フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.25

フライングソーサー

asgao.JPG

今朝起きたら、朝顔が咲いていました(^^)やっと咲いた~。
来年は、早めの種まきですね。夏休みの花というイメージがあったので秋桜の後に開花するのは少し悲しい(^^;)
でも、葉っぱで終わってしまうかな・・・と思っていたので花を見ることができてとても嬉しいです。

2004.08.23

滝野すずらん丘陵公園・1

takino1.JPG

今日は、札幌市南区にある国営滝野すずらん丘陵公園に行って来ました。
とにかく広くて、無料エリアあり、有料エリアあり、オートリゾートあり、盛りだくさんの公園です。
実は、駐車場も有料なので・・・(^^;)というわけではありませんが、訪れたのは3回目という少なさ・・・。
初めて訪れたときは、家族で。まだあまり整備されていませんでしたが「すずらん」の季節に行きました。
2度目は、お友達と娘達と。ドキドキのホーストレッキングをしました(^^)
で、今日は今年の「花めぐりスタンプラリー」の対象施設だったので久しぶりに・・・。
今はお花の少ない時期ですが、入口には、コンテナやハンギングバスケットに一年草が綺麗に飾られていました。
お目当ては有料エリアの「カントリーガーデン」とても綺麗でした。年間パスポートを買って通いたいなぁ・・・と思うくらい(^^)朝からお弁当を持って1日ゆっくりするくらいの気持ちで訪れると良いかもしれません(^^)

2004.08.22

モエレ沼公園・1

moere1.JPG

札幌市東区のモエレ沼公園にあるガラスのピラミッド「HIDAMARI」です。綺麗でしょう(^^)
第一駐車場から入るとすぐ右手に見えるモエレ沼公園のシンボルです。
館内には、多目的スペースがあり色々な催しも・・・。レストランやショップもあります。
外から見ても中に入っても、とても素敵な建物です(^^)


2004.08.18

ガウラ(白鳥草)

gaura1.JPG

細い茎に蝶々のような花がついて、その花の重みで風にそよそよ揺れる様子がとても可憐な花です。
地植えにすると背も高くなり、茎ももっとしっかり育つのですが、鉢植えなのですぐにしなだれてしまうのが少し残念。写真に残すのもとても難しいです(^^;)
でも、この花をとても気に入っているのであまり良い写真じゃなくても載せちゃう。誰かが上手に撮ってくれたら、もしも、そのうち自分で上手に撮れたら差し替えますね。
以前、載せた秋桜と同じ場所で写しています(萌のベランダではないの。某所に里子にだしています)
写した時間も同じ夕暮れ時・・・あたりはかなり暗くなっています。でも、ストロボはつけていません。
お花にライトがあたっているので、そのライトの明るさで少し変わった感じになっています。それもちょっとだけ気に入っています(^^)

2004.08.15

百合が原公園

yuri.rt.JPG

今日は午前中良いお天気だったのですが、ちょうど昼頃から突然の雷雨(^^;)
その雨が上がった後、娘と百合が原公園までおでかけしました。
予想通り、雨が降った後は駐車場も公園も空いていて大正解(^^)
もう終わってしまったかな・・・と思った百合の花も少し残っていたし、鴨が側まで寄ってきてくれたり、お花畑は一年草や宿根草がまだまだ綺麗に咲いていました。
画像は、公園の中を走っている「リリートレイン」です。乗ってみたい気持ちもありますが今回は見送りました(^^;)またの機会に・・・。

2004.08.14

秋桜

kosumosu.JPG

種まきした秋桜が咲きました。
今年は朝顔と秋桜の種まきにも挑戦しましたが、朝顔は葉っぱが茂っているだけで・・・。
秋桜が咲いてくれて嬉しいです(^^)
プランターで育てたので背は高いのですが花は小さめ(^^;)種の袋には肥料は必要ないみたいに書かれていましたが、それは地植えのことだったのかも・・・。次の機会があったらもう少し肥料も使ってみようかしら・・・。
夕暮れが早くなって、秋桜も咲いて、お盆がくると気温も下がって、一気に秋の気配です。

2004.08.11

モエレビーチ

moere.JPG

今日は子供達と水遊びをしに、モエレ沼公園にあるモエレビーチへ行ってきました(^^)
モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計した公園で今年度完成予定。
今まだ整備中の場所もありますがとても素敵な公園です。完成が楽しみです(^^)
萌は、この公園のテニスコートをよく利用しています。テニスをしていると工事中のモエレ山が見えます。
今は山に芝生をはる作業をしているようです。だんだん緑になる山も今度写してこようかな(^^)

2004.08.07

カリフォルニアローズ

cr87.JPG

カリフォルニアローズ・アップルブロッサムです。名前のとおり、ばらに似た八重咲きのインパチェンスです。
植木鉢からこぼれるように咲きます。気温が高くなって色も濃くなってきました(^^)
先月まではもう少し白っぽかったの(^^;)かわいい色に満足(^^)

2004.08.05

フリージア

f.JPG

春の花の名前と同じと思ったら、本当に香りの素敵なばらでした(^^)
ベランダのばら達の中では強香種で本当に窓を開けたとたん素敵な匂いがしてうっとりです(^^)
花の形も、葉っぱの形も少し他のばらとは違う感じ・・・。
難といえば、ちょっぴり虫に弱いかな・・・いい匂いなので好かれてしまうのかもしれませんね(^^;)

2004.08.01

ヨハンシュトラウス

j.s.JPG

今ベランダでは背の高いばらが今年2回目、3回目の花をつけています。
さすがに花は小さいのですが、あまりの綺麗さに再登場(^^;)
ヨハンシュトラウスです。

カサブランカ

kasaburanka.JPG

今日から8月、毎日暑い日が続いていて夜も寝苦しい今日この頃ですが、この暑さももう少しですね。
お盆を過ぎると涼しくなる・・・なるはずの北海道です。
一昨日からゆりが開き始めました(^^)
今朝起きたらカサブランカが・・・大きいですね。あまりの迫力にびっくりです。拍手!
ピンクのゆりは「ティバー」という名前がついていました。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »