フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

秋ばら(ちざきバラ園)

t4

伏見の高台にある「ちざきバラ園」
昨年の秋は台風18号の被害で見に行くことなくクローズしてしまいました。
そろそろ秋ばらも見頃では・・・午後からテニスの約束があったので、朝からダッシュしました。

駐車場で車から降りたら、もう素敵なばらの香りがしました。
秋のばらは匂いも強いですね(^^)

t1

イングリッシュローズが集まっている花壇は、もう剪定がすすんでいる様子。
一季咲のお花が多いのかしら?
これは、6月に見ることのできなかったアブラハム・ダービーです。
不思議なアプリコット、うつむき加減に咲く姿が素敵ですね。

t2

黄色いばらが大好きです(^^)
グラハム・トーマス。
イングリッシュローズって咲いている姿が可憐。ファンが多いのもわかりますよね。
ベランダではこの雰囲気を出すのは難しいかな・・・って思います。
自分の家で育てられたらなぁ・・・。

t3

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
6月にも見ましたが、秋の方がずっと綺麗・・・と思いました。
素敵な花びらに思わず近付いて撮りました。

秋のバラ園、今日は曇り空で写真を撮すには良い?お天気だったかも・・・。
少し風が強かったので、辛抱強く待つ(^^;)
まだ新しいカメラは慣らし運転中・・・来年には綺麗な写真が撮れるかな。
ちょっと楽しみです(^^)

2005.09.28

スポーツの秋・3

mo

25日、秋晴れの日曜日。
いつもはテニスでやりとりしている元野球少年Mくんの本職?野球のゲームを観戦に行きました。
先週の大会では優勝。
今週の大会でもベスト4まで勝ち進んでいて、25日はまずセミファイナル(野球では準決勝というのかな)勝てばダブルでファイナルまでという日程。
この大会は、7回までもしくは試合時間が1時間30分までというルールらしい(野球の大会運営のことはまったくわからない)
応援?に行ったにもかかわらず、しっかり敵さんチーム側(1塁側)フェンスのあたりでず~っと観戦。
こっちからの方が見やすい球場だったのだ。

結果は、0-1でMくんのチーム負けてしまったのだけれど・・・。
投手戦になってとても緊張感のあるゲームでした。
Mくん、テニスもあっという間に上達しているけれど、やっぱり野球しているときは特別だね(^^)

今回、買ったばかりのカメラを試すという目的もあり、光学12倍ズーム使ってみました。
ブログに貼った画像は本当に小さくしてあってなにがなんだかわからない証拠写真ですが、とりあえずは満足できる画像が撮れることが判明。
スーパーとかに設置してあるデジカメから簡単にプリントできる機械で写真をプリントしてみましたがとても綺麗。
今、うちのプリンターが故障していて自宅ではプリントできないけれどプリンターなおしたらOKだよね。
もう、APSカメラは使わないかも・・・。

2005.09.27

運転免許証

kk

今年の1月からずっと自動車学校に通っていたうちの息子。
昨日、やっと運転免許証を手にすることができました。
途中、左脚腓骨亀裂骨折というアクシデントがあったけれど、こんなに遅くなったのはそれだけじゃないんじゃない?
とにかく何をするにもマイペース、良いんだか悪いんだか(-_-;)
運転もきっとマイペースなんだろうけれど、マイペースすぎてまわりに迷惑かけないようにね。
事故にはくれぐれも気をつけて優良運転者を目指してください。
昨日は、父と妹が初運転に付き合ったみたいです。今度私も乗せてくださいね。

運転免許証の緑の部分。今、初心者は緑なんですってね・・・私が免許を取った頃は青でした。
今はゴールドだけどね~。

2005.09.25

お疲れさまでした(E*garden)

e3

どんなタイトルにしようか迷いました。
手稲区前田にある恵里子さんのお庭、E*gardenです。
おうちのまわりに工事が入るそうで、今日がオープンガーデン最終日。
25日で終わります・・・というお知らせの後、いつ行こうかな、いつ行けるかな、と思っているうちにとうとう最後の日になってしまいました。
今日が良いお天気になって良かった。
ナツユキカズラの白が秋の日射しと青い空にかがやいてとても綺麗です(^^)

e2

e1

ここが恵里子さんのとっておきの場所、そこから見えるお庭です(^^)
今日は私も座らせていただきました。
もうずっとここに居たい。
ちょうどよい木陰になっていて涼しい風もそよそよと通っていきます。
この画像からはわかりませんが、椅子に座ってふと視線を上げるとローズヒップですね。
赤い可愛らしい実がみえます。(^^)

e4

春から何度もおじゃましました。とても素敵な季節の移り変わりに感動(^^)
オープンガーデンは終わってもまだまだお庭にでていることと思います。お出かけもたくさんしてください(^^)
またHPに寄らせていただきますね。
気が早いですが、来年の春にまた会えたら・・・と思っています。
恵里子さん、お疲れさま・・・ありがとうございました。

2005.09.24

美瑛

b1

今日はとても良いお天気、秋晴れの1日でした(^^)
こんな日はどこかにおでかけしたい。
夫と二人で美瑛までドライブに行きました(^^)
でも、美瑛って遠い(^^;)でかけるのが遅かったので着いたのはもう夕方。
新しいカメラの練習もかねて・・・西日に照らされた美瑛の風景を見てください。
セブンスターの木から写しました。

b2

これは親子の木。逆光でうまく撮れませんでした。証拠写真(^^;)
今日は時間がなかったのでパッチワークの路(丘)あたりを中心に見て回りました。
秋の美瑛は、刈り取られた畑が多くて少し寂しいかも・・・。
それでもあの丘に広がる畑の雰囲気は、道東出身の私にとって不思議で魅力ある風景です(^^)

2005.09.23

テニスの日

tennisday_logo

今日、9月23日はテニスの日です。
きっと、誰でもみんなでテニスを楽しみましょう・・・という日だと思います。
何年か前から、9月23日はテニスの日、というのは知っていましたが知っていただけ(^^;)
テニスの日のイベントが開かれるようになってからもう8年にもなるそうです。
なぜテニスの日が9月23日なのか・・・。

*当日が、多くの方が参加しやすい祝祭日であること。
*北海道から九州・沖縄まで全国各地で同時に楽しくプレーする為に気候的に最適であること。

というのがその理由で9月23日なのだそうです。

今年はスクールのフロントにテニスの日のピンバッチが置かれていました。もう値段は忘れてしまったけれど可愛いから買ってしまいました(^^;)
うまく貼れたかな?ピンバッチにはこの画像の絵がかかれています。

テニスの日を意識したわけではありませんが、今日も夕方から私と子供達+元野球少年Mくんでテニスを楽しみました。
昨日から降り続いた雨でテニスコートは水たまりがいっぱい。
でも、午後からの良いお天気で水掃きをしたらすぐに乾いてくれました。
前回に引き続き、まっ暗になるまでテニスをしていました。頑張るなぁ(^^)

T2

T1

元野球少年と現役サッカー小僧の対戦は、元野球少年の5連勝!
現役サッカー小僧が一矢報いるのはいつの日のことでしょう。
頑張れ!現役サッカー小僧!

2005.09.22

慰謝料

r1

昨年の11月、交通事故にあいました。
車を運転していて、信号が青に変わって交差点をわたったすぐ先が渋滞していて停車したところを後から追突されました。
雨が降っていたのと北海道の11月、ちょうど夏タイヤから冬タイヤに履き替える頃。相手の車のタイヤは新品のスタッドレスタイヤでした。

相手の都合で人身事故扱いにしなかったので、治療費は、相手の方からまとまった金額を預かり毎回病院と整骨院の窓口で私が払っていました(もちろん健康保険は使えません。病院では10割負担)
人身事故扱いにしなかったので、当事者同士のやりとりになります。
病院でも整骨院でも「こういうケースは珍しいよ」と先生に言われましたし、ちゃんと治療費を払ってもらえるのかと心配もしていただきました。
幸い、相手の方が誠実な方でしたのでトラブルもなく治療は6ヶ月で終わり、一昨日、慰謝料が振り込まれました。
特に心配事があったわけではなかったのですが、これで決着したと思うとやはりホッとします。
終わったんだ・・・気持ちが楽になりました。良かった・・・。

画像は、昨日、百合が原公園のローズウォークで写した「グラハムトーマス」綺麗な黄ばらです。
ローズウォーク、本当に少しだけでしたが秋のばらが綺麗に咲いていました(^^)

2005.09.21

びっくり!流血騒ぎ

kurumi

昨日のことです。
お出かけから帰ったら、電話が来ていて娘から受話器を受け取り話し始めたら・・・。
「お母さん、くるみの脚が~!!!!!」
飼っているセキセイインコ。どうやら出血していて左の脚が真っ赤になっている様子。
『でも、ちょっと待て~話し中だってば・・・』とは思ったものの話の内容は私にはさっぱりわからない夫への用事。
相手は一生懸命(でもなかったけれど)話しているのですが、くるみが気になって気になって・・・。
面倒になったので「夫に伝えますから」ガッチャン!
慌てて籠へ・・・。
どこかに引っかけたのか、自分で突っついたのか、左脚から出血していて籠の中は血だらけ(-_-;)
向かいの動物病院へ電話したら午後の診察は3時半からとのこと。まだ30分以上あります。
このまま出血が止まらなかったら落ちちゃうかも・・・と思いましたが、くるみ自身は上の止まり木に止まっていてけっこう動き回っています。
「少し大人しくしてよ~」と思いましたが鳥に言っても・・・。
そうこうしているうちに出血も止まって、自分のくちばしでかさぶたを剥がし始めました。ホッ・・・。
でも、心配だったので時間になってから病院へ~。
へたに処置をしてまた出血させても困る(病院で籠のバスタオルを外したら籠の中で大暴れしました)ので、薬をいただいて帰ってきました。診療代3150円(^^;)

一夜明けて・・・普段と変わらない元気なくるみにホッとしました(^^)

2005.09.20

スーパーマクロ

wp

早速、昨日買ったカメラでベランダの花を写してみました(^^)
今まで使っていたのが200万画素。新しいのは、500万画素です。
私が使っているPCは古いのでちょっと心配でしたがなんとか画像取り込みにも成功しました。
花を写すときに使ってみたかったのが、0センチまで寄れるスーパーマクロモード。
今までのカメラでは接写するのがとても難しくてピンボケの写真ばかりだったの。
今回も試し撮り・・・だったのでピッタリではないですがPCの画面で見たときは「すご~い!」って感激してしまいました(^^)
これは、ミニばらのホワイトピーチオベーションの花芯です。
こういう写真は前のカメラでは絶対に写せなかったなぁ・・・。

c3

c4

これは、チェリーセージとコリウスの花です。
小さい花や細長い花も今までは失敗続きでしたが、試し撮りでこれくらい写せたら合格かな・・・と思います(^^;)
特にチェリーセージは好きな花なのに今まで成功したことがなかったの。とても嬉しいです(^^)
さらに、この2枚は朝早いベランダで写したので光の量も足りなかったと思うのですが思ったよりぶれていませんでした。手ぶれ補正も効いているみたいです。
まだお試しの域をでませんが、これから練習してまた公園に花を写しに出かけよう。

光学12倍ズームも使ってみたいなぁ・・・。
今日はお休みなので、カメラを持っておでかけしようかな(^^)

2005.09.19

お買い物

c2

村上康成美術館から注文していた来年のカレンダー「森へようこそ」が届きました(^^)
壁掛け型と卓上型です。
どちらもその月に書かれている絵は同じです。
壁掛け型は自宅の壁に毎年掛けています。
卓上型は、毎年お友達にプレゼントしています。
昨年は自分の分も買ってPCの近くに置いていましたが、今年は注文した分みんなお友達にプレゼントしてしまったの。
来年は自宅用に残るかなぁ・・・。

c1

それから、とうとう新しいデジカメを買ってしまいました。
夫が留守の間に買ったから・・・叱られるかな。
でも、前々から「欲しい欲しい」言っていたので・・・。

大きくて重たいデジカメなので時代に逆らっているかな・・・とも思ったのですが、公園で花の写真を撮るときにどうしても欲しい機能があったの・・・。
望遠とマクロ。
光学12倍ズームと0㎝まで寄れるスーパーマクロ搭載です。
これから公園にお出かけするときに活躍してくれるはず。
試しに使ってみてかってが違うのはレンズがかなり前に飛び出すこと・・・。
レンズに傷をつけないように気をつけなくては。
しばらくは取扱説明書とにらめっこですね。

2005.09.18

スポーツの秋・2

asa

17日、18日、一泊二日でテニスサークルの合宿でした(^^)
年に一度のお泊まりテニス。
テニスは、石狩のインドアスポーツ施設で、お泊まりは朝里温泉の貸別荘です。
1日目は恒例のサークル内A、Bチーム対抗戦。
これに負けると夜の宴会用買い物と食事当番が待っているのでみんな真剣(^^;)
私も頑張りました。今年は食事当番をしなくてすみました。やった(^^)v

夜の温泉&宴会も楽しく過ぎ、2日目のテニスはみんなよれよれ(^^;)
でも、楽しく怪我もなく合宿を終わることができて良かったです。
次は10月、体育の日絡みの3連休で行われる加盟団体戦ですね。
スポーツの秋はまだまだ続くのでした(^^)

さて、前にも登場した元野球少年Mくん。
今日、某大会で優勝、最優秀選手賞を手にしたもよう。
これが最優秀選手賞のメダル。

ma1

ma2

おめでとう!雨の中、お疲れさま。
来週の大会も頑張ってください(^^)v

上の画像は、今朝の朝里。貸別荘のテラスから写しました。

2005.09.17

素敵な香り

k3

ベランダの窓を開けるととてもいい匂い、フリージアです。
今年は春から何度も花をつけてくれています。
気がつくと、毎回けっこう大きな花。他のばらは、2回目、3回目、となるにしたがって花が小さくなるのですが・・・。
ばらは寒さに強いですが、北海道でのばらの季節は10月末まで。
ベランダ鉢植えで育てているので越冬するのに少し手間がかかります。
10月末の作業のことを考えると大変・・・今はまだ綺麗な花をのんびりながめていようと思います。

k4

ミニばらのグリーンアイス。
他のばらも秋のつぼみがついてきています。
今年は9月に入ってからも気温の高い日が続いていました。
やっと涼しくなってどのばらも動き始めたかな・・・という感じです。
みんな雪が降る前に咲いてくれるかな・・・。


花とは関係のない話・・・。
今日明日とテニスサークル年に一度の合宿です(^^)
テニスは万が一雨が降っても楽しめるようにインドアコートを取っています。
宴会&お泊まりは朝里です。
今日はチーム対抗戦、負けると買い物と食事当番が待っているという・・・頑張らねば(^^;)

2005.09.16

秋桜

k1

昨日、今日と日中はとても良いお天気でした。気温も暑いくらい(^^)
裏の花畑はどうなっているかしら・・・と思いいってきました。
秋桜がたくさん。綺麗(^^)
実は、今年は秋桜の種蒔きをしていません。
昨年の秋にプランターから地植えした秋桜から種がこぼれて今年でてきたようです。
でも、発芽したのは1本だけのはず・・・それが秋桜畑になっています。なぜ?

kk

見てください、この茎!立派すぎる(^^;)
いつの間にこんなになってしまったのかしら・・・。
あの夏の暑い日の盛り、肥料はもちろん、水やりも殆どしていませんでした。
ここは風が強いので秋桜は根元から倒れている状態(支柱も秋桜の重みに負けました)
そこから枝が空を向いて伸びていてその先に花がたくさん咲いています。
花はとても可憐ですがそれを支える茎は超立派。
倒れてしまったのはかわいそうですがそれでも元気に咲いています。強い花ですね(^^)

秋桜といえば、さだまさしさんが作り、山口百恵さんが歌った歌を思い出します(歳がばれますね)
こんな小春日和・・・まだまだ強めの秋の日射しの中、輝いていた秋桜でした(^^)

2005.09.15

スポーツの秋・1

今年の夏は長かったですね(^^)
ここ数日、やっと秋らしくなりました。
今日は午後の一時(昼休みともいう)を利用してちょっとだけスポーツの秋を楽しむことにしました(^^)

t2

こちら、元野球少年。テニス歴10日ほど・・・。
テニスを始めてからまだ10回くらいしかボールを打っていません。
ちょっとしたことで知りあってから、一緒に練習したのは4回くらい。
さすがに高校時代全道大会で優勝した野球部のエース。身体能力抜群です。
脚の速さと負けん気の強さでどんどん上達しています。

t1

こちら現役?サッカー小僧。うちの息子です(^^;)
一応現役の大学体育会のサッカー部ですが、弱小というか・・・部員20名、チームで紅白戦ができません。
テニスは、スクール歴4ヶ月(今はやっていません)
今だにラケットではなく足でボールを取りに行く習性が抜けません(^^;)
夏の間はサッカーに夢中でテニスはお休み。ショットの安定感まるでなしです(-_-;)


今日、この二人は2度目の対戦!
前回は日曜日の夕暮れ、そろそろサスペンデットかな・・・という暗さの中、元野球少年が6-0のワンサイドで勝ちました。
今日の対戦はお天気も良く風も強くなく絶好のテニス日和(^^)
5-2までは前回同様、元野球少年リードのワンサイドゲームでしたが、8ゲーム目、元野球少年のトリプルマッチポイントを現役サッカー小僧がひっくり返してから流れが変わり5オールへ。ルールは、6ゲームマッチ、6オールタイブレーク。
11ゲーム目を元野球少年がキープ、12ゲーム目、現役サッカー小僧のサーブをブレイク、7-5で元野球少年の2連勝でした。
後半、なかなかスリリングなゲーム展開で見ている私はとても楽しかったです(^^)

その後、私と元野球少年の対戦は、3-1時間切れでした。
今までゲームを取られたことがなかったのに今日はとうとう1ゲーム取られてしまいました(^^;)
このまま週に2回くらいテニスを続けたら雪が降る前に元野球少年に負けちゃうだろうなぁ・・・。
それにしても二人とも若いから毎回毎回、目に見えて上達するので見ていて楽しくもあり悔しくもあり・・・かな(^^;)

2005.09.10

NV邸・秋の庭

nv1

今日は私がPCを始めるきっかけになったパソコン通信、草の根BBS【花畔・網】のNVさんとMICHIKOさんのおうちにおじゃましました。
きっかけは、NVさんのHP、おうちの前の歩道?を開墾して花を育てていました・・・というお話を見てから。
なんだか楽しそうなことをしていらっしゃるので見せてくださいとお願いしてミニオフとなりました。
これは、そこで咲いていたピンクの「ニゲラ」かわいいでしょう(^^)
「ニゲラ」は他にも白と水色がありました。もう花の盛りは過ぎて種になっています。

nv3

こちらも歩道の花畑からコスモスの「ピコティ」
ピンクの縁取りがとてもかわいらしいです。コスモスはこれからが本番(^^)
他にも亜麻、蕎麦、向日葵、紅花を育てていたそうです。
NVさんは、亜麻から繊維を取り出し糸を紡ぎ、紅花で染めて機織りをしてハンカチを作る予定。
糸紡ぎ機を探しているのですがなかなか見つからない様子・・・ですが、ハンカチができあがるのが楽しみです。
歩道の花畑は、ニゲラと亜麻の種がたくさん、道行く人が摘んでいけるように「ご自由にお採り下さい」の立て札が・・・素敵ですね(^^)

nv4

お花畑を見せていただいた後は、お庭で七輪を囲み焼き肉パーティ。
話に花が咲いてとても楽しいひとときでした。
私達がおしゃべりしている間にお庭にある鳥の餌台には可愛らしいお客さまが・・・(^^)
でも、おとなりの猫さんは、その鳥さんをねらっているらしいの。時々歩道からこちらを見ていました(^^;)
画像はお庭に咲いていた「ランタナ」

nv2

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
最後に「花が咲いている・・・もしかして・・・」
初めて見ました。「ワイヤープランツ」の花のようです。
丸い葉がかわいらしい観葉植物ですが、葉だけでなくお花もかわいらしいのね。
新発見!

2005.09.09

四十九日

tk

7月に亡くなった伯父の四十九日の法要でした。
前生までの報いが定まって次の生にうまれかわるまでの期間がこの49日間なのだそうです。

今日は、従兄の運転する車で私の母と3人で出かけました。
この従兄とは母どうしが姉妹で、私達は、お互いに一人っ子どうし。小さな頃は兄妹のように育ちました。
互いに結婚してからはなかなか話す機会もありませんでしたが、伯父の家まで片道3時間、小さな頃のように話すことができて少し驚いています。

お参りがすんだ後、私達は、すぐに帰ってきましたが伯母と従姉妹は納骨のためお寺へでかけていきました。
また寂しくなりますね。
伯母の家に向かう道は狭小トンネルが多くある国道でした。
ここ数年で工事が進み、今、最後の狭小トンネルの工事をしています。
来年またここを訪れるときにはもう狭小トンネルはひとつもなくなっているはず。
台風の後、海岸線だけ濁った茶色い色になった海を見ながら「また来年ね・・・」と思いました。

画像は、今日、飾られていた花の中から「トルコキキョウ」です。

2005.09.07

朝から雨が・・・

14

t14

各地で被害がでている台風14号が北海道に近づいています。
今朝、早くから雨が降り始めました。
昨年、被害を出した台風18号と同じようなルート、偶然かしら、同じ日に上陸する見込みです。

雨は強いですが、まだ風はそれほどでもありません。
迷いましたが、この後でかけて7時過ぎまで帰宅できない予定なので今のうちにベランダの植木鉢を非難させることにしました。
幸い息子が夏休み中なので手伝ってもらいました。ありがとう(^^)

小さな鉢植えは寄せて、背の高いばらの鉢だけ階段に非難しました。
後は、少しでも雨風強くなりませんように・・・。

2005.09.03

一番早い秋

t1

久しぶりに涼しい1日。午後から滝野丘陵すずらん公園に行きました。
滝野は一足先に秋になっていました。
公園内のあちらこちらに時計と温度計。場所によって違うのですが夕方ということもあって平均16度。
昨日まで30度近くあった札幌。この気温差ってなに(^^;)
カントリーガーデンでは秋桜が咲き始めていました。

t2

いつもならお花畑が目的なのですが、今日は夫と一緒におでかけ。
お目当ては「こどもの谷」でした。
ここは「ローンスタジアム」広い芝生の斜面になっています。
赤いびっくりボールでみんな楽しそうに遊んでいました(^^)
丘の上に見える建物は「すずらんの丘展望台」です。

t3

これは「あり塚の塔」
「ありの巣トンネル」を通っててっぺんまで登れます。
登ったら滑り台で降りてくるようになっています。
「こどもの谷」は楽しい遊具がいっぱいですが、ちょっと冒険、危険をともなう遊具もあるような気がします。
わくわくどきどき、緊張しながら親子で(ここが大事)楽しめます(^^)
実は次の月曜日、勤務している幼稚園の年長組が親子遠足で滝野に行きます。
ここで遊ぶんだなぁ~。楽しめるといいなぁ~。って思いながら見て歩きました。

t4

最後に「森のすみか」から・・・すすきかな?
駆け足でまわった滝野でしたが、市内ではまだ感じられない秋をたくさん感じました(^^)
これから過ごしやすい季節がやってきますね。
9月10月、秋の花が咲いて、木の実がなって、木の葉が紅葉して・・・って考えるだけでわくわくします。
金色に輝く秋を楽しみましょう(^^)

2005.09.01

アメリカネムノキ・・・?

i

今日から9月ですが、日中は残暑厳しい今日この頃です。あつ~い(^^;)

先日、いわみざわ公園の温室で見つけた合歓木によく似た可愛らしい赤い花。
ネットのお友達に聞いたり、調べたり。
はっきり断言できませんが「アメリカネムノキ」ではないかしら・・・。
他にも「レインツリー」とか「モンキーポット」とか呼ばれるそうです。

有名なCM「この~樹なんの樹 きになる樹♪」の木なんですって・・・。
温室で咲いていたので暖かい地方の花なのね~と思っていましたが、あんな大木に育つとはびっくりです。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »