フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

つるつる路面

suzuranerika

土曜日に雨が降って、日曜月曜と気温がさがったのとで道路がつるつる路面になってしまいました。
あちらこちらで渋滞しています(-_-;)
アスファルトの上に氷が張っているのでスケートリンクみたい。こうなると少し雪が降ってくれるといなぁ・・・と思ったりします(勝手なことばかり言ってますね^^;)

あっという間に今年も1ヶ月が過ぎました。明日から2月ですね(^^)少しずつ春が近付いているような・・・(^^)

2005.01.30

三笠ドーム

janomeerika

タイトルとは全然関係ない画像は「エリカ」です。
今日は、ALBAとFMT。テニスサークル同志の交流戦ということで、三笠ドーム・岩見沢温泉日帰りツアー(^^;)でした。
マイクロバスを借りてぎゅうぎゅうに乗っていきました。小学校のバス学習(歳がばれるわ)みたいで楽しかった(^^)
でも、行きはよいよい帰りは・・・。行きは良いお天気で高速道路も快適でしたが、帰りは吹雪いて高速道路通行止め。私は乗っているだけで「バスっていいなぁ・・・」でしたが、帰りの運転担当○○さん、お疲れさまでした。ありがとう(^^)

2005.01.29

hagoromoj

久しぶりに気温が上がりました。夕方には雨になり、まだ降り続いています。
例年、雪祭りの頃には雨が降ります。今はまだ準備中なので雪像作りに影響がでないといいのですが・・・。
道東に住んでいる頃は、1月2月に雨が降るほど気温が上がるなんて信じられませんでしたが札幌に越して来てもう17年。冬の雨にも慣れましたね。

画像は昨日行った豊平公園の「ハゴロモジャスミン」思っていたより大きな花でした(^^)

2005.01.28

アマリリス展

amaririsu4

今日、豊平公園緑のセンターで開かれているアマリリス展を見に行ってきました。
30日までということで終わりに近付いていたせいで数は少なくなっていたみたい。
アマリリス、名前は良く聞くし写真でも良く見るのですが、じっくりと本物を見たのは初めてでした。大きな花でびっくり(^^;)背も高いです。

緑のセンターには売店もあるの。アマリリスもたくさんありましたが、他の鉢花もたくさんあって綺麗でした。写真を撮ったらお値段まで一緒に・・・(^^;)
豊平公園は冬なので自宅から車で1時間以上もかかる場所。シネラリアがとても綺麗で心ひかれましたが、寒いので持ち帰る間に凍ってしまうかも知れないし、もう置く場所もないし、と考えていたら・・・。
「先日買ったけれど枯れてしまって・・・」ってセンターの方にたずねているお客さんが2人も・・・。持って帰る間に凍えてしまったみたいです。
やっぱり・・・と思って買わずに写真だけ持ち帰りました(^^;)

2005.01.27

イソトマ

039

寒い日が続いています。この寒さが過ぎると少しずつ春に向かう・・・はず。
画像の花は「イソトマ」です。昨年の春に苗で買ってプランターに植えたら次から次へと花が咲いて秋まで楽しめました(^^)
特に昨年は猛暑だったので(あ~季節外れな話題^^;)この青くて涼しげな姿を見るとホッとしました。
この花はブルーですが白い花もあります。でも、青と白では花の形が違うんです。白の方が青よりも少し背が高くてはかなげな感じです。
茎を切ると白い液がでますが毒性があるので液のついた手で目などを擦らないように気をつけましょう。

今年も植えようと思っています。昨年は単独でプランターいっぱいに咲かせました。今年は何か他の花とあわせてみようかな。

2005.01.26

雪遊び

yuki

今日の幼稚園は1月のお誕生会で午前保育。私も11時から預かり保育の仕事でした。
午前保育の日は、遊ぶ時間が午後保育の日より1時間30分ほど長いので普段できないような遊びをするチャンスなの。
今日は今年始めての雪遊び。気温は低かったけれど風が全くなかったので寒さは感じませんでした。子供達はずっと動き回っているしね(^^)
ペットボトルに色水を作って雪を着色しました。牛乳パックに詰めて取り出したらカラーブロックのできあがり。取り出したら色々な色や形で楽しかったみたい。何度も何度も作っていました。
たくさんできたのでお迎えのお母さん達に見てもらおうと思って並べました。持って帰ったお友達もいましたよ(^^)

2005.01.25

葉牡丹

habotan

葉牡丹。北海道では、あまりなじみがないというか冬は雪に閉ざされてしまうので秋の終わりにしかみることができません。
子供の頃、その存在は知っていましたが「葉牡丹」ではなく「花キャベツ」って呼んでいたいたような気がします(^^;)
キャベツに似ていませんか?(^^;)(^^;)

この花、ちょっと思い出深いの。
1月に大阪、奈良、京都に旅行したとき、駅の前とかお店の前のプランター・植木鉢にたくさん植えてありました。
その存在は知っていたけれど、とても珍しくて思わず立ち止まってしばし観賞していたんですよ(^^)

2005.01.24

インドアテニスコート

san

画像は、札幌市のとなりにある石狩市の「サンビレッジ石狩」という施設です。
石狩市のテニスの大会も年に何度か行われています。
北海道では、冬の間、外のコートが雪に閉ざされるのでこうしたインドアの施設を利用するのですが、施設を借りるための抽選が大変。昨年、12月末にこの施設の1月から4月までの抽選会がありましたが500人以上抽選に参加しました。朝の9時30分からお昼頃までかかったんですよ(^^;)

2005.01.23

日曜日

katorea

当たり前?なんだけど今日はお休みでした。起きたときは洗濯をしてお掃除をして家の中を片付けようって思ったんだけれど・・・結局したのは洗濯だけ(^^;)
昨日から降り続く雪を今日もながめて1日を過ごしてしまった(^^;)
明日もお休みだから部屋の片付けは、明日ね。明日・・・。

2005.01.22

marin

久しぶりにまとまった雪、朝からずっと降っています。
土曜日はお休みなので治療にお出かけしたけれど1日のんびり・・・。ストーブの前に座って窓の外を見ていると降り続く雪がとても綺麗です。
夜になるとお向かいのショッピングセンターの灯りでさらに綺麗(^^)
たくさん降ると迷惑~って思ってしまう雪ですが、暖かい部屋で外の雪をながめるのって意外とのんびりできていい感じ(^^)
北海道&雪国に住むものの特権かも知れませんね(^^)

画像は、雪とは何の関係もありません(^^;)カスミ草とマリンブルーの切り花です。

2005.01.21

スノーボール

sb1

スノーボール。
実は、冬休み中に昨年卒園した園児のおばあちゃんから「先生、スノーボールの作り方知っていますか?」とたずねられました。
おばあちゃんの話しではTVでその作り方を紹介していたとか・・・。
インターネットで検索したら見つかるかもと思い園のPCを借りました。
そしたらスノーボールというクッキーの作り方がずら~り(^^;)そして、なになやらスノーボールという植物もあるみたい。心ひかれましたが「今は違う!」と自分に言い聞かせて探したら見つかりました(^^)v

空き瓶に5分の一ほど水を入れビーズ等を入れます。その後で水糊(洗濯糊)をびんからあふれ出るくらいまで入れて蓋を閉めたら出来上がり(^^)
画像では判りづらいかも知れませんが、中に入れたビーズ等がくるくる回ったり、ゆっくり沈んだりしてとても綺麗。

さっそく作り方を書いた紙を持って飛んでいきました(幼稚園の向かいのおうち)
きっと小学校の冬休み。自由研究で作ったと思うの。上手にできたかな・・・(^^)
今度、園でも作ってみようと思っています。

2005.01.20

自動車学校

str

とうとう我が家の大学生18歳(2月で19歳)が自動車学校に通うことになりました。
大学で申し込んだので少し安いみたいですが、今ってお金かかるのね。○○年前、私が免許をとった時より10万円も高い!
クレジットカードでボーナス払いにしちゃったよ(^^;)
来週の月曜日が入校式と聞いてまたまたびっくり!いつでもどこでも?待たずに入れるのね。
私がとった時には・・・って時代の違いを感じるわ~。

2005.01.19

治療

aibi

昨年の11月、追突事故にあって以来整形外科と整骨院に通っています。
昨年末から今年の始めにかけて5日間治療をお休みしたら1週間ほど首が回らなくなりひどい頭痛に悩まされました。その症状も少し落ち着き、そろそろ治療の間隔を空けていくことに・・・。
今まで毎日だったのが今週から1日おきになっています。このまま強い症状が出なければいいんですけれど。
あと、運動も始めました。案の定、しばらく何もしていなかったので最初は歩いただけで筋肉痛(-_-;)なまってるわ~(^^;)

2005.01.18

明日は小学校、明後日から・・・

ran2

しばらく、良いお天気と暖かい日が続いて広い通りは雪が融けて乾燥して夏道のようです。
でも、きっとまたどっさり降るのよね(^^;)
明日、小学校の始業式なのであちらこちらで排雪が進み道幅が広くなりました。
私の勤務する幼稚園も明後日が始業式。
預かり保育の冬休み特別営業?が終わって、私の仕事も普段通りになります。これからの2ヶ月は年長組が卒園に向けて、年中年少組は進級に向けて、それぞれ少しずつ慌ただしくなっていきます。
3学期は遊びたいこと食べたいおやつ作りのリクエストをしてもらいます。どんな遊びに人気が集まるかな?楽しみ(^^)

画像は、先日の洋ラン展で買ってきたランです。ついていた蕾が開きました(^^)
小さい種類なのかしら2号鉢くらいです。でも、小さくてもお値段は、さすがランだったわ~(^^;)(^^;)

2005.01.17

映画付スパ&ランチの会

terminal

今日はテニスのお友達11人と札幌のJRタワーに行ってきました。
札幌シネマフロンティアで映画、JRタワーホテル日航札幌の35階レストラン「SKY J」でランチ、22階スカイリゾートスパ「プラウブラン」というコース。

映画はトム・ハンクス主演のターミナル。首の調子が悪いので年末の「ハウルの動く城」は娘とその父に譲りました。今日も座りっぱなしで厳しい~かな・・・と思い一度は断ったのですが思いきって行っちゃいました。(肩凝りましたが^^;)
最近は娘に付き合ってハリーポッターとか宮崎アニメとかばかりだったので久しぶりに大人の映画を見たな~って感じ(^^)

ランチはバイキング形式でおなかいっぱい(^^;)35階からのながめも素敵(^^)
スパも22階、大きな窓で開放的。スゥイーティがぷかぷか浮かんでいるお風呂やランの花が浮かんでいるお風呂があってちょっと贅沢な雰囲気(^^)
1日遊んできました(^^)

2005.01.16

スープカレー

piki

スープカレーも最近では珍しくなくなりましたが、スープカレー屋さんができた頃は「これ、どうやって食べるんだろう(^^;)(^^;)」と思うことも・・・。
何ヶ所か行ってみましたが、やはり家の近くにある「ピッキーヌ」というお店がお気に入りです。
どちらかというとあっさり系なのかも・・・。カレーだけじゃなく「チャイ」も美味しいの(^^)
5回行くと「チャイ」か「ラッシー」をサービスしてもらえます。
画像は私のお気に入り「野菜のカレー」
ごはんは別になっています。

2005.01.15

洋ラン展

yoran1

札幌の百合が原公園温室では今「洋ラン展」が開かれています。
外は真っ白な雪ですが、小温室の中はとても暖かで色とりどりのランが咲いていました(^^)
胡蝶蘭、カトレア、豪華な大輪の花から小さくて可憐な花までたくさんの種類があるんですね。
色や形だけでなく香りも・・・温室に入るとすぐにいい匂いがしました。

大温室の方は低い温度に保たれていて、シクラメン、クリスマスローズ、椿、葉牡丹等々たくさんの花が咲いていました。
冬の温室もいいなぁ・・・入場料130円でゆっくり楽しめました(^^)

2005.01.14

始業式

nanakamado01

今日から我が家の中学生、3学期が始まりました。
昨夜は、色々色々準備していました。宿題は終わっていたので慌てている様子はありませんでしたが、生活記録表?が・・・。前半は真面目に書いていたみたいですが、後半は昨日一気に書いたみたい。これは先生にもわかってしまいますね(^^;)

2学期の終業式の頃は「雪少ないね」なんて言っていましたが冬休みの間にどっさり積もりました。小路が狭くなっているのでとても危険。中学校が始まるので道路にたまって山になっている雪を捨ててくれるかな・・・と思いましたが、昨夜の様子を見ていると歩道の除雪はしていましたが、まだ排雪はしていないみたい。期待していたのですが、残念。中学生は広がって歩くから・・・気をつけてね。


2005.01.13

プリムラ(ジュリアン)

purimura

この時期、お花屋さんやホームセンターの園芸コーナーでよく見かける可愛らしい花です。
値段もお手頃(これが一番ポイント高いかも^^;)
グリーンと合わせて寄せ植えにしようかな・・・って悩みましたが、そのままプリムラだけの鉢にすることにしました。
葉っぱが広がって真ん中に花が咲くので植木鉢の土が見えません。食卓テーブルの上に置いてもいいかも。
花の少ないこの時期、ホッとする暖かさがあります。春が待ち遠しいです。

画像は鉢をかごに入れています。隣は「花かんざし」の切り花です。

2005.01.12

水耕栽培

reizoko

これな~んだ(^^;)
秋に植えたチューリップ(球根)の残りで水耕栽培にチャレンジです。
本当はもっと早く始めて真冬にチューリップを咲かせるということもできるみたいですが、諸事情により出遅れました。今、冷蔵庫の中で低温処理中。
2ヶ月から3ヶ月低温処理した後、涼しい場所から徐々に暖かい場所に移動させて花を開花させる予定。
うまく咲いてくれるかしら。ドキドキです(^^;)

2005.01.11

鏡開き

kagamihiraki

今日、1月11日は鏡開きですね。いつもはあずきで甘いお餅を食べるのですが、今日はお雑煮にしました。
うちの鏡餅は一番小さなものなのでパックから取り出しても鏡餅の形(^^;)切って焼くとこんな感じ・・・。
普段はあまり行事とかにこだわらないんですけれど、冬至と鏡開きだけは毎年忘れずにやっているような気がします。何故だ(^^;)

2005.01.10

カロライナジャスミン

kj

ジャスミンという名前がついていますが別の種類の花だそうです。
黄色くてとてもいい匂いがします。
この冬は、伸びたつるを3本の支柱に絡ませてクリスマスツリー仕立てにしました。
クリスマスの頃に花が咲き始めてオーナメントみたいで可愛らしかったです。

2005.01.09

ミシン

misin

前々から気になっていた安いミシンの広告。そして、壊れそうな我が家のミシン。
子供が小さかったときはけっこう活躍していたけれど最近ではほとんど使いません(^^;)
それでも、なかったら困るな・・・と思って新年早々に入ってきた新聞広告をみてフリーダイヤルしました。
でも、本当に安い。怪しいかな・・・とも思ったのですが、必要最低限の機能がついたお手頃価格のミシンを買うことにしました。
広告の価格が7000円。下取りミシンがあったらそこから1000円引き。というわけで、昨日我が家にやってきたミシンは6000円でした。
ちょっとこだわりがあって、某メーカーの水平釜。これだけはゆずれない(^^;)
すぐに使ってみました。直線縫いとジグザグ縫いができるのを確認したのでよしとしましょう。

でも、電化製品って年々軽くなっているのにミシンは重い(安いから?-_-;)
それと、前のは取っ手がついていて持ち運び便利だったけれど、今回のは取っ手がついていなくて、さらにケースはかぶせているだけ。入ってきたダンボール箱に収納しないといけないのが難点といえば難点かな。でも、出番が少ないからいいか(^^;)

2005.01.08

今年3度目の・・・

boufurin

大雪です。本当に良く降りますね(^^;)
歩道と車道の間に大きな雪山ができています。排雪してもらいたい・・・。
車を運転していて、小さな道路から大きな道路に出るときは雪山で車や人が見えないので特に緊張します。
たくさん降ったので2月に開催される「雪祭り」用の雪は足りるかな?綺麗な雪像になると良いですね。

来週の月曜日は成人の日。そして11日はお休みなので今日から4連休です(^^)少し嬉しい。

2005.01.07

後遺症

kabin

年明け2日あたりから不調だった首が3日にはとうとう回らなくなって治療院お休み明けの4日から続けて4日間治療に通いました。
黙ってても痛いのに治療を受けるともっと痛い(>_<)なんでこんなにやらなきゃいけないの!と(泣)が入りそうなくらいでしたが昨日が頭痛やらなんやら色々ひっくるめた痛みのピークで今日やっと落ち着いたかなという感じ。
まだ首の動きには不自由さが残っているので安心はできませんが、なんとか治療院がお休みに入る前の状態まで回復したみたい。良かった~。(仕事中の空元気もそろそろ限界だったので本当にホッとしています)
事故にあったのは11月だったのにまだこんな状態で長くかかるかも・・・と思うと不安。
焦っても仕方ないってわかってはいるんだけど・・・。
こんな日はな~んにも考えないで花の雑誌でもながめていようかな。

2005.01.06

記念日

sikuramen1.6

もう20年もたったのね。ちょっとびっくり・・・今日は結婚記念日でした(^^)
子供達が大きくなるはずだわ(^^;)

それから、今日は仕事始めの日。
お父さん、お母さんがお仕事だったり、なかなかよそで遊ぶ機会のないお友達が冬休み中の幼稚園に遊びに来てくれました。
みんなも会えて嬉しかったかな?いつもなら喧嘩しちゃうようなことも久しぶりに会うと譲り合って仲良く楽しそうでしたね。帰りに「明日も来ようかな」って約束して帰ったお友達もいたよ。明日はホットケーキ作ろうね(^^)

2005.01.05

大雪

ohyuki

昨夜から降り始めた雪が午前中いっぱい降り続いて今年2度目(年が明けてからまだ5日しか過ぎていないのに)の大雪となりました。
今シーズンは「雪が少ないね~」なんて話していたのにもうすっかり例年通りかも。
私の家はマンションなのでどっさり雪が降っても埋もれたという感じはしませんが一戸建てのお家は大変でしょうね。年明けから続けての大雪でお正月は除雪に始まり除雪に終わった方もいたのでは(^^;)

昨日、首が回らなかった私。
首は治療のかいあって回るようになりましたが、今日は頭痛に悩まされました(-_-;)お医者さまから痛み止めを処方されているんだからさっさと薬飲めば良かったかも・・・。でも、夕方治療院にいってなんとか回復?明日から仕事始めなので少し心配しましたがなんとかなりそうです。
明日は「お正月の遊び」カルタとかすごろくとか福笑いとかしよう。みんなわかるかなぁ(^^)

2005.01.04

初打ち

hanakanzasi

今日は年が明けて初めてのテニス。
お友達のEちゃんが「打ち納めと初打ち」のお誘いをしてくれていたの。
打ち納めは28日、初打ちは今日でした。

実は、昨年の11月に事故にあってむち打ち症(-_-;)ずっと治療を受けていたりします。
30日から3日まで治療院がお休みでほうっておいたら昨日はとうとう首が回らなくなった(>_<)
本末転倒かも知れないけれど、この初打ちのため?に今朝早く治療院にいってやっと首が回るようになりました。
そんな状態なのでテニスのほうは無理をしない程度に・・・あとはおしゃべりしてお茶飲んでこっちが目的(^^;)
お正月休みもあと1日。明日は何をしようかな・・・。あ、息子を床屋に連れて行かなきゃ。

画像は、今うちで咲いている「はなかんざし」小さくて可憐な花です。

2005.01.03

イラストも・・・

nenga

年明けから下がっていた気温が今日はゆるみましたね。暖かい1日でした。
明日から仕事始めの方達もいらっしゃるかな?私は6日が今年の仕事始め、もう少しのんびりです。

昨日、今年は酉年でしたので本人?を登場させましたが、やはりイラストも・・・。
よくよく見ると「萌」のハンコが(^^;)このイラストは娘がかいたものです。娘の名前は「萌○」というの。
私の「萌」というハンドルは娘から1字もらったものなんです。
小さな頃は問題なかったのですが今は・・・。けっこう文句を言われてしまいます。でも、今更・・・ねぇ(^^;)

2005.01.02

今年は酉年だから

kurumi2005

我が家のペット、セキセイインコのくるみです。
以前にも紹介しましたが、女の子のせいか超かじりんぼう(-_-;)
手乗りですが気をつけていないとガブッと咬まれます。
今年は酉年だったので我が家の年賀状には娘のイラストで登場しました。
これがなかなか良いできだったのですが・・・。ここでは本人?を登場させることにします。

2005.01.01

明けましておめでとう

tape

2005年の年が明けました。
大晦日の夜から降り始めた雪が午前中いっぱい降り続けて大雪のお正月です。
今年は、たくさん(ってよくばりかな?)良いことありますように・・・。
みんなが健康で過ごせますように・・・。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »