラッシュしてしまったこと・・・もう真っ白です(>_<)
お友達に協力してもらっていま電話帳の修復作業中。今度はバックアップとらなくっちゃ(^^;)

話とはまったく関係なく画像を入れました。
上からロイヤルプリンセス、ヨハンシュトラウス、ジュリアです。
一瞬でしたが短い晴れ間、ベランダに出て写しました。
今夜は風が強いので明日の朝には散ってしまうばらもあるかもしれません。
本当は今日、ベランダの片づけをしようと思ったのにPHSのせいで・・・。
明日はやります!(^^)

2005.10.28

西野緑道

n2

札幌の街も紅葉がすすんできました(^^)
近くで紅葉狩り?ができるところないかな~。
少し前に「西野の緑道が綺麗ですよ」と元野球少年Mくん(彼は西野の住人です)が教えてくれました。
今朝の天気は曇り空・・・。
でも、思い切って西野の地理に詳しい友達に駐車場の在処を聞きました。
「私も行こうかな~」って言ってくれたので一緒にお出かけ(^^)
西野緑道の白樺の並木。白樺の白と紅葉した黄色の葉っぱが綺麗でした。

n4

緑道を行って戻って、川沿いを歩きました。
川のせせらぎというか、川を流れる水の音が好きなんです(^^)
友達の愛犬と一緒にお散歩。
もうかなり歳をとっているので歩き方がちょっと不安。途中だっこも交えながら私の散歩につきあってくれました。
木の葉も今が一番綺麗な頃、お散歩を始めてからお天気も回復してきて風もなく暖かく最高のお散歩日和(^^)
ちょっと嫌なことがあってもこんな風に気持ちの良いお散歩ができたら気持ちも楽になります。
自然の力ってすごいなぁ。

n1

enaga

午後から予定が入っていたのでそろそろ帰らなくっちゃ。友達は午後から仕事だし(^^;)
川沿いの帰り道、川を挟んで反対側の山、紅葉がとても綺麗。
さらに、かわいらしい声にふと見上げると木にとまった小さな鳥。
しっぽがなが~い!
エナガです。とってもかわいい、あこがれの鳥なの(^^)
私の時計、プロトレックLey BirdLifeのバックライトのデザインにもなっています。
今回も鳥は証拠写真。いつの日か綺麗な小鳥の写真が撮れることを夢見て・・・。

2005.10.27

ハロウィン

ai1

今日は、子供達とハロウィンの製作をしました。
子供達が着て遊べるマントです。
黒いビニール袋に色画用紙で作ったかぼちゃと星を貼っていきます。
ビニール袋が大きいのでテーブルいっぱいです。
子供達は、滑るビニール袋をおさえてくれたり、両面テープの紙をはがしてくれたり、ゴミを拾ってくれたり、お互いにお手伝いしながら楽しそうにかぼちゃと星を貼ってくれました。

ai2

最後に私が作った帽子をかぶり、マントを着て記念?撮影(^^)
これは後ろ姿です。顔がみえちゃうといけないので・・・。
でも、本当に顔を見せられないのが残念。
とてもかわいいし、マントを羽織らせてリボンを結んでいるとき、子供達のなんともいえないわくわくした表情がとても素敵でした(^^)

今日の製作、やっていることはシール貼りみたいにとても簡単なことです。
ただ、どうしてもひとつのテーブルでひとりしかできないので待ち時間が長くなってしまいました。
年少さんは、長い時間待つことが難しいのでどうしようかな・・・と思いましたが、今日は年長さんから始めて最後の年少さんの時には、かぼちゃやや星の色画用紙についた両面テープの紙をはがすのをお手伝いしてもらいました。
少し、時間も短縮されて良かったかな・・・と思います。
2年続けて、マントの製作をしました。
来年のハロウィンの製作は何にしようかな?

2005.10.26

モノガチャピンムック

gm

先日、向かいの書店でみつけた「なにこれ~」黒いガチャピンに白いムック。
その昔、息子と一緒に夢中になって見ていたポンキッキのキャラクター。なつかし~、絶対はまる(^^;)
かなり前からあったキャラなのかな~(最近子供向け番組は、なかなか見ない)

と思っていたら、元野球少年Mくんが、にこにこしながら見せてくれたのがこれ!
最初に見たのが白いムック、ふわふわしていて手触り最高(^^)
次に黒いガチャピン、レザー仕様、大人っぽい(@_@)
ガチャピンとムックがそろったところで記念撮影をしました。
とってもかわいい~(^^)

チェーンのついた小さなマスコットはないかな・・・って思っていたら、ありました!
オンラインショップでオーダーしてしまった(^^;)
早く届かないかなぁ(爆)

2005.10.25

今日だけ?寒い一日

nana

初雪の予報が出ていましたが、札幌は雪が降りませんでした。
崩れると言ってはいましたが今日も比較的いいお天気(^^)
ただ気温がかなり下がったのでストーブをつけた家庭も多かったのでは・・・と思います。
職場の幼稚園では(今、立て替えを行っているくらい古いので)ストーブがつけられていました。
私の家はマンションの6階。今シーズン、まだストーブをつけていません。
ただ、寒がりの夫と娘は、そろそろ「寒い寒い」言いそう・・・というか、すでに言っているのですが無視(^^;)
FF式灯油タンクはカートリッジのストーブを使っていますが、今年は灯油が高いから・・・。

一日下がっていた気温、明日、明後日にはまた暖かくなる予報です。
もう少し、暖かい秋が楽しめそうですね(^^)

2005.10.24

明日、初雪予報

js

私の目覚まし時計は2つあってどちらも午前6時に鳴るように設定してある。
ひとつは枕元の目覚まし時計の電子音。
もうひとつはPHSのアラーム「森の記憶」が流れる。

毎日、起きるとベランダから外を見る。
「今日のお天気はどうかな」って思う。今日はとても良い天気でした(^^)
涼しい(寒い)せいか、ベランダのばらの花もちがとてもいい。
窓からすぐ見えるところでは、ゴールデンボーダーとロイヤルプリンセスがとても綺麗。
今日はどんな様子かな・・・ってのぞくのがとても楽しみ(^^)

居間の窓からは見えないベランダの反対側にもばらがおいてある。
アイスバーグとヨハンシュトラウス。
窓を開けてのぞくと・・・朝はもう気温が低くて「寒い~(-_-;)」
水をあげようとパジャマ&裸足のままでベランダにでると本当に寒い(>_<)

日中はとても暖かい日だった。
「もう10月も終わりなのにね。変だね。異常気象だよねっ」て会う人ごとに話題になるけれど、暖かくてお天気のいい秋はとても気持ちが良くって嬉しい(^^)
けれど、夜になって雨が降り出した。
明日はかなり冷え込むらしい。初雪の予報がでています。
朝起きたら一面の銀世界って本当に素敵なので、明日の朝が楽しみでもあり、雪が降ったらタイヤ交換とかしなくちゃいけないので心配でもあり・・・かな(^^;)

画像は、ヨハンシュトラウスです。

2005.10.23

スポーツの秋・7

t2

今日、テニスの大会がありました。今シーズン最後の外の大会です。
混合ダブルスの団体戦。先週の土曜日に行われた大会のミックスダブルス編・・・ですね。
昨日の土曜日に雨が降ってお天気が心配されましたが、今日は時々日が差す曇り空。
風もなくこの時期にしては暖かい1日でした。絶好のテニス日和!
木々の紅葉も先週よりすすんでいました。
画像は証拠写真っぽいですが本物はとても綺麗でした(^^)

t1

私たちのサークルからは、12名2チームの参加。
応援したり応援されたり、それぞれブロックを1位で抜け、仲良く?決勝トーナメント緒戦で敗退でした(^^;)
帰ってきてメンバー宅のガレージで打ち上げ。
もちろん全員参加、今日の珍プレー好プレーを肴に盛り上がりました。
ガレージの焼き肉も今シーズン最後かな・・・来年は、ウッドデッキを作るとか作らないとか。
とっても楽しみ(^^)

t3

冬の間もサークルの練習会はありますが、夏ほど頻繁にコートが取れません。
大きなけがもなく(私は6月にちょっとけがをして休んだ時期もありましたが・・・)無事にシーズン終了ですね。
加盟団体戦から3週連続で試合続きでした。
最後にめいっぱい楽しみました(^^)
よく身体がもったなぁ~というのが本音だったり・・・頑張った~えらい!(^^;)

2005.10.22

雨の土曜日

katatumuri

久しぶりに雨の朝。
昨夜から泊まりがけで部活の打ち上げに行っていた息子の帰宅で目が覚めた。
午前7時30分。
食事をしてから息子は「小学生活科教育法」の課題で円山公園~彫刻美術館へおでかけ。
娘は志望高校の体験授業があっておでかけ。
夫もおでかけ。
みんなそれぞれでかけたので私も今月中に振り替えをとらなくてはいけないテニススクールのレッスンへ。
最近、土曜日はみんなそれぞれ別々に過ごしていることが多いかな・・・とふと思った雨の土曜日。

画像は、平和の滝のかたつむり。もう殻だけなのかな。冬眠するのかな。

2005.10.21

ゆきむし

ys1

初雪が近づいているのか、ゆきむしがたくさん飛んでいます。
ちょっと多すぎでは・・・と思うくらいいっぱいです。

ゆきむし・・・なんとなく季節感たっぷりの素敵な名前ですが、本名、和名は「トドノネ オオワタムシ」と言ってアブラムシの仲間だそうです。害虫?(^^;)
白くてふわふわしていて本物の雪のようですが虫は虫。
あまりたくさん飛んでいると少し気持ちが悪いかも・・・息吸い込んだら一緒に2、3匹、口の中に入ってきそう(-_-;)
10月に入ってからもずっと暖かいので忘れていましたが、もう10月も下旬、いつ初雪が降ってもおかしくない時期になりました。初雪はいつでしょう?

画像はゆきむし・・・というわけにはいきませんでした(^^;)
今朝のベランダからヨハンシュトラウスです。
もともとアンティークっぽいばらなのですが、モダンローズみたいな形で咲くことが多いです。
この咲き方めずらしい。とてもアンティークらしい(^^)

2005.10.20

秋晴れの日

u1

気温は少し下がったけれど本当にここ数日、秋晴れの良いお天気が続いている。
でも、雪虫も全開?で飛んでいるので確実に雪が近づいているはず(^^;)
裏の庭では、やっと白のシュウメイギクが咲いた。
昨年もそうだったけれど、ピンクの方が先に咲いて、終わってから白が咲く。
一緒に咲いているところが見たい気持ちもあるけれど別々でずっと見られるのも嬉しいかな(^^)

u2

ガウラ(白蝶草)もまだ可憐な花を咲かせている。
本当に花期が長くて嬉しい(^^)
風に吹かれるとそよそよと揺れるので写すのは難しいけれど、大好きな花。
いつか綺麗に撮りたいなぁ~。
雪が降るまでこうして咲き続けてくれるみたいなので、まだ切らずにおこうと思う。

u3

夏の間少し弱っていたみたいだった朝霧草も復活?
綺麗な葉っぱになっている。
来年もまた元気に出てきてくれそうだね(^^)

今日は私の仕事は、お休みだったので、元野球少年Mくんのお昼休みを利用してテニスもした。
18日にちょっとだけ脚を痛めたので様子を見てからのプレーだったけれど、さほどけがの影響もなく一安心(^^)
そしてこのお天気。まだ半袖のTシャツ1枚でテニスができちゃう。
今年の10月は、本当にお天気に恵まれている。
Mくん、今年の夏から一緒に練習しているけれど、本当に上達が早い。
毎回、笑顔で「楽しかった~(^^)v」って言ってくれるけれど、私も楽しかったし私の練習にもなってる。感謝(^^)
雪が降るまで後何回一緒に練習できるかな?もう少しよろしくね。

2005.10.19

秋ばら(ベランダ・2)

ab

いよいよ冷え込んできましたね。
今朝のベランダも冷たかった~(^^;)もうパジャマ姿でベランダに出るのは無謀ですね。
それでも、お天気が良い日が続いているのでベランダはとてもにぎやか、もう宿根草、一年草は片づけていますが、ばらは元気(^^)
これは、アイスバーグ。マクロ機能のついたカメラを手に入れてから時々こんなところに近づいてみたくなります。

rp

咲きました!
ロイヤルプリンセスです。開花までにとっても時間がかかりましたが、本当に豪華な白ばらです。
香りも素敵です。お届けできなくて残念。
何枚あるのかな・・・この花びら。以前数えましたが80枚以上あったこともあります。
あの小さなつぼみの中にどうやってしまってあるのかしら・・・。

gbhp

復活したゴールデンボーダーもこんなに元気。
ホッとしました。
次から次へとつぼみがあがってきて、さらに房咲になるので一枝でブーケのようになります。
黄ばらですが、優しい黄色です。つぼみが一番濃い色で開花がすすむと色が薄くなります。
最後にはクリーム色。香りもわずかですがあります。
今一番花数が多いので、風のない日のベランダはゴールデンボーダーの香りでいっぱいです(^^)

gi

グリーンアイスです。
真ん中が写っていないとなんのばらかわからないかも・・・。
秋になって花びらにピンクがのっていますね。
先日は花びらのふちが赤いグリーンアイスも咲きました。びっくり(^^;)
今年は、アブラムシの被害が少し・・・近づいて写すとアブラムシも一緒に写ってしまいます(-_-;)
そろそろ寒くなってきたから、アブラムシも活動がにぷくなると思うのですが・・・。

もう少ししたらヨハンシュトラウスが咲きそう。もうつぼみがゆるんできています(^^)
ジュリアとフリージアにつぼみがあがってきました。雪が降る前に間に合うかな・・・。

2005.10.18

寒い一日

kurumi

10月に入ってずっと暖かい日が続いていましたが、とうとう気温が下がりました。
日中は、とても良いお天気で家の中は暖かでしたが外は冷たい風。
こうしてだんだん秋も深まり冬に向かうんですね。

そして、今日はもうひとつ・・・すこし悲しいかも。
セキセイインコのくるみが飛べなくなりました。
先日の流血騒ぎからやはり、少し弱ったみたいです。
歳も歳なのである程度覚悟はしていましたが、現実のものになると言葉がありません。
くるみ自身は飛べないなんて思っていないから、かごから出すと羽ばたいてしまいます。
けがをすると困るので、もうかごからは出せないかな・・・。
これから寒さに向かうので心配です。防寒対策考えなくては・・・。

2005.10.17

Bフレッツ

bf

やっと我が家の通信環境がかわりました(^^)
昨日の朝までダイヤルアップで作業していましたが、昨日の午後からつなぎ放題(なんか古い言い方^^;)
とにかく画像の表示が早くてびっくり!の連続です。
先日息子のPCがウイルコムのキャンペーンで、つなぎ放題[1×]からつなぎ放題[4×]になって早いな~と感心していたところ。
実はPCも夫が単身赴任中に使っていたものに変わってこちらもMeからXpになりました。
これでやっと人並み?(^^;)

もちろん息子のPCも無線LANでつないで光になりました。
快適(^^)

2005.10.16

スポーツの秋・6&豊平公園

ari1

昨日の土曜日、テニス仲間に誘われて某テニスクラブ主催の団体戦に参加してきました。
以前に何度か行った場所ですが一人で行くのははじめて・・・。
遠回りかな~と思いましたが盤渓~真駒内~滝野経由で・・・もうどこにあるかわかってしまったかな?
郊外にあるテニスクラブのまわりは紅葉が綺麗でした(^^)

ari2

昨日の団体戦も1チーム3ペア(6人)での試合です。
違がったのは、3ペアの内訳がクラス毎に別れていること。
各チーム、Dクラス・Cクラス・Bクラスでそれぞれペアを作らなくてはいけません。
これってけっこう難しい。
良いことではないと思うのですが、テニスってレベルが同じくらいの仲間が集まって遊ぶことが多いんです。
お友達同士だと必然的にDクラスばっかり・・・とかになってしまいます。
結果は・・・選手層の厚い、Cクラスの闘いが厳しかった。
はじめてでもとても楽しかったし勉強になりました。
ちょっとだけ他の人のプレーも見てみたかったな~。コートの数が多いので次から次へと試合が進行してまわりを見ている余裕がありませんでした(^^;)

toyo1

行きは滝野まわりでしたが帰りはみんなでファミレスでお茶したので36号線をまわって帰ることになりました。
36号線といえば豊平公園(^^)絶対寄る~!
豊平公園ももう秋が深まっています。
お花の季節も終わりに近付いて寂しいですね。野草園からすずらんの実です。

toyo2

そして、野草園で見つけました。
ホトトギス・青龍。
このお花はじめて見ました。ユリ科なのだそうです。
調べてみると、花びらにある紫色の斑紋がホトトギス(小鳥)の胸の斑紋と似ていることからこの名前が付けられたとか。
こんどホトトギスの胸じっくり見てみないと・・・。

toyo4

緑のセンター前から可愛らしい赤い実です。
赤い実はこの時期とても目を引きますね。秋のしるし・・・かな(^^)
ツルシキミの札が立っていました。ミカン科だそうです。

試合の後だということも忘れ豊平公園の中を夢中で歩き回りました。
家に帰って後悔したことはいうまでもありません(^^;)
脚がいた~い(T-T)

2005.10.15

また会えたね

u1

普段はマンションのベランダで花を育てていますが、これからの時期、どうやって冬を越そうか考えます。
私個人は、マンションのベランダでは花木を越冬させるのは難しいと考えているのでばら以外は必然的に一年草の鉢植えが多くなります。
ところが昨年はそんなこと考えもせずに色々育ててみたから、さあ大変(^^;)
秋になって(ちょうど一年前ですね)慌てました。
そして考えついたのがマンション裏の空き地。
夏の間家庭菜園をされている方達のスペースを少しお借りしてベランダの花木達を少し裏に植えてみました。
まったく出てこなかったのがマーガレット。一番先に植えて根もちゃんと張ったと思ったのですが、越冬しないんですね・・・。
そして、他の花木達は今年みんな出てきてくれました。

その最後をかざって?画像は、コルチカムです。
昨年は、水も土もいらない!というので籠に入れて机の上で咲かせました。
花が終わってからすぐに地植しました。
春にお化けみたいな大きな葉っぱがでてびっくりしましたが、その葉も夏には枯れ涼しくなってから可愛いピンクの花が土の中から出てきました。
また会えたね(^^)

u2

夏に小さな花を咲かせていた紫式部。
秋になって実が紫色に色付きました(^^)
昨年、土に降ろすのが遅くなってしまった影響か、成長が遅いのか、春先なかなか新芽が出てこなくて半分あきらめていました。
夏に花を見たときは、こんなに可愛い花が咲くのね・・・と感激(^^)
秋になって紫色の実を見るとこの1年あっという間でした。

もう少ししたら裏庭の冬支度もしなくちゃね。
来年もまた会えるように・・・。

2005.10.14

ヒースガーデン(百合が原公園)

y2

朝から爆発しそうに腹が立った1日の始まり・・・。
爆発の元を処理して気晴らしに百合が原公園に出かけました。
午後から雨の予報。気温は高めでしたが強い風が吹いていました。
小鳥がいっぱい飛んでいたので、写真を撮りたくてチャレンジしましたがなかなかじっとしてくれません(当たり前ね)
ピンボケですが、シジュウカラです。そのうち綺麗な鳥の写真も撮ってみたい。

y3

昨日発行の花新聞に秋のヒースガーデンのことが載っていたので行ってみました。
ヒースってツツジ科のエリカ、カルーナ、わい性花木のことだそうです。
これは、カルーナ・アレクサンドラ。
風が強くても背が低いのと密集しているので影響を受けないですね。意外と綺麗に撮れたかな?

y4

これもカルーナです。
カルーナ・ミス・ミュフェ。
近付いて見ると可愛らしい白い花がついています。
女の子の名前がとても似合いますね。

y5

これは、エリカ。
アルバ・モリスです。茶色いのは前のシーズンの花でしょうか?
カルーナやエリカのことはあまりよくわからなくて・・・枯れているのか花が咲いているのか、ぱっと見ただけでは・・・(^^;)

y6

エリカ・スプリング・ウッド・ホワイト。
もしかしたらまだつぼみなのかも・・・。

こんな感じで、ヒースガーデンのことはさっぱりわかりませんが(勉強しないとね)遠くから見ると色とりどりの絨毯が敷き詰めてあるみたい。
近くで見ると可愛らしい花がその絨毯の色になっていたりします。
葉っぱだけでも綺麗なヒースガーデンですが、花は秋に咲くことが多いのかしら?
我が家にも昨年の冬に買ったエリカがあります。
クリスマスパレードという名前で赤い花が咲きます。
今年も咲いてくれるかな~(^^)

公園を歩いて少し気持ちが晴れたかな~。
やっぱりお花っていいよね!

2005.10.13

見えてきた

a

職場の幼稚園ではこの春から園舎の立て替えを行っています。
工事中、外側を覆っていた白いシートが外されていよいよ新園舎が見えてきました(^^)
ピンクの壁と2階の丸みが幼稚園らしい優しさを感じさせます。
お母さんや子どもとの会話の中にも「新しい幼稚園見えてきたね(^^)」って日に何度もお話しします。
みんな楽しみにしているんですね(^^)
お引っ越しは11月はじめの予定。
発表会は新しい幼稚園で行います。今からとても楽しみです(^^)

2005.10.12

平和の滝

h1

札幌市西区西野の二股の右を真っ直ぐあがっていくと琴似発寒川の上流に平和の滝があります。
別名右股の滝ともいわれるそうです。
札幌住んでから17年になりますが、実はこの夏まで二股の右をあがったことがありませんでした(^^;)
お友達との約束の時間にまだ間があったので勇気を出してあがってみることにしました。
途中、道がまたふたつに別れました。
平和の滝は、また右をあがるとすぐでした。無事到着(^^)v

h2

駐車場の近くに山に入る道がありました。
手稲山への登山ルートの入口だそうです。
最近、西野では熊がでるそうですが、ここらへんは大丈夫なのかしら?
滝のまわり木々が少しずつ色付いています。
今年はまだまだ暖かい日が続いているせいかまだ緑の方が多いですね。

h3

さて、約束の時間が近付いたので山を降りて友達に会い「平和の滝まで行って来たの~」と言ったら・・・。
なんと!平和の滝って知る人ぞ知る心霊スポットなのだそうです。
さらに左側を行くと平和湖という湖があって、そこも・・・。
が~ん!知っていたら絶対にひとりでは行かなかったわ(-_-;)
お化け嫌い!

2005.10.11

スポーツの秋・5

a

秋の加盟団体戦が終わりました。
今回は男女あわせて321チーム、約2200名の参加だったそうです。
私のサークルからも昨日は男女1チームずつ参加しました。
画像は男子3部、試合前のあいさつに整列したところです。

団体戦は各部リーグともひとつのブロックに3から4チーム。
各チームダブルスのペア3組で闘います。
ひとつのチームで選手は8人まで登録できます。
ブロック内総当たりでブロック1位のチームが決勝トーナメントにすすみます。
今回の成績で部から部への入れ替えももちろんあります(^^;)
今回、私達のサークルはみんな残留できそうです。
昨日の打ち上げが盛り上がったことはいうまでもありません(^^;)

a2

大会中、3日間でも少しずつまわりの木々は秋の色。
今月いっぱいで外でのテニスはお終いです。
私のサークルは来週の練習会からインドアに入ります。外でのプレーは今日の団体戦が最後でした。

春の加盟団体戦は5月の連休の後です。
冬の間楽しみながら練習して、また来春頑張りましょう。
みんな、お疲れさまでした(^^)

2005.10.09

スポーツの秋・4

a

10月8日から体育の日までの3日間、秋の加盟団体対抗親睦テニス大会が平岸高台テニスコートと野幌総合運動公園のテニスコートで開かれています。
秋の・・・ということは、春もあって年に2回、社会人(学生は参加できません)テニス大好き!な人たちが集まるお祭りみたいな大会です(^^)

私が所属するテニスサークルでは男女それぞれ2チーム(計4チーム)が参加しています。
昨日の8日土曜日は、野幌で男子8部、女子6部の試合があり応援に行ってきました(^^)

画像は女子6部、若いチームです。
これは、試合が始まる前。みんな笑顔で円陣?を組んでいます。
「頑張ろうね!」って声を掛け合っているんだろうな・・・(^^)

それぞれ仕事をしていたり、子育て真っ最中だったり、限られた時間の中でテニスを楽しんでいます。
残り2チームの出番は10日。
みんなの頑張りを見て・・・さあ、練習に行って来よう!

2005.10.08

ゆにガーデン・大収穫祭

y1

年間パスポートを手に入れて春から毎月通ったゆにガーテンも夏季営業が16日で終わります。
10月1日から16日まで大収穫祭のイベント中(^^)
私が行ったのは平日でしたが土日祝日には楽しいイベントがいっぱいです。

y2

ガーデンは、まだまだ秋桜が見頃。とても綺麗でした。
でも、今の一番はこれ!
秋明菊が満開です。とても綺麗(^^)後のススキも雰囲気ありますね。
これはスペシャルハーブーガーデン近くの画像ですが、ブロードウォークでは、少し変わった(八重咲きみたいな)秋明菊もありました。

y3

これは、ブロードウォークから・・・。
この花も季節の花ですね。
土の中からお花だけが顔を出しています。
コルチカム、イヌサフラン、ウォーターリリー・・・色々な呼び名がありますね。
この花は球根のまま机上でも咲かせることができます。
でも、こうして土に植えた方が綺麗(^^)

y4

芝生広場の一角に植えられていました。
ビオラ・パンジーは来春の準備でしょうか(^^)
もう、チューリップやムスカリの球根の準備もされているのかな・・・。
私のパスポートは来年の4月30日まで、来年は開園の頃に行ってクロッカスが見たいわ(^^)

y5

y6

最後になりましたが、秋は実ものも・・・。
左側の画像、なんでしようね?
透明感のある赤い実です。とても綺麗(^^)
右の画像は、さくらんぼみたいですがたぶんクラブアップルだと思います。
春にはピンクの花がとても綺麗でした(^^)

夏季営業は16日で終わりますが、冬季営業が10月18日火曜日から11月13日日曜日まで、センターハウスとインナーガーデンのみの営業です。
その間、屋外ガーデンは無料開放されるそうです。
紅葉が綺麗になった頃、もう一度行ってみたいです。

2005.10.07

秋ばら(ゆにガーデン)

yr2

秋ばらというタイトルも5回目・・・(^^;)
いいかげんにしたら?という声も聞こえそうですね。
昨日(6日)、とても良いお天気だったので午後から仕事でしたが、ゆにガーデンまでダッシュしました。
ゆにガーデン、いよいよ夏季の営業は16日日曜日までです。
まだまだお花がいっぱい咲いていました(^^)
でも、ここではローズガーデンを中心に・・・。
ゆにガーデンといえば、ラベンダードリーム。いっぱい咲いていました。

yr1

ブルーバューです。
今年、青系のばらを写したのは初めてかもしれません。
青いばらは、憧れの存在です。
真っ青なばら・・・いつかは見ることができるかな。

yr3

yr4

どちらもピンクのばらでとても愛らしいですね(^^)
マサコとアスピリンローズです。

今回、特にばらを見に行ったというより、夏季営業中にはもう行けないだろうな・・・今シーズン最後のゆにガーデンと思ってでかけました。
ローズガーデンに入った途端、素敵な香りとたくさんの花にびっくりしました。
特に壁際、ローズガーデンを囲むようにピンクのばらがいっぱい。もちろん、その中にはラベンダードリームも(^^)
ゆにガーデンのばらは秋が一番元気かもしれません(^^)

2005.10.05

秋ばら(ベランダ)

b5

あちこちお出かけして、ばらを見てきましたが、うちのベランダもにぎやかです(^^)
紹介しますね。

新しいカメラになって嬉しいのは、赤い花の色が以前よりは綺麗に写せるようになったこと・・・。
これは、ミニチュアローズのコーヒーオベーションです。
秋になって真っ赤・・・というよりシックな色になりました。
涼しくなったせいですね。花も長持ちです。

b2

そして、この春のニューフェイスでした。
コーヒーオベーションとは姉妹?かな(姉妹なのは名前だけかも)・・・ホワイトピーチオベーションです。
秋になってから、花びらがいっぱい!
ミニチュアなので茎が細いのに大振りな花がついています。
うなだれて咲いているので、この画像は少し持ち上げて写しました(^^;)

b3

そして我が家の優等生。
虫もつかず、病気にもならず、1年中楽しませてくれたアイスバーグです。
今年は、フリージアとヨハンシュトラウスとアイスバーグだけ他のばら達と離して置きました。
そのせいか、フリージアは少し葉ダニの被害がありましたが、ヨハンシュトラウスとアイスバーグは無傷。
ほとんど薬剤散布もなしでこの秋を迎えることができました。
葉っぱもつやつやしていて綺麗です(^^)

b1

そして、復活しました!ゴールデンボーダー。
春先から黒点病とアブラムシ、さらにひどい葉ダニの被害にあってほとんど葉が落ちてしまっていました。
わずかに残った葉が落ちないように・・・と毎日祈る日々。
涼しくなって新しい葉がでてきたときは嬉しかったなぁ・・・。
本当なら蕾は折って養生させた方が良かったのかもしれませんが、我が家の場合は無事に越冬できるかどうかも課題。せっかくなので花を見せてもらうことにしました。

例年になく夏のお天気が良くて今年はベランダのばら達には過酷な1年になりました。
3年目ですが、今年が一番虫(葉ダニ、アブラムシ)にもつかれました(^^;)
中には先に紹介したように病気にも虫にも強いばらもありましたが・・・。
来年は、マンションの大規模改修工事。
ばら達は、今年も実家の花畑で冬を過ごします。来春はそのまま実家で過ごす予定(^^)
本格的に雪が降るまでまだ間がありますね。
他のばら達も蕾があがってきているのでもう少し楽しめそうなベランダです。

2005.10.04

秋ばら(石屋製菓)

i5

ちざきバラ園、百合が原公園、と続き、秋ばら・その3は、石屋製菓チョコレートファクトリーローズガーデンです。
このローズガーデン、ばらは、常に開花株に入れ替えるシステム?らしいので、秋ばら・・・にふさわしいかどうか疑問ですが、今日も満開のばら達とても綺麗でした(^^)
今年、開園しましたが開園時より今が綺麗。
涼しくなってばら達も元気が出たかな。修学旅行生、観光の方達で雨上がりの夕方にもかかわらず、にぎわっていました。

i1

白いイングリッシュローズとしてとても有名なばらですね(^^)
「グラミス・キャッスル」です。
百合が原公園の「ウィンチェスター・カセドラル」も綺麗でしたが、「グラミス・キャッスル」も本当に清楚な白です。
花嫁のブーケにしたくなる花ですね(^^)

i2

「スゥイート・ジュリエット」
可愛らしいアプリコット系の色でした。
ロミオとジュリエットのジュリエットかな?
石屋製菓ではローズ味のソフトクリームを販売中。
ピンクかなぁ・・・と思いましたが、ちょうどこんなアプリコットの薄い色でした。
もちろん、食べました。ばらの香りがしましたよ(^^)

i3

「ジェームズ・ギャルウェイ」
優しいピンク色。とても綺麗なロゼット咲ですね。
この花びら、蕾の中どんな風に入っているのでしょう。いつも不思議(^^;)

チョコレートファクトリーのローズガーデン、開園した頃はモダンローズも多かったのですが、今の時期はイングリッシュローズ中心のようです。
本当にいつ行っても満開のばら、小さなお家や仕掛け時計、おとぎ話の世界のようです(^^)

2005.10.02

秋ばら(百合が原公園)

y4

タイトルやカテゴリーとは何の関係もありませんが、今日は、石狩市のスポーツ施設で冬期間(11月から1月)専用使用の抽選会がありました。
テニスサークルのみんなで午前9時30分からの抽選会に参加、いつもは午前中に練習会を行っているのですが、抽選会のため今日は午後からの練習会になりました。
抽選会と練習会の間、時間ができたので百合が原公園に行きました(^^)
夏に見逃したローズウォークで秋のばらが少しですが咲いています。
温室側公園の入口付近、満開でした。ピンクがかわいいです。
ポリアンサローズの「ザ・フェアリー」です。

y1

真っ白で清楚な感じ(^^)
とても綺麗なイングリッシュローズ「ウィンチェスターカセドラル」
百合が原公園のローズウォークは無農薬栽培。
夏に来たときは、コガネムシの大群がいて花をムシャムシャ・・・(^^;)
ばらによっては、病気のせいか、葉をかなり落としている種類のものもありました。
秋になっても葉を茂らせて大きな木になっているばらは、病気や害虫に強い性質があるんですね。
ばら選びの参考になると思います。

y2

ピンクのカップ咲き・・・夢のようなかわいらしさです。
「セプタードアイル」
下の葉がかなり落ちていますが、これから咲きそうな蕾もありました。
イングリッシュローズのこのコロンコロンしたカップ咲きって本当にかわいいです。
うちにも欲しいです(^^;)

y3

「ケアフリーディライト」
ケアフリー・・・あまりお世話しなくてもいいってことかな(^^;)
シュラブローズです。
一重なのかな・・・ちょっぴり変わった花の形。
丸まった花びらの中で蜂が行ったり来たりしていました。

百合が原公園は、今、ダリアが見頃なのですがこうして公園内の通路沿いにあるばらが道行く人の目を楽しませてくれています。
初雪の便りまでもう一月。もう少し、花の季節を楽しみたいですね(^^)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »