フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 夏休み終了~ | トップページ | 夏連覇 »

2005.08.19

ベランダの秋

f1

久しぶりにぐずついたお天気の1日になりました。湿度が高くていや~な暑さです。
最近日が落ちると涼しくなって、虫の声も・・・秋だな~と思っていました。
でも、はたと気づくと「なんだか虫の声が近い・・・」
マンションのまわりには草原があるのでそこから声が聞こえるんだろうと思っていたら、どうやらうちのベランダで鳴いているみたい。
日が落ちてしまっているので夜は見えませんが植木鉢の花のあたりにいるようです。
たぶん声の主は、この子・・・スマートで綺麗な緑色ですね。
キリギリスかな???
でも、6階までどうやってあがってきたのかしら?不思議ね。

« 夏休み終了~ | トップページ | 夏連覇 »

コメント

おはようございます~w
バッタですよ(笑)

紫苑さん、おはようございます(^^)
今日は私も朝、ネットにつないで遊んでます。
家族はみんな夢の中(^^;)

十勝出身の私にとって札幌では虫さんがみんな大きくてびっくり!(^^;)
帯広の街中では冬が寒いせいか虫さんが少ないというか滅多に会えない。郊外に出るとたくさんいると思うのですが・・・。
触角が長くて緑色で鳴くといったらキリギリスの仲間みたいに思ってました~(キリギリスもバッタの仲間なんだけど・・・)
今、調べているの。
誰でしょうね。ちょっと楽しみだわ(^^)

こんばんは、萌さん。
不思議だよネ、6階のマンションにバッタは~。
十勝に虫が少なかったのは、萌さんが街の中で暮らしていたからではないかな~。少し郊外に出ると、野草畑が広がり、たくさん蝶も虫たちもいますよ。
今日ネ、蜂の巣をみつけてしまった。出入りしている蜂がいて、昔、不注意で刺されてしまった私はそそくさと帰ってきました。野の花は写しましたよ。
秋になったら、もう一度、野草園へ行こうと思う。萌さんの記憶にある場所ですよ。その上に児童会館と美術館があります。美術館も時々、行きます。

さくらさん、こんばんは(^^)
帯広の時も音更の時も、私が住んでいた家のまわりはかなり整備されていて(新しくできたところにはなかなか虫は寄りつかないみたいです)バッタもキリギリスもいたけれど、とても小さくてかわいらしいものでした。
でも、暖かくて冬に雪がどっさり降るせいか、札幌ではなんでもビックサイズ。
私が十勝で慣れ親しんだ大きさよりず~っと大きいの。
保育の仕事をしていますが、実は、虫はあまり好きではありません。
札幌に来た当初は「札幌で保育の仕事していなくて良かった~(^^;)」と思っていました。

さて、画像の虫さん、どうやらキリギリスの仲間の「ツユムシ」のようです(^^)

つゆむし=バッタ目 きりぎりすですね(爆)
今ネットで調べてみました
苫小牧優勝しましたね

紫苑さんも調べてくださったのね。ありがとうございました(^^)
花も虫もたくさんあって大変です。とても覚えられませんね(^^;)
駒苫、優勝しましたね。
今日帰ってくるとか・・・もうおうちに着いたかな。
明後日、札幌に来るみたいですね。またたくさんの方達が祝福にかけつけるかな。雨中止みたいなのでお天気になると良いですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの秋:

« 夏休み終了~ | トップページ | 夏連覇 »