フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

twitter

無料ブログはココログ

« 洗濯機レポート? | トップページ | 秋の気配(E*garden) »

2005.08.15

白樺の林(豊平公園)

t2

今日は中3の娘が塾の合格判定テストのため朝から自治労会館へ・・・。
それを送ったついでに豊平公園まででかけてきました。
朝の豊平公園は木陰が涼しくてとてもいい気持ち(^^)
緑のセンターがお休みなので駐車場からまっすぐ木陰の道を散策。
りんごかしら?実のついた木がたくさんありました。
さらに奥へ行くと白樺の林。白い木肌がとても涼しげです。
十勝ではよく見た白樺の木、そういえばこちらではあまり見ないですね。

t3

次に野草園へ・・・。
植物の草丈が高くなっていました。
春のカタクリやスズランの季節とはまた違った感じです。
画像は、ハコネシモツケソウ。きれいなピンク、とても可憐な花です。

t4

黄色い花。この花は木に咲いています。
モクゲンジです。
遠くからでもとても目立ちます。
なんだろうと近付いてみると小さな黄色い花がたくさんついていました。
蝶々がたくさんとまっていました。美味しいのかしら?(^^;)

t5

今まで何度か豊平公園にきましたが、ばらが咲いている時期は初めて。
いい香り・・・と思ったら、やはりフリージアでした(^^)
うちのベランダにもありますが、こうしてよそで見るのは初めてです。
8月も半ば、他のばらも咲いていましたが、見頃を過ぎた感じで少し残念。
でも、フリージアとシュネービッチェン(アイスバーグ)はとても綺麗に咲いていました。

あちこち散策している間に時間がたって暑くなってきました。
公園のお散歩はやはり朝の早い時間が気持ちいいですね。

« 洗濯機レポート? | トップページ | 秋の気配(E*garden) »

コメント

こんばんわ
萌さん後存知だとおもいますけど 今白樺の樹液話題になってるみたいですよ
健康っとかに
緑の公園 お盆だからお休みですものね
良く実家の両親が園芸見にいきますね
大分涼しくなったかしら
でも暑いですね^^;

こんばんは♪
モクゲンジ…見事な花ですネ。初めて知りました。
マイHPを持って、私も野草園へ行く様になりました。
今月も初めに行ったら、虫よけスプレーをかけるの忘れ、
虫をよけよけ撮影して疲れてしまった。
お散歩には日除けの帽子と虫よけスプレーは必要。
今日も野草が気になり、田舎の散歩道を歩きました。
ハギを数種類、ツリフネを写しましたよ。
明日にでも整理します。
お休みなさい。

紫苑さん、こんにちは(^^)

>今白樺の樹液話題になってるみたいですよ

あら、知らなかった(^^;)
何かに効くのかしら?

緑のセンターは、イベントもあるし、お花も売っているから私も良くのぞきます(^^)

さくらさん、こんにちは(^^)
野草園って帯広の野草園ですか?
400メートルベンチの近くに住んでいたので帯広の児童会館とか動物園とか野草園とか子供の頃の遊び場でした。懐かしいわ(^^)

モクゲンジ綺麗でしたよ。珍しい木なんでしょうか?
私も豊平公園で初めてみました。

>ハギを数種類、ツリフネを写しましたよ。

楽しみです(^^)またHPにおじゃまさせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白樺の林(豊平公園):

« 洗濯機レポート? | トップページ | 秋の気配(E*garden) »