フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.29

夏の終わり(ゆにガーデン)

y1

今年は春から毎月ゆにガーデンに行ってみたい!と思い購入した年間パスポートが大活躍しています(^^)
昨日の日曜日、いわみざわ公園の帰りにゆにガーデンに寄りました。
日曜日の夕方、私達が着く前に雨が降ったみたい。ガーデン入口には開いた傘が並んでいました。
芝生広場も少し水がたまっていたみたい。
夏の花が終わって少しずつ秋へと衣替えがすすんでいます。秋桜の季節ですね(^^)

y5

アザミの仲間かな~とても大きな花でした。
背も高いです。
栄養ゆきとどいているせい?(^^;)


y2

遠くから姿形を見てハニーサックルだぁ~と思って近づいたら
???あれっ?花の形が違うみたい・・・(-_-;)
ツキヌキニンドウでした。別名トランペットハニーサックル。
やっぱりハニーサックルの仲間だったのね(^^)

y8

私はこの花を見ると秋を感じます。千日紅。
でも、本当は秋の花ではないみたいです。夏の花なの。
名前を見てもわかるように花期が長いので有名ですね。
この丸っこい形が可愛らしくて好きです。

y6

最後に帰り道でみた虹。
ゆにガーデンをでた後すぐに雨が降り出しました。西の空は雲が切れていて夕日がぴかぴかだったのに雨。
虹が出るかな~と思っていたら期待通りに(^^)
デジカメでは綺麗に写せませんでしたが大きくて綺麗な虹でした(^^)

2005.08.28

いわみざわ公園バラ園

i2

札幌近郊花めぐりスタンプラリー対象施設のいわみざわ公園バラ園に行ってきました(^^)
私自身は4月30日のゆにガーデンから始めた花めぐり、今年は16ヶ所みんなまわることができました(^^)v
昨年は7月中旬に来ましたが今年はなかなか岩見沢まで出る機会がなくて今日になってしまいました。
それでもばらはたくさん咲いていました。このまま秋といわず冬までくり返し咲き続けるのでしょうね(^^)
これは「ピンクメディランド」

i4

今日はこのばらが一番綺麗でした(^^)
「ハニーブーケ」かな?
先日の雨に花びらが傷んでしまった花もあった中、綺麗な黄色が印象的でした。
黄色いばらの花言葉は・・・あまり良い印象がないので他の方にプレゼントするのはためらわれますが個人的には黄ばら大好きです(^^)

i1

これは温室で見つけた花。
ネムノキやカリアンドラに似た花ですが葉の形が違うような気がします。
赤くてふわふわした感じがとても可愛らしいですね(^^)
なんの花かしら?実もついていました。

今日は、いわみざわ公園からゆにガーデンもまわってきました。
ゆにガーデンは秋桜が咲いていてもう秋の気配でした。

2005.08.25

夏ばて・・・

turifune

朝夕涼しくなって秋の気配ですが・・・。私ってば今頃夏ばて?しています(^^;)
先日までの好天、30度を超す日にも「暑いな~」ですんでいたのですが、ここ数日の日中の暑さにクラクラです。
きっと、朝夕の涼しさと日中の暑さ、この気温の差に身体がついていけないんですね。歳かな・・・(-_-;)
さらに今週は、勤務交代があって、月曜日から5日間ずっと仕事です。ちょっと厳しい(^^;)
でも、明日は金曜日、あと1日ですね。頑張ろう。

台風が近付いているせいか、風が強くなってきました。
今日は窓を閉めて寝ようっと・・・。

画像は、通勤途中の新琴似にある防風林。たぶん「ハナツリフネソウ」だと思います。
車で通勤しているのですが、とてもきれいに咲いているのでつい車を止めて写してしまいました(^^)

2005.08.22

フィンガーペインティング

a1

今日は、フィンガーペインティングをして遊びました。
まずは、指絵の具の作り方です。

小麦粉を水で溶いて(小麦粉1に対して水2くらいの割合です)火にかけてどろどろになるまで煮ます。
焦げないように丁寧にかき混ぜましょう。
色は食紅でつけます。今日は、黄色と緑の指絵の具を作りました。
作りたては熱いので遊ぶ1日前に作って冷蔵庫保存するようにしています。

a2

今日は参加人数が多かったのと、フィンガーペインティングってどんなものかな・・・というのをお母さん達にもわかったもらおうと思って形にしてみました。
画用紙にオレンジ色の丸を書いておいて、黄色と緑の指絵の具で「ひまわり」を書きました。
普段は、何も書いていない画用紙の上で自由に絵を描いて遊びます。
気温の高い日であれば、外にテーブルを持ち出してボディペインティングもして遊びます。
来年は新しい園舎。シャワーが使えるようになるのでもっと大胆に遊べますね(^^)

a3

「ひまわり」を描いたあとは画用紙を外してテーブルの上で自由に遊びました。
最初はおそるおそる指絵の具に触っていましたが、そのうち手のひら全体を使ってテーブルの上に指絵の具を伸ばし始めます。
絵を描いたり文字を書いたりしては消し、何度も何度も遊びました。
終わった頃には、腕はもちろん、顔も身体も指絵の具がついて大変(^^;)
「今日は、おうちでお風呂かシャワーで洗ってもらってね」

準備から後始末まで、かなり手が掛かりますが、とても楽しい遊びです。
なかなか自宅では遊べないと思うので、年に何度かは取り入れたいと考えています。

2005.08.21

サークル交流戦

t1

今日は静内でテニスの大会にでる予定でした。
仕事の忙しい時期で思うように練習(準備)はできず、6月に傷めた左のアキレス腱もまだ完治にはいたっていないのでテーピングで保護して、それでもなんとか調整して試合にでられるような状態には持って来れたかな・・・。
あとはお天気次第というところだったのですが、かなりの確率で雨の予報。
遠くまでお出かけして雨中止というのも悲しいので、静内の大会にでるのは中止しました。
静内では雷雨注意報がでていたみたい。

大会にでるのをやめたので、テニスサークルの練習会に・・・。
前から決まっていたのですが、今日は他のサークルとのサークル交流戦。
朝からぐずついたお天気でしたが強い雨は降っていなかったので、9時から2時まで楽しく交流戦をすることができました(^^)
普段、大会とかでもないかぎり知らない人とテニスをする機会はめったにありません。
少し緊張しつつもテニスを楽しむことができました。
私自身は、昨日まで試合に向けて調整していたので雨の中でも、集中してプレーすることができました。

こうやって書くと、すごい!選手生活をしているみたいですね(^^;)
以前はそうでもなかったのですが、仕事を始めてからテニスをする機会が減ったので大会にでようと思ったら気持ちの上での切り替えが必要になりました。
失敗することもありますが、その時は潔くあきらめる(^^;)
テニスは楽しむために続けたいな(^^)

2005.08.20

夏連覇

h

夏の甲子園、駒大苫小牧の夏連覇でした。優勝おめでとう!
昨年優勝したときもすごいなぁ~と思いましたが連覇ですもの。頑張りましたね。

本当なら、今日はTVで見るのはやめよう・・・って思っていたの。
普段、TVをあまり見ないので時々見ると応援している方のチームが負けることが多くて・・・(^^;)
でも、今日は途中まで出先で見てしまったので、家に帰ってから続きをTVで観戦していました。
で、見始めてから同点に追いつかれてしまったのでどうしようって思ってしまいました(^^;)
また勝ち越すことができて本当に良かった(^^)

高校野球の思い出はたくさんあります。
吹奏楽部に入っていたので、夏の予選が近付くと応援団と一緒に練習しました。
1年生の時は応援団長さんがとても恐かった(^^;)
試合中はずっと立って応援しました。炎天下の中、雨の中、ちょっぴり懐かしいですね。

今は、もう母親の目で高校野球を見ています。
家族の方達も応援お疲れさまでした。願いがかないましたね(^^)

もと野球少年のM君へ・・・。
田中君が三振でピンチを切り抜けたときは、あなたにつられてハイタッチしてしまいました。
なんだか、いてもたってもいられない様子でしたね。また投げたくなったんじゃありませんか?
明日、頑張ってください。雨が降らないといいね。

2005.08.19

ベランダの秋

f1

久しぶりにぐずついたお天気の1日になりました。湿度が高くていや~な暑さです。
最近日が落ちると涼しくなって、虫の声も・・・秋だな~と思っていました。
でも、はたと気づくと「なんだか虫の声が近い・・・」
マンションのまわりには草原があるのでそこから声が聞こえるんだろうと思っていたら、どうやらうちのベランダで鳴いているみたい。
日が落ちてしまっているので夜は見えませんが植木鉢の花のあたりにいるようです。
たぶん声の主は、この子・・・スマートで綺麗な緑色ですね。
キリギリスかな???
でも、6階までどうやってあがってきたのかしら?不思議ね。

2005.08.18

夏休み終了~

s

お盆休みも終わって今日から仕事再開です。
1週間振りに会う子供達はどの顔もこんがりと日焼けしていました(^^)
「海に行ったよ」「キャンプに行ったよ」「お墓参りに行った」「おじいちゃん、おばあちゃんのうちに行った」
みんなお出かけしていたみたいです(^^)

「先生は~?」
「ドキッ(^^;)」
先生はおうちでのんびりしていたよ。
時々公園にお花を見に行きました。
遠くにはお出かけしなかったけど、楽しい夏休みでしたよ(^^)

幼稚園の夏休みはあと1週間残っています。
明日からまた楽しく遊ぼうね(^^)

画像は、今日みんなとおでかけした「さとらんど」のひまわり畑です。

2005.08.17

学校説明会

p

今年は娘が受験生。来年の3月に中学校を卒業します。
今日は、受験したいと考えている高校の学校説明会がありました。
中学校から制服着用と実際に通うつもりで出かけてくださいとのこと。
12時40分からの説明会に家を出たのが11時。
バス地下鉄を順調に乗り継いで、家から1時間ほどかかりました。

p1

学校説明会は、校長の話と担当教諭からの話、生徒達による学校紹介ビデオの上映、部活紹介。
さらに細かくグループ分けされて学校内見学、在校生と中学生の懇談。
高校教諭と父母、中学校教諭の質疑応答で終了。
終わったときには午後4時を過ぎていました(体育館がとても暑くて疲れました)

私としては、学校説明会中、不手際が多すぎて、先生達も生徒達も準備不足では・・・と少し不満。
でも、娘は施設とか設備とかを見て「いいな~」と思った様子です。
家から遠い事なんて問題ないみたい。あとは勉強するのみ・・・という感じ。
最終的に受験校を決めるのは12月になりそうですが、娘の中ではもうほとんど決まった様子です。
こうなったら親はただ本人の頑張りを見守るしかないですね。頑張れ・・・。

今日の画像は、うちのベランダから・・・。
アルメリアとパイナップルミントの花です。

2005.08.16

秋の気配(E*garden)

e4

ここちよい風の吹く午後、恵里子さんのE*gardenにおじゃましました。
一度終わった?ばらが2番花をつけていました。
春よりは小ぶりのお花とのことでしたが、春には見ることができなかったばらもあって「初めて会ったね(^^)」みたいな・・・。本当に緑濃いお庭になっています。
そんな中にも少しずつ秋の気配。
ふさふさの「すすき系(本当はちゃんと名前があるはずなの、ごめんなさい)」が日射しをあびて輝いているのを見ると「あ~秋だわ」って思ってしまいます。
あと、実物もお庭のあちらこちらで見られるようになりました。
ローズヒップっていうのかな?ばらの実も・・・色はまだ緑でしたが・・・。

e1

この赤い実、とても美味しそうですね。ハニーサックルの実だそうです。
今日はぴかぴかの良いお天気&涼しい風のおかげで写真の失敗が多かった~(^^;)
写真は途中であきらめて、恵里子さんと色々お話してしまいました。
楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。恵里子さん、ありがとうございました。
花が咲いて、実がなって、秋に紅葉したら・・・また素敵なお庭になりますね(^^)

小さな秋を見つけるたびに楽しみでもあり寂しくもあり・・・。
つい先日まで「暑い~!」って言っていたのにもう、お盆を過ぎた風の涼しさです。
あっという間に過ぎる夏。
まだ高校野球もやっているし(^^;)夏休みは終わっていないし、もう少し夏を楽しんでから素敵な秋を迎えたいですね。

2005.08.15

白樺の林(豊平公園)

t2

今日は中3の娘が塾の合格判定テストのため朝から自治労会館へ・・・。
それを送ったついでに豊平公園まででかけてきました。
朝の豊平公園は木陰が涼しくてとてもいい気持ち(^^)
緑のセンターがお休みなので駐車場からまっすぐ木陰の道を散策。
りんごかしら?実のついた木がたくさんありました。
さらに奥へ行くと白樺の林。白い木肌がとても涼しげです。
十勝ではよく見た白樺の木、そういえばこちらではあまり見ないですね。

t3

次に野草園へ・・・。
植物の草丈が高くなっていました。
春のカタクリやスズランの季節とはまた違った感じです。
画像は、ハコネシモツケソウ。きれいなピンク、とても可憐な花です。

t4

黄色い花。この花は木に咲いています。
モクゲンジです。
遠くからでもとても目立ちます。
なんだろうと近付いてみると小さな黄色い花がたくさんついていました。
蝶々がたくさんとまっていました。美味しいのかしら?(^^;)

t5

今まで何度か豊平公園にきましたが、ばらが咲いている時期は初めて。
いい香り・・・と思ったら、やはりフリージアでした(^^)
うちのベランダにもありますが、こうしてよそで見るのは初めてです。
8月も半ば、他のばらも咲いていましたが、見頃を過ぎた感じで少し残念。
でも、フリージアとシュネービッチェン(アイスバーグ)はとても綺麗に咲いていました。

あちこち散策している間に時間がたって暑くなってきました。
公園のお散歩はやはり朝の早い時間が気持ちいいですね。

2005.08.14

洗濯機レポート?

s1

8月11日の午前、洗濯の途中で洗濯機が壊れた!
洗いが終わって一度脱水をしたところで「キュン」という音とともに「ピーピーピーピーピー」けたたましい電子音。
E65の表示が出ていたのでメーカーのサービスに連絡。
「一番早くて修理にお伺いできるのは17日になります」ですって・・・。
まだ6年しか使っていないのに~(-_-;)
でも、心当たりはある。
うちの汚し屋さんはサッカー小僧(それもゴールキーパー)なのでウェア汚れ方が半端じゃない。たぶん、壊れたのは彼がウェアにつけてくる砂砂利のせいもあると思う。メーカーの人も軸の故障だと言っていたし・・・。
洗濯機に入れる前に彼自身が下洗いをしてから洗濯しているが、中学2年から大学2年まで、一番一生懸命にサッカーをやっていた時期を毎日毎日洗っていた洗濯機だもの・・・。

でも、この暑い盛りに1週間も洗濯機なしの生活なんて考えられないし、使用していた洗濯機にも若干不満があったので少し悩みましたが、思いきって買い換えました。

さすがに新しい洗濯機は快適です。値段値あるかも。
とにかく一番の不満だった洗濯物がきれいにならないは即解消(^^)v
素晴らしく汚れが落ちます。びっくり!
それから、乾燥機・・・以前、職場で洗濯機の上に取り付けてあった乾燥機を使ったことがありますが、それとは比べものにならないほど高性能。シーツやバスタオルがふわふわの仕上がりです。
マンション住まいでシーツや布団カバー等大物を洗うときはためらってしまうことあったけれど、乾燥機のおかげでもう干すスペースを気にせずに洗濯できます(^^)

あとは水道料金と電気代。なんとなく水道料金は下がりそうです。
洗濯の最中水が見えないもの・・・(^^;)
乾燥機を使ったら電気代は跳ね上がるかも・・・乾燥まで使ったら1度の洗濯に4時間くらいかかります。
これにもびっくりしました~(^^;)

2005.08.13

K’s Garden(ケーズ・ガーデン)

n2

花めぐりスタンプラリー、15ヶ所目は、ノーザンホースパーク K’s Gardenです。
苫小牧市美沢にあります。ここも初めて行きました。
入園料は500円、花めぐりスタンプラリーのスタンプ帳を見せると200円になります。
さらに16時以降の入園料は無料です。
着いたのが15時20分、16時まで待とうかなと思いましたが200円とのことだったので入園料を払って入りました(^^;)

n1

夏真っ盛りとあって、お花達は夏バテ気味?ちょっと元気がなさそうでしたがローズガーデンは、次から次へとばらが開花している様子。
これはアンブリッジローズ。あわいピンクがとても綺麗(^^)
無農薬で育てているのか、コガネムシ達が美味しそうにばらの花びらを・・・(-_-;)
綺麗な花を探すのが一苦労、そのなかでもこのばらが一番綺麗でした。今日の主役(^^)
下に画像をまとめましたが、イングリッシュローズ中心のローズガーデンです。

K’s Gardenはオープンして2年目とか・・・まだまだ新しいお庭という感じです。
数年後には素敵な庭になりますね。とても楽しみ。

今日は花を紹介しましたが、ノーザンホースパークは他にも楽しいことがいっぱい。
今日は駆け足で見て回りましたが、一日中いても飽きないと思います(^^)

n3

n4

n5

追分町 鹿公園

o1

札幌近郊花めぐりスタンプラリー16ヶ所のうちすでに13ヶ所回りました。
14ヶ所目が追分町鹿公園。お友達と一緒に行ってきました(^^)
赤いひまわり(チトニア)初めて見ました。
つぼみはたしかにひまわりの形、でも咲いている姿はダリアにも似ています。
お日様が当たっていると赤というよりオレンジ色に近いです。
夏の日射しの中、元気いっぱいの色ですね。でも、最近お天気良すぎて少々しおれ気味(^^;)
花は元気でしたが葉っぱが少しかわいそうでした。

o2

公園の中には大きな池もあります。
先日、百合が原公園大温室の蓮を見て、睡蓮や蓮が自然の中で群生しているのが見たいと思っていました。
そしたらここに(^^)
綺麗な睡蓮がたくさん花をつけていました。
私の小さなデジカメの望遠で撮りました。池の中なので、そばに近づけなかったのが残念(^^;)

o3

鹿も飼われています。
バンビみたいに背中に白い斑点が・・・。
知床で見た鹿には斑点がなかったのですが、夏毛と冬毛ではちがうのかな?

一通り回ってみてから木陰でひと休み。
明治35年に保健保安林に指定され、国の指定としては最も古い保健保安林だとか・・・。
大きな木がたくさん茂っていてとても気持ちが良い公園でした(^^)
キャンプもできます。夏休みなのでたくさんのテントが張られていましたよ。

2005.08.12

ノリウツギ

u1

u2


8月9日の「なんだろう白い花」
どうやら、ノリウツギのようです。

糊の原料になったことからノリウツギと呼ばれたらしいです。ユキノシタ科です。
北海道ではサビタともいわれるそうです。

ノリウツギの木は堅いんですって、木釘ができるほどだそうです。
小さなつぶつぶが本当の花で、開いているのは、かざり花らしいです。

2005.08.11

スノーボール

s1

スノーボール(お菓子じゃありません^^;)
このブログで紹介するのは2度目です。今回は子供達と作ってみました。
まずは、材料。
ペットボトルに入っているのは水です。
他に、水のり、ジャム等の空き瓶、ビーズ、ミラーテープを細かく刻んだもの。

s2

まず、空き瓶に水を入れます。
今日は、ペットボトルにくんでおいて子供達に入れてもらいました。
空き瓶の4分の1くらいまで水を入れました。
少しだけだよ~の声に子供達の手が緊張してます(^^)

s3

水を入れたら次にビーズやミラーテープを細かく刻んだものを入れます。
今日は暑かったので小さいビーズやミラーテープは手にくっついて大変そうでしたが根気よく瓶の中に入れてくれました。
普段なら「先生できな~い」って言いそうな場面でしたが、何ができるかわくわくだったのでしょうね(^^)

s4

最後に水のりを入れます。
瓶から溢れるくらいまで入れるので洗面器の中で行いました。
水のりは粘りがあるせいかなかなかこぼれません。子供達でも上手に入れることができました。
水のりを入れたあとの蓋は私(保育者・大人)が閉めました。
子供達が振り回しても外れないようにしっかり閉めましょう。

s5

スノーボールのできあがりです。
ビーズやミラーテープがキラキラしてとても綺麗。
ただの水の中に入れただけとは違ってゆっくり動くのでキラキラ感が増しています。

今日はビーズとミラーテープを使いましたがスパンコールとかでも良いかもしれません。
色々な物を入れてみてください。
瓶を使っていますので落として割ったりしないように気をつけてくださいね。

ベランダ ばらいっぱいの夏

b1

今、ベランダでは、ばらの2番花のピークです(^^)
こんな暑い中良く咲いてくれるなぁ・・・。
1番花に比べて小ぶりですがとてもかわいいし綺麗。
これは、ミニばらのコーヒーオベーション。春の花より心持ち明るい赤です。

b2

暑い中でもとても涼しげなグリーンアイス。
今年は少し・・・ほんの少しですが育ちが悪いかなと感じます。
例年になく、こじんまりとまとまっています。春の植え付けに失敗したかな?それとも暑いせいかしら(^^;)
毎年毎年、表情が変わりますね。葉っぱは元気なのでこの後の復活に期待しよう(^^;)

b3

本当に色といい形といい素敵な花をつけてくれます。
フォーエバーローズのオレンジ(^^)
ミニばらとは思えない豪華さです~。
夏の花は色も濃いです。とても綺麗(^^)

b4

いよいよベランダの真ん中に引っぱり出してきました。
伸び放題のアイスバーグです。
白い花は、この暑さの中、和みますね(^^)
つぼみもたくさんついているのでこの後もずっと楽しめそう。

このほかにも、ミニばら達はもちろん、ヨハンシュトラウス、ジュリア、フリージアも咲いています。
ヨハンシュトラウスは背が高くなってしまって花を写そうと思ったら背伸びするか椅子が必要。
今年は、ジュリアとゴールデンボーダーに葉ダニがついてしまって困っています。
特にゴールデンボーダーは黒点病とのダブルパンチでかなり葉を落としてしまったので心配です。
なんとか乗り切ってほしい・・・。

そんな中で、今2番花を咲かせるべく、つぼみがふくらんできているロイヤルプリンセスは、葉ダニ、黒点病、そんなの関係ないわ~とばかりに綺麗な葉っぱで順調に成育中。本当に強健です。
初めにロイヤルプリンセスに出逢ったから、私は、今もばらを育てていられるのかも知れませんね(^^)

2005.08.09

夏真っ盛り、暑い~(^^;)

q1

毎日毎日本当に暑い日が続いています。今年は冷夏だって言っていたのは誰~(^^;)
こんなに暑くてお天気の良い日が続いたら裏の畑の花達にもお水をあげたいところですが、自宅から運ばなくてはいけないのでとても大変。
私は花ですが、他の方達は野菜を育てているので本当に大変そうです。
裏では、ラベンダー、シレネ等々が終わって夏の花が咲いています。
一番元気なのはガウラ。風にそよそよそよいでいてとても涼しげ(^^)
これは、とても小さいですが紫式部の花?紫式部は秋に小さな丸い紫色の実をたくさんつけます。
きっとこの1つ1つが実になるのでしょうね。今から楽しみ(^^)

q2

これは、昨年ベランダで咲かせた百合の球根を秋に地植しました。
出てこないかなって思っていたので育ってくれてとても嬉しい(^^)
オリエンタルハイブリット系でしょうね。ティバーという名前がついていました。
大輪でとても綺麗なピンクです。昨年より色が濃いです。
お日様がいっぱい当たっているからかしら(^^)

q3

これは、私の花ではありませんが、裏の畑と公園の境目に植えられている木に咲いた花です。
裏の畑も公園も最近できたものですからそれ以前からそこに植えられていた木です。
紫陽花によく似た花ですが、とても大きくて(高さは180センチくらい)幹も紫陽花とは思えないくらい太いです。
なんでしょうね?今満開です。白い花がとても綺麗です(^^)

2005.08.07

水生植物

y1

蓮の花が見たくて百合が原公園に行ってきました(^^)
8月2日から14日まで「水鉢のある夏景色」のイベントで水生植物の展示を大温室でおこなっています。
6種類くらい蓮があるそうなのですが、今日は1つしか咲いていませんでした。
実は、蓮を見るのは2度目。昨年の夏にやはり百合が原公園の温室で見ました。
なんとなく水の上に浮かんでいる花を想像していましたが、それは睡蓮?
水鉢から立ち上がって空中に大きな花が咲いている・・・そんな感じです。
画像の蓮、名前は「紹興紅蓮(しょうこうこうれん)」
とても綺麗でした(^^)

y2

こちらは「ポンテデリア コルダータ」
普段、水生植物を見る機会がないのでイベントで見ることができるのは嬉しいです。
池とか沼とかにはなかなか近づけないからわかりませんが、自然の中で群生する姿を見られる場所もあるのでしょうね。
百合が原公園にも池はありますが、遠くからのぞくだけ(^^;)

y3

これはイベントとは関係ありませんが、珍しかったので・・・。
ガーデンショップにあったメロンの鉢植えです。
こんなふうに実がつくのね(^^)

8月に入って百合が原公園はすっかり夏花壇。
宿根草が次から次へと移り変わって咲いています。
紫陽花も綺麗でした(^^)
百合も順番に咲いています。まだまだ楽しめそうですね。

2005.08.06

札幌ドーム

d1

先日、8月6日、7日どちらかの試合が観戦できる札幌ドーム、パ・リーグ公式戦内外野自由席の招待券をいただきました(^^)
北海道日本ハムファイターズと西武ライオンズの試合です。
さっそく、今日でかけてきました。
実は、札幌ドーム、外側は見たことありますが中に入るのは初めて!わくわくドキドキのおでかけ。
これは福住駅側の歩道橋?で写したドームです。

d4

午後1時試合開始ですが、少し早めに行きました。
ドームに着いたのは11時40分頃。
ドームの中はとても広くて、グラウンドもとても綺麗。
パ・リーグは3塁側がホームで3塁側は内外野ともすでに満席状態。
1塁側が空いていたので気にせず1塁側へ・・・。
席についてファイターズ弁当を・・・ボリュームたっぷりでとても美味しかったです(^^)

d2

今日の先発、日本ハムはダルビッシュ投手(やった!ラッキー)、西武は西口投手(こちらもラッキー)。
ダルビッシュくん、背が高くて細い。まだ高校卒業したばかりだものね・・・。
最近はあまり見ないけれど、以前はTVでプロ野球はよく見ていた。
球場で見るのは2度目だけれど、地元のチームの試合を球場で見るのは初めて。
回がすすむ毎に色々楽しいこともやっていて、TVのコマーシャルの間ってこんなことしていたんだ~って思っちゃった(^^;)

d3

結局、0-3で日本ハムは負けてしまった~。残念。
でも、ダルビッシュくん初完投。もう少し打線に援護してほしかったな~。
でも、西武の西口投手さすがでした。

なかなか行く機会がなかった札幌ドーム。本当に広くて綺麗だった(^^)
今度はサッカーの試合見たいな~。

2005.08.05

七夕祭り

暑い日が続いていますね。
幼稚園が夏休みの間も預かり保育は続きます。
今日は、夏休みの中でも一番参加の多い「七夕祭り」でした。
まず、お楽しみ昼食会は、自分たちで作るホットドック(^^)
バターロールに野菜やウィンナーソーセージをはさんでケチャップをかけてからホットプレートで温めます。
他のメニューは、コンソメスープにフルーツサラダ、オレンジゼリー。
昼食会が終わったら、浴衣や甚平に着替えて盆踊りを楽しみました(^^)

今日は32人の参加。保育者2名(私も入っています)で何から何まで用意したので大忙し。
デジカメで写真を撮る余裕はありませんでした(^^;)
かわいらしい浴衣・甚平姿を紹介できなくて残念です。

この行事が終わると夏休みも折り返し地点・・・。
来年は「七夕祭り」ではなく3日間くらいの縁日を開く予定。
名前も「夏祭り」にかえて楽しめるように計画する予定です。今から楽しみでもあり不安でもあり(^^;)

y1

y2

今日は七夕の画像がないので、ゆにのヤグルマソウと千日紅です。
ヤグルマソウの青が涼しげ。千日紅の白と赤が綺麗(^^)

2005.08.04

おやすみ

k1

月が変わってから初めてのおやすみ。
朝は雨が降っていたので夫と息子をそれぞれ送った後、肩凝り腰痛を治療してくれる治療院をさがしにでかけた。
以前まで通っていた治療院はわけあって通わなくなった。4年ほど(ながいな~^^;)お世話になったのだが・・・。
でも、次の治療院のあてがない・・・昨年、テニスのお友達から「ここの治療院いいよ」と聞いていたところに行ってみることにした。
一応、探していた条件にあった治療院なので自宅から少し遠いけれど、しばらく通ってみよう。
先生との相性が合うと良いな。
午後からは娘と耳鼻科に・・・私はアレルギー性鼻炎もあるのだ(^^;)

なんだかんだと活動?しっぱなしの休日。
ベランダでは、ハダニ大発生!どうしよう(-_-;)
一応葉の裏水洗いしてお薬散布。おさまりますように・・・。

こんな暑い日に涼しげなカワラナデシコ。

2005.08.02

日の丸公園

a1

お天気が崩れる予報でしたが日中はもちましたね(^^)
今日は東区の日の丸公園まで水遊びに出かけました。
日の丸公園、見てください。
大きな木がたくさん、葉も茂っていて、日射しの強い日でもここの公園はとても涼しいです。

a2

ここが水遊び場の始まり・・・ここから水路が続いていて水路の先には水がたまった池みたいなところがあります。
暑い日には、たくさんの子供達で満員?です。

a3

今日は雨の予報と風も強く涼しかったせいか水遊び場は貸し切り状態(^^)
時間いっぱいまで。のびのび楽しく遊べました。

水遊びはともかく、緑が多くて暑い夏の日にはとても涼しい公園です。
街の中で森林浴が楽しめますよ(^^)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »