フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

チューリップ三昧

yuni29

5月の最後の日曜日、今年は年間パスポートを買った「ゆにガーデン」にチューリップを見に行きました(^^)
疎林広場ではチューリップ、スイセン、ムスカリが満開。スイセンの花壇からはとてもいい匂いがしました。

yunitwp

ホワイトガーデンでは、白いチューリップ、ムスカリ、クリサンセマム、ネモフィラの白い春の花がいっぱい(^^)
でも、その中にぽつんと一輪ピンクのチューリップが混ざっていました。
ピンクちゃんが残っていたことにゆにガーデンスタッフの優しさを感じました(抜かれなくてよかったね)
人気者だったわ。カメラマンの視線を集めていました(^^)

yunitp

芝生広場の縁を飾っているパンジーの花壇にもチューリップが・・・4月末に訪れたときはパンジーだけでした。
ギザギザの花びらが珍しいですね。

yunite

これはブロードウォークのチューリップ。黄色いチューリップに赤い絵筆で試し塗りをしたみたい。
少し風が強かったけれど青空の綺麗な「ゆにガーデン」でした(^^)

今回、お土産?にルバーブ(ハーブ)のジャムを買ってきました。
色は緑で食べるのを少しためらっちゃいそう(^^;)でも、思いきって食べてみると酸味のあるフルーツのジャムみたいでしたよ。

2005.05.29

ホワイトピーチオベーション

wpo


先日、いつも気にはなっていたのですが、なかなか寄れない花苗屋さんにいく機会がありました。
外側から見ても大きな花苗屋さんなんだろうな~と思ってはいましたが中に入っその広さにびっくり(^^;)
苗の種類もたくさんあって、値段も安いのです。

そして、その中で出逢い?もありました。
一昨年、ベランダでばらを育て始めてから少しずつお気に入りのばらを集めてました。
京成ばら園のばら(手に入りやすいのです)が多いのですが、なかなか見つけられなかった「ホワイトピーチオベーション」です。
うちにはミニチュアも合わせて13鉢のばらがあってベランダではもういっぱいいっぱい。
いつもこれで最後・・・と思うのですが、本当にこれが最後14鉢目を迎えることにしました。

冬を越したばら達には、まだつぼみがついていません。
苗を買ったときからつぼみがついているのできっと一番に花をみせてくれると思います。

実は、私がばらを育て始めるきっかけになった方がいらっしゃいます。
春にご自身のサイトを閉じてしまって、元気にしているかしら・・・と心配していたのですが、昨日ブログを続けていることがわかりました。安心しました。
関係ないかも・・・ですが、この花が教えてくれたかなって。これもまた出逢いですよね(^^)


2005.05.28

川下公園

turunichiso

今年は全体的に花の開花が遅れているのできっとまだ咲いていないと思いましたが、ライラックで有名?な川下公園に行って来ました(^^)
土曜日だったので娘とお出かけ。
まず私達を迎えてくれたのが駐車場のツルニチニチソウの青い花でした。プランターでの寄せ植えとかにも使いますがその場合は花というよりも葉もの・・・という感じがしますが、地植すると春一番にこんなにたくさんの花を付けるのね。おどろきです。

kawasimorira

ライラックは・・・やはり、殆どがまだつぼみもついていない様子。あと1、2週間後といったところでしょうか。
それでも、咲きかけのライラックを見つけてきました。昨年は見逃しているので今年こそ・・・ですね(^^)

2005.05.25

チューリップ(百合が原公園)

yuri

百合が原公園のムスカリとチューリップが見頃です(^^)
花壇にチューリップが咲くと春が来たんだな~って感じます。

yurit4

本当に親指姫が中からてできそう・・・可愛い花ですね(^^)

yurikesi

百合が原公園と言えば「ヒマラヤの青いけし」
もうこんなに育っていましたよ。楽しみですね(^^)

2005.05.21

お花屋さん

gurekoma

今週は、ガーデニング専門のお花屋さんに行く機会がありました。
自宅の庭を公開しながらガーデニング用品、花苗も販売しているお店です。
普段はホームセンターとか、大きなお花屋さんで苗を購入しています。
おしゃれなお店に少しドキドキ、個人のお宅にうかがうときのようでした。
苗の品揃えもホームセンターとは少し違います。珍しいお花がたくさんありました。オーナーさんの好みなのかもしれませんね(^^)
ずっと探していた「グレコマ」があったので買ってきました。なにと合わせて植えようかな~楽しみです(^^)

turipu212

普段自宅のベランダの写真は早朝撮っています。午後から仕事にでかけることが多いので実は陽のあたったベランダを見る機会が少なかったりします。
今日は土曜日、チューリップが開いていてびっくり。
直射日光があたっているとベランダの柵の影とかも写ってしまうので綺麗な画像にならないのが残念。もう少しカメラの勉強もしないとね~(^^;)

nemofira

寄せ植えも昼間は朝と少し違った顔になっています。

2005.05.20

みたび平岡公園へ・・・

siroume2

朝から良いお天気、天気予報が当たって気温も上がりました。
ベランダの鉢に水やりをしたあとお友達と平岡公園にダッシュしました。
この春3度目・・・初めて好天に恵まれました。

akaume2

白梅はかなり開花がすすんでいましたが紅梅は咲き始め。でも、公園にいる間にどんどん開花していました(^^)
お花見の人もたくさん。満開にはまだまだな梅の花よりも人の方が多かったかも知れません(^^;)

aisu

これは、公園の売店で売っているこの時期限定の梅ソフト、250円(^^)
梅の香りがして美味しいです。今年2度目(^^)

obento

こっちは梅林弁当。
仕事に行く前だったので売店で購入。お花見しながら食べました。美味しかった(^^)

お弁当の後は、湿地に降りて野鳥観察?静かにしていると近くまで降りてきてくれて双眼鏡なしでも可愛らしい姿を見ることができました。ラッキー(^^)v

梅林は、土曜日、日曜日から見頃になると思います。駐車場が混むのと人が多いので早朝がお勧めかもしれません。お近くの方はぜひどうぞ(^^)

2005.05.19

お花見(5月16日)

temiya1

記事が前後しましたが、今週の月曜日気の合う仲間と小樽の手宮公園から定山渓豊平峡温泉へお花見を兼ねたドライブに行ってきました(^^)
途中、車を出してくれたお友達が10000キロ達成?メーターの記念撮影をしました。
トンネルの中じゃなくて良かったね・・・というタイミングでした(ヒヤヒヤ^^;)
手宮公園の桜は5分咲き。
コンコンと木を突っつく音がしたので見上げるとキツツキに似た鳥が・・・私のカメラではもちろん写すことはできませんでしたが、羽根の色からヤマゲラのめすかも知れません。

ezoengosayusiro

こちらは、定山渓温泉でみつけた白いエゾエンゴサクです。
青い花はたくさん見ることができましたが白はこれだけ・・・急な斜面に咲いていたのですが決死?の覚悟で昇って写しました。他の花を踏まないように気を使いました(^^;)

kapa

最後はおまけ(^^;)
かっぱ家族の願かけ手湯です。暖かい気持ちいいに感動してお願いするの忘れちゃいました(^^;)

2005.05.18

今咲いている花

sazan

今日は今自宅で咲いている花を・・・(^^)
これは白花サザンクロス。昨年の春に購入しました。白い星形の花が可憐です。
昨年咲き終わった後どうしたらいいかわからず(^^;)そのままにしてしまいました。
本当は剪定しなくちゃいけなかったみたい・・・寒くなる前に家の中に入れて一冬越しました。
花が咲くか心配でしたが、無事に花をつけてくれました。一つ目が開いた時は嬉しかったな~(^^)
今は某所の玄関先で見る人を楽しませてくれていると思います。花が終わったらまた連れて帰ってこよう。

risirikesi

黄色・・・レモンイエローって言うのかしら、とても綺麗で昨年一目惚れしました(^^;)リシリヒナゲシです。
ただ鉢植えでは管理が難しく1年草扱いにしてしまい、今咲いている花は今年お向かいのお花屋さんで購入しました。
買ったときについていたつぼみが開花しました。花は長持ちしませんが可愛いので許す(^^;)

sira

黄色いのはスイセン、青いのがシラー(シベリカブルー)です。
このお花は、昨年の秋ラッキーパック(何が咲くかお楽しみ)の球根セットに入っていたものです。
ネットのお友達に名前を教えていただきました。
小さくて可愛いです。なによりもこの青が素敵、心ひかれますね。

2005.05.15

寄せ植え

gaura

暖かくなってきたので(^^)寄せ植えを作ってみました。
昨年とは違った雰囲気にしたいな・・・と思ったわけでもないのですが今年は白い花が多いです。
これは、大きな鉢に背の高いピンク系の花をメインに白の小花をあしらってみました。
苗は全部で8つ入っています。ギュウギュウです(^^;)
伸びたらどんな形になるのかしら楽しみです。

ragurasu

こちらは籠に入っています。
青いネモフィラとビオラに白のクリサンセマムとアリッサムです。
ふわふわしたのはラグラス。うさぎのしっぽみたい・・・(^^)

他にもまだ植え込みをしていない苗がいくつか・・・どんな形にしようかな~楽しみです。

2005.05.12

さくら

nousisakura

何日ぶりかしら、やっと晴れました(^^)
桜もきれいに咲いています。春だぁ~!きっとみんな待っていたでしょうね。
画像は札幌市西区農試公園の桜です。

n-sakura

アップです(^^;)

2005.05.11

はまなすの丘公園

iso2

朝から雨で「またかい!」と思いましたが10時頃から晴れてきました。やった~(^^)
というわけで、イソスミレを見に石狩浜・はまなすの丘公園へ・・・。
某HPでは、見頃ということでしたが昨年の教訓があるのであまり期待してはいけない。
この公園、広くて花を探すのが難しいのです(^^;)
木道を歩いていくとありました、遙か遠くに紫色の花。遠いので撮影は無理。先に進みました。
木道の端まで行っても写せそうなイソスミレは見あたりません(T-T)
とその時、足下でサザッ・・・とかげです(某HPには運が良ければとかげが歓迎?してくれるって)
一気にひきました~(^^;)歓迎していらないって・・・。
仕方がないので、イソスミレは帰りにちょっとルール違反。木道から降りて接写してきました。

sakura

これは、おまけ。
なかなか桜の開花宣言が・・・あったのかな?曖昧な感じですが、エゾヤマザクラは、ほぼ開花しています。
仕事が終わってから行ったのでもう夕方・・・気温は低かったですがお花見のお客さんは元気元気(^^;)
もう光量が足りない?色が出ませんでしたが、北海道神宮の桜です。

2005.05.10

ばら

bara

毎日寒いです。今日も雨です。
ベランダも今は1日おきの水やりにしています。
そんな中、植え替えした「ばら」に新しい葉っぱがいっぱいでてきました。
先月植え替えしたときは、丸坊主?だったのに今は葉も開いてきて「ばら」らしくなってきました。
今年は鉢から外してしまっていたのとネームプレートをつけていなかったので誰が誰だかわからない状態?(実は少しだけわかります。きっと○○だろうな~って感じ^^)
花が咲くのが楽しみですね。
こうやって葉が伸びてきた様子を見て娘が「今年もジャングルになるのか~」ですって・・・。
病気にならないように、虫がつかないように、元気に大きくなってほしいです。

2005.05.09

またまた雨の平岡公園

hiraoka4

せっかくのお休みも雨・・・。でも、めげずに平岡公園に行きました。
先週はまだ咲いていなかった「エゾムラサキツツジ」が咲いていて素敵なツツジの階段になっていました(^^)

hiraoka3

「ミズバショウ」だけだった湿地も黄色い「エゾノリュウキンカ」が咲いていてびっくり。気温が上がらず寒い1週間でしたがずいぶんと様子が変わっていました。

hiraoka2

梅の開花は10日の予想。もう明日に迫りましたがどうやら無理みたい。
公園の方に聞きましたら「もう予想できないですね~。気温が予定?通りにあがらなくて・・・」とのこと。
晴れて気温が上がったらすぐにでも咲く準備はできているみたいです。
「来週には・・・」ちょっぴり自信なさげな公園の方の開花予想でした(^^;)
やっと見つけた梅の花です。

2005.05.08

桜を求めて豊平公園

toyohira-sakura

昨日の寒さでまだ無理かしら・・・と思いつつ、今日午前中テニスサークルの練習会のあったモエレ沼公園・桜の森へ。やはり、蕾は固いままでした。残念。来週には咲いているかもしれません。土曜日にもサークルがあるので行ってみようっと・・・。

気を取り直して、少し街へ出たらどうかしらと思い豊平公園にも行ってみました。画像は豊平公園の桜。白っぽく見えますがこちらもまだ蕾でした~残念。

toyohira-k

でも、豊平公園は今、野草園でカタクリとエゾエンゴサクが咲いていました。雨のあとだったせいかカタクリはみんなしぼんでいましたがエゾエンゴサクは綺麗でした。来て良かった(^^)

toyohira-m

ムスカリもまだもう少し先かな~という感じでしたが他にも少しだけでしたが色々な花を見ることができました(^^)
野鳥もたくさんいました。私のカメラでは小鳥は写せませんが望遠レンズのついたカメラを持ったバードウォッチャー?がたくさんいらっしゃいました(^^)

今週は桜咲いてくれるかな。毎日カメラを持って歩こう!

2005.05.07

寒い!寒すぎ!

biora

連休前から気味・・・だったんだけれど、一昨日前くらいから本格派してきて、とうとう本物の風邪ひきさんになってしまった(涙)
加えてこの寒さ。いったいなんなんだ~。寒すぎるよ。

b01

昨年秋に植えたチューリップはまだ蕾が見え始めたばかり、サービスパックに入っていたなんだかわからない、芽が出てからのお楽しみ球根が少しずつ開花し始めた。
青い花ばかりで寒々しいかも(^^;)

b02

公園とかでは、桜もほころび始めたのに・・・。
いつになったら暖かくなるのかな~。早く花の苗を買って寄せ植え作りしたいなぁ・・・。
topの画像は、我慢しきれなくて作ったビオラとアリッサム。

2005.05.05

こどもの日

koinobori

屋根より高いこいのぼり・・・って最近は、屋根より高いこいのぼりはそうそう見られませんね。
我が家にも今年19歳になった男の子がいますが、彼が生まれたときはアパート住まいだったのでかわいらしいベランダ用こいのぼりを飾っていました。
今年は職場の幼稚園も園舎立て替えのため工事が入っているのでこいのぼりは体育館のステージにディスプレイされていました。来年はきっと屋根より高くあげてもらえると思います(^^)

こどもの日の催し物って今はどうなのかしら?
私が子供の頃・・・○十年前ですが、動物園の近くの公園でらくだの背中に乗せてもらったり、紙飛行機を作って飛ばしたり、児童会館で色々なイベントがあって毎年楽しみに出かけていました。今でも懐かしく思い出したりします(^^)

画像は、札幌芸術の森のこいのぼりです。

2005.05.04

札幌芸術の森

geimori

今日は札幌芸術の森へ行きました。
お目当ては「芸術アートマーケット」だったのですが、なんと!今年は雪解けが遅くスペースを確保することが難しかったため中止・・・残念でしたが、せっかく足を運んだので中の施設めぐりをしながらのんびりお散歩をしてきました。

usako

今、芸術の森美術館では「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」のイベント中でした。ミッフィーが大好きなので心ひかれましたが、有料(^^;)
入口のミッフィーグッズを見てやや満足したので中までは入りませんでした(^^;)
また野外美術館(こちらも有料)も興味がありましたが、のんびりするには気温が低くて断念しました。
野外美術館は暖かくなってから行こうっと・・・。

2005.05.01

平岡公園

hiraoka-mizu

梅にはまだ早いのですが、どんな感じかな~と平岡公園までおでかけしました。
過去に一度、テニスコートに行ったことはありましたが梅林のある西地区は初めて。
掲示板を見ると梅の開花予想は10日になっていました。
梅の香橋の下、木道まで降りてミズバショウとザゼンソウを見てきました。
小鳥の声もあちらこちらから聞こえます。まだ木の葉がしげる前なのでバードウォッチングも楽しめそうです。
鳥を写すのは難しいですが、双眼鏡があったらなぁ・・・。
梅が咲いた頃また行こうと思っています(^^)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »