フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.30

アイスバーグ

iceberg.JPG

アイスバーグ、別名シュネービッチェン(白雪姫)です。
白ばらですが、ロイヤルプリンセスとはまた違って、透きとおるような白です。
アイスバーグが氷山という意味らしいので、その形と色から名前がついたのかも・・・?
今の時期、この花を見るととても涼しげでホッとします(^^)

2004.07.26

ロイヤルプリンセス

rpnew.JPG

昨年からうちにあるばらです。花びらがたくさんあって、花も大きく、とてもいい香りがします(^^)
他のばらに比べてゆっくり大きくなるのでこの時期の開花となりました。
つぼみができてからも、本当にゆっくりゆっくりなので開くととても嬉しいです。
これで、越冬に成功したばら達みんなに花がつきました。
気温が高いので、葉ダニが発生しています。葉が変色しているので黒点病かな・・・もちらほら。
夏の管理は大変です。初心者なのでうまく乗り切れるかな心配・・・。
でも、ロイヤルプリンセスは強健なので比較的虫も付きづらいし、病気にもなりにくい初心者でも育てやすいばらですね(^^)

2004.07.25

八紘学園花菖蒲園

hgakuen.JPG

今日は、八紘学園の花菖蒲園に行ってきました。
残念ながら見頃は過ぎてしまっていて花菖蒲は殆ど終わっていました(T-T)
でも、少しだけ残っていた花を写してきました。来年は、新聞に記事が載ったらすぐに行こうと思います。
ただ、花菖蒲以外にもたくさんの花があって、ゆりの仲間のヘメロカリスは満開でした(^^)
ラベンダーとか、カンパニュラとか、色々な種類の花がありました。そのせいか、蝶々がたくさん。
暑い日で、少し大変なお散歩になりましたが楽しかった~^^;

2004.07.23

ジュリア

j.JPG

今日も暑い1日でした(^^;)
職場の幼稚園では2日連続の水遊びとなりました。子供達は泥んこになりながら元気いっぱいです(^^)
夏のベランダは、こちらも毎朝しっかり水やりをしないと夕方にはしおれる鉢続出。それでも夕方再度水やりをすると翌朝には復活してくれますが、それを繰り返すと弱ってしまうので気をつけなくては・・・です。
その中でも比較的元気なのが「ばら」です。萌が他の花よりひいきしているからかも・・・(^^;)
今日のばらは「ジュリア」です。ミルクティーみたいな不思議な色をしています。

2004.07.20

はまなすの丘公園

knadeshiko.JPG

夏らしい暑いが続いていて、職場の幼稚園では明日から夏休みです。
でも、萌の仕事はお休みではありません。残念?(^^;)
暑さに弱いので夏バテ気味です。これからは気力?で夏休みを乗り切らなくては・・・です。

画像は、タイトルのはまなすの丘公園で見つけた「カワラナデシコ」です。
海辺の公園なので、植物は潮風とたたかっているのね。みんな背が低かったです。
でも、この花だけは少し背が高いの(^^)

2004.07.11

ゆにガーデン

yuniG.JPG

岩見沢公園の次に寄りました。入園料が800円と高いのでちょっと悩みましたがせっかくなので・・・。
広くて綺麗なところでしたが1日で800円は高いかも(>_<)四季折々で色々な顔を見せてくれそうなので近郊の方は年間パスポートが1500円なのでそちらを購入して春から気合いを入れて(^^;)年に何度も訪れるのが良いかも知れません。画像はコテージのバルコニーから写したフレグランスガーデンです。

もうひとつ面白かったのが広い芝生広場をお手入れしていた芝刈り機(^^;)バリカンのようになっているんですね。

岩見沢公園バラ園

togetoge.JPG

10日の土曜日に北八(夫です)と札幌近郊花めぐりスタンプラリーの対象施設を回ってきました。
このとげとげは、岩見沢公園バラ園の温室にある多肉植物です。名前は?(^^;)ですが、あまりにも立派なとげとげなので写してきてしまいました。画像の大きさの関係で半分になってしまっていますが本物は真ん丸です。

彩花まつりの初日で普段は有料施設の「色彩館」が無料開放されていて弦楽四重奏のコンサート中でした(^^)
バラの方は、見頃が少し過ぎていたのと、数日前からの雨でお手入れもできなかったのでしょう。散った花びらや花がらがついたままになっていて、少し汚れていたのが残念でした。

2004.07.03

グリーンアイス

ge73.JPG

暑い日が続いてベランダも花盛りになってきました(^^)毎日の水やりが大変です(^^;)
今日はグリーンアイスの画像をupしました。
これは、昨年の夏に某スーパーの花コーナー(お花屋さんではない)で瀕死状態になっていたのをみかねて買ったものです。家に持ち帰ってしばらくはそのまま水やりを続けて少し復活した頃に植え替えをしました。秋には枝を伸ばして綺麗に咲いてくれてホッとしました。
今年もこんなに伸びてくれました。つぼみもいっぱいついています。
最初は白い花ですが徐々に中心部から緑色になってくる不思議なばらです。緑になってきている花わかりますか?

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »